歴史はヒーローになれるのか   作:おたま

11 / 30
勝利は、もっとも忍耐強い人にもたらされる。

ナポレオン・ボナパルト


少年は闘った

クソっクソォ!!」

なんで俺は、こんなところで、こんな奴を埋めているんだ!!ふざけんじゃねえ!!

これも全て、このヤロウのセイだ!!

コイツが、あんな事をしてくれなきゃよかったんだ!!

「畜生ォ!!」

 

穴を掘り終わったぞぉ!!さっさとこの糞野郎入れて逃げなきゃあならねえ!!

 

んん?

 

なんだァ?ガキがいるぞぉ?

 

もしかしてぇ、見られたのかぁ!!?

 

やばい!!?ヤバいぞぉ!!?

 

殺さなくては!!絶対に殺さなくては!!

 

じゃねえと、俺には明日がねえ!!

 

 

 

 

なんか穴掘っている人がいる。

 

「なんだあれ?」

 

「何やってるんだろうね。」

 

よく観察する。穴を掘っている。深そうだ。腰まで穴の中だ。

凄く怒っている。何故だろう。

 

掘っているのは男だ。父位にデカい。

 

何かを入れたぞ。でっかく黒いバックだ。

 

こっちを見た。焦っているようだ。何かまずいことでもあるのか?

 

 

!!!!

 

あの感じは、不味い!!知っている!!この感じを知っている!!

 

「轟君!!逃げろ!!!」

 

瞬間。あの男が物凄いスピードで走る。体が、段々と変わっていく。

 

足はバッタの様に、人間が曲がってはいけないほうに変形していく。

 

腕の肘から、まるでカマキリのような刃がニョキニョキと腕の中から出てゆき、手の甲からは、ハチの針のような、鋭い針が出てくる。

 

口から下にはアリのような、ハサミのような歯に代わっていく。

 

身体全体はカブトムシのような装甲に変わっていった。

 

もはや、人間ではない。

 

アメリカのB級ホラーサスペンスのような、恐ろしい昆虫人間だ。

 

「テメエらミチマったなぁ・・・!!殺しタクハなかったが・・・。コロスしかねえぇよなぁ!!!!」

 

顎をカチカチと鳴らしながら喋る。

 

そうか。あれが、(ヴィラン)か。

 

あんなにも恐ろしいのか。敵とは。敵はこんなにも恐ろしいのか。

 

ヴィランが目の前に突進してくる。体が動かない。

 

今まで、訓練をしてきたのに動かない。思考がまとまらない。

 

クソ!!動け!!今までやってきたことを思い出せ!!

 

何のために、おじさんたちが教えてくれていたんだ。

 

 

 

 

咄嗟にライフルを取り出す。

 

Gewehr 98だ。ドイツ帝国で製造された、ボルトアクション式小銃である。装弾数は5発。銃口には銃剣が付いている。

 

だが、遅かった。

 

銃を放とうとした時、すでに目の間ににいたのだ。

だが、銃剣が付いているので、男の胸に刺さった。

 

 

いや、違う。刺さったのではない。

挟んでいるのだ。男の顎が剣を挟んでいるのだ。

 

バキッと銃剣が折れた。

 

 

折れた瞬間伝馬は、身をかがめ、銃を放つ。

 

一発・二発。

銃声が誰もいない道にこだまする。

 

だが、効かない。

 

人並みに大きくなった、カブトムシの装甲はどれぐらいになるのだろう。

 

きっと火砲を浴びせないと、装甲は破れないだろう。

 

「ぐわっ!!」

 

首をつかまれた。

 

必死にもがく。だが、力が違いすぎる。

 

正に大人と子供。いや、人間と虫くらいの差があるであろう。

 

個性とはそれほどもまでに、凶悪で強力なのだ。

 

ヴィランは笑う。凶悪に笑う。

 

「お前、何をするんだ!!」

 

隣で見ていた轟は、咄嗟に、氷をヴィランに浴びせた。

 

もしかしてだが、伝馬に当たってしまうかもしれないが、そんなことは考えられなかった。

 

目の前の新しい友人を救いたかったのだ。

 

だが、避けられる。

 

さっきは記してはいなかったが、ヴィランの目は複眼になっている。トンボのように。

 

トンボの複眼は、全てが見えるという。そう。上下左右前後すべて見えているのだ。

 

奇襲は通用しない。

 

轟は蹴り上げられ、上がったところを、ジャストに首をつかまれたのだ。

 

二人とも、首をつかまれていた。

 

実は、男が走ってきたときから、30秒も経っていない。

 

早すぎる決着であった。

 

ヴィランは、二人を穴に投げた。

 

どうやら、バッグと共に二人を埋めるらしい。

 

スコップで、土を二人に浴びせる。

 

 

 

 

 

意識が朦朧としてきた。

 

俺は、このハイキングはあまり乗り気ではなかった。意味があるとは到底思えなかった。

 

早く終わらないかと最初から思っていたら、他校の奴が話しかけてきた。

 

別に今日だけなんだから、別に話さなくてもいいだろう。

 

と、思っていたが、なんだコイツは。ずっと話しかけてくる。

 

天気が良いだの、何処の小学校なのかとか、とにかく喧しい。

 

しょうがないから付き合うことにした。名前を教えたり、個性の事とか。

 

だいぶ話してしまった。何故か、いろいろ話してしまうのだ。

 

何故だろうか。

 

そうしていたら、後続はいなくなっていた。

 

気づいたら三人だけだった。

 

そうしていて、歩いていたら先生は突然走っていった。

 

ガキかよ。

 

そうして、コイツの提案の棒倒しで、分かれ道の方向を決めることにした。

 

それが、間違いだったんだ。

まさかあんなやつがいるなんて。

 

コイツはあの男を見た瞬間、逃げろ!と言った。俺は頭が真っ白になって、動けなくなってしまった。

 

そうしていたら、バンと大きな音がした。

ハッとして、ヴィランを見ると、もう目の前にいて、隣の奴が、上にいたんだ。

 

首を絞められていた。

 

助けなくては。そう思った。

 

目の前の新しい友人を救いたかった。

 

だが、無理だった。

 

体が動かない。

 

もう、だ・・っめか・。

 

 

 

 

轟の意識が止まる、ほんの少し前。ヴィランを吹っ飛ばした男がいた。

 

「もう大丈夫!」

 

 

「何故って?」

 

 

 

「 私 が 来 た ! ! 」

その男の服は赤と青と黄色、そして白のスーツを着ている。

まるでアメリカのスーパーマンのようだ。

 

筋肉隆々で常に笑顔。

これがヒーロー。という見た目だ。

 

そう。みんな知っているヒーローがここに来てくれた。

 

今、山を歩いている小学生のリュックの中にヒーロー辞典が入っていた。

最初のページに書いてある。大々的に二面で紹介されている。

 

『人気ナンバー1ヒーロー。ナチュラルボーンヒーロー。平和の象徴。』

 

オールマイト

 

子供を助けるためにただいま参上!!




偉人なくして偉業はない。そして偉大になろうと決意した人物だけが偉人となるのだ。

シャルル・ド・ゴール

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。