IS〈イノウエ シンカイ〉   作:七思

15 / 122
リメイク版と言ったな。

残念、嘘予告だ(ごめんなさい


外伝1 ヴァオー・ザ・ガトリングモンスター

 世界最強にして女性にしか扱えない兵器、ISの操縦を学ぶためのIS学園の入試会場に、どういうわけか、二人の男子がいた。

 一人は日本人らしい黒髪黒眼、中肉中背で中々に整った顔立ちの少年。手に持った紙と睨めっこしながら、あーでもないこーでもないと、ぶつくさぼやいている。

 そしてもう一人は、少年と呼ぶのが憚られる、250センチはあろうかという長身を、岩の塊のように鍛え上げた巨人である。

 

「迷っちまったなあ、イィィチカァァァァッ!!」

「うるせえよ!? こんなところでそんなことを大声で言うな、この単純馬鹿!!」

「ハッハー!」

 

 日本人の少年は織斑一夏。そして大柄(どころの話ではない)な少年(?)はヴァオー。

 藍越(アイエツ)学園を受験するつもりでIS(アイエス)学園の試験会場に迷い込んだ、馬鹿二人である。

 

 

 

「オレの名前はヴァオーだ! よろしく頼むぜぇ、みんなぁぁぁ!!」

「やかましい! お前は普通の声量で喋れんのか!?」

「そいつは無理ってモンだぜ、千冬さぁぁぁぁん!」

「織斑先生と呼べ!」

「ハッハー!!」

 

 振り下ろされる出席簿。普通にやっても届かないのでジャンプする姿がちょっとラブリー。

 

 

 

「わたくしを知らないですって? このイギリス代表候補生にして入試首席、セシリア・オルコットを!?」

「悪ぃなあ、オレぁ人の名前覚えるのが苦手なんだ!」

「んなこと胸張って言うんじゃねぇよ!」

 

 少女たちとの出会い。

 

 

 

「こ、のっ……! 決闘ですわ!!」

「上等だぁ!! 分かり易いのは、嫌いじゃあないぜぇ!?」

 

 そして(何故か)戦い。

 

 

 

「これがヴァオー君の専用機、〔グレディッツィア〕ですっ!」

 

 それは異形だった。

 操縦者の少年(?)に合わせたのか、高さ四メートルはあろうかという巨躯。

 隙間なく施された白い全身装甲(フル・スキン)は見るからに分厚い。

 武装は右腕に巨大なバズーカ、左腕に二門、両肩に三門ずつ、計八門もの六連装大型ガトリングガン。

 

 この怪物を見た誰もが思った。

 これはISではない、要塞だ。

 

 

 

「あら、逃げずに――ってなんなんですのその機体!?」

「見りゃあわかんだろうが! オレの専用機だぜぇ!?」

「そんな巨大なIS、見たことも聞いたこともありませんわ!」

「ハッハー! 細けぇこと気にしてるとハゲるぜぇ!?」

「ハゲ……!? レ、レディになんてことをおっしゃいますのっ!?」

 

 少年にはデリカシーなどない。

 

 

 

「くっ、なんという弾幕……! ですが、この程度で墜ちるわたくしとブルー・ティアーズではありませんわ!!」

「ハッハー! 望外だぁ! 悪くないぜ、セシリアァァァァァッ!!」

 

 あるのはただ、無尽蔵の弾薬と、無限の闘争心のみ。

 

 

 

「久しぶりだなぁ、リィィィン! 相っ変わらず小せぇなあ!?」

「うっさいわね!? アンタがデカ過ぎんのよ、この単純馬鹿!!」

 

 幼なじみとの再会。

 

 

 

 突如乱入した敵。苦戦する親友。閉じ込められ、手も足も出ない自分。

 だが、そんなことは関係ない。愚かな自分はただ信じ、行動するのみ。

 

「男なら……男なら、そのくらいの敵に勝てなくてなんとする!」

「そうだぜ、イチカァァッ! オレのダチなら、きっちり決めろぉぉぉぉ!!」

「馬鹿野郎が……んなこと言われたら、是が非でも気合い入っちまうじゃねぇか!!」

 

 弾丸が届かぬのなら、せめてこの声を。

 

 

 

「私は認めない。貴様があの人の弟であるなど、認めるものか」

「ハッハー! 嫌われたモンだなぁ、イィチカアァァァ!!」

「うるせえ、ぶん殴るぞてめえ! 今明らかにそういう雰囲気じゃねぇだろ!?」

「な、なんだ貴様!?」

 

 軍人すらビビらせる威圧感。

 

 

 

「織斑君のグループに入れて〜!」

「デュノア君、よろしく!」

「私は織斑君と!」

「デュノア君で!」

「織斑君!」

「デュノア君!」

「織斑君!」

「デュノア君!」

「オレもいるぜぇぇぇぇ!?」

「「「「「「「「いや、生身でISより大きい人はちょっと……」」」」」」」」

「そりゃあないぜイィィチカァァァァッ!!」

「俺に言うなっ!」

 

 大は小を兼ねないこともある。

 

 

 

「じゃあ、射撃武器の練習をしてみようか」

「なんならオレのを貸すぜぇ、イチカァァァ!」

「そんなデカいので練習になるか!?」

「あはは、二人は仲いいんだね」

 

 もう一度言おう、大は小を兼ねないこともある。

 

 

 

「ねえねえ、第三アリーナで専用機同士が模擬戦してるよ!」

「ほんと!? 誰と誰?」

「片方はわからないけど、もう片方はすごく大きかったから、多分ヴァオー君だよ」

「「「……え?」」」

 

 三人は同時に思った。

 

 何だろう、嫌な予感がする。

 

 

 

「このシュヴァルツェア・レーゲンの停止結界の前では、実弾兵器など無力だ」

「ハッハー! なら止めてみせろぉ!! 弾ならまだまだ、腐るほどあるぜぇぇぇぇ!?」

「え、ちょっ、おま、いくらなんでも多すぎ――」

 

 毎秒百発の大口径ガトリングガンが八門、合計毎秒八百発。

 故人曰わく、数は力なり。

 

 

 

「あいつ、ふざけやがって! ぶっ飛ばしてやる!」

「落ち着けぇ、イチカァァァ!!」

「……お前に言われると、なんか落ち着いたな」

「そりゃオレを馬鹿にしてんのか? ……とにかく、白式はもうエネルギー切れだ。このまま行っても死ぬだけだぜぇ?」

「じゃあどうすんだよ。あの偽物野郎が先生たちに制圧されんのを、黙って見てろってのか? ……冗談じゃねえ。あいつは、俺がぶっ飛ばさねえと気が済まねえ」

「んなこたぁ分かってるぜぇ、イチカ。エネルギーがねえなら、オレのを分けてやる。グレディッツィアはこのガタイだ、白式のエネルギーくらいなんともないぜぇ!!」

 

 姉を真似る黒いISに、生身で挑もうとする親友を支える。その身体は、伊達に大きい訳ではない。

 

 

 

「白式は展開出来た。……そっちは大丈夫か? ヴァオー」

「ハッハー! 当っっったり前だぁ!! 誰に口聞いてやがんだよぉ!!

 ――まだまだ行けるぜ、イィィィチカアァァァァァァッ!!!」

「……ったく、頼もし過ぎるんだよ、お前は――!」

 

その巨躯は、仲間を守る城壁であり、災厄を打ち砕く鉄槌である。

 

 

 

 自らの信じる「強さ」が敗れ、少女は少年に問うた。「強さ」とは、なんであるかを。

 

 少年は答えた。「強さ」とは、自らの心の在り方だと。

 

 その答えを聞き、少女は、もう一人の少年にも問うた。「強さ」とは、なんであるかを。

 

 少年は答えた。考える素振りもなく、初めから、答えは決まっていると言うように。

 

 ――胸を張って、少年は、答えた。

 

『「強さ」だあ? んなモン、オレが知る訳ねえだろうが』

 

『オレは戦うしか能がねぇんだよ。他のこたぁ、なーんも、出来ねぇんだ』

 

『だからせめて――なんのために戦うのか、誰のために戦うのかくれぇは、自分で決めてぇんだよ』

 

『まあそれも、言うなりゃ自分のためだけどなあ、ハッハー!』

 

『だからオレは戦ってる。「強さ」だとかなんだとか、そんなモンはどうでもいいんだよ』

 

『人間なんざぁ、いつ死んじまうかわかんねぇからなあ。だからいつ死んでも悔いが残らねぇように、オレぁオレに出来ることを、いつだって全力でやってるだけさ』

 

『だからオレは戦ってるのさ。なにせオレぁ、戦うくらいしか能がねぇ、単純馬鹿だからなあ!! ハッハー!!!』

 

 一切の迷いがないその答えを聞き、少女は思う。これもまた、ひとつの「強さ」の形なのだろうと。

 

 

 

「お、お前は私の嫁にする! 決定事項だ! 異論は認めん!」

「……嫁? 婿じゃなくて?」

「おいおいラウラァァァァァッ! オレにはチューはねえのかよおぉぉぉっ!!?」

「え、だって届かないし……」

 

 けどやっぱり大は小を兼ねないこともある。

 

 

 

 臨海学校。

 黄金の太陽、青い海、白い砂浜、色とりどりの水着に身を包んだ年頃の少女たち、そして戦艦と見紛うほどの巨躯。

 

「うぅぅぅぅみぃぃぃぃだぁぁぁぁぁっ!!!」

「うるせえええぇぇ!? 海なのに山彦が返ってきそうだぞ!?」

「ハッハー! 上手いこと言ったつもりか、イィィィチカァァァァァ!?」

「だからいちいち叫ぶんじゃねぇよっ!!」

「……お前ら。旅館では静かにしろよ、頼むから」

 

 教師はなにかを諦めた。

 

 

 

「この料理旨ぇなあぁ!!」

「だからいちいち叫ぶなっ! 騒ぐと千冬姉が――」

「私は言ったぞ、旅館では静かにしろ、と。そうか口で言っても分からんかそれなら仕方ない。今から砂浜をランニングしてこい。50キロほど。砂浜は良いぞ、足腰が鍛えられるからな」

「そうだなぁ、ちょっくら行ってくるか、イィチカァァァ!」

「走るのかよ!? ていうか俺を巻き込むなあ!!」

 

 単純馬鹿には冗談も脅しも通じない。いろんな意味で。

 

 

 

「久しぶりだなぁ、束さぁぁぁぁん!!」

「久しぶりだねぇ、ヴァーくぅぅぅぅん!!」

「……なんだこれ」

 

 感染しました。

 

 

 

 そして事件は起きる。

 洋上を高速で移動する敵機を討ち取るべく、少年と新たな「力」を手に入れた少女が飛び立つ。

 

「きなくせえなあ。なんかある気がするぜ」

「どうしたヴァオー。やけに静かだな」

「……ホウキ」

「うん? なんだ?」

「帰ってこいよ」

「? 妙なことを言うヤツだな。心配せずとも、私と一夏なら問題ない。紅椿もあるしな」

 

 少女は気づかない。巨躯の少年が、何を案じているのか。

 そして、その不安は現実となった。

 

 

 

「白式と紅椿、第四世代型IS二機を相手にして、難なく勝利、か……どこぞの首輪付きを思い出すなあ、メルツェル」

「ヴァオー? 何を言ってるの……?」

「なんでもねぇよ、シャル。……さあ行こうぜぇ! イチカの弔い合戦だあ!!」

「一夏は死んでいない!」

「縁起でもないこと言ってんじゃないわよ!」

「ハッハー!」

 

 そして巨躯の少年と少女たちは戦いに赴く。

 傷付き倒れた仲間のために。

 

 

 

「くそ、これほどとはっ……!」

 

 一度は追い詰めた。

 しかし敵は真の力を顕し、反撃の牙を剥く。その圧倒的な力に、次々と倒れていく少女たち。

 

「ダメだ、このままじゃ……!」

 

 戦うと誓った。しかし絶対的な力の差に、心が折れそうになる。

 されど忘るるなかれ、戦っているのは少女たちのみに非ず。

 巨躯の少年もまた、己の存在意義を賭け、戦っているのだ。

 かつて守れなかった戦友たちに、報いるためにも。

 

「どこ見てやがる!! てめえの相手は、このオレだあぁぁぁ!!」

「ヴァオー!?」

 

 戦うと決めた。

 こんな自分を必要だと言ってくれた友を、守れなかったから。

 こんな自分に付き合ってくれた友を、守れなかったから。

 

 ――こんな自分と共に笑ってくれる友を、守りたいから。

 

 それだけが、戦うことしか出来ない自分の、たったひとつの、願いだから。

 

 たとえ腕がもげようと。

 たとえ足が千切れようと。

 たとえ眼を灼かれようと。

 たとえ心臓を抉られようと。

 

 他でもない、自分のために。悔いなど無いと、笑いながら逝くために。

 

 この命、尽きるまで。

 

 ――戦い抜くと、決めたのだ。

 

「ヴァオー、無理だ! 退がれっ!!」

 

 だから、それは聞けぬ。自分は少女たちを守るために、ここにいるのだから。

 

「退がれだあ? 相手見てモノ言えよ。オレにそんな頭のいいこと、出来る訳がねぇだろうがああぁぁぁ!!」

 

 だから、安心して欲しい。

 

 これが、これこそが、巨躯の少年の望みなのだから。

 

「ハッハー! まだまだ行けるぜ、ホウキィィィィィィ!!」

 

 

 

 少年が目を覚まし、新たな力を手に戦場へ駆けつけた時。

 ただ一機、白い装甲が、不破の城壁の如く堅牢さでもって、敵の前に立ちふさがっていた。

 

「わりい、遅れたな」

「ハッハー! もうちょい遅けりゃ、オレが見せ場を独り占めしちまってたぜぇ!?」

「そいつは良かった。ならまだ、俺の分も残ってるってことだよな」

「くれてやるぜぇ、イチカ。後ろは気にすんな、流れ弾は全部吹っ飛ばしてやるからよぉ!!」

「はっ、マジで頼もしいぜ、ヴァオー!!」

 

 巨躯の少年は、自らの全身を覆う装甲に感謝した。

 負けられぬ戦いに赴く親友に、深く貫かれた胸を、見られずに済んだのだから。

 

(……目が霞んできやがった……へっ、ここまでか。だがまあ、どうにか守れたみてぇだし)

 

 残された力を振り絞り、少年と少女たちの顔を、その瞳に焼き付ける。

 

 ――ああ。これはなかなかに良い、冥土の土産だ。

 

「悔いはねぇ。……楽しかったぜ、イチカ」

 

 そう、悔いはない。

 何故ならばこんなにも、安らかな気持ちで逝けるのだから。

 

 

 

 ――こうして。

 かつて友のために戦い、友と散った男は、今度こそ友を守り切った誇りを胸に、二度目の生を終えたのであった。

 

 

 

 




ヴァオー設定

とにかくデカい。某狂戦士並にデカい。
グレディッツィア=カブトムシ→ヘラクレスってことで。

ISとか抜きにするとめちゃくちゃ強い。刃○の世界でもやってけるくらい。自転車でダンプ轢ける。
地元の「超大盛り○○、○分以内に食べきったら○千円」とかやってる店には必ず「ただしヴァオー、テメーはダメだ」の但し書きがある。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。