IS〈イノウエ シンカイ〉   作:七思

51 / 122
本編再開前に一拍。真改、朧月の設定。他のもちょっとあります。


設定資料

井上真改(いのうえしんかい)

 

身長:171cm

体重:53kg

バスト:ジナイーダ級

ウエスト:細い

匹夫:小さい

黒髪黒目

 

 顔立ちは中性的で目つきが鋭く、長身で体の起伏も少ないので男に間違えられかねない容姿。しかし髪を腰まで伸ばすことでそれを防いでいる(妹たちによるものであり、真改本人は長い髪を鬱陶しいと感じている)。剣術等を褒められると無表情で喜ぶが、容姿等を褒められると無表情で照れる。

 私服ではズボンを穿くが制服は膝下まであるスカート。アクセサリーは身に着けず、朧月の待機状態である鎖に通した指輪を首から提げるだけ。しかし自宅には真改用のクローゼットがあり、中にはあんな衣装やこんな衣装が一度も着られることなく長いこと封印されている。

 一見すると無口でクール、実際はかなりの熱血・激情家。賢くはないが思慮深く、けれど時々うっかりさん。

 趣味は剣術、あと自覚はないけど園芸。と言っても凝ったものではなく、単純に花と、花が育っていく様子が好き。

 

 

 

朧月(おぼろづき)

 

 如月重工製の第三世代型IS。機動力と攻撃力に優れるが、装甲は薄い。

 第二形態は朧月が真改の記憶からスプリットムーンの情報を引き出し転用した、朧月・双重(ふたえ)。

 

装備

 

神無月(かんなづき)

 

 朧月の第三世代型兵装。後述の神在月と二基一組。

 膨大なエネルギー容量を誇るコンデンサーで、量子状態でも機能する。このエネルギーはスラスターや月光に使われ、これにより朧月は機動力と継戦能力を両立している。

 

 

神在月(かみありづき)

 

 朧月の第三世代型兵装。前述の神無月と二基一組。

 大量のエネルギーを一気に送り込む供給ラインで、量子状態でも機能する。月光の攻撃力を支える装置。

 神無月と神在月で朧月の拡張容量の八割を占めており、残りは水月のカートリッジや月光に使われている。月影の弾が少ないのも月影と月蝕が月船と一緒に使えないのもこれが原因。

 

 

月光(げっこう)

 

 言わずと知れた名剣。出力こそ馬鹿げているが構造自体は単純であり、極めて頑丈に作られている。零落白夜を真っ向から受けられるくらい頑丈。

 剣の長さはある程度調整出来るが、最大まで伸ばすと2.5メートルくらい。

 

 

月輪(がちりん)

 

 左腕の代わりに取り付けられている大型スラスター兼ブレード。2メートルの片刃の大剣、その峰の部分が全部噴射口になっている。とにかく出力が高く、十分に加速させた一撃は物理ブレードとして最高レベルの威力。

 

 

月華(げっか)

 

 二次移行により月輪に追加された機能。刀身から光を発し、月輪の威力をさらに上げる。威力だけでなく見た目の派手さにより相手の目を眩ますことができる。しかしその分光の収束率が低く、月光には劣る。

 

 

水月(すいげつ)

 

 朧月のメインスラスター。海上でもイカレることはない。

 通常のエネルギー噴射だけでなく特殊カートリッジが装填されており、それを起爆させて凄まじい加速を得る。瞬時加速も使える。二次移行によりカートリッジが双発式になった。

 

 

月灯(つきあかり)

 

 二次移行により水月に追加された機能。月光に匹敵するエネルギーを使ってカートリッジを起爆させることで炸薬をプラズマ化させ、加速力をさらに上昇させる。エネルギーを消耗するので、発動は任意。

 

 

月渡(つきわたり)

 

 水月の外装をパージし、残っているカートリッジを全て装填、一斉に起爆する変態奥義。カートリッジが尽きるのでその後の戦闘に大きな支障が出る。これに月灯を併用するとさらにやべえ加速が出来るが、残弾数によっては真改の背骨が砕ける可能性がある。ていうかマックスでぶっ放すと真っ二つになる。

 

 

月影(つきかげ)

 

 朧月の左肩に取り付けられている三連装ガトリングガン。散弾が装填されており、威力と面制圧力がおかしいことになってる。その代わり反動が大きく命中率に難あり。が、真改の射撃の腕を考えるとそれくらい弾が散った方がいいもしれない。

 強力だが装弾数が少なく、使いどころを間違えるとあっと言う間に弾切れに。

 

 

月蝕(げっしょく)

 

 閃光弾。光だけでなく特殊なパルスを放ち影響範囲内のハイパーセンサーに干渉、パイロットの視覚情報を光で埋め尽くす。飽くまで情報であり実際に網膜に光をあてるわけではないので後遺症が残ることはないが、その光量は本能的に体が硬直するレベル。好きなタイミングで起爆出来るので、直接当てる必要はない。

 

 

月船(つくぶね)

 

 朧月の高速機動用パッケージ。肩、腰、膝に二対ずつ、合計十二の大型スラスターとして朧月に装着される追加スラスターモード、ステルス爆撃機みたいな形の独立飛行モードの二つの形態があり、変形、脱着により形態を変える。その際のギミックは一夏が感動するレベル。

 朧月とリンクするだけで使用可能であり、朧月自身による操作も出来るので真改の情報処理能力に付加を掛けることはない。

 動力に神無月と神在月を応用した装置を使っており、緊急時には朧月へのエネルギー供給が出来る。ロボコップ3のパクリとか思ったやつは表出ろ。一杯奢ってやる。

 

 

月詠(つくよみ)

 

 現在如月重工が開発中の最終兵器らしい。

 完成すると真改は無敵になるらしい。

 だが今の段階ではとても実戦では使えないらしい。

 らしいらしいと言うのは別に作者が何も考えてないからではないらしい。

 

 

■■■■(■■■■■■■)

 

 朧月の単一仕様能力。かみんぐすーん。

 

 

両膝の小型ブレード

 

 便宜的にブレードと呼んでいるが、厳密には武器ではなく装甲の一部。なので名前はない。

 思いつかなかったわけじゃねえからな! 勘違いすんなよ!

 

 

如月社長(へんたい)

 

 心に一本芯が在る変態。交渉力と統率力に優れる。

 

 

網田主任(へんたい)

 

 揺るぎなき信念を持つ変態。制圧力と発想力に優れる。

 

 

社長秘書(りょうしん)

 

 如月重工が未だに存続しているのは彼のおかげだと言われている。

 

 

ムラクモ大学

 

 如月社長と網田主任の出身大学。通称「魔窟」。創始者は叢雲千歳さん(年齢不明、性別不明、出身不明、種族不明)。

 

 

ケミカルダイン製薬

 

 しょっちゅうバイオハザードが発生する。




その内なんか思いついたら増えるかもしんないです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。