契約者達への鎮魂歌 -Re.birth-   作:渚のグレイズ

31 / 85
URメブ実装記念!!!


・・・ってワケでも無いけど、今回は、リメイク前にもあった輝夜の帰郷回です。


K.K.の日常 -幼馴染とプラモデル-

俺の両親、煌月夫妻の家は玉藻市にあり、そこで果樹園を営んでいる。

白鳥家の分家ということもあって、そこそこの農地を持っており、シーズンになると、地元民向けに『収穫体験』を行っていたりする。

 

「兄ちゃーん!このぶどう、どこにしまうのー?」

「あー?さっき貰ったかごはどうしたー?」

「わかんなーい!」

「何ィ?かごは人数分しか用意してねーンだぞォ!?」

「まぁまぁ、かぐやちゃん。はい、私ので良ければどーぞ♪」

「わーい♪ありがとーおねーちゃん!!」

「おい友奈・・・・・・チッ、しゃー無ェな・・・・あのガキんちょが無くしたかご、探してくらァ」

「あ、私がやるよ!」

「なら手分けしよう。お前向こうな。俺はあっち」

「うん!」

 

現在、俺と友奈は、俺の実家である『キラ☆ヅキ果樹園 』にて行われている子供達向けのイベント"収穫体験会"の手伝いをしている。ちなみに、勇者部への正式な依頼として受けている。

 

「態々依頼として出さんでも、言ってくれりゃアやるってんだよ・・・・・ったく」

「なァに言ってんだい。アタシはね、『勇者部のかわい娘チャン達に手伝って欲しかったから』依頼したのさ!誰が好き好んで野郎の仏頂面なんざ拝みたいと思うのさね?」

「・・・・・相変わらず、随分とハッキリ物を言うなあ、母さんは」

 

この、風さんと俺を足して2で割ったような人物が俺の義母親。

昔、不良をやっていたらしく、俺の口調とかは、この人の物を参考にさせてもらった。

 

「HEYハニー♪きゃわい~女の子にゲットアイズされるのは分かるけど、ボクのことは、どう想っているんだい?」

「・・・・・・・・・言わせンなよ、恥ずかしい////」

「ハニィィィィィィィィィィィ!!!!!!!!!」

「ダーリィィィィィィィィィィィィン!!!!!!」

 

ひしっ!

 

「───────────あー、相変わらずですねー・・・・」

 

そして、後から来て母さんと抱き合っているこの男が、俺の義父親。ちなみに口調で理解できると思うが、こっちがばっちゃの子供である。噂に聞いた話だが、ばっちゃには子供が三人いて、その内の末っ子が親父なのだとか。

 

「あ、そういえば輝夜。楠チャン、戻って来てるわよ?」

「・・・・・・・・・・ふぅん」

「こっちはもうオールオッケーだから、会って来たらどうだい?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「ふう!かご見つけて来たよー!・・・・って、あれ?どうかしたのかぐやちゃん?」

「──────別に」

 

よりによってこのタイミングで戻って来るなよ・・・・

 

「やあ結城チャン。そのかごをボクにプリーズ!片付けて来るよ」

「はーい!お願いしまーす」

「・・・・・・友奈、ちィとばかし出掛けてくる」

「え?どこ行くの?」

「んーと・・・・・・・昔馴染みの家!」

 

―――――――――――†――――――――――

 

家を出て十分ほど。

細い路地の入り組んだ住宅街。その一角に目的地はある。

幼い頃、ばっちゃに「指先のトレーニングだ!」と言って連れて来られた、老舗のプラモ屋。

アイツの事だし、多分来ている筈・・・・居た。

 

記憶にある背中よりも、少し大きくなった少女の背中。

 

棚の上にあるプラモを取ろうとしているらしく、爪先立ちで手を伸ばしている。

その手が箱を取るよりも先に、俺がそれを掠め取る。

 

「あっ!?」

「早い者勝ちだ。悪く思うなよ?」

 

かつての、初邂逅の時と同じ言葉を、こちらを振り向いた少女に投げ掛けた。

二つ結びにした髪を前に垂らした少女。纏う制服は、近辺の中学校の物で、あの誘拐事件さえ無ければ、俺もこの学校の制服を着ていたかもしれないと思うと、少し感慨深くなる。

 

「・・・・・・・・・・・」

「んー?どうした?まさか俺の事、忘れちまったんじゃ・・・・」

「それは無いわよ!?・・・・・・・・・・・久しぶり、輝夜」

「ン。久しぶりだな、芽吹」

 

楠芽吹。

それが、俺の幼馴染であるこの少女の名前だ。

 

―――――――――――†――――――――――

 

「二年ぶり・・・・になるのかしら?」

 

プラモを買った俺は、芽吹と共にそのまま彼女の家に向かっている。

芽吹の父親は宮大工をしており、職人気質で少々気難しいところがある。そんなだから、奥さん───つまりは芽吹の母親と離婚してしまったのだとか。

それでも芽吹は、父親の背中を見て育ち、「いつか自分も父親のような立派な人になるのだ」と、俺に夢を聞かせてくれた。

 

「えっと・・・・・・・・小六の時、お前が大赦にお呼ばれして以来だから・・・・・・だいたいそんくらいかな」

「・・・・・随分と、印象が変わった」

「そうかぁ?」

「ええ、前より・・・・・明るくなった」

「・・・・・反対にお前は、暗くなったな」

「────────────」

 

俺のその一言に、芽吹は押し黙る。

やっぱりな・・・・なんか様子がおかしいと思ったんだ。

 

「原因は何だ?やっぱ、大赦にお呼ばれした時のか?どんな要件だったんだよ?」

「───────────ごめんなさい、言えないの」

 

"言えない"か・・・・・大赦お得意の『守秘義務』ってヤツかい。やれやれ・・・・なんか違う気がする。

 

「・・・・そうか。なら、聞かなかったことにすらァ」

 

なんて会話していた、その時だった。

 

「あ・・・・あの、もしかして、勇者部の方ですか?」

「んー?」

「・・・・・っ!?」

 

突然現れた二人の少女に呼び止められた。着ている制服は芽吹の物と同じ・・・・って事ァ近所の連中か。

それよりも、今芽吹のヤツ、"勇者"って単語に反応しなかったか?・・・・・・・・・・まさか、な?

 

「・・・・・あれ?楠さん?なんでこの人と・・・・まさか、知り合いとか!?」

「え・・・・えぇ・・・・」

「なぁ~~んだ~。それなら早く言って欲しかったよ~~。あのあの!私、ちょっと勇者部に憧れてて!」

「あ!ずるーい!私も!私もなんですー!!」

 

・・・・・・・・さっきから、芽吹の顔色が悪い。

固く口を噛み締めて、両手からは血が滲み出るほど強く握り締めている。

やれやれ・・・・しゃーないな。

俺は咄嗟に、少女二人に見えない位置で、芽吹の左手をほどき、そこへ俺の右手を滑り込ませた。

 

「あー、盛り上がってるとこ悪いんだけど・・・・ごめんよー。俺、讃州中に在籍してはいるけど、勇者部とは何の関係無い、ただの一般生徒なんだー」

「ええ~~?」

「そ・・・そうなんですか?」

「この辺に、俺の祖母が暮らしていてね。その祖母が危篤だーって連絡が来たから、学校休んでこっちに来てただけなんだよ。あ、でも芽吹とは昔からの親友なのは本当さ。じゃ、俺達はこれで・・・・・」

 

適当にまくし立てて、俺は芽吹を連れてその場から立ち去ったのだった。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。