契約者達への鎮魂歌 -Re.birth-   作:渚のグレイズ

41 / 85
鬼滅最終回、とても良かった・・・・(感涙)

特に甘露寺さんと伊黒さんの生まれ変わりさんが『一緒に』(←ここ重要。)食堂を経営してるの、本当に好き。

素敵な作品をありがとう、本当にありがとう。
それしか言葉が見つからない・・・


after care ー目覚めー

「・・・・・・・・んぁ」

 

普段の寝起きは良い筈の俺だが、今回ばかりは流石に頭がまだぼやけている。

時間は─────あれ、時計無いや。ナースコールナースコール・・・・と。あった。ポチッとな。

さて、ここは何処だ?病院なのは判る。こう見えて病院に入院するのは三度目の経験だ。──────胸張れる事じゃねーな。

 

―――――――――――†――――――――――

 

やって来た看護婦さんに色々聞かれたり聞いたりして、情報を共有。どうやら俺は一週間寝っぱなしだったらしい。マジかー・・・・

 

「かぐやちゃん!!」

「お、ゆうな゛っ!?!?」

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!かぐやちゃんのばかぁ!!!ばかばかばかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

 

俺が起きたのを聞いたらしい友奈が病室に突撃してきた上に、俺に飛びかかってきてぽかぽかと叩いてきた。

 

「うぐぅ・・・・いってぇな・・・・飛びかかンの止めろよ・・・・ったく・・・・」

「うぅぅぅ・・・・そんなの、かぐやちゃんが悪いんじゃん・・・・・」

 

半泣きの友奈の頭を撫でると、友奈は叩くのを止めた。相変わらずぐずっているが。

 

「あーはいはい、俺が悪うごぜーました・・・・だから許せって、な?」

「やだ」

「あのなぁ・・・・・」

 

参ったなぁ・・・・こういう時の友奈って滅茶苦茶頑固なんだよな。

どうやって友奈の機嫌を治そうか考えていた時だった。

 

「輝夜!!」

「輝夜くん!!」

「煌月!!」

「────!!」

 

夏凛を始めとする、他の連中が病室に飛び込んできた。

 

「お前らよォ・・・・病院なんだから、静かにしろよなー」

「人に心配かけといて・・・・何言ってんのよぉぉ・・・・!」

「ま~~ったく・・・・そういうとこ、あんたらしいワ!」

「良かった・・・・本当に、良かった・・・・」

「───────!!」

 

熱烈歓迎じゃないの。俺ってそんなにモテモテかい?

 

「・・・かぐやちゃんがろくでもないこと考えてる」

「うわー、煌月ったらサイテー」

「輝夜・・・・あんたって奴は・・・・」

「あらあら・・・吊るされたいのかしら・・・?」

「───────────(冷ややかな眼差し)」

「結局こんな扱いかよチキショーめェェ!!!」

 

―――――――――――†――――――――――

 

その後、夏凛が持ってきてくれた義足─どうやら夏凛が春さんに頼んで修理してもらってくれたらしい─を装着し、談話室までやってきた。他の連中は皆もう既に退院済みのようで、病衣ではなく制服姿だった。

それは良いんだが・・・・

 

「なぁ、風さん。その眼帯どーした?」

「フフフ・・・・これは先の大戦のおr「あ、そういうのいいんで」ちょっとぉ!?」

 

風さんのボケを華麗にスルーして、本題に入る。

 

「で?本当は?」

「・・・・・・うん。なんか、右目の視力が落ちてるみたいなのよ。どうもあの戦いの影響みたいなのよねー」

「─────────ふぅん。そっか。治るの?」

「医者の話だと、そのうち治るそうよ」

 

そう、夏凛が言う。

 

「そう・・・・か。医者が言うなら・・・・大丈夫かな?」

 

不安な点は幾つかあるが、専門医の言うことだ。間違いは無い─────筈だ。

 

ちょんちょん

 

「??どうした樹。なんか用か?」

 

袖を引っ張り樹がスケッチブックを見せる。

 

『こうづき先輩はどこもおかしいところ、ないですか?』

 

「ん?俺かい?へーきへーき。心配ありがとう、でもどうしたんだ?スケッチブックなんざ持って。そういやさっきから一言もしゃべって無ェけど───────まさか」

『おねえちゃんとおなじです。わたしは声が出なくなっちゃいました』

 

なんと

 

「─────それも、いつか元に戻るって?」

『そうきいてます!』

 

にこやかに笑ってスケッチブックを見せてくる樹。

その笑顔に、申し訳ない気持ちが込み上げてくる。

 

「・・・・・俺、結局なんにも出来なかったな」

「「「え?」」」

「・・・・・・え?」

 

東郷以外の四人が、『こいつは何を言っているんだ?』という表情で俺を見る。

 

「何言ってんのよ。あんたがあのバーテックス弱らせてくれたから、なんとかなったんじゃない!」

 

は?

 

「かぐやちゃんすごかったよね~♪」

「噂に聞いてた上級魔術。まさか、敵の攻撃を吸収して倍に返すだなんて・・・・流石に認めざるを得ないわね・・・・!!」

『せんぱい、かっこよかったです!』

 

いやいやいや!え?なんで俺、こんなに賞賛されてんの!?なんかした?

戸惑っていると、東郷から目配せ暗号が送られてくる。

 

『輝夜くんは、そのまま賞賛を受け取って。理由は後で話す』

 

うーん・・・・なァんか気が引けるが・・・・

 

「フッ・・・!まァな!!俺にかかれば、あんなもんよ!!!」

 

とりあえず、東郷の指示通りにしておくことにした。

 

―――――――――――†――――――――――

 

その後、談話室にて行われた祝勝会にて、友奈の様子がおかしい事に気付いたが、お祝いムードの中をぶち壊すのも嫌だったので、その時は敢えてスルーする事にした。

そして、病室に戻りしばらくすると、扉がノックされた。

 

「・・・・輝夜くん、居る?」

「・・・・・・東郷」

 

入って来たのは東郷だった。

要件は・・・・・まあ、分かりきっている事だな。

 

「んじゃ、説明してもらおうか?あの戦いで何が起きたのか、それと、俺が寝てた一週間に起きた出来事を」

「ええ。でもその前に、輝夜くんは、どの辺りからの記憶が無いの?」

「記憶っつーか・・・・合体したバーテックスに吹っ飛ばされて、なんか、頭ン中から声が聞こえてきてから先は、全く記憶が無いな」

「─────────やっぱり」

「ん?」

「落ち着いて聞いてね。実は─────」

 

―――――――――――†――――――――――

 

「────以上が、輝夜くんが気を失ってから今日までの出来事よ」

「・・・・・・・・・・」

「輝夜くん?」

 

よもや・・・・・そんな事が起きていたとは・・・・

 

「AIを名乗る謎の人格。突如現れた犬頭の少年。そして、満開の後遺症・・・・・頭痛が痛いぜまったく」

「頭痛が痛いだと変よ、輝夜くん」

「わーってるよ・・・・・・そのくらい、頭が痛いって言ってンだよ」

 

さっき、友奈の様子が変だったのも、後遺症のせいなのだろう。

 

「・・・・・あいつのあの様子だと、味覚かその辺りってところか」

「ええ、そうみたい」

「東郷は?」

「・・・・・・・・・私は、左耳の聴力が」

「聴こえなくなってるワケね・・・・・夏凛は、満開してないんだったか・・・・無事なんだな?」

「うん」

「なるほど・・・・・医者が『治る』と言っている以上、その言葉を信じたくはあるが・・・・・」

 

しかし、それが嘘である事を裏付ける証拠もある事もまた、事実だ。

 

「・・・・・もし」

「ん?」

「もし、私の記憶とこの足が、満開の後遺症による物だとしたら・・・・・」

「それが真実だとして・・・・果たして、アイツ等はそれを受け止めきれるのか?」

「・・・・・っ!?でもっ!」

「真実を語ることが、常に正しいってワケでも無いだろ・・・・・時には優しい嘘も必要なんだよ」

「・・・それは、理解しているつもりよ・・・でも」

 

東郷の言い分も理解できないワケじゃない。しかし、大赦職員だって人間なんだ。俺達みたいな子供(ガキ)にだけ戦わせることに、負い目を感じている連中も、少なからずいることだろう。

 

むしろ問題なのは、()()()()()()()()()

 

『尊い犠牲』

『必要な贄』

『コラテラルダメージ』

『人柱』

 

そんなクソみたいな"キレイゴト"を並べて、後遺症の件を正当化しようとする人間も、世の中には居る。

だからこそ、あの日大惨事に─────

 

「───────あれ?」

「輝夜くん・・・?」

「・・・・・・いや、別に」

 

 

()()()()()()()()()()

というか、()()()()()()()()()()()・・・・?

 

 

「───────────」

「・・・・輝夜くん」

「・・・・・・悪ィな、東郷。今日は、帰ってくれると、助かる」

「・・・・・・・お大事に、ね」

 

突然の激しい頭痛に見舞われた俺は、東郷を見送ることも出来ず、そのままベッドへ倒れるように、眠った。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。