契約者達への鎮魂歌 -Re.birth-   作:渚のグレイズ

74 / 85
「・・・・・あの時、お前が死んだと思って・・・・すごい、悲しかった・・・・・・・」

スーツ越しの背中に、温もりを感じる。銀が抱き付いているのだ。正直作業の邪魔なのだが、邪険にあしらうような真似はせず逆に、腰に回された手に自身の手を重ねる。

「───────実際、一度死んだから・・・・な」
「大赦がお前の葬式を執り行った時とか、アスカが大暴れして大変だったしさ」
「───────苦労をかけた」

おれは、この温もりに答える事は出来ない。否・・・・許されないのだ。
あの日、この身は息絶えた。
だがそれは、ある者達との出会いによって保留となった。
以来おれは、彼に協力する形で己の目的を果たす為に、このロスタイムを使っているのだから………

「なあ、どうやって助かったんだ?」
「ああ・・・・それはな」

と、その時。部屋の扉が急に開かれた。入って来たのは、白髪で褐色肌の男だ。

「居るか?アヌビス・・・・・・っと、悪ィ。出直すわ」
「─────はっ!?いやいやいや!?別に大丈夫ッス!ご用件はなんでしょーか団長どの!!」

銀がおれから素早く離れる。
・・・・・・今更、そんなに照れるような事も無かろうに。

「団長って呼ぶンじゃねェよ・・・・まあ良い」

彼こそ、おれを助けてくれた人の一人。
名を"赤嶺逸華(イツカ)"と言う。
彼は大赦から独立した組織、"鏑矢"を纏める長で、銀なんかは"団長"なんて呼んでいる。本人は嫌っているようだが………

「例の連中がとうとう動きを見せた。イチャ付くのも結構だが、6に接触しようとしてくるやも知れん。早々に対処してくれ」
「っ!────とうとう、この日が・・・・!」
「出来る準備はギリギリまで行う。鉛、先行していてくれ」
「了解・・・・・!」

"鉛"の仮面を着け、銀が部屋から出ていく。
その背中を見送りつつ、おれは逸華団長と出会った時の事を思い返す。








おわかれのそのあと

目覚めた時には、見知らぬ大部屋の、培養槽のような物の中にいた。

 

『─────ここ、は?』

 

現在、得体の知れぬ薬液に漬け込まれ、呼吸器で繋がれた状態だという事は、どうにか理解した。問題なのは、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()、ということ。

 

肉体の方の運搬は簡単だろう。しかし、魂はそうはいかない。

あの時おれの魂は、力を使い過ぎた反動で樹海の一部となった筈………

 

「うん。だから、俺の能力で生命力を吹き込んでやったんだ」

『・・・・・!?』

 

いつの間にか目の前に、おれと同い年位の少年が立っていた。

軍用コートを羽織りポケットに両手を突っ込んだ状態で、少年はじっ・・・と此方を見ている。まるで、品定めでもするかの如く………

と、そこへ、少年の背後の扉が開かれ何者かが入って来る。白髪で褐色肌の男だ。

 

「おいミカ、急にどうし・・・・・・・・なるほど、そういう事かい」

『────貴方が、おれを?』

「身体の方は、な。オレは赤嶺逸華。"鏑矢"のリーダーをやっている者だ」

 

鏑矢。その名は聞いたことがある。

神世紀初頭に起きた集団自殺テロ事件を解決した組織の名が、それだった筈。

 

『だが鏑矢は、もう既に解体されていた筈だが・・・』

「そいつァ、大赦ン中の話だ。大赦から独立したオレ等は今も尚、活動してるのさ」

『そうだったのか・・・・』

 

しかしそうなると、おれを救ったという少年の能力もだが、それ以上に彼等がおれを助けた理由が気になる。

 

『・・・・・では、本題を聞きたい。おれを助けた理由は、なんだ?』

「あんたが、あいつと接触したから」

『あいつ?』

「オレ等が着けなきゃなんねェケジメ・・・・・その一つだ」

『それは・・・・どういう・・・・?』

 

おれの質問に答えるよりも先に、誰かが入室してきた。

 

「逸華、奴が動いた。瀬戸大橋に向かっているぞ!」

「何だと・・・・!?」

『・・・・大橋、だって!?』

 

入って来たのは筋骨隆々の大男。その腕には飾り気の無い真鍮製の腕輪があった。

 

「・・・・・む?そいつ、目を覚ましたのか」

「自己紹介くらいしなよ?」

「むぅ・・・・・・・分かっている」

 

少年に言われて大男は、こほん、と咳払いを一つしてから名乗った。

 

「安芸政弘(まさひろ)。歳は21。鏑矢の魔術師──"蟇目鏑"をやっている」

『・・・・・・・安芸?うちの担任と同じ名字だが・・・・』

「・・・・・多分、姉貴だ。他に、安芸って名字が居なけりゃな」

 

安芸家は大赦所属の巫女の家系ではあるが、上里家と違い分家は無いそうだ。従って、この政弘さんが安芸先生の弟という事が証明された・・・・・って、マジか。

 

『─────先生、弟居たんだ』

「・・・・・・あまり、自分の事を語りたがらないからな、姉貴は。ボロが出るから」

『・・・・・確かに』

 

記憶に新しい遠足での事。昼食のバーベキューにて焼きピーマンに苦戦する先生の姿を思い返し、政弘さんの言葉に同意した。

 

「よし・・・・マサはこいつ連れて大橋に向かえ。ミカ!」

「分かった」

「・・・・・・良いのか?」

 

逸華さんの指示で、カプセルから出される。

外に出た瞬間、呼吸困難となって身体が動かせなくなった。

 

「──────!?」

「おちつけ」

 

少年が、おれに触れる。

その瞬間、身体に活力が戻り、呼吸も出来るようになった。

 

「はぁ・・・・・はぁ・・・・・・なに・・・・が・・・・・?」

「俺の能力を使った。しばらくは持つと思う」

「・・・・・・・・そう、か」

 

どうやら今のおれは、この少年の能力とやらで生かされている状態のようだな。

 

「・・・・・自立、出来るように・・・・しなければ・・・・・」

 

スーツに生命維持装置を増設するべきだな・・・・これでは動く事すら儘ならない。

 

「・・・・・何を考えているかは知らんが、行くぞ」

「・・・・・・大橋へ?何故?」

「連中が動いたからだ」

 

おれの質問に答えたのは逸華さん。

 

「奴等─────キューロノイド共がな・・・・」

 




─赤嶺逸華─

鉄華d────鏑矢を纏める現代の長(団長じゃないよほんとだよ)。
政弘以外の構成員は各地に散らばっているので、基本的にはメールで指示を出している。
団長と呼ばれるのを嫌がる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。