居場所   作:おたふみ

12 / 18
十二話

放課後、由比ヶ浜が声をかけてくる。

「ヒッキー!部活行こう」

「おう。…久しぶりだな、これ」

「…そうだね」

「じゃあ…」

「比企谷、少しいいかな」

んだよ、邪魔すんなよ葉山。

「なんか用か?」

「少し話したいんだが…」

由比ヶ浜が心配そうに、俺の顔を見てきた。

「心配すんな。俺になんかあったら、雪ノ下さんにコイツは潰されるから」

「ヒッキー、髪がグシャグシャになっちゃうよ」

しまった!無意識に由比ヶ浜の頭を撫でてしまった。

「す、すまん、由比ヶ浜」

「べ、別に大丈夫だよ。…えへへ」

「ゆ、雪ノ下に遅れるって言っておいてくれ」

「わかった」

「葉山、屋上でいいか?」

「あぁ」

 

屋上に着いても、何も言い出さない葉山…。何しにここまで来たんだ?

「おい、何もないなら…」

「俺は…どうすればよかったんだ…」

何言ってんだ、こいつは。

「知らねぇよ」

「比企谷、教えてくれ。俺はどうすれば…」

仕方ねぇな…。

「何もしなければよかったんじゃねぇのか」

「でも、それじゃあ…」

「じゃあ、お前に何が出来た?チェーンメールは?千葉村は?文化祭は?修学旅行は?」

「それは…」

「もっと遡るか?雪ノ下のイジメは?」

「っ!」

「ほらな。『みんなの葉山隼人』には、何も出来ねぇって言ってるんだ。みんなって誰だよ。小学生のオネダリかよ」

「みんな仲良く出来れば…」

「お前の『みんな』には個人がないんだよ。森を見て木を見てないんだよ。それともなにか?お前のいう『みんな』に含まれない人間…、つまり俺みたいなヤツが犠牲になれば丸くおさまるってことか?」

「…」

「沈黙は肯定だ。もう一度言う。お前は何もしない方がよかった。戸部にしたら、勇気が出なくて告白しなかったかもしれない。海老名さんは三浦に相談したかもしれないだろ。お前が動いたら、小学生の頃は雪ノ下へのイジメはヒドくなり、今回は奉仕部が壊れかけ、グループは崩壊…。出来ないなら、動くな、引き受けるな、拒否しろ」

「それじゃあ俺は…」

「『みんなの葉山隼人』じゃなくなるのが、そんなに怖いか」

「ああ、そうだ…」

「だったら、知恵をつけろ、能力を磨け」

「そんこと、すぐに出来るわけないだろ」

「ああ、そうだ。だから、何もするな」

「…」

「話が終わったなら、俺は行く」

「…くそっ!なんで…」

「わかった、トドメを刺してやる。お前みたいに根本的な資質がないヤツは、余計なことをするな。邪魔になるだけだ」

「な…!くっ…。チクショウ…」

まったく、面倒なヤツだな。

遅くなると雪ノ下に怒られちまうだろ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。