風花雪月 ー白蛇の学級ー   作:ユキユキさん

16 / 19
第11話 ~ダスカーが大変らしい

ールージュー

 

マリアンヌちゃんとカトリーヌを教育しつつ、パルミラの大攻勢を押し返して勝利をもぎ取った1175年。何だかんだと忙しない1年を過ごしていた時、ブリギッド王国とアドラステア帝国間で戦争が勃発。後にダグザ・ブリギッド戦役と呼ばれるこの戦いでブリギッド王国が敗北、アドラステア帝国の属国となった…とのこと。

 

俺達も大変だったけど、あちらさんも大変だったんだなぁ。もし俺達が騎士団にならず傭兵団のままであったのなら、…間違いなく参戦していたんだろうね。…勿論ブリギッド王国側で、フリュム家の件は未だに許さんよ俺は。

 

 

 

 

 

 

…とまぁ過ぎた件はいいとして、1176年…今年も何かが起こりそうな予感。どうかコーデリア伯爵領とゴネリル公爵領だけは平穏でありますように! たぶんパルミラも当分は攻勢に出れまい、力ある将は去年の大攻勢で十数人討ち取っているからな!

 

…何てことを考えながら元気に過ごしています、良い感じで二人の教育も進んでいるしね。ここ最近仲が良いみたいなんだよね、マリアンヌちゃんとカトリーヌ。それで協力して学んでいるみたいだからそのまま仲良くして欲しい、…このまま行けば二人の教育は今年で終わるだろうと予想する。

 

愛する我がコーデリア伯爵領の発展も誇らしい、…俺調べではレスター諸侯同盟領一の成長率っす。遠くはダスカーからも行商人が訪れる、品質が良いから領内でも人気なんだよね。ダスカー産の武器防具は即買いですよ、お陰様で白蛇騎士団の装備は充実しとります。

 

義妹のリシテアも少しずつ大人になって俺から………離れないんだよな、まだまだお子様ってわけ。まぁそこが可愛すぎるんだけどね! 勿論リシテアを甘やかすことが俺のジャスティス! そんな甘えん坊のリシテアに便乗するのがヒルダちゃん、ここ最近の甘えおねだりが激しい! 第二の妹みたいなもんだからそりゃあ甘やかして可愛がるさ、頭を撫でればふにゃりと笑ってくれるし。…たまにマリアンヌちゃんを威嚇するのが玉に傷、二人は友達…だったよね?

 

 

 

 

 

 

1176年になって4ヶ月ぐらいは平穏だった、しかし俺の嫌な予感が当たってしまった。ダスカーにて、ファーガス神聖王国国王ランベールが謀殺されたらしい。唯一生き残ったのは王子ディミトリ、それ以外の者達は全て討たれたらしい。この謀殺を仕組んだのはダスカー人であるとされ、多くのダスカー人は王国軍の手により虐殺されたとのこと。

 

先に述べたと思うが、我がコーデリア伯爵領はダスカーと親交がある。よってダスカーの者達がこのようなことをするとは思えない、ダスカー人は無実であると領民共々それがコーデリア伯爵領の総意。それ故に俺率いる白蛇騎士団は素早く動き、コーデリア伯爵領へと逃げ込んできたダスカー人を保護する。

 

その時に彼等の追っ手として現れた王国軍と相対、ダスカー人を引き渡せとの言葉に当然拒否をする。それを引き金に王国軍がコーデリア伯爵領へと侵入したことにより激突、なるべく殺さぬよう立ち回り撃退した。その際にカトリーヌが怪我をして動けぬ王国軍の将を捕らえてきた、クリストフという名らしいが…え? カトリーヌの士官学校時代の同級生?

 

クリストフがカトリーヌの同級生、故に助命を嘆願されたわけなんだがね。そもそも殺さんよ? 聞く所によると彼は今回の戦闘に消極的だったらしいし。だからまぁ今回の件が少し落ち着いたら、彼の身柄は王国へと返すつもりさ。それでいいだろう? …と言えばカトリーヌは安堵、捕虜となるクリストフには頭を下げられた。

 

…がしかし激突から数日後、コーデリア伯爵領への侵入はクリストフの独断によるものと王国側からの弁明があった。死人に口無しってわけかい? …当の本人は生きてるぜ? 一応使者を出して伝えた筈なんだがね。………何というか王国軍を指揮していた者は相当なクソ野郎ってなわけ? 捕虜となっているクリストフの呆然とした顔が痛々しい。…どうしたものかね?

 

 

 

 

 

 

ダスカーの悲劇と言われるようになる今回の件、此方としてはファーガス神聖王国に不信感を覚えた。王が謀殺されたからといって虐殺はないだろう、しかもクリストフに罪を着せて切りやがるし。…付き合い方を見直さなきゃならんな、うん。

 

…因みに件のクリストフ、名を変えて白蛇騎士団に入団しました。実家の名を汚し父に迷惑を掛けたと嘆き、自刃しようとしたらしいんだけれどカトリーヌが止めたらしい。彼女にしては珍しく言葉巧みに言いくるめて思い止まらせた、…との報告に感心する俺。やるじゃないかカトリーヌ、お前…口が上手かったのな?

 

………かと思ったら違うみたいだ。カトリーヌの奴、クリストフ…じゃなくて今は名を変えてシーサーか。そのシーサーを気に掛けまくっているんだよね、…何故に? と思ったんだけど、したり顔のリシテア曰く恋らしい。カトリーヌが恋? …マジで? …ヒルダちゃんも同じようで、

 

「…カトリーヌさんいいなぁ~、…シーサーさんも満更じゃないっぽいし。…あたしも恋してるのに、相手は見てくれないもんなぁ~…。」

 

と俺のことをチラチラ見ながら言ってくるんよ。マリアンヌちゃんも似たり寄ったり、…俺にはよく分からん。




この話では、クリストフは処刑されません。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。