一か月一万円で生活するアルトリア・ペンドラゴン   作:hasegawa

13 / 15
獅子の咆哮(肉食系)

 

 

 まん丸お月様の照らす月明りの下、セイバーは再びランスと共に、岸壁に腰掛けていた。

 

 まるでこの数日の嵐が嘘だったかのように、眼前の海は穏やかさを見せている。

 静かに打ち寄せては消える、波の音。その心地よさに耳を澄ませる。

 

『――――しかしながら、おかしいのではないかと思う』

 

「「「?」」」

 

 何やらどこという風でも無く前を見つめながら、憮然とした真顔でセイバーが呟く。

 

 今セイバーの手にあるのは、新しい得物である一本やり。彼女の健闘と無事を願い、士郎がありったけの想いを込めて投影した物。

 正に“約束された勝利の銛(エクスモリバー)“とも言うべき、最高の武器である。

 だがそれをセイバーに手渡した後、士郎は短く「じゃあなセイバー」とだけ告げて、そのまま振り返りもせずスタスタと帰っていた。この場を立ち去って行った。

 それがセイバーには、大いに気に喰わないのだ。

 

『私がやっているのは、一か月一万円での生活。

 特にシロウと会う事を禁じられたワケでも、

 共に居る事を禁じられたワケでも無いハズだ』

 

「えっ、何言ってるのこの子?」

 

 なぜ帰るのか。なぜ大切なサーヴァントをもっと労う事無く、頭をナデナデよしよしする事もなく帰って行ったのか。それが大いに気に喰わない。

 

『切嗣は、アイリスフィールを抱きしめていたではないですか。

 あんなにも、らぶらぶチュッチュとしていたではないですか』

 

「だから何言ってるのこの子?」

 

 あのイチャイチャ夫婦を見た後だから、余計にそう思う。

 私たち主従には、圧倒的にコミュニケーションが足りない。致命的に不足している。そう確信する次第だ。

 

『この月明りは、何の為ですか?

 この人っ子ひとり居ない場所と、ロマンチックな雰囲気は何の為ですか?』

 

「口を閉じたまえセイバー。洩れてる洩れてる」

 

『 ――――もちろんそれは! 我らがイチャイチャする為に他ならないッッ!!!! 』

 

「ついに叫び出しましたよ?! 心の扉フルオープンですか!?」

 

 もし心の形をダムに例えるのなら、それは一瞬にして大決壊。中の水が大いにザッパーといっている。

 

『何故ですかシロウ!? なぜイチャイチャしようとしないのです!!

 前は一緒にお風呂に入っていたではないですか!!!!』

 

「 何してんのよアンタ達ッ!!!!

  あたしも桜もここに住んでるのに!? いつよ!?!? 」

 

 凛と桜が思わず士郎の方を向く。彼は黙って目を逸らすばかり。

 

『抱きしめれば良いではないですか! ギュッてして下さい!!

 それで「アルトリア獲ったどー!」とか言えば良いじゃないですか!!』

 

「魚かおめぇは! モリで刺されろバカ!」

 

『これは由々しき問題だ! 断固抗議しなくてはならないッ!!

 とりあえずこの怒りを、今から海にぶつけてこようと思います!

 なにやらもう、辛抱たまりませんので!

 ……さぁランスロット、いったん拠点に戻りますよ!!」

 

 zzz……と寝息を立てるランスを抱きかかえ、ダダダとばかりにセイバーが駆けて行く。

 拠点に張ったテント内にランスを寝かせた後、凄まじい速度をもって海へと走り、そのまま勢いよく飛び込んだ。

 

『エクスモリバーーッ!!』(アジ)

『エクスモリバーーーッ!!!』(カワハギ)

『エクスモリバーーーーッ!!!!』(カサゴ)

 

 次々と魚をゲットしていくセイバー。ビシュンビシュンとモリが唸る。怒りの感情そのままに縦横無尽に海中を駆けまわる。

 とにもかくにも、士郎のくれたこの得物は確かな性能のようだ。まるで吸いつくように手に馴染み、一度たりとも狙いを外す事が無い。

 そしてそれが、何故だか無性に腹立つ。

 

『エクスモリバー!』(イカ)

『エクスモリバーッ!』(メジナ)

『エクスモリバーーッ!!』(ヒラメ)

『エクスモリバーーーッ!!!』(ハマチ)

『エクスモリバーーーーッ!!!!』(伊勢エビ)

 

「「「 つよっ!! エクスモリバーつよっ!! 」」」

 

「 もう良いだろうがよ!? そんな食えねぇよ!! 」

 

 この武器の確かな性能、それに加えて現在は夜である。

 すなわちお魚さん達の睡眠時間ということもあり、絶好のハンティングタイム! もう入れ食いの状態だ。(モリ突き漁だけど)

 

 手持ちの網を魚でいっぱいにしては、いったん拠点に置きに戻る。

 また網をいっぱいにしては、拠点に戻る。セイバーはそれを延々と繰り返していく。

 結局夜が明けるまで漁を続け、もうビックリする位に魚を獲ることが出来た。

 

『ぬぅおぉぉぉおおおお~~ッッ!!』シュババババ

 

 その一部をクーラーボックスに入れたセイバーは、即座にピョーンと岸壁から飛び降り、そのまま水上ダッシュで走る。

 片道一時間の距離を行き、いったん冬木市へ戻っていく。

 

『おぉ! お魚だ! こんなにいっぱい余にくれるのか!?

 ありがとう隣の部屋の人!』

 

 バンザーイ! と両手を上げて無邪気に喜ぶ、赤いドレスの女の子。

 そのキラキラした愛らしい笑顔をしっかりと見届けた後、すぐさまセイバーは海に引き返し、また水上を走った。

 

 そして、やがてスッキリした顔で無人島に帰還し、ようやくいつもの拠点にて、その足を止めた。

 

 

『――――ふぅ、なにやら清々しい心地です。

 やはり何かあった時は、運動をするに限る』

 

「私の涙を返して?」

 

 

 大丈夫、この子は大丈夫。鉄で出来ているのよ。

 もう今後何があろうとも、セイバーの身体を心配したりはしない。キャスターはそう心に誓う。

 

 アンタ普段どんだけ甘やかしてたのよ……。

 そんな皆からの目線が痛い、士郎であった。

 

 

………………………………………………

………………………………………………………………………………………………

 

 

 ~一か月一万円生活、24日目~  

 

 

 その後もセイバーの一か月一万円生活は愉快に、そして穏やかに過ぎて行った――――

 

『出来ました! セイバーハウス2号です!!』

 

『コケェーー!!』

 

「クォリティ上がりましたね。

 というか、開き直ってキン肉〇ン描いてないですか?」

 

 

 

 ~25日目~ 

 

『料理の神よぉー! 火の神様よぉ~!』

 

『コケェーー!!』

 

「 油にポーンやめなさいっ!! 魚は捌けるようになったでしょうが!! 」

 

 

 

 ~26日目~  

 

『いざ勝負です! 我がエクスモリバーを受けるが良い!!』

 

「セイバーvs海のギャングか……心が躍るな」

 

「さっき、でけぇタコにびびってたけどな。

 なんかトラウマでもあんのか?」

 

 

 

 ~27日目~  

 

『拠点の近くで、放置されていた五右衛門風呂を発見しました。

 さっそく入ってみたいと思います』

 

「 ちょ……なに撮ってんのよバカ!!

  貴方たち目を瞑りなさい! 早く瞑りなさいなっ!! 」

 

「 男子サイテー!! 」

 

 

 

 ~28日目~  

 

『ランスロット……貴方なら出来ます。

 共に漁に出ようではありませんか……』

 

「 ニワトリを海に入れようとするな!! 君ものほほんとしてないで逃げたまえ!! 」

 

「 ランス?! 私のランスがッッ!!

  どんぶらこと言わんばかりにぃぃぃいいいーーーーッッッ!!!! 」  

 

 

 

 ~29日目~

 

『 獲ったどぉぉおおーーーーッッ!!!! 』

 

「――――サメッ?! ついにサメ獲ったのこの子!?」

 

「ちゃんと全部食えんだろうなお前……。美味ぇらしいがよ……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 時に笑い、時に落ち込み……。

 それでもセイバーはこの一か月一万円生活を、自分らしく精一杯、駆け抜けていった。

 

 あの月の夜、士郎に約束した通りに――――

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。