一か月一万円で生活するアルトリア・ペンドラゴン   作:hasegawa

3 / 15
円卓

 

 

 本日の買い物を終え、そしてたい焼き屋さんを後にしたセイバー。

 このままランスロット(雌鶏)の待つ家へ帰宅するのかと思われたが……どうやら彼女はある一軒の家に立ち寄っている様子だった。

 

『お~お嬢ちゃん。よぉ来たねぇ~』

 

 麦わら帽子を被った、人の好さそうなおじさん。その隣には奥さんであろう優しい笑顔を浮かべる女性の姿もある。

 

「お? この夫婦って、セイバーが言ってた“農家のおじさん“なんじゃねぇか?」

 

 セイバーは笑顔で挨拶を交わし、朗らかに談笑している。

 今日スーパーであった事、そしてこの国はなんと豊かな国なのかと驚いた事を、身振り手振りを交えてご夫婦に報告する。

 

『おぉ~初めての買い物かぁ~。そりゃ大仕事じゃったなぁ~。

 しっかり買えとるみたいじゃし、よぅやったなぁお嬢ちゃん』

 

『えらいわセイバーちゃん♪ よくがんばったわね♪』

 

 ご夫妻はニコニコと話を聞き、パチパチとはやし立てている。セイバーもテレテレと嬉しそうだ。

 

「あの子、こんな知り合いがいたのね……。暖かい人達だわ」

 

「セイバーはたまに『民草の様子を見に行く』と言って散歩に出かけていましたから。

 きっとそこで知り合ったのでしょう」

 

「なんにせよ、これは良い事だな。

 孤独な生活の中、人との関りというのは何物にも代えがたい程に大切な物だ」

 

「あ、おっさんが藁を持ってきてくれたぞ?

 あのニワトリの為にくれたんかな?」

 

 藁の束を受け取り、笑顔でお礼を言うセイバー。朗らかに笑うご夫婦。

 そして元気に手を振って別れていく光景を観て、ほんのり暖かな気持ちになる一同だった。

 

 

………………………………………………

………………………………………………………………………………………………

 

 

『ただいま戻りましたよランスロット。元気にしていましたか?』

 

 帰宅し、いの一番にランスロット(雌)の様子を確かめるセイバー。ランスの方も機嫌良さそうに「コッコッコ」と鳴き、テテテとセイバーに寄って行く。

 

『うむ、大事はありませんね。一人きりにさせてしまい、申し訳なかった。

 これからはずっと一緒です』

 

『コケー!』

 

 優しくランスの背中を撫でてやるセイバー。その顔に慈愛の表情を浮かべて。

 そして突然何かを思い出したように「ハッ!」とした顔をしてから、おもむろにランスの前に藁の束を差し出した。

 

『見て下さいランスロット! これはあの農家のご夫妻から頂いた物なのです!!

 これを部屋に敷き詰め、貴方に居心地の良い環境を作ります!!』

 

 そうしてセイバーは部屋の床の約半分ほどに藁を敷き詰め、ランスの為の生活空間を作り上げていく。

 

『元気なたまごを産む為には、こういった環境こそが大事なんだそうです!!

 ニワトリというのは、デリケートな生き物。

 時にストレスや体調によって、たまごを産めなくなる事もあるそうです!

 これで何の憂いもない!!』

 

 セイバーはキラキラしながら満面の笑みで作業を続けていく。あーでもないこーでもないと言いつつ、ニコニコと嬉しそうだ。

 

「部屋の半分に敷き詰めるんは……やりすぎなんじゃねぇかな?」

 

「本来は部屋の一角ほどで充分なのでしょうが……、

 しかし今の彼女を見ていると、何も言えませんね」

 

「まぁいいんじゃない? それくらい大事にしてるって事よ。

 もうあの子、きっとランスを親友みたいに思ってるわよ? 運命共同体なのよ」

 

「ニワトリと生活するアーサー王……か。

 私個人としては、嫌いじゃないがね」

 

 苦言を呈しながらも、どこか微笑ましそうにセイバーを見つめる一同。

「ペット禁止なんだけどねあのマンション。……あぁ、敷金……」という凛の言葉も聞かなかったフリをして。

 ようやく良い感じに藁を敷き詰め終わり、二人でバンザイして喜んでいるその姿に、クスッと笑い声が漏れた。

 

 

………………………………………………

 

 

「あ、でも土下座はするのね、この子……」

 

「藁も敷いてんだし、受けてなくていいじゃねぇか……」

 

 そして再びランスのおしりの下に手を添え出すセイバー。

 先ほどのおじさんではないが、まるで農民のように「へへーっ!」とニワトリに平伏し、じっとおしりを見つめ続けている。

 

「あの子……部屋にいる時は、ずっとこうしてるつもりなのかしら?」

 

「願掛けのつもりなのでしょうか?

 こうしていれば、元気なたまごが産まれる……。願いが届くと……?」

 

「たまご欲しさにニワトリを拝むアーサー王、か。

 私個人としては……、いやしかし……」

 

「この姿、本物のランスロットやモードレッドにも見せてやりてぇな」

 

 当時は冷徹に見える判断を下す事もあり、「王は人の気持ちがわからない」だの何だの言われていたらしいが……この姿を見れば多少は印象変わったりするんじゃないだろうか? そんな風に彼らは思う。

 ……まぁそれがどんな印象に変わるのかなど、知った事ではないが。

 

「でもセイバー、『お腹へった』って言って買い物してきたんじゃないの?

 ごはんは作らないのかしら?」

 

「さっき生のまま、バリバリとキャベツを何枚か齧ってましたよ?

 今はそれで済ませ、夕食をしっかり摂るつもりなのでは?」

 

「ウサギかアーサー王!! ……しかしこの生活で一日三食を賄うというのは、

 節約初心者のセイバーには厳しかろう。

 恐らく食事は基本、朝晩の二食となるんじゃないかね」

 

「じゃあ晩飯作りの時間まで、今日はずっとこれか……。

 おい坊主、早送りして良いぞ」

 

「あ、一応土下座してるシーンは、今後は編集でサラッと流すだけにしてるからさ?

 とりあえずこのまま観てやってくれ。

 セイバーもずっと頑張ってたんだ……アイツなりに……」

 

 編集作業を通して誰よりもセイバーを見守り続けてきたであろう士郎が、ホロリと涙を流す。

 その後、また約4時間ほど不動のままで土下座し続けたセイバーは、そろそろ日が落ちてきたかという頃合いで立ち上がり、ようやく夕食作りに入っていったのだった。

 

 

………………………………………………

………………………………………………………………………………………………

 

 

『では只今より、本日の料理を開始します!

 よろしくお願いします!!』

 

『コケーッ!』

 

 キッチンの壁に設置された固定カメラに向かい、セイバー&ランスが元気に挨拶する。

 青色のエプロンと三角巾を装備し、気合充分といった出で立ちだ。

 

『本日はなんと……なんとカレーを作っていきます!

 どうですかシロウ! ビックリしましたか?』

 

「バレてるバレてる。モロバレだよセイバー」

 

 ジャワカレー買ってたじゃんみたいな皆のツッコミも知る事なく、セイバーは調理台の上にゴソゴソと食材を並べていく。

 じゃがいも5つに、カレー粉の箱。そしてお米の袋が置かれる。

 

『ではまず、じゃがいもの皮を剥いていきましょう。

 ちゃんと芽を取り除く事も忘れません』

 

 袋から取り出し、水で洗い、一つづつ皮を剥いていくセイバー。「うむむ……」という真剣な表情が微笑ましい。

 

「あら? ちゃんとピューラーを使ってるのねセイバー。えらいわ」

 

「慣れない者が包丁でやると、分厚く剥きすぎてしまうからな。

 下手をすれば食べる部分が無くなってしまう。

 何よりピューラーならば危険が少ない。良い判断だと思うよ」

 

 丁寧に丁寧に、時間をかけて皮を剥いていく。そして5分もすれば、まな板の上に皮の剥き終わった5つのじゃがいもが並んだ。

 

「なんだかもう……『そいっ!』って感じで切ってますね……」

 

「両手で包丁握っちまってるし……、まな板目掛けて振り下ろしてる感じだな……。

 それ大剣使う時の斬り方だろ」

 

「もうこの際、怪我さえしなければ何でも良い……。

 ある程度の大きさに切る事が出来れば、問題ないのだから」

 

「熟達すれば、包丁もすごく上手に使えるようになりそうだけど……。

 ここで上手にこなすのは、いくらセイバーでも無理よ」

 

 まるで「えいやっ! そいやっ!」という声が聞こえてきそうな様子で、懸命にじゃがいもを切り終えたセイバー。

 それをいったんお鍋に入れておき、次はお米の準備に入る。

 

『さて、ここでお米を洗っていきましょう。

 ……というよりも、お米って洗う物だったのですね。私は今日初めて知りました』

 

 ふむふむとお米を計量カップで計り、炊飯器の釜にサラサラと入れる。

 そしてセイバーはおもむろに“ママローヤルα“と書かれたボトルを握りしめた。

 

「「「 !?!? 」」」

 

『では、おもいきってグイッといきましょう。

 洗剤をケチってはいけません』

 

 驚愕するサーヴァント達、満面のどや顔で洗剤を入れようとするセイバー。

 その時――――なにやら玄関のベルがけたたましく〈ピンポンピンポンピンポーーン!!!!〉と鳴り、セイバーがその手を止めたのが分かった。

 

『……おや、来客ですか? 仕方ない、いったん手を拭って玄関に……』

 

 タオルで手を拭きながらパタパタとフェードアウトしていくセイバー。

 すんでの所で回避された惨劇。サーヴァント達は胸を撫でおろす余裕もなく、いまだ呆然としている。

 

「…………あ、あいつ今……洗剤で米洗おうとしてなかったか……?」

 

「……いえ、あまりの出来事に、私はよく……」

 

 なにやら〈ギギギ……〉と首を動かし、たった今観た映像について確認を行うランサー&ライダー。

 

「…………お、終わっていた。

 もしチャイムが鳴らなければ……ここで終わっていたぞッ!!!!」

 

 ――――死ぬ。洗剤で洗った米を食えば、死ぬ。

 人間であれば良くて病院送り、悪けりゃその場でお陀仏……。

 それがこの“洗剤で米を洗う“という行為。いま自分達が観た物の正体。

 

「だ……ダメよセイバー!! 死んでしまうッッ!!

 お米は洗剤で洗っちゃダメなの!! 食べ物なのよッッ!!!!」

 

 そんな悲痛な声も届くハズ無く、今モニターには来客の対応を終え、再びキッチンへ入って来たセイバーの姿が映る。

 

『ふぅ、ただいま戻りました。どうやらあの方は隣に住む住人だったようで、

 引っ越しの挨拶などをされていました』

 

 そうカメラに向かって報告し、イソイソとお米の入った釜に手を伸ばすセイバー。目を見開いてそれを見つめる一同。

 

『あ、そういえばお米は洗剤で洗うのではなく、

 こうやって水で洗うのだそうですよ? 知っていましたか皆さん?

 先ほどの住人さんが、親切にも教えてくださったのです』

 

「「「 うおおおおおぉぉぉおおおおーーーーーーッッッ!!!! 」」」

 

 思わず雄たけびを上げるサーヴァント一同。ランサーなどはガッツポーズしながらひっくり返っている。

 

『ではさっそく洗っていきましょう。

 こうやって手を熊手の形にし、シャッシャッと回して……』

 

「 よかった……よかったわセイバーッ!! あなた助かったのよッッ!!!! 」

 

「 命ッ!! 命を大事にッッ!! ……明日って今さっ!!!! 」

 

 思わず涙するキャスター。そして意味の分からない事を口走るライダー。

 歓喜の声を上げる一同を余所に……凛がそっと士郎の耳に口を寄せる。

 

「……ねぇ? あの隣の住人って……士郎でしょ?」

 

「あぁ……一応マスクと帽子被って、バレないようにして行ったんだ。

 今後も何度かはこういうのがあるよ……。命の危険がある時とか」

 

 あんたも苦労してたのね……そう言ってポンと肩を叩く凛。士郎の方も俯きながら頷きを返した。

 

 

………………………………………………

 

 

 あの住人に十字勲章の授与を。セイバーと士郎は菓子折り持って挨拶に行くべき。

 そんな熱い議論をサーヴァント達が交わしているうち、セイバーはお米の準備をし終わり。再びカレーの調理に入った。

 

『ではこのまま少しだけじゃがいもを炒めて、その後にお水を入れます。

 この水加減が肝となってくるでしょう』

 

 コロコロと転がしながら、鍋底でじゃがいもを炒めていくセイバー。ちょっぴり焦がしてしまったものの、そこはご愛敬である。

 そしてウンウンと悩みながら計量カップで水を注ぎ終え、お鍋に蓋をした。

 

『このまま15~20分ばかり火をかけていきましょう。

 その後、カレー粉を入れて味付けです』

 

 ジャワカレーの箱の後ろを熟読し、キリッと言い放つセイバー。

 彼女のイメージの中では、いつもTVで観ている“料理の先生“をやっている気分なのだろう。

 私は立派に料理をこなしています――――そう士郎に報告するかのように、誇らしげな顔だ。

 その後、キャッキャとニワトリと戯れる彼女の映像をバックに「~15分後~」というテロップが画面に表示された。

 

『では、いよいよカレーを投入です。

 作り置きを考え、今回は一箱全てを使います。12皿分ほどだそうです」

 

 蓋をパカッと開けると、そこから暖かな湯気がホワッと立つ。

 中ではじゃがいもがグツグツと煮立っており、もうほのかに美味しそうな香りがしている。

 今回はじゃがいもだけなのであまり必要ないが、最低限のアクだけをお玉で軽く取り除いた後、セイバーはパキパキとカレーのブロックを割っていき、それを投入した。

 

『ゆっくり……かき混ぜる……。具を崩してしまわないように……』

 

「なんだか微笑ましいわ♪ そんな慎重でなくても良いのよセイバー♪」

 

 もう足がガクガク震えてるんじゃないかという不器用さで、セイバーがお鍋をかき混ぜてカレー粉を溶かしていく。その様をのほほんと見つめる一同。

 

『さて、カレーを投入して約10分ほどが経ちました。

 一度味をみてみる事としましょう』

 

 改めて蓋をパカッと開け、小皿にちょびっとカレーを入れるセイバー。

 こうして料理の味見をする士郎の姿を見て「かっこいいなぁ」といつも感じていたものだが、今はセイバー自身が料理人である。なにやら顔がにやけてくる心地だ。

 

『……ふむ。……ふむふむ』

 

 どうやら、感触としては“悪くない“という様子なのが見て取れる。

 セイバーは料理の入門者、加えて今回のカレーは具も少ないのだ。ここは凄く美味しいカレーというより、“ちゃんとしている“事こそが真の合格点だと言えるだろう。

 そしてどうやら、それはしっかりと達成されたようだ。

 

「上出来上出来ッ! 食えさえすりゃあこっちのモンだろ!」

 

「当初はどうなる事かと思ったものです。これなら何の問題もない」

 

「しっかり箱の説明通りに作ったのだ。失敗する道理が無いさ。

 それにじゃがいもカレーというのも、満更捨てた物ではないぞ?」

 

「私はじゃがいものカレー好きよ? とろみがあってとても美味しいもの♪」

 

 そう和気あいあいと話すサーヴァント達。

 ……それを余所にセイバーは、なにやら「ムムム……」とへの字口。そしてゴソゴソと調味料の棚を漁り始めた。

 

「……ん!? なんだオイ、気に入らねぇってのか?」

 

「このままで美味しいのだから、あまり余計な事は……」

 

「拙いな……これはカレーを失敗する典型的な例だ。

 余計なマネをして、全てブチ壊しという……」

 

 そう一同が心配そうに見守る中……セイバーは棚から一本のボトルを取り出し、大さじのスプーンを使ってお鍋に入れていく。

 

「――――ねぇッ、これウスターソースよね!!??」

 

 驚愕の声を上げるキャスターを余所に、セイバーが“ちょうどいい量“のウスターソースを加え、味を調えていく。

 

「 あの野郎ッ、やりやがった!!!! どこで覚えたんだそんな事!! 」

 

「 ソースは野菜を濃縮した物ッ! カレーの味に深みが出ますッ!!

  このように適量を使用するならば、このカレーは……!! 」

 

「 ――――ミラクルッ!! ミラクルだセイバーッッ!!!!

  ……たとえ少し具が物足りないカレーでも、これならばッッ!!!! 」

 

 思わず床から立ち上がり、一斉に雄たけびを上げるサーヴァント達。

 今衛宮家の居間は、熱狂に包まれている。

 

「 ――――あっ! あれよみんな!! 農家のッ!!

  あの農家のご婦人が教えてくれたんだわ!!!! 」

 

 それを聞き、さらに雄たけびを上げる一同。

 もうその様は、某外国人4コマで『YEAHHHHH!!!!』とガッツポーズするお兄さん達のようだ。

 

 今日の午後、セイバーと談笑していた農家の奥さま。彼女はセイバーがカレーを作ると聞き、ちょっとしたコツなどを教えてくれていたのだ!!

 

「 ありがとぉぉぉおおおーーーーーーッ!!!!

  農家のおばさんありがとぉぉぉおおおーーーーーーーーッッッ!!!! 」

 

「 彼女に感謝をッッ!! ノーベル平和賞をッッ!!!!

  今すぐペガサスに乗って届けに行きたいですッッ!!!! 」

 

「 あったけぇなぁオイ! 人のぬくもりッ!!!!

  人の情けが身に沁みらぁな!! なんか涙出てきたよオイッッ!! 」

 

「 貴方がたを守るッ! 貴方がたの為に戦うッッ!!

  それが我々“英雄“の使命だッッ!!!! 」

 

 終いには本当に『YEAHHHH!!!!』とか言い出し、本当に某外国人4コマみたくなるサーヴァント達。

 その光景を、マスター勢の4人がなんとも言えない様子で見つめた。

 

 

………………………………………………

………………………………………………………………………………………………

 

 

「バカ野郎ッ! カレーにぼんち揚げ突っ込むヤツがあるか!!」

 

『――――?』

 

 そしてカレーの実食時、ホクホクとじゃがいもカレーを頬張っていたセイバーがおもむろに何かを思い付き、満面の笑みで「カツカレーです!」とか言い出して、カレーにぼんち揚げを入れた。

 一応食べられなくはないのか、何やら不思議な表情のままモグモグと咀嚼していくセイバー。その顔はなんとも言えない感じの表情だった。

 

『ふむ、今度からこれは別々に食しましょう。その方が良い』

 

「当たり前でしょうに! さっさと食べちゃいなさいなっ!!」

 

 そんな事をしながら食事を進めていく内、ふとちゃぶ台カメラにランスロット(雌鶏)の姿がどアップで現れ、「コッコッコ」とカレー皿に寄って行くのが見えた。

 

『構いませんよランスロット。この円卓には上座も下座もない――――

 一緒にカレーを食べようではありませんか』

 

 そんな風に「モグモグ」「コッコッコ」とカレーを平らげていく二人。

 

 

「円卓って言っても、小さなちゃぶ台だけどね……。

 まぁセイバーが良いなら、それで良いわ♪」

 

 

 初めて作った料理を囲み、一人と一羽が笑い合う。

 

 それはとても幸せで、心から満たされた表情に見えた――――

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。