一か月一万円で生活するアルトリア・ペンドラゴン   作:hasegawa

4 / 15
ここから当作品独自の設定が入ります。ご注意下さい。






剣の丘(1LDK)

 

 

 食事も摂り終え、洗い物も終わり、お風呂に入ってから本日計10時間目となるニワトリへの土下座も終えた頃……。

 

 初日という事もあり色々あったが、「今日も頑張ったなぁ」という充実感を胸にセイバーがお布団の準備をしていた時……、突然玄関のベルが〈ピンコーン!〉と鳴り、来訪者の訪れを知らせた。

 

『むむっ、もう夜9時を回ったというのに。いったい何者でしょうか?』

 

 怪訝な顔を浮かべつつ、パタパタと玄関に向かうセイバー。

 するとそこにはリッチな服を着た金髪の青年……英雄王ギルガメッシュの姿があった。

 

『どうもー。光熱費の徴収でーす!』

 

『 !?!? 』

 

 慌ててひっくり返りそうになるセイバー。観ている者達もお茶を吹き出しそうになる。

 

「えっ、英雄王が担当なの? このポジション……」

 

「なにやってんだアイツおい……」

 

「えっと、光熱費の徴収だし“お金と言えば“って考えてた時、

 ふと思いついたのがギルガメッシュでさ?

 一応ダメ元で声を掛けてみたんだけど……何故か快くOKしてくれて……」

 

 暇なのかヤツは。金持ちというのはそういう物なのか。無駄に納得する一同。

 

『本日の光熱費の徴収に参りゃしたーっ。お支払いおねがっしゃーす!』

 

『はっ……はい! 少々お待ちください!!』

 

 驚きつつも、財布を取りにパタパタと引き返すセイバー。ギルガメッシュは初めて体験する現代の仕事という物に、なにやらウキウキしているご様子。可愛い所もあるんだなと思う。

 そしてセイバーが急いでがま口財布を持って玄関に戻ると……、そこには衝撃の事実が待ち構えていた。

 

『あじゃじゃーす! では本日の光熱費“213円“になりゃりゃーす!』

 

『 !?!?!? 』

 

「「「 !?!?!? 」」」

 

 絶句し、その場で固まってしまうセイバー。そしてそれは観ていたサーヴァント達も同じだ。

 今はセイバーが冷や汗を流しているシーン、そこで士郎がリモコンのボタンを押し、一旦VTRを止めた。

 

 

……………………………………………………

 

 

「……えっと。今観てもらったように、

 一万円生活では一日ごとに光熱費が徴収されるんだ。

 その日セイバーが使った分の、ガスや水道や電気の料金をさ」

 

 一同は士郎の方に向き直り、ゴクリと固唾をのむ。

 

「それでさ? 今回のが“213円“だったので分かると思うんだけど、

 ……無理なんだよコレ。こんなのが30日間続いたら、

 それだけで今の所持金は、全部ふき飛んじまうんだ」

 

「一応節約の達人と呼ばれる人たちは、

 一日あたり70円足らずに光熱費を抑える事が出来るらしいわ。

 ……でもそれを今のセイバーに求める事は実質出来ないのよ(・・・・・・・・)

 あの子がニワトリという“生き物“を飼っている以上……、

 どうしても空調なんかは使わざるをえない。特に暖房器具はね?

 ランスは大事な家族で、命だもの。節約だからと言って止める事は出来ないわ」

 

 士郎、凛の両名から説明が行われていく。その顔は真剣さに満ちている。

 

「これは俺達が好きでやってる事だから、決まったルールなんて無い。

 だからある程度は全部こっちで決められるんだ。光熱費だけタダにするとかさ?」

 

「でもそれじゃあ“フェアな挑戦“とは言えない。

 実際に何の妥協も無く、この挑戦をやりきった凄い人達も沢山いるのよ。

 だから……今回は少しだけ特別ルール。

 ――――結論から言うと、セイバーからの光熱費徴収は、するわ」

 

 腕を組み、厳しい表情を浮かべる凛。グッと奥歯を噛みしめている士郎。

 

「だけど、それはさっきみたいに使った分を支払うんじゃなくて、

 “一日100円“でいこうかと思うんだ。

 沢山使おうが使わまいが、毎日100円づつで固定だ。

 節約上手な人達にとって『ちょっと多めに使ったかな?』っていう値段が、

 ちょうどこれ位なんだよ。だから今回はこれでいこうと思う」

 

「ぶっちゃけた話、この企画を通してお金の大切さを学び、

 そして“セイバーに自立心を養ってもらう“というのが私たちの目的なの。

 その為の訓練よね?

 だから下手に切り詰めさせて、料理もしない洗濯もしないじゃ本末転倒なのよ。

 ……真面目なセイバーの事だもの。きっとギリギリになれば、

 もう倒れるまで無茶するわよ? お風呂どころか、水も飲まずに過ごすとか」

 

「だから今日……それをあらかじめ徴収(・・・・・・・)するよ。

 この一か月分、計3000円の光熱費を、今ここで支払ってもらう……。

 そうギルガメッシュに伝えてあるんだ。

 こうしておけば、色々と分かりやすくもなるから。

 これからセイバーは、純粋に“自分がどう買い物していくか“だけを、

 持ってる財布と照らし合わせて考えれば良い」

 

「ニワトリを飼うという時点で、本当はハンデとして見る事も出来る……。

 セイバーだって、本来は100円よりもずっと安く光熱費を

 押さえる事も出来たハズなの。節約に詳しい人に訊いたりしながらね?

 それを全部帳消しにしての“一日100円“の特別ルール。

 ……これは決して、挑戦の難易度を下げたワケじゃないわ」

 

 そう凛がキッパリと告げる。これは決してセイバーを甘やかす為の処置ではないと。

 彼女が自分なりの形ででもこの試練に挑む為、そして家族の命を守る為なのだと。

 

「おい桜? 今の所持金が6200円くらいで、これ引いたら3200円だろ?

 お前なら3千円かそこらで、食費だけでも一か月賄えるか?」

 

「無理……とは言いません。でもわたしでも、かなり厳しいと思います……。

 きっと何らかの工夫を、いくつもいくつもしないとダメ……」

 

「だよな……」

 

 慎二はフゥとため息をつく。桜で厳しいなら、セイバーならいったいどうなるっていうんだ。そう言わずとも表情が語っている。

 そして――――

 

 

「ん、俺ぁそれで文句はねぇ。

 今聞いた限り、仮に俺が同じ事やったとしても、出来る気がしねぇって代物だ。

 アイツがどこまでやれんのか、見せてもらうぜ」

 

 

「同じく。今日初めて見たばかりですが……私はランスに愛しさを感じています。

 あの子を蔑ろにしてまでする節約生活になど、意義を感じません」

 

 

「落としどころとしては、妥当だと思う。

 もし仮にランスがおらず、節約の術を身近な私にでも訊きに来ていたなら、

 それだけでセイバーは光熱費を70円以下に出来ていたよ。100円ではなくね。

 たった30円の差でも、それが30日続けば900円となる。

 むしろハンデな位だ」

 

 

「水の節約の為に洗濯をせず、お風呂にも入らない……。

 そんなの許せるワケがないわ。セイバーが『やる』と言っても反対よ私は。

 今日初めて家事に挑戦し、がんばってカレーを作ったじゃない?

 そういう経験をこそ、あの子は積み重ねていくべきなの」

 

 

 そう頷き合うサーヴァント達。

 彼らは“本来のルール“に決して詳しいワケではないが、それでも今回の特別処置に理解を示してくれた。

 

 要約するとこれは「ランスの健康の為に光熱費は固定とするが、その分本来よりも割高な料金を支払う事となり、所持金は厳しい物となる」というセイバー用の特別ルール。

 しっかりとこの場の皆の賛同を得る事が出来た所で、士郎は再びリモコンを手に取る。

 

「ありがとうみんな。

 それと事後承諾になっちまった事、ほんとにすまなかった。謝るよ。

 俺達もまさか、セイバーがニワトリ飼うなんて思ってなくてさ……。

 急いで遠坂達と相談した結果、こういう形になったって理解して欲しい」

 

「それじゃ、改めてVTRを流すわよ。

 場面は……、ギルガメッシュがこの事をセイバーに説明し終わって、

 さぁ3千円を徴収するぞって所からね」

 

 再びモニターに向き直る一同。

 首をコキコキ鳴らし、飲み物で喉を潤し、各々鑑賞の姿勢をとっていった。

 

 

…………………………

……………………………………………………

 

 

『 天の鎖ッ(エルキドゥ)!! 』

 

『 ぐぅあぁぁぁーーーーーッッ!!!! 』

 

「「「 !?!? 」」」

 

 躊躇なく聖剣を抜き、ギルガメッシュに斬りかかっていくセイバー。そこをギルの天の鎖が拘束し、雁字搦めにする。

 

『 か……返して下さいギルガメッシュ!!

  それを持っていかれたら……私はッ……!! 』

 

 床に〈カラーン!〉と音を立てて落ちるエクスカリバー。1LDKの部屋にセイバーの悲痛な声が木霊する。顔なんかもう半泣きだ。

 

『ならんッ! これはルールぞ騎士王よッ!!

 今この場において、我こそが法ッ!! ジャッジメントだセイバー!!!!』

 

「ふんふ~ん♪」と鼻歌なんか歌いながらセイバーのがま口から3千円を抜き取り、ポイッと足元に返すギルガメッシュ。

 今目の前で涙を流すセイバーの姿を見て、すんごくニコニコしている英雄王だ。

 

 愉悦! 眩しい程の満面の笑みッ!! 「いや~来てよかったなぁ~」みたいな声が聞こえて来そうな程の清々しい顔である。楽しそうにしやがってからに。

 

『では確かに頂戴いたしゃっしたー♪ しつれーしゃっしたー♪』

 

『 おっ……おおおおぉぉぉおおおおおッッッッ!!!! 』

 

 一人きりで泣いた剣の丘……あの時よりも更に悲痛な叫びをあげるセイバーを置き去りにして、ギルガメッシュが機嫌よく立ち去って行く。

 ドアが閉まる〈バタン!〉という音と共に鎖が消え、それと同時にセイバーが床に崩れ落ちる。

 力なく、気力さえ失い、深い絶望に打ちひしがれながら。

 

「……なんか、酷い物を見た気がするわ私……」

 

「悲痛……でしたね。とても3千円の為に流した涙とは思えません……」

 

 人とはこんなにも悲し気な声をあげられる物なのか……。驚愕の表情を浮かべるサーヴァント一同。

 やがて暫くし、目の焦点が合っていない様子のセイバーがヨロヨロと立ち上がる。あっちにフラフラ、こっちにフラフラとしつつ、部屋に戻って来た。

 

『……ッ!?!?』

 

 ふと部屋の隅にセイバーが目をやれば……そこにあったのはぼんち揚げの空き袋。

 今日つい誘惑に耐えきれず買ってしまった、さっきまでニコニコしながらポリポリいっていたぼんち揚げ(98円)の思い出である。

 

『……わ、私は……なんという事をッ……』

 

 それだけじゃない。セイバーは今日の買い物帰り、露店でふたつもたい焼き(計200円)を買ってしまっている。モグモグいってしまっている。

 その事を思い出したのか、慌てて手元にあるがま口財布を開き、残金を確認してみる。

 

『……三千……二百十三円。……どれだけ数えてみても、3213円しか……」

 

 まだ初日だというのに、これであと一か月近く……? そんな声が聞こえて来そうなセイバーの表情。

 

『この残金を29日で割ると……一日で……?』

 

 もう計算する気も起きない。ジュース一本買えるか買えないか……それが今自分の使える、一日あたりのお金なのだ。

 ちなみに今日買ったぼんち揚げは98円! たい焼き二つが200円!!

 

『……う、うわぁぁぁあああーーッ!! うわぁぁぁあああああああーーーッッ!!!!』

 

 絶叫する――――天を仰いで。

 ここにきて騎士王は、ようやく事の重大さに気が付いたのだ。

 

『 うわぁぁぁあああああああ!! シロウッ! シロウッッ!!!!

  うわぁぁぁああああああああああああーーーーーーッッッ!!!! 』

 

 ――――この時が全てで良いでしょう?

 今までそんな風に思っていたけれど、全然そんな事はなかったのだ!

 セイバーはただただ愛するマスターの名を呼び、叫ぶ。

 

「…………」

 

「…………………」

 

 流石の英霊達も、もう言葉も出ない。

 眼前のモニターに映る映像を前にし、ただただ目を伏せている。何も言う事が出来ずに。

 

「……なぁ、坊主よ……?」

 

 今もモニターからは、延々とセイバーの泣き叫ぶ悲痛な声が聞こえている。

 

「今はもう、この挑戦とやらは終わってんだよな?

 アイツは……今どこに……?」

 

 いや、“アイツは生きてんのか?“と……、現世に留まっているのかとランサーは聞きたかったに違いない。

 しかし士郎は、ただ首を横に振るばかり。

 

「……言えない。まだ教えられないよ。

 今は黙って、アイツを見守ってやってくれるか」

 

 視線を切り、再びモニターへと向き直る士郎。

 止む事の無い最愛の人の慟哭に、歯を食いしばっているように見えた。

 

 

…………………………

……………………………………………………

 

 

『 と、とりあえず落ち着きましょうッ!! 落ち着いて考えなければ!! 』

 

 今セイバーが、力強くスプーンを握りしめた。

 

『落ち着くのです私ッ!!!! 我が名はアルトリア・ペンドラゴン!!!!』

 

「「「 なんでだよ!!!! 何してんだよお前ッッ!!!! 」」」

 

 お鍋に火をかけ、ご飯をお皿によそう。そして勢いよくカレーを掻っ込んでいくセイバー。

 なにやら〈ガガガガ!!〉と音が聞こえて来そうな勢い。手に残像が見える程のスピードで。

 なんかもうおめめはグルグルしている。まったく焦点が合っていなかった。

 

「 それお前作り置きだろうが!! 大事な食料だろうが!! 」

 

「 何食べてるのよッ!! やめなさいセイバー!! 」

 

 そんなサーヴァント達の声も聞こえるハズもなく、ひたすらカレーを消費していくセイバー。彼女は今、正常な判断が出来る状態では無い。

 ――――腹が減っては戦は出来ぬ。ご飯を食べて嫌な事忘れる! 現実逃避!

 今のセイバーを表す言葉は無数にあるのだろうが……きっとどれもロクな物では無い。

 

「 後悔するぞッ! やめろッ!! さっき学んだばかりだろう君は!!!! 」

 

「 もう洒落になりません!!

  セイバーが死んでしまうッ!! 死んでしまいますッッ!!!! 」

 

『もがががががが……!!』パクパクパクパクッ

 

 あんなにあった作り置きのカレーが、見るも無残に……。炊飯器のお米が雀の涙に……。

 今すぐモニターの中に入りたい。そしてぶん殴ってやりたい。そんなサーヴァント達の願いも届かず、やがて作り置きのカレーが底をつく。

 

 この日、しゃもじが炊飯器の底を叩く音……、そして手にしたスプーンが〈カラーン〉とお皿に落ちる音を聴くまで、セイバーが止まる事は無かった。

 

 

…………………………

……………………………………………………

 

 

『あわわわわ……あわわわわ……』

 

 目を見開き、言葉にならない何かを呟きながら、セイバーが天井を見つめる。

 部屋の明かりを落とし、布団に横になった後も、まったく寝付く事が出来ずに。

 

『シロウ……シロウ……。あわわわわ……』

 

 布団ごしにでも、セイバーがガクガクと震えているのが分かる。

 その布団の上でのほほんと眠るランスロット(雌鶏)との対比がえらい事になっている。とんでもなくのんきチャンだランスロットは。

 

 今後を想い、がま口の残金を想い……、ただただ暗闇の中、見開いた目で天井を見つめるセイバー。

 

 

「……正直言っていいか?

 俺ぁちぃとばかりセイバーは、痛い目みた方が良いと思うわ……」

 

 

 そんな風にして、彼女の一か月一万円生活の初日は、終わっていったのだった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。