ありふれた職業で世界最強~いつか竜に至る者~   作:【ユーマ】

1 / 68
前々から存在は知ってた、アニメやってたので見てみた、ウェブ版や漫画を読み始めた。気が付いたらこの作品執筆しだしてた(←いまココ)。

と言う思いつきと見切り発車でスタートしています。なので更新が数ヶ月単位で空いたりする事もありますが、気長にお付き合いしていただければ幸いです。それではつたない文章ではありますが、どうぞお楽しみ下さい


第0話『疎まれる者達』

 月曜日、それは新たな週の始まり、けれどそれに希望を感じる人は多くは無いだろう。栗色のミドルヘアーに学校の制服を見に包んだ少年。竜峰(たつみね) カナタも月曜日には若干の憂鬱を覚える一人だ。

 

「よぉ、キモオタ! また、徹夜でゲームか? どうせエロゲでもしてたんだろ?」

 

「うわっ、キモ~。部屋に引きこもってエロゲで徹夜とかマジキモイじゃん~」

 

 と、その時教室の出入り口から聞こえてきた。人を蔑むような声とそれに同意すると言わんばかりの笑い声。見ていて非常に不愉快ではあるがこれはカナタの友人が登校してきた時のお約束の風景となっている。カナタは鞄の中から一冊の本を取り出し、無言でその声の方に近づいていく。

 

「よぉ、ハジメ。今日も重役出勤ご苦労さんって所か?」

 

「あ、カナタ」

 

 最初に声を掛けてた男子生徒、檜山 大介を始めとした数人の生徒からの罵倒と嘲笑に対し、苦笑を浮かべながらも何も言わずに聞いていた少年。南雲 ハジメに対しカナタは檜山たちの存在など気に留めても居ないかのように話しかけた。すると、檜山は「チッ」と舌打をしてそそくさと離れていった。そんな彼らをカナタが一瞥。けれど、何も言わずハジメの方に向き直り、手に持ってた本を差し出す。

 

「これ、借りてた漫画。サンキューな」

 

「あ、うん。また何か読みたいのあったら言ってよ」

 

 ハジメとカナタ。この二人は教室の中では友人が少ない。二人ともそれぞれに理由があり、クラスからは疎まれている。が、そんな二人にも普通に接してくれる人は居る。

 

「南雲君、おはよう! 今日もギリギリだね。もっと早く来ようよ」

 

「あ、ああ、おはよう白崎さん」

 

 白崎 香織。このクラスの二大女神の一角と言われる少女。そんな少女がニコニコとハジメに声を掛けた瞬間、クラスメイトの視線が一気に鋭くなる。キモオタと言われているがハジメは髪もキチンと整え、身奇麗にしている。体格だって彼ぐらいの年齢と体格なら標準的な体つきをしており、世間一般的なキモオタのイメージとは似ても似つかない。

 

「ところで竜峰君、なんの漫画借りてたの?」

 

「ああ、ファンタジージャンルの成り上がり系のマンガだ。中々に面白いし、絵も結構キレイだから香織もヒマがあったら読んでみたらどうだ?」

 

「そうなんだ。そうだ南雲君、竜峰君が借りてた漫画、私も借りて良い?」

 

「う、うん。それじゃあ明日一巻から持ってくるよ」

 

 そして檜山がハジメをキモオタと蔑む理由は香織にある。と言うのも、このクラスではハジメの様にゲームや漫画を嗜む人、所謂オタクと呼ばれる人達を見下す風潮が出来ている。そんな中、まさにオタクであるハジメにクラスの人気者たる香織が親しげに話しているのだ。その結果、クラスのみんなは「なんで白崎さんはあんな奴なんかに……」と言う感情を抱き、男子からは嫉妬と恨みも買う事となり、それを表立った行動で表しているのが檜山達である。

 

「香織、また彼の世話を焼いているのか? 全く、本当に香織は優しいな」

 

 その時、香織の幼馴染にして、性格面を除けば全てにおいて完璧と言える超人高校生。天乃河 光輝が優しげな笑みを浮かべながら香織に声を掛けた。実はこの光輝こそがカナタがクラスで孤立気味になっている原因の一端を担い、今のクラスの風潮を作った張本人でもあった。

 

「全くだぜ、そんなやる気ないヤツにゃあ何を言っても無駄と思うけどなぁ」

 

 そして少し離れた所で投げやり気味な言動をしているのは坂上 龍太郎。大きな体格と短く刈り上げた髪。鋭さと陽気さを併せ持つ瞳をした光輝の親友である。

 

「南雲君、おはよう。毎日大変ね」

 

 最後に光輝や龍太郎と違い、二人に気遣うような発言をした黒髪のポニーテールに優しさを感じさせる切れ目の少女が八重樫 雫。クラスの二大女神最後の一人で、光輝、香織、雫の三人は幼馴染の間柄だ。

 

「と言うより香織。態々、南雲との会話に合わせる為とは言え、そんな本に手を出す必要は無いよ。本とかなら俺がもっと香織にピッタリなのを――」

 

 その時、一瞬だけ香織の表情が曇る。が、それに気付いたのはカナタとハジメだけで光輝はそれに気付いた様子は無い。そして、見えてこそ居ないが雫も「あぁ……」と何かを察したような表情に変わる。

 

「光輝くん、なに言ってるの? 私は、私が南雲くんと話したいから話してるだけだよ? 漫画の本だって私が読みたいから読んでるだけだよ?」

 

 コレに関しては光輝が言ってるのはあながち間違いでない。と言うのも、香織はハジメに対して好意を持っており、ゲームや漫画と言った方面に手を出し始めたキッカケもハジメと共通の話題を作る為だ。が、ハジメ程にないにしても香織もそれなりに楽しんでいるのも事実だ。

 

「え? ……ああ、ホント、香織は優しいよな」

 

 光輝の欠点、それは自分が正しいと感じた事を疑う事を知らない事。つまりは自分は絶対に正しいと言う結果的に極めて傲慢になっている所だ。しかも、大半の事は彼が持ちえるカリスマと能力で実際その通りになる訳だから余計にタチが悪い。

 

 そんな彼の中では香織が南雲に構うのはあくまでクラスで孤立気味な彼に対する優しさと同情によるもの、と確信している。やがて、光輝の視線は香織からカナタへと移る。が、その表情はさっきまでと違い、明確な敵対心が見て取れる。暗に「何時まで俺達のそばに居るつもりだ?」とその視線は語っており、カナタは少しだけ肩を竦め、「じゃ、また後でな」とハジメに声を掛けてからその場を離れた。

 

(やれやれ、相変わらず嫌われたもんだ……)

 

 

 

 

 

 ※

 

 

 

 

 

「眠たいのは判るが、昼飯ぐらいはちゃんと食っておこうぜ。でないと午後からキツイだろ?」

 

「いいよ、別に。一食ぐらい抜いたって」

 

 午前の授業が進んだお昼時、食い気よりも眠気が勝ってるハジメは飲むゼリーでお昼を済ますとそのまま机に伏せて寝ようとする。が、それに待ったを掛ける人物が一人。

 

「南雲くん、珍しいね教室にいるの。お弁当? よかったら一緒にどうかな?」

 

 香織が二人の所にやってきたのを見計らい、カナタも自分の昼飯(カロリーメイト+サンドイッチ)を食べ終え、ゴミを捨てる為に席を立つ。

 

「あ~、誘ってくれてありがとう、白崎さん。でも、もう食べ終わったから天之河君達と食べたらどうかな?」

 

 と、ゼリーのパックを見せるハジメ。けれど、そんな事では彼女は止まらない。むしろ彼のこの返事は“協力者”によって予測済みだ。

 

「ダメだよ、ちゃんと食べないと。私のお弁当分けてあげるね。ちょっと作りすぎちゃったんだ」

 

 ここで周囲の視線が更に鋭くなる。声を掛けてもらってるだけでなく彼女の手作り料理まで頂けると来れば嫉妬と羨望増し増しになるのは仕方ないだろう。

 

「香織、こっちで一緒に食べよう、南雲はまだ寝足りないみたいだしさ。せっかくの香織の美味しい手料理を寝ぼけたまま食べるなんて俺が許さないよ?」

 

 と、光輝の空気を読まない発言でまたしても香織の表情が険しいものに変わる。が、それはすぐに戻り、キョトンとした表情を光輝に向ける。

 

「え? なんで光輝くんの許しがいるの?」

 

 その至極全うな発言に雫とカナタは同時に噴出す。それもそうだ、弁当を作ったのは香織本人であり、それをどうするかなんて香織の自由だ。それでも光輝は食い下がり、香織にあれこれ言ってるが彼女に聞く様子は見られない。

 

(えっ!?)

 

 そんなありふれた昼休みの光景、しかし、それに大きな変化が訪れる。教室の床に魔法陣が現れ、それらは教室の床全体を覆う様に大きくなっていく。やがてその時教室に居た愛子先生(社会科教師)が生徒に向かって何かを叫ぶもそのまま光が教室を包み――

 

 

 

 

 

 

 

――後に残されたのはペットボトルや授業道具が散乱する無人の教室のみだった。

 




タグにあるとおり、この作品はブレスオブファイアの要素を含んでいます。が、先にカミングアウトしますとリュウとニーナ不在です。オリ主の名前も違いますし、オリヒロでニーナと言うキャラを出す予定も無い(ブレスオブファイア要素ありなのに)です。これについてはあくまで原作はありふれた職業で世界最強だと言う事でご容赦下さい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。