ありふれた職業で世界最強~いつか竜に至る者~   作:【ユーマ】

19 / 68
第2話『ハウリアの忌み子』

 ハルツィナ樹海を探索する上での問題、それは樹海は亜人の協力が無ければ迷う事確実の天然の迷宮だという事。その為、樹海を探索する冒険者の殆どは亜人の奴隷を連れている。その為、亜人はその立場から人間に対してあまり良い感情を持っておらず、原住民の亜人に協力を仰ぐのは無理だろうし、仮に誰かに対して個人的に協力を取り付けることが出来ても、他の亜人達が黙っておらず、余計なトラブルを招く可能性があった。そんな中、罪人として同族からも切り離された、言ってしまえば孤立している亜人ならばそのトラブルのリスクは低くなる、それがカナタの考えだった。なのだが……

 

「私の家族も助けて下さい!」

 

 命を救われたお礼もそこそこに更に家族も助けて欲しいとお願いしてくるシアと言う少女。その言葉を聞き、ハジメとカナタはお互いに視線を合わせる。ハジメはジト目だし、カナタはカナタで気まずそうである。

 

“おい、どーすんだこれ?”

 

“流石にこれは予想外だった。まさか普通に同族内で生活してる娘だとは思わんかった”

 

“ったく、思いっきり関わっちまった以上、このままハイ、サヨナラって訳にもいかねぇだろ。なんかあれば、カナタが責任持ってなんとかしろよ”

 

“あっはは、了解”

 

 と、念話での会話を終了してカナタ達はシアの方に向き直る。

 

「おら、とりあえず話だけは聞いてやるから、さっさと話せ。ウザウサギ」

 

「ウ、ウザウサギってなんですか!? さっきも私の事ギャグみたいなウサミミとか言ってましたし、こんなスタイルも抜群な美少女に対してなんて酷い言い方!! ショックです! 私凄い傷つきました!! お詫びに私の家族も助け、はぎゅん!」

 

「いいからとっとと話せ。こっちはお前のギャグに付き合ってるほどヒマじゃねぇんだ」 

 

「は、はいぃ……」

 

 ハジメから拳骨を喰らい、頭を押さえながら涙目になってるシアが事情を話し始める。曰く、今までハウリア一族は樹海で暮していた。そんなある日、ハウリア一族に変わった女の子が生まれたのだ。基本兎人族は濃紺の髪をしているのだが、その女の子は青みかかった白髪をしていた。それだけなら突然変異の一種で済まされたのが、問題だったのはその女の子は魔力操作の技能とある固有魔法を使えた。それが自分だとの事

 

「本来であれば、そうした亜人は忌み子として一族から追放されます。何せ、魔物と同じ力を持ってるからです」

 

(忌み子、日記に出てきたユナと言う女性と同じか……)

 

 けれど、元々仲間意識の強い亜人の中でも、兎人族は特にその傾向が強く、同じ部族はみんな家族と言う程だ。そんな彼らはシアを犠牲には出来ず、彼女の存在を匿いながら暮してきた。けれどある日、ひょんな事からシアの存在がばれてしまった。亜人たち住む国、フェアベルゲンは魔物や魔物と同等の存在、そして自分達を差別する人間には強い敵害心を持っており、樹海にそうした者達が居れば即処刑するのが掟。それを恐れた兎人族は一族総出で脱走。最初は北の山脈を目指したが、そこで帝国兵の一団と遭遇。兎人族は少し前に香織が言った通り、愛玩奴隷としての需要がある。辛うじて逃げ切る事は出来たが、その過程で半数近くの仲間は捕まってしまった。

 

「それで私達は帝国軍が居なくなるまで、このライセン大峡谷に逃げ込みやり過ごそうと思ったのですが」

 

 商品として需要があるハウリア族を集団で見つけたのだ。これを見過ごす手は無いし、態々追撃しなくても、そのうち魔物に追われて、こちらに逃げてくるだろうと踏んだ帝国軍は渓谷入り口付近に陣取り、居座ってしまった。結果ハウリア族は現在、前門の帝国、後門の魔物状態に陥ってしまっている。

 

「……気がつけば、六十人はいた家族も、今は四十人程しかいません。このままでは全滅です。どうか助けて下さい!」

 

 先ほどまでのハイテンションとはうって変わり、シアは悲痛な表情でこちらに懇願している。シアの話を聞き、ハジメがため息を吐きながら、ガシガシと頭を掻き、他の3人に話を振る。

 

「なるほどな、さてどうする? 正直かなりの厄介ごとだぞ、これは」

 

「う~ん」

 

 確かにこれはリスクが大きい。この頼みを受ける以上、確実に峡谷入り口に陣取る帝国軍と衝突する事になる。必要ならば敵対する事もやむなしだが、好き好んでそれを背負い込む必要は無い。

 

「……連れて行こう」

 

「ユエ?」

 

「そうだね、こうして関わっちゃった以上、このままさようならって訳にはいかないよ」

 

「香織……」

 

 それに答えたのはハジメの両隣に座っていた香織とユエだった。

 

「……案内に丁度良い。きっと、カナタもそのつもりだった」

 

「それに、あの時ハジメ君言ったでしょ? 俺達4人なら最強だって」

 

 そう言って香織はハジメの手に自分の手を重ねて微笑む。自分達4人で力を合わせれば最強だと、そして最強ならば周りに遠慮なんていらない。自分達の目的のまま、思うままに進む。それでなくても今回はシアの頼みを受ける事はその目的に繋がるベストな選択なのだ。それを敵の存在が居るからとふいにするのは、自分達じゃない。立ちはだかり、阻むものは全てなぎ倒してでも進む、そう決めた。自分の恋人二人の意見を聞き、ハジメは軽く肩を竦めてから、その視線をカナタに向けて頷く。

 

(後はお前が決めろ、ってことか)

 

 カナタは今も頭を下げたままのシアに視線を戻し、やがて口を開いた。

 

「まぁ、そんだけ仲間意識の強い一族なら反対意見も出ないか」

 

 シア一人の為に一族丸ごと脱走するような連中だ。彼女を助ける事は一族全体に恩を売る事に繋がる。それに最初に想定していた孤立した亜人、ハウリア一族は今まさにその状況にある。単に一人が複数人になったと言うだけだ。

 

「判ったよ。その頼み、俺達が引き受けた」

 

「ほ、ほんとですかっ!?」

 

「勿論、タダだって訳じゃない。キチンとお礼は……って、なんでいきなり自分の胸を隠す?」

 

 カナタの言葉に顔を輝かせたシアだっただが、その後に続く言葉の途中で胸を隠す様に自分を抱き締めている。

 

「だ、だってお礼って……やっぱあれですよね? さっき話してた通り、私に奴隷になれって事ですよね……い、いえ!! この際、背に腹は変えられません! 例え、この身が穢れてもそれでみんなが助かるのであれば、あいたぁっ!?」

 

「人の話は最後まで聞け、発情ウサギ」

 

 カナタが呆れ気味に彼女の発言を中断する様にその頭に軽くチョップを落す。

 

「ま、また殴られた……父さんにもぶたれた事無いのにぃ……」

 

「なんでそのネタ知ってるのかはスルーするとして。俺達は目的があって樹海を探索するつもりだったんだ。だから助ける報酬として、君達兎人族に樹海の案内を頼みたい。……どうだ?」

 

 と、カナタが報酬を提示すると、シアはキョトンとした様子でカナタを見つめていたが――

 

「は、はいっ! 大丈夫です、ありがとうございますっ!!」

 

 やがて、その顔にパァッと笑顔が咲く。

 

「よし、話が決まったんなら急ぐぞ。さっさと乗れ」

 

 話が纏まると同時に、ハジメが真っ先にバイクに跨り、ユエと香織もそれに続く。

 

「あ、あの、宜しくお願いします! そ、それでみなさんのことは何と呼べば……」

 

「ん? そう言えば名乗ってなかったか……俺はハジメ。南雲ハジメだ」

 

「白崎香織だよ、よろしくね。シアちゃん」

 

「……ユエ」

 

「竜峰カナタ。まぁ樹海探索が終わるまでだが、よろしく頼む」

 

「ハジメさんに香織さん、カナタさん、そしてユエちゃんですね」

 

「……さんを付けろ。残念ウサギ」

 

「ふぇ!?」

 

 

 

 

 

 

 ※

 

 

 

 

 

 

「え、それじゃあ、皆さんも魔力を直接操れたり、固有魔法が使えると……」

 

「ああ、そうなるな」

 

「……ん」

 

 ユエが実は年上な事を知り、土下座して謝ったところで、一同は他のハウリア族の居る所へ向かう。サイドカーに座りながら(カナタの後ろだと剣がゴツいとの事でシアはカナタの前側に座っている)カナタ達のことを質問していたのだが、いきなりシアが涙目になっていた。

 

「い、いきなりどうしたの、シアちゃん!?」

 

「あ、いえ……一人じゃなかったんだなっと思ったら……何だか嬉しくなってしまって……」

 

 ここしばらくフェアベルゲンではシアみたいな忌み子は生まれていない。その所為か、例え家族の皆が良くしてくれても一人になった時など、ふとした時に孤独感を味わうことがあり、ホントの意味で自分と同じ境遇の彼らと出会えた事が嬉しかった様だ。そしてそんな彼女の様子にユエは物思いにふけている。魔力の操作に自分だけの特別な力、その共通点からユエはシアに自分の境遇を重ねていた。けれど、シアとユエは完全に同じとはいえない。それは周囲の人が愛してくれたかどうか、シアの方は同族の全てが変わらず愛してくれたが、ユエの方は危険視の果てに封印された。その結論に至ったのか、おのずとユエは俯きがちになる。

 

「ユエ」

 

 それを察したハジメは無言のままユエの頭をポンポンと撫で、香織は一言彼女の名を呼ぶ。自分や香織では完全にユエの気持ちを察することが出来ないし、かける言葉も見つからない。だからこそせめて、ユエはもう一人ではないぞ、と言う気持ちを彼らなりに示したのだろう。ユエは少し寂しげながらも笑みを浮かべると甘えるようにハジメに背を預けた。

 

「あの~、私のこと忘れてませんか? ここは『大変だったね。もう一人じゃないよ。傍にいてあげるから』とか言って慰めるところでは?」

 

「ん? だからこうして慰めてるだろ……ユエを」

 

「それ普通、私に言う流れですよね!? なんでそんなナチュラルに3人の世界を作っちゃってるんですか!?」

 

「諦めろシア……。こいつらはこれが普通なんだ、俺はもう諦めた……」

 

 と、どこか遠い目をしてるカナタの姿を見て、シアも「あ~……」と何かを察したような声を出す。

 

「なんか、判った気がします。そりゃこんな風景何時も見せ付けられてたら、カナタさんも欲求不満に、ふぎゃっ!」

 

「いい加減、そのネタから離れろ。ところで、シアも固有魔法が使えるとか言ってたが、どんな魔法なんだ?」

 

 カナタがシアの後頭部を軽く小突きながら話題を変えるべく話を振ると、少し涙目になったシアが彼の方を振り返り、自分の目を指差しながら話し始めた。

 

「あ、はい。〝未来視〟といいまして、仮定した未来が見えます。もしこれを選択したら、その先どうなるか? みたいな……あと、危険が迫っているときは勝手に見えたりします。まぁ、見えた未来が絶対というわけではないですけど……今回カナタさん達に会ったのもこれのお陰でして、貴方達が私達を助けてくれている姿が見えたんです。実際、ちゃんと貴方達に会えて助けられました!」

 

 そう言って、シアは再びカナタに笑顔を向ける。その無邪気な笑顔から間近で見たカナタは「そう、か……」と言いながら、少し気恥ずかしそうに視線を外す。するとハジメが「ん?」と怪訝そうな表情になり――

 

「そんなすごい固有魔法持ってて、何でバレたんだよ。危険を察知できるならフェアベルゲンの連中にもバレなかったんじゃないか?」

 

 と、問い掛けるとシアは「うっ……」と言葉を詰まらせ、その視線を泳がせ始める。

 

「じ、自分で使った場合はしばらく使えなくて……」

 

「つまりバレた時には既に使った後だったんだね……でも、一体何を視たの?」

 

「ちょ~とですね、友人の恋路が気になりまして……」

 

「ただの出歯亀じゃねぇか! 貴重な魔法何に使ってんだよ」

 

「うぅ~猛省しておりますぅ~」

 

「やっぱ、ダメだな。何がダメって、お前がダメだわ。この残念ウサギが」

 

 と、ハジメの一言にシアがシュンとなる。とは言え、これに関しては完全に自業自得としか言えず、流石の香織もフォローできずに苦笑を浮かべている。

 

「っ! 今の鳴き声はっ!?」

 

 その時、何かの鳴き声が響き、シアもハッと顔上げる。

 

「ハジメさん! もう直ぐ皆がいる場所です! あの魔物の声……ち、近いです! 父様達がいる場所に近いです!」

 

「ちっ、絶賛襲われてる最中ってわけか……ハジメっ!」

 

「判ってる! しっかり掴まってろっ!」

 

 更にアクセルを踏み込みスピードを上げる。そうして走ること更に二分。ドリフトしながら最後の大岩を迂回した先には、今まさに襲われようとしている数十人の兎人族達がいた。

 

「ハ、ハイベリア……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 兎人族か隠れている岩場の上空をワイバーンの様な飛龍が旋回している。次の瞬間、その内の一匹がトゲ付き鉄球の様な形をした尻尾で彼らの隠れている岩場を砕くと、悲鳴と共に数人の兎人族が這い出してきた。狙い通りと言わんばかりにハイベリアは彼らの傍に着地すると、彼らを飲み込まんとその口を開ける。しかし――

 

「香織っ!」

 

「うんっ!」

 

 ドパンッ!ドパンッ!と、香織が実弾モードのナイチンゲールでハイベリアの頭部に2発の弾丸を撃ち込む。香織のステータスの向上に合わせて、ドンナー・ライトから再調整されたナイチンゲールはハジメのドンナーと殆ど遜色ない破壊力を発揮できる。流石にハジメの様に二丁同時に扱う事は出来ないが、その威力は彼女の役目がヒーラーである事を考えれば十分破格の攻撃力。直撃を喰らったハイベリアはその頭部を爆散させて息絶えた。その直後、上空のハイベリアの群れに対して竜に変身したカナタが突貫、ハイベリアの胴体を切り裂いたり、火炎弾で撃ち落したりしている。それだけでない、先ほどハイベリアの頭部を散らした閃光が幾つも飛び、それらもハイベリアの胴体や翼膜に穴を開け、次々に撃ち落している。

 

「な、何が……」

 

 突然の出来事に、状況を把握しきれない兎人族は皆一様に呆然としている。

 

「みんな~、助けを呼んできましたよぉ~!」

 

「「「「「「「「「「シア!?」」」」」」」」」」

 

 その時、聞き覚えのある声に兎人族達がその方向に目を向けると、そこには見慣れない乗り物に乗り、こちらに手を振りながら、ピョンピョンと跳ねているシアの姿が映った。が、サイドカーの上でピョンピョン飛び跳ねると当然バイクも揺れる、その所為で本来なら頭部撃ち抜くはずが狙いがズレ、翼膜や胴体に当り、地上に落ちながらも、仕留め損なう事多数。

 

「シアちゃん、悪いけど跳ねるのちょっとやめてくれない? お陰で狙いが――」

 

「いや、良い……」

 

 明らかに不機嫌そうな声と共に、ハジメはシアの衣服(実際は大事な部分を隠す為に布を巻いてる様な物で服とは呼べないのだが……)を掴む。

 

「あ、あの、ハジメさん? どうしました? なぜ、服を掴むのです?」

 

「…戦闘を妨害するくらい元気なら働かせてやろうと思ってな」

 

「は、働くって……な、何をするのです?」

 

 ハジメの様子に嫌な予感を覚えたシアは背中に嫌な汗をかくのを感じた。

 

「なに、ちょっと飢えた魔物の前にカッ飛ぶだけの簡単なお仕事だ」

 

「!? ちょ、何言って、あっ、持ち上げないでぇ~、振りかぶらないでぇ~。か、香織さん、ユエさん! ハジメさんをとめてくださぁ~い!」

 

「シアちゃん……」

 

「か、香織さん……」

 

 持ち上げられたままのシアと香織が見つ合う。やがて香織が力強く頷く。

 

「大丈夫、シアちゃんには当てないし、傷一つ付けさせたりもしないから!」

 

 バイクを揺らされてイラッと来てたのは香織も同じだったらしく、シアにとって全く安心できない言葉を口にした。

 

「そう言う事じゃなくてですねぇっ!」

 

「二人ともしっかり掴まれ! ……逝ってこい! 残念ウサギ!」

 

「いやぁあああーー!!」

 

 ご丁寧にドリフトの遠心力の勢いも乗せてハジメはシアを全力投球。突然の出来事にハイベリアも一瞬事情が飲み込めず、格好の餌が飛んで来たと言うのにシアを見送るだけ。その瞬間を逃さず、ハジメ達は残りのハイベリアを駆逐していく。

 

「あぁあああ~、たずけでぇ~」

 

 やがて、重力の法則に従い、涙目で落ちてくるシア。他の兎人族がシアをキャッチしようと彼女の落下予測地点に急ぐが、上空を深紅の影が通り過ぎ、シアはカナタの背中に落ちる。

 

『これに懲りたらあまりハシャギすぎない事だな……ハジメはあれで結構容赦ないからな』

 

 と、カナタはシアに声を掛けるが、カナタの背に乗ったまま、シアは少しボーっとした様子で彼の姿を見つめている。

 

『ああ、この姿か? まぁ、俺の固有魔法みたいもんだと思ってくれ』

 

「あ、はい……」

 

『……やけに大人しいな、どうかしたのか?』

 

 さっきまでの騒がしいまでの彼女はどこ言ったのか。カナタが首だけを少し後ろに向けながら声を掛ける。

 

「いえ、なんでもないです!」

 

『そっか、ならいいが。とりあえず粗方殲滅したみたいだし、地上に降りるぞ。ちゃんと掴まってろ」

 

「わ、判りました」

 

 周囲にのハイベリアが全滅したのを確認すると、カナタとシアは地上でこちらを見上げている兎人族の所へと降下して行ったのだった。




本作のハジメはこう言うときは他の仲間の意見も確認する程度にはマイルドな性格になってます。お陰で原作と比べ、ギャグの度合いが大幅低下してますが(纏雷でバチィもペッタンコ発言からのトルネードも無くなりました)。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。