このカレイドの魔法少女に祝福を!   作:猿野ただすみ

2 / 24
この盗賊少女と邂逅を!

≪イリヤside≫

気がつくとそこには、中世の様な町並が広がっていた。

 

『イリヤさん。中世なんて、知ってて言ってるんですかー?』

「ちょっとルビー! モノローグに突っ込まないでよ!

そうだよ、知らないよ? でも、ファンタジーじゃ定番の表現じゃない!」

『嘆かわしいですねー。カレイドの魔法少女がテンプレートな発言に頼るだなんて』

「いやいやいや! ルビーだってわたしに、魔法少女のテンプレ行動やらせようとしてたじゃない!」

「魔法少女は斯く在るべきですから」

「ルビー!?」

 

わたしは思わず声を張りあげ、そうして気がついた。ここは街中だってことを。

子供だなぁ、という視線はまだいい。わたしは子供だから。でも、もうお飯事って歳でも無いでしょうにって視線はさすがに辛い。辛いので取り敢えず。

 

逃げた!

 

『いやー、相変わらず切羽詰まると、逃げの一手ですかー』

 

逃げたっていいじゃない! 逃げるが勝ちって言葉もあるんだから!

 

『イリヤさん、その格言もこのタイミングで言うと、ダメ人間の戯言(たわごと)ですよ?』

「だから、モノローグに突っ込まないでッ!」

 

わたしはルビーと言い争いながら、路地裏へと入り込んだ。

 

「……だ、誰も、追いかけて、来ない、よね?」

 

息を切らせて言うわたしに、だけど。

 

「うん。アタシ以外はね」

「え…?」

 

その声にふり返ると、そこには銀髪ショートで右頬に傷跡のある、14~5歳くらいのお姉さんがいた。

 

「え、えと…?」

「アハハ、驚かせちゃったみたいだね。

アタシはクリス。盗賊職の冒険者だよ!」

「冒険、者?」

「アレ? てっきり冒険者になるために、この街に来たのかと思ったんだけど。

ここ、アクセルは『駆け出し冒険者の街』だからね」

 

……あ、そうか。RPGとかでよくある、あの冒険者だ!

 

「そ、そうなんです! わたし、冒険者になりに来たんです!

でも、初めて来た街なうえに、お金も無くって…」

 

わたしは咄嗟に話を合わせる。

 

『(よくもまあ、あること無いこと…)』

「(ルビー、静かにして! それにわたし、嘘は言ってないよ!)」

 

そう。わたしは嘘なんて言ってない。

魔王を倒すにしても、まずは冒険者になんなきゃいけないみたいだし、ここは初めて来た街。そして、お金は少しはあるけど、こっちのお金は持ってない。

ほら、嘘なんかついてないよ?

 

『(ああ、なんだかイリヤさんが擦れてしまって、ルビーちゃん悲しいです)』

 

わたしが擦れてしまったのなら、それはきっとルビーのせいだ。

そんなわたしたちのやり取りに気づきもしないで、クリスさんは頷きながら言った。

 

「そうかー、キミも大変な思いをしてるんだね。

よぉし、お姉さんが一肌脱ごうじゃないか」

 

ああ、クリスさんが優しい人でよかった。

 

「あの変なオモチャもね!」

「えっ!?」

 

わたしはギョッとしてクリスさんを見た。

 

「いやぁ、さっきはオモチャと会話する変わった子だと思ったんだけどね。まさか本当にお喋りするとは思わなかったよ」

 

前言撤回、わたしたちの会話はしっかりと聞かれていました。

 

『ヤレヤレ、バレてしまっては仕方がないですね』

「ルビー!?」

『イリヤさん。知られてしまった以上は、下手に隠し立てしても無意味ですよ?』

「そうそう」

「むう…」

 

確かに、そうかもしんないけどさー…。

 

『それに、この方にバレるのは、ある意味仕方が無いことですし』

「ん? どゆこと?」

『上手く隠しているようですが、クリスさんから感じ取れるのは間違いなく神気。即ち、この方は神様、ということです』

「「……え?」」

 

わたしとクリスさんの声がハモり、そして。

 

「ちょちょ、ちょっと待ってよ! アタシが神様なんて、そんなわけないよー!」

 

クリスさんは慌てて否定してるけど、むしろ怪しく感じるのはなんでだろう。

 

『私たちとの会話も、なんかチュートリアルみたいな感じがしましたし』

 

……思い返してみると、確かに。

 

「いや、アタシは本当に気になっただけだから!」

 

やっぱり否定してるけど、いちど芽生えた疑念は払拭できない。うーん…、あ。

 

「そう言えば天使さんが、死んだ人を導く女神が今はいないって言ってたよね。もしかしてその女神が…」

「いや、それはアクア先輩の事だから!

……あ」

 

アクア先輩? どうやらクリスさん、墓穴を掘ったみたい。

 

『私たちですら知らない女神の名前を知っているうえに、その方を先輩呼ばわり。これはもう、確定ですね-』

 

ふぅ…

 

ルビーが煽り気味に言うと、クリスさんはひとつ、ため息を吐いた。

 

「……仕方が、ないですね。

その通りです。私はこの世界担当の女神、エリスと言います」

 

クリスさんの雰囲気が急に変わったかと思ったら、口調まで変わってエリスって名乗った。

 

『エリスと言うと[黄金の林檎]で有名な、ギリシャ神話の[不和と争いの女神]と同じ名前ですね?』

 

あ、それ知ってる! [名探偵コ●ン]の[ゴールデンアップル]の回で説明してたやつだ!

 

「いえ、貴女方の世界の神とは違います。私は幸運の女神です」

「へぇ、そうなんですか。でも、女神さまの頬に傷痕って…」

 

私がそう言うと、クリ…、エリスさまがクスリと笑った。

 

「この姿は、この世界にいる間の仮のモノです。

原則として、神が人間の世界に介入するのは禁止されているので。だから。

……この姿の時は人間の冒険者、盗賊のクリスだよっ!」

 

いきなり元の口調に戻るエリスさま。あ、いや、クリスさん? なんだかややこしいなぁ。

 

『わかりました。それでは人間として扱っていくことにしましょう』

「ありがとう。ええと…」

『ああ、そう言えば自己紹介がまだでしたね。

私は最高位の魔術礼装、カレイドステッキのマジカルルビーちゃんです』

「あっ、ええと、わたしはイリヤ。イリヤスフィール・フォン・アインツベルンです」

 

ルビーが自己紹介を始めたので、私も慌ててあとに続く。

 

「よろしく。ええっと、呼び方は『ルビー』と『イリヤ』でいいのかな?」

『ええ、それでいいですよー』

「私もそれでかまいません」

「うん、わかった。……でも」

 

ぐにっ

 

「うえぇぇ!?」

 

クリスさんが左右から、私のほっぺたを引っ張った。って何? 何ごと!?

 

「イリヤはちょっと、畏まりすぎだよ。キミってホントは、そんなしゃべり方じゃないでしょ?」

ら、らっれ、クリスさんはろしうえれすから(だ、だって、クリスさんは年上ですから)…」

「そっかー」

 

私の答えに、クリスさんはうんうんとうなずいて。

 

「なに言ってるかわかんない!」

「だあぁぁぁっ! クリスさんがほっぺた引っ張ってるからでしょっ!?」

 

私が両手を振り上げたとたん、クリスさんは手を離して一歩下がったので、ここぞとばかりに文句を言う。

 

「よし! ようやく砕けた口調になったね」

 

……はえ?

 

「イリヤ。キミはまだ子供なんだから、そこまで気にする必要はないと思うよ? もちろん、最低限の礼節は必要だけどね」

 

そっか。クリスさん、それが言いたくてあんなこと。……ほっぺた痛かったけど。

 

「うん、わかった。ありがとう、クリスさん」

 

私がお礼を言うと、クリスさんはテレながら、右の人差し指で頬を掻いた。なんかかわいらしい。

 

「そ、それじゃあ行こうか」

「え? 行くって?」

『全くもー、忘れたんですかー? イリヤさんは冒険者になるんでしょう?』

 

あ、そうだった。冒険者になって魔王を倒して、早くみんなのところに戻らないと!

 

「忘れるとこだったよ。ありがと、ルビー。

それじゃお願いします、クリスさん」

「了解。じゃあアタシのあとに付いてきて」

 

そう言って歩き出したクリスさんのあとを、私はついていった。

 

 

 

 

≪クリスside≫

なんだか、今回の転生者は、結構愉快な子みたいだね。人格を持った魔道具っていうのもなかなか面白いし。

……でも、冒険者になるにはちょっと幼い気がするんだよね。モンスターとはいえ、生き物を殺す覚悟があるかどうか…。

とにかく、最初のクエストまでは面倒を見てあげた方がいいかな? それ次第では、彼に引き合わせるのもアリかも、ね。




クリスのモノローグは悩みましたが、クリスとしての思考ということで、この様になりました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。