このカレイドの魔法少女に祝福を!   作:猿野ただすみ

22 / 24
あの貧乏店主登場。ついでにオリキャラも登場。


この魔道具店で出会いを!

≪イリヤside≫

雪精討伐から一週間。突然暇になってしまったわたしは、冒険者ギルドでお昼ご飯を食べていた。

 

『その表現は正しくありませんねー。正確には、イリヤさんを除いたカズマさんパーティーがダンジョン探索に行ってしまい手持ち無沙汰になった、と言うべきですよ?』

「だからモノローグ読むのはやめてって。あと、外された理由が『子供だから』ってのが結構きてるから、そこには触れないで」

 

そう。アクセルからダンジョンまでが約半日。そこへカズマさんが単身で潜るらしい。つまり他のメンバーは、外で一晩過ごさなければならない。

一応冒険者用の小屋もあるらしいけど、子供にはキツいだろうっていうカズマさんの意見に、みんなが納得してしまったのだ。

うう、わたしも行きたかったなぁ。

 

『おや、結構やる気があったみたいですね? ちょっと意外です』

 

……今のはセリフからの返しなのか、それともモノローグを読んだのか。まあ、いいや。

 

「ほら、カズマさんは潜伏スキルと千里眼を利用して、極力戦闘を避けるつもりだったみたいだし、わたしも[アサシン]を夢幻召喚(インストール)すれば、似たことが出来るでしょ? それならカズマさんと二人で、戦闘全回避でダンジョン踏破も夢じゃないかも、なんて思ったんだけど」

『なるほど。それは確かに興味深いですねー』

 

どうやらルビーも共感してくれたみたいだ。

 

『まあ、その検証はいずれまた、ですかね』

「そうだね」

 

どうせ今回は待機組にされちゃったし。せっかくだからこのあと、街の散策でもしてみよう。何だかんだで、転生二日目の買い物の時に少し散策した程度だし、今日はトコトン見て回ろう!

 

 

 

 

 

あれからおよそ三時間。わたしは完全に、道に迷いました。

 

『イリヤさんってば本当に期待を裏切りませんよねー?』

「別にルビーの為にやってるわけじゃ、ないんだけどね?」

 

わたしはルビーに軽く返す。

実はわたしは、特別慌てたりはしていない。だっていざとなれば、ルビーで転身して空を飛べばいいんだから。

……そーいや今のわたし、転身するの、それ程恥ずかしくないなあ。わたしが図太くなったのか、それとも周りの環境のせいなのか。

そんな事考えながら歩いていると、一件のお店の前に出た。

 

「[ウィズ…、魔道具店]?」

『いわゆる、マジックアイテムショップですね』

 

へー、こんなお店があったんだ。魔道具って事は、こっちの世界の魔術礼装って事だよね?ちょっと興味あり、かな?

 

「よし、このお店に寄ってみよう!」

『うーん、別にいいですけど、お金はもう心許ないのでは?』

 

う…、確かにそうだけど。

 

「ま、まあ取りあえず、どんな商品があるか見るだけでもいいんじゃないかな?」

『迷惑な客のいい例ですねー』

 

ぐぬぬ、まさかルビーに正論を突かれるとは!

 

『まあ、私も興味はありますし、いいんじゃないですかー?』

「だったら文句言わないでよっ!」

 

ルビーってば、まったくもう。

わたしはモヤモヤした気分を残したまま、お店の扉を開けた。カラン、とベルが店内に鳴り響く。お店の中では二人の女性が楽しそうに談笑していたけど、ベルの音で同時にこちらを向いた。

 

「あ、[ウィズ魔道具店]へようこそ!」

 

カウンターの向こうにいたひとりが、わたしに声をかける。その人は濃い紫色のローブを着た、緩いウェーブのかかった茶色いロン毛の、二十歳くらいの女性。

もうひとりは白を基調とした袴着姿で、ロングでストレートの黒髪に黒い瞳の、二十歳には少し足りないくらいの女性。って、この人って多分…。

 

「……あの、わたしの顔がどうかしたの?」

「ああ!? いえ、何でもありませんっ!」

 

あうぅ、思わず見つめちゃったよ。

 

『イリヤさん、何してるんですか。どんな品があるか確認しに来たんでしょう?』

「わっ、ちょ、ルビー!?」

 

髪の中から飛び出したルビーに、慌てるわたし。

 

「え…」

「あら、喋る魔道具ですか? 珍しいですね」

 

驚く黒髪のお姉さんに、興味津々の茶髪のお姉さん。そんな二人にルビーは、胸を張るようなポーズをとり。

 

『ふっふっふ。私はそんじょそこらの魔術礼装とは、一味も二味も違いますよー』

 

などと自慢した。まあ、いつものことだけど。

 

「魔術、礼装…」

 

黒髪のお姉さんが呟く。……魔術礼装を知ってる? それじゃあもしかして。

 

「あの、お姉さんはもしかして、魔術師の方ですか?」

「!?」

 

お姉さんに緊張が走ったのを感じる。わたしは慌てて話を続けた。

 

「あ。わたしは、見た目はこんなだけど、日本からやって来ました。お姉さんも多分、日本の人でしょ?」

 

これを聞いたお姉さんは、目を丸くする。私は更に言葉を紡ぐ。

 

「わたしは日本の冬木って街に暮らしてた、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンっていいます」

 

わたしの自己紹介に、お姉さんは更に目を見開いた。

 

「……わたしも、冬木市の出身だよ?」

「え?」

 

今度はわたしが驚く番だった。

 

「わたしは黒神神名(かな)。十歳の時にこっちへ来たから、今年で九年目になるのかな」

「えっ! クロカミって、[黒神(クロカミ)めだか]の、あのクロカミ!?」

「え、黒神、めだか…って?」

 

うーん、ザンネン。【めだかボックス】は知らなかったか。でも九年前からって、わたしにとって大先輩だ。

 

「あ、それから、わたしは魔術師じゃなくて陰陽師だよ」

陰陽師(オンミョウジ)って、式神使ったり悪霊退治したり占いしたりしてた、安倍晴明(アベノセイメイ)の、あの?」

 

捲したてるわたしに、カナさんは若干引いてる。

 

「……えっと、詳しいね?」

『イリヤさんにとって人類史に於ける至高の文化は、お風呂とジャパニメーションらしいですから』

 

ああっ、わたしの中の、黒歴史的発言を!?

 

「……その2つが同列っていうのも、どうなんだろ?」

『ですよねー?』

「もうこれ以上、蒸し返さないでええ!」

 

ああ、もう、恥ずかしいなぁ!

 

「えっと、よくわかりませんけど、お二人は同じ国の同じ街が出身なんですね」

 

……あ。この人のこと、忘れてた。

 

「あ、ええと…」

「ああ、私はこのお店の店主をしている、ウィズと言います」

 

そう言ってウィズさんがニッコリと微笑んだ。何だか、すごく優しそうな人だなあ。

 

『そんなウィズさんの隠された本性を知るのは、もっと、ずっと後のことだったのです』

「いや、初めて出会った人にそれって、かなり失礼だよ!? と言うか、以前クリスさんにも同じこと言ったよねっ!」

 

しかもクリスさんの正体は、幸運の女神エリスさま。そんな人にあんなこと言うルビーは、かなり凄いと思う。悪い意味で。

 

『いやー、なんとなくインスピレーションでビビッときたんですよねー。まあ、この方の正体が正体ですから』

 

ルビーがそう言った瞬間、お店の中に緊張感が走る。

 

「あの、私の正体って、なんのことでしょう?」

 

そう言うウィズさんの笑顔は、だけど引きつっていた。

 

『えー、だってウィズさん、アンデッドじゃないですかー』

「ええっ! アンデッド!?」

 

つまり、魔王軍幹部のベルディアと同じ…?

 

「なっ、そ、そんな! 私がアンデッドだなんて、ましてや死者の王(ノーライフ・キング)のリッチーなんて事、あるはずないじゃないですかー!?」

 

今一瞬、憐れみを感じたわたしは、おかしくないと思う。

 

「ウィズさん、リッチーだったの?」

「あっ、いえ、今のは言葉のあやでしてっ!!」

 

……ぷっ

 

「「え?」」

 

思わず吹き出したわたしに、ウィズさんとカナさんが呆気にとられてる。

 

「ご、ごめんなさい。何だか必死になってるウィズさん見てたら、笑いが込み上げてきて」

「……あの、自分で言うのもなんですが、怖くはないんですか?」

 

ウィズさんの疑問にちょっとだけ考えて。

 

「リッチーは怖いけど、ウィズさんは怖くない、かな? だってウィズさん、優しそうな目してるから」

 

そう答える。すると。

 

「ありがとうございますう!」

 

ウィズさんはカウンターから飛び出し、わたしに抱きつきながらそう言った。触れる肌がひんやりして、本当にアンデッドなんだと認識する。

 

『もう、イリヤさんってば甘々ですねー。すごく善人に見えて実は極悪人なんて、現実でも、イリヤさんが好きなジャパニメーションでも、よくある展開じゃないですかー』

「うん。それはわかってるよ。でも、わたしはこの勘を信じたいんだ。それに…」

 

わたしはカナさんに視線を向ける。

 

「確か陰陽師って、怪異の専門家でしょ? そんなカナさんが、ウィズさんのこと気づかないはずないよね? それなのに仲が良さそうだから、きっと大丈夫だと思ったんだ 」

 

そんなわたしの説明を聞いたルビーが、ぽかんとしてる。

 

「ルビー?」

『イリヤさん、どうしたんですかっ!? 何だか今日は、異常に冴えてるじゃないですかーっ!?』

「ルビー、ヒドいッ!?」

 

そりゃあわたしは優柔不断で、即断即決が苦手なのは認めるけどもっ!

そんなわたし達のやり取りを見て、今度はカナさんがくすりと笑った。

 

「二人とも、仲が良いんだね?」

『そりゃあそうですよ。イリヤさんは私の大事な(おも)…、マスターなんですから』

「今、おもちゃって言おうとしたよねっ!?」

『さー? イリヤさんの聞き違いじゃないんですかー?』

「ルビー!?」

 

この掛け合いで、顔を逸らしたカナさんが肩を震わせて笑いを堪えている。もう、恥ずかしいなあ。

 

 

 

 

 

ようやく落ち着いたわたし達。カナさんが真剣な顔をして語り始める。

 

「イリヤちゃんが言うとおり、わたしはウィズさんの正体を知ってる。

それはわたしが、ここへ来たばかりの頃…」

 

そう言って語ってくれたのは、カナさんとウィズさんの出会いのお話。

カナさんがこちらへ来た時、お金の類いは一切持ってなくて、身の振り方も定まらない状態だったらしい。

宿にも泊まれず、路地裏で野宿をしていたカナさんは、二日間何も食べていなかったそうだ。

そこでたまたま通りかかったのが、ウィズさんだった。

カナさんはひと目で、ウィズさんがアンデッドだと気がついた。カナさんは慌てて魔力を起動して、そこで気を失ってしまう。ルビーが言うには、限界状態でいきなり魔力を発動させたのが原因らしい。

カナさんが目を覚ましたのは、ここのベッドの上だった。

最初は警戒していたけど、ウィズさんが献身的に介抱してくれて、カナさんも徐々に心を開いていった。

その後、冒険者の登録やクエストを手助けしてもらって、やがて独り立ちして、今は王都に拠点を置いて、たまにアクセルに戻ってくるって生活をしてるそうだ。

 

 

 

 

 

「……カナさん、凄い苦労してたんだね。わたしなんか、こっち来てすぐにクリスさんと出会えたし、そのあともクリスさんの口利きで、今のパーティーに入れてもらえたから」

 

こうして考えると、わたしは凄く恵まれてるんだと思う。

 

── 与えられた日常を甘受してるだけのくせに。

 

前にクロに言われた言葉。確かにわたしは、周りから与えられてばかりで、それが当たり前だと思ってたのかも知れない。

同じ様な状況だったはずなのに、カナさんと違ってわたしの場合は、大した苦労もしていない。そう思ったら、クロがどんな気持ちであんなセリフを言ったのか、ほんの少しだけわかった気がする。

 

「……イリヤちゃん?」

「あ、なんでもないです」

 

いけない、気持ちを切り換えなきゃ。

 

「そういえばカナさんは、どうしてアクセルに? たまに戻ってくるって言ってたけど 、何か用事でもあるの?」

 

わたしが尋ねると、一瞬だけ厳しい表情を浮かべる。

 

「……うん。わたしの個人的な用事でね。今回は別件だけど」

「別件?」

「魔王軍の幹部が倒されたって聞いて、興味が湧いたんだ」

 

え…。

 

「イリヤさん、どうかなさいましたか?」

 

やっぱり態度に出ちゃったんだろう、ウィズさんが尋ねてきた。……街の人達も知ってるし、別に隠す必要のないことだよね?

 

「えっと、ベルディア倒したの、わたし達のパーティーです…」

「「ええっ!?」」

 

さすがに二人が驚いた。

 

「それではイリヤさんは、カズマさんパーティーのメンバーなんですか?」

『おや、ウィズさんはカズマさん達をご存知でしたか』

「はい。あの…、私のことを知って、それでも見逃してくれた方達ですので。……アークプリーストの方は、不承不承でしたが」

 

あー、アクアさんは女神だし、仕方ないかな? って、これはお口にチャックだね。

 

「その、カズマって…」

「うん。わたし達と同じ、日本から来た人。優しくて面倒見のいい人だよ」

 

ホントに、辛いときにわたしの心を軽くしてくれる人。たまにお兄ちゃんと重ねてしまうときもある。

……だけど。

 

『イリヤさん、いい事ばかり並べ立てるのはいけませんよー』

 

この意見はルビーには不評のようだ。うん、まあ、贔屓にしちゃってるのは認めるけど。

 

『街の噂では、カスマ・クズマ・ゲスマ・ぱんつ脱がせ魔なんて呼ばれてる、自称真の男女平等主義者の、最弱職である[冒険者]の男です。本質は善人だと思いますけど狡賢く、誘惑に弱くてかなりスケベな普通の人ですねー』

 

ルビー、容赦ないねっ!? 確かにベルディアやダストさんにした仕打ちは、ゲスマって感じだったけどね!?

って言うか、[ぱんつ脱がせ魔]は初耳なんだけどっ! カズマさん、そんな風に呼ばれてるの!?

 

「……一体、どういう人なの!?」

『まあ、実際には見てもらった方が早いんですけど、今日は生憎と不在ですので。ただひとつ、男女を問わずに人を惹きつける魅力を持った人、……であるのは確かですね』

 

あ、それはわかるかな? そういうトコがなんとなく、お兄ちゃんに似てるんだと思う。

 

「そうなんだ。残念だけど、今日中に王都に帰らなくちゃならないんだ」

「そっかぁ…、え? 今日中?」

 

王都がどこにあるのかは知んないけど、一日で辿り着けないだろうってのはさすがにわかる。

 

「わたし、冒険者の職業はアークウィザードで、『テレポート』の魔法持ってるから」

 

テレポート! そんな魔法もあるんだ!?

 

「テレポート屋もあるから、お金を払って送ってもらうことも出来るよ」

 

……異世界、侮り難し!

 

 

 

 

 

ウィズさんのお店を出て、しばらく歩いたあと。

 

「あ。魔道具見るの、忘れてた」

『そういえば、そうでしたねー。まあ、あのお二方に会えただけでも、充分収穫ですよ』

「まあね」

 

リッチーの魔道具店店主、ウィズさん。そしてわたしと同じ日本の…、というか冬木の住民だったカナさん。ふたりに出会えて、本当によかったって思う。

 

「カナさんとまた会えるかな?」

『さあ? 人の出会いは一期一会、それはわかりません。ま、縁があれば会えるんじゃないですかー?』

「そうか。……うん、そうだね」

 

そんな話をしながらわたしは、宿への道を歩いて行った。

 

 

 

 

 

翌日。

 

「聞いてよイリヤ! カズマってば私を、ダンジョンの奥に置き去りにしたのよっ!」

「黙れ駄女神! 元はといえばお前が、アンデッドに好かれやすい体質してるのがいけないんだろ! そもそも勝手についてくるのが悪い!!」

「あーっ、駄女神って言ったあ! 引きニートが駄女神って言ったあああ!!」

「引きニートじゃねえから!」

 

……わたし、ホントにこの人達と魔王軍幹部(ベルディア)を倒したんだよね?

そんな疑問が頭を(よぎ)った、わたしでした。




キールはリストラされました(笑)。
黒神神名。自分の別作品に登場するオリキャラです。そっちの原作はプリヤですが、死なずに済んだ世界です。
あと、【このすば!】の世界と日本、この作品だと【プリズマ☆イリヤ】の世界では、数年の時流のギャップがあります。とあるYouTubeチャンネルでの説を取り入れて、【このすば!】世界が地球より約9倍速く進んでいることにしました。つまり本来なら、イリヤと神名は同い年です。

内容補足。ウィズは神名のために、(金銭面で)結構無理してました。なお、ウィズは何も言いませんでしたが、神名はちゃんと耳を揃えてお金を返してます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。