このカレイドの魔法少女に祝福を!   作:猿野ただすみ

3 / 24
今回は後半重めです。


この魔法少女に職業を!

≪イリヤside≫

クリスさんに連れられてやって来たのは、[冒険者ギルド]と呼ばれるとこだった。うん、RPGでもおなじみだね。

中には食堂というか酒場というか、そういう施設があるのもゲームではよくある光景だ。

クリスさんに促されて、ギルドの奥のカウンター窓口の前に立つ。

 

「冒険者ギルドへようこそ……!?」

 

受付のお姉さんの語尾が上がる。多分、わたしがまだ幼いから驚いたんだろうなぁ。

 

「ええと、……クリスさん?」

 

受付のお姉さんはクリスさんに視線を向けた。

 

「この子…、イリヤが冒険者になりたいんだって。

あ、安心して。登録料はアタシが払うし、最初のクエストにはついてって、冒険者稼業が続けられそうかアタシが様子を見てるから」

 

えっ、クリスさん、そこまで考えててくれたの?

 

『(クリスさん、結構お人好しみたいですねー)』

「(うん。正体抜きにしても、すごく面倒見のいい人だと思うよ)」

 

ホント、異世界で最初にお知り合いになったのが、優しい女神さまでよかったよ。

 

クシュン!

 

わたしのすぐそばで、クリスさんがクシャミした。わぁ、うわさ話でホントにクシャミする人、初めて見たよ。女神さまだけど。

 

「そう、ですね。クリスさんがそう仰るのでしたら。

それでは改めまして、冒険者ギルドへようこそ。

これから冒険者について、軽く説明させていただきます」

 

そう言って、受付のお姉さんが説明してくれたことによると、冒険者は人に害をなす生き物、いわゆるモンスターを退治する職業の総称だってことだ。

職業にはレベルがあって、生き物を食べたり倒したり、……つまり、とどめを刺すことで、経験値を獲得してレベルがアップするらしい。そしてスキルポイントっていうものが得られて、それを振り分けてスキルを覚えていく、ってまんまゲームみたいだね。

 

「……ではこちらの書類に、身長、体重、年齢、身体的特徴等の記入をお願いします」

 

受付のお姉さんがわたしに書類を差し出した。わたしはそれに記入していく。

えっと、身長は133㎝、体重29㎏、年齢11歳。銀髪に赤い瞳…。

 

「えっと、それじゃこれで」

「はい、結構です。ではこちらのカードに触れてください。それで貴女のステータスがわかりますので、その数値に応じてなりたい職業を選んでくださいね」

 

いよいよだね。これからわたしの冒険者生活が始まるんだ!

わたしは恐る恐るカードに触れる。

 

「……はい、ありがとうございます。イリヤスフィール・フォン・アインツベルンさん、ですね。……あの、名前が先なんですか?」

「え? そうですけど…?」

 

それがどうしたんだろう?

 

「ああ、いえ、姓が後に来るのが珍しかったもので。

ええと、筋力は低め、……年齢の割には高いんでしょうか? 生命力は普通、器用度と敏捷性はやや高め、魔力と知力はそこそこ高いですね。後は…、あれ? 幸運値が非常に高いですね。カズマさんには少し及びませんが…」

 

カズマ? ん、だれ? というか、名前からするとわたしと同じ転生者?

 

「そうですね。これで出来る職業でしたら、ぎりぎりアークウィザードやアークプリーストといった上級職、後は筋力をそれほど必要としない一般職といったところ…、あら?」

 

なに、どうしたの? なんかマズいことでもあったの!?

 

「何でしょう。見慣れない職業が…。『メイガス』?」

「メイガス?」

 

おもわずお姉さんと同じことを言うわたし。するとルビーが、わたしにそっと囁いた。

 

『(イリヤさん、メイガスは魔術師のことですよ)』

 

魔術師!? 驚いたわたしは、おもわずクリスさんに視線を移す。クリスさんはわたしの耳許に口を寄せて言った。

 

「(多分、キミをここに送った天使の計らいじゃないかな?)」

 

ああ、そうか。天使さん、気を遣ってくれたんだね。

それにわざわざこの職業を用意してくれたってことは、わたしの特典とも関係あるんだと思うし。

 

「えっと、それじゃあ『メイガス』でお願いします」

「え、よろしいんですか?」

「はい!」

 

念を押すお姉さんに、わたしは力強く応える。

 

「わかりました。ではメイガス、と…。

それではイリヤスフィール・フォン・アインツベルン様、スタッフ一同、今後の活躍を期待しています!」

 

 

 

 

 

わたしたちは一旦テーブルに着くと、冒険者カードをいじってスキルを習得していく。

 

「『魔術回路開放』、『解析』、『強化』、『ガンド』…」

『魔術師としては基礎レベルのスキルですねー。もっとも、ポチッとするだけで習得出来るんじゃ、凛さんたちが嘆きそうですけど』

「あはは…、あれ?」

 

スキルポイントを振っていると、気になる項目が出てきた。

 

「『インストール』…」

『おやまあ…』

 

そうか。このスキルのための職業だったんだ。

当然このスキルも習得してさらに進めていくと、もっと気になる項目が現れた。

 

「『■■■■(ほにゃらら)増設』、『■■■(ほにゃらら)EX』?」

『完全に文字化けしてますねー』

「え? ちょっと見せてよ」

 

そう言ってクリスさんもカードを覗き込む。

 

「……ホントだ。こんなの、今まで聞いたこともないよ」

 

そうなんだ。一体どうしちゃったんだろう。

 

『それでイリヤさんは、このスキルも習得するんですか?』

「……うん。天使さんが関係してるんだから、そんなひどいことにはなんないと思うし」

『まあ、そうですかねー』

 

ルビーは少し歯切れが悪いけど、わたしは構わずに、この謎のスキルにポイントを振り込んだ。

 

 

 

 

 

スキルの振り分けが終わったわたしは、早速クエストの張り出された掲示板の前までやってきた。

 

「……とはいっても、今は初心者向けのクエストが無いんだよねー」

 

初心者向けのが無い?

 

『クリスさん、どういうことなんですかー?』

「……最近、この近くの廃城に魔王軍の幹部が越してきたらしいんだ。そのせいで弱いモンスターたちが、なりを潜めちゃったんだよ」

 

魔王軍幹部!? ここって、駆け出し冒険者の街じゃなかったっけ!?

 

「うーん、この中で一番弱いモンスターってなると…、この『一撃熊の討伐』クエストかな」

 

一撃熊…。めちゃくちゃ強そうな名前ですね?

 

「どうする? このクエストを受けるかどうか…、決めるのはイリヤだよ?」

 

そうだ。クエストを受けるのはわたしなんだ。クリスさんは、わたしに付き合ってくれてるだけなんだよね。

……うん、決めた。

 

「わたし、このクエストを受けるよ!」

 

わたしがそう言うと、クリスさんが頬を掻きながら言った。

 

「ええと、アタシが選ばせておいてなんだけど、本当にこのクエスト受ける気?

一撃熊の攻撃はその名のとおり、一撃で命を刈り取れるほど強力だよ?」

 

なんか、ホントに今更だね? というか、そういう事は決意する前に言って欲しいんだけど。

……うん、でも。

 

「わたし、もう決めたから。

それにね? こう見えてもわたし、戦いには馴れてるから!」

「……え?」

 

クリスさんが素っ頓狂な声を上げた。

 

 

 

 

 

わたしとクリスさんは、張り紙に書いてあった一撃熊の出現する畑へと向かってた。

 

「イリヤ、もう少しで目的の場所に着くよ?」

 

クリスさんの言葉に、わたしはこくりと頷いて立ち止まる。

 

「ルビー!」

『はいはーい、それではいきますよ? この世界で初めてのっ!

コンパクトフルオープン!

鏡界回廊最大展開!!』

 

わたしの姿が普段着から、魔法少女のそれへと変わる!

 

『魔法少女カレイドルビー・プリズマ☆イリヤ推参!』

 

わたしは変なポーズをとらされ、ルビーが変な決め文句を入れた。って!

 

「ちょっとルビー、ここぞとばかりに変なことさせないでよっ!」

『なに言ってるんですか。戦う魔法少女の変身シーンなら、決めポーズに決めゼリフは当然じゃないですかー!』

 

確かにアニメじゃお約束だけどっ!

 

「なんか、ルビーってすごい魔道具だったんだね」

『言ったじゃないですかー。私は最高位の魔術礼装だって』

 

いやー、普段のルビー見てると、とてもそうは思えないからね?

 

「いや、ホントにごめん。

……さてと、どうやらいるみたいだよ。さっきからアタシの敵感知に引っかかってる」

 

敵感知。ここに来る道すがら、クリスさんから聞いた盗賊のスキルのひとつだ。

わたしたちが注意しながら進んでいくと、それはそこにいた。

大人の男の人よりもでっかい熊が、畑の作物を荒らしている。あれが一撃熊…。

すると、わたしたちに気がついた一撃熊は、一声あげてわたしたちに襲いかかってきた!

一撃熊の右手の一振りがわたしを襲うが、わたしは軽く後ろに下がって容易く躱す。……あれ? 全然たいしたことないんだけど。

 

『うーん…、比較するのも何ですが、黒化英霊と比べたらてんで弱いですね』

 

あ、そういうことか。黒化英霊やクロ、バゼットさんと戦ってきたお陰で、このくらいの相手なら全然問題ないくらいに強くなってたんだ。

 

ブン!

ブオッ!

 

それでもこの攻撃の中、一撃熊の懐に入り込むのは難しい。だったら極大斬擊(マクスィマール・シュナイデン)で…。

ううん、ダメだ!

わたしは首を横に振る。

 

「ルビー、刃を編んで!」

『え、イリヤさん?』

「……お願い」

『わ、わかりました』

 

ルビーが応えると、ステッキ(ルビー)の先端に刃が現れる。それを確認したわたしは、熊へと突っ込んだ!

 

「イリヤ!?」

 

クリスさんが声を上げる!

わたしを切り裂こうと繰り出される、一撃熊の右手!

 

「ルビー、物理保護8、筋力2!!」

 

ガァッ!

 

左脇に決まった一撃に吹き飛ばされないよう踏ん張り、何とか耐えてみせる。

わたしはそのままルビー()を突き出し。

 

ざす!

 

それは一撃熊の心臓を正確に貫く。手に伝わる、イヤな感触。わたしは一撃熊を、殺したんだ。

刃を引き抜くと、一撃熊はゆっくりと崩れ落ちた。

 

「すごいよイリヤ! レベル1で一撃熊をあっさりと倒すなんて!

……イリヤ?」

 

わたしはぺたりと地面に座り込み。

 

「……ごめん。ごめんね…」

 

謝って謝って、唯々泣くしかなかった。




今回少し長めなのは、別に書いてるこのすば作品の長さと勘違いしたから。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。