RIDER TIME:仮面ライダーミライ   作:大島海峡

49 / 50
エピローグ:そして、よびごえが聞こえる

 男は、そしてシャッターを切った。

 ぱちりとはじける泡のような、軽い音。

 この写真もなかったことになるかもしれないが、彼の記憶の中にこの旅路は刻まれる。

 

「同じように夢と消えた戦いの終わり、始まりの男は言った」

 

 戦いの中心地から少し離れたガードレールのあたり、そこにもたれかかりながら再生する世界を見ながら、不遜げに。

 

「自分たちの戦いは、光を浴びることのない戦いだと。だが、影、闇から生まれた者だからこそ、光を目指す」

 

 ひとりの青年が消えたあたりへとレンズ越しにではなく、ちゃんと自身の肉眼を向けた世界の旅人は、彼にしては珍しい、素直な笑顔を手向けた。

 

「良い船出をな、仮面ライダーミライ」

 

 

 ………………

 …………

 ……

 

 

 常盤ソウゴが目覚めると、そこには『今朝』と同じ一日の始まりが待っていた。

 だが、アナザーシノビたちの襲撃の報せはない。

 激戦の狭間に生じた、慈しむべき日常が、そこにはあった。

 まるで重大な不具合を起こしたネットゲームが、その間のデータを消してロールバックするように。

 

 重い頭と心を引きずりながらも私室から下りたソウゴに

「おはよう、ソウゴ君」

 と順一郎がいつものようにのほほんと笑いながら、朝の挨拶をかけてくれる。

 その叔父の用意した朝食をテーブルにてきぱきと並べる、ふたりの姿があった。

 

「さすが王様になろうってやつだ。他人を働かせて自分は爆睡とはいいご身分だな」

「おはよう、ソウゴ」

 

 ネックウォーマーのようなものがついた、近未来的な黒服をトレードマークとする短髪の青年、ゲイツが皮肉を言う。

 女神然とした白い服の娘、ツクヨミが、ほろ苦く笑って相棒の毒舌を聞き流し、

 

 少し面食らったソウゴだったが、彼らがそうしていてくれることこそが、自分の時間に戻って来れたことへの何よりの証左だった。

 

「ツクヨミ~! お帰りー! ゲイツ、ちゃんと若いじゃん~!」

 

 そして感極まって飛びついて、ふたりを両腕で抱きしめる。

 

「はぁ!? あの、ちょっとまだ寝ぼけてんの!?」

「なんだ突然気色悪い!? 若いってなんだ若いって! 俺は老人かっ」

 

 左右の腕の中で頓狂な声を発するふたりに、はしゃぐソウゴの身体は強引に離される。

 叔父は相変わらず「いつもながらよくわかんないなぁ」などとぼやきながら、かつソウゴたちの都合に合わせる調子で適当に流して、三人に食卓につくよう促す。

 

 すでにテーブルに着座している青年がいた。

 まるで本の装丁を確かめるかのように一ページ一ページ、熟読していた彼……黒い方のウォズは、ソウゴの登場に気づくと、いわくありげな目線を返し、そしていつものようにミステリアスに微笑むのだった。

「私はすべて覚えているよ」と、暗に語りつつ。

 

 

 

 ――そんな従者のみを伴って、ソウゴはかつての通学路、住宅街に挟まれた急勾配にやってきた。

 ソウゴとウォズとの、出会いの場所。

 コンクリートの階段に腰掛けながら、ひそかに自分が救った街が、世界を見下ろす。

 アナザーライダーたちに破壊された街並みも、『無』に呑まれたすべての事物も、あっけないほどに元通りだった。

 

 ――だがこの世界には、『彼』はいない。

 

「当たり前だけど、みんなライセのこととか世界の崩壊なんて覚えてないみたいだ」

「だろうね」

 

 自身の王のそばに侍りながら、にべなくウォズは答えた。

 

「そのミライというライダーは、本人の認めたとおり、本来は存在しない、してはいけないイレギュラーなライダーだ。当然、この世界の(ルール)は、それを異物とみなしてなかったことにするだろう。……いずれ、我々の記憶からも今回の一件は消えてなくなる」

 

 そう言ってウォズは、自身の歴史書からページを指でつまみ上げて破いた。

 さながら乱丁のように差し挟まれた、白紙の一ページ。それはウォズの指先から離れると、ひらひらと風に舞って彼方へ流されていく。

 

 彼の言葉は、穏やかながら冷淡だった。そしてそれは、きっと現実的でそういう結果となる公算が高いものなのだろう。

 事実、ソウゴの心の一片に「あれは夢だったのではないか」という錯覚が芽生えつつあった。

 

 それでもソウゴは、首を振る。

 

「それでも、彼の照らしてくれた先に、きっと誰かの路がある。その人が彼のことを覚えてくれていたなら、きっとまた」

 

 続きは言わず視線を持ち上げる。

 気の遠くなるような長い一日を経験した。その濃密な時間を、彼とともに駆け抜けた。

 その想いを抱いて仰いだ天は、きれい過ぎて泣きたくなるような、果てのない夏空だった。

 

「――俺も、ずっと覚えてる」

 それを、屈託ない笑みを包んで、時の王者は改めて宣告する。

 

「何度でも誓うよ、ライセ。仮面ライダーミライ」

 世界の理不尽さにさえ挑み、打ち崩すような強さを言霊に込めて。

 

 

「俺は王様になる。そしてまたいつか……みんなと一緒に、君の待つ未来(ばしょ)へ行く!」

 

 たとえ今は遠く離れていたとしても。

 共に重ねたこの胸の痛みが消えない限り、自分の時間と彼の時間はつながっている。

 だから常盤ソウゴは駆け抜ける。

 

 最後の一秒までも、最大の加速で。

 

 

 

 ――語り部は本を紐解き、口を開く。

 

 かくして、魔王となる宿命を間近に控えた常盤ソウゴは、より一層の覚悟を重ねてその道に踏み出すことになる。

 

 『無』であったはずとモノとの出会いが、彼の王道をより輝かしいものにしたというのなら、あながち彼の語るところの『無』より心が誕生する奇跡というのも、あながち否定しきれない。

 

 あるいは本当に……いや。

 

 さて、このすぐ後に、彼は時空の果てより降り立ったひとつの形の『未来』と出会うことになるわけですが……

 

 そして語り部は「おっと」とわざとらしく本を閉ざして、悪戯っぽく()()()へ目を遣り問いかけた。

 

 

 

「――果たしてこれは、皆さんにとっては過去の物語でしょうか? それとも未来の話でしょうか?」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。