二次元キャラクター召喚するマンの日記   作:koh

11 / 16
そういやこの作品リカバリーガールの出番全くないですね。
まあいいか。

あと、そろそろオリ主最強タグ付けようかと思ってます。


11冊目 ヒーロー基礎学はバトル形式(お察し)

 21xx年 4月7日

 

 通学途中に部活に勧誘されたが、断っといた。

 部活どころじゃないです。

 

 それはそうとして、今日から授業開始だが……なんというか、普通の授業だった。

 レベルそのものは普通じゃないが、やりかたが普通なのだ。

 

「んじゃ次の英文のうち間違ってるのは?」

 

「4!!」

 

「ファイナルアンサー!?」

 

「イエス!!」

 

「んー……グーッド! 正解っ!」

 

「Foooooo!!」

 

 とりあえず、プレゼントマイクの英語の授業は、ノリだけは合わせといた。

 後はセメントスの現代文の授業とかがあったが……本当に普通の授業だからノリもクソもなかった。

 ちなみに煩いってまた眼鏡……なんだっけ、名前……ああ、飯田だ飯田。

 とにかく飯田に怒られた。

 

 そんなこんなで午後の授業である。

 午後の授業はヒーロー基礎学、これはオールマイトが担当だ。

 試験の結果発表時に知っていただろうが、それでもみんなざわついた。 俺もざわついた。

 

 んで、ヒーロー基礎学ってのは……まあ、分かりやすく言えば戦闘訓練とか心構えとかそんな感じの授業だ。

 ヒーローが戦闘に慣れていないなんて、笑い話にもなりゃしないからな。

 で、この後はみんな前もって希望を出していたコスチュームを着ることになった。

 

 そういうわけでコスチュームを着て全員集合である。

 宇宙飛行士みたいだったり、鎧みたいだったり、マントだったり、道着だったり、露出が多かったり。

 まるで古い意味での『個性』の博覧会だ、分かりやすくていいと思います。

 俺が一番いいと思ったのは唇が目立つ男子の砂藤……放課後の反省会で自己紹介しあったので名前はそん時に覚えた。

 とにかく、砂藤のコスチュームが、古来のアメコミっぽくてグッド。

 

 そして、俺のコスチュームなんですが……俺はベジータから送られた、あの戦闘ジャケットとスーツを使うから断りました!!

 だって防御力高いんだもん! 銃弾ぐらいなら、よほど大口径じゃないと衝撃すら通さないで跳ね返すんだぞこれ!

 あ、でもスカウターだけは作ってもらった。通信機能付きで、通話だけならフリーハンドで使える優れモンです。

 

 さて、授業の内容なんだが。

 要約すると……

 

・2名ずつヒーローチームとヴィランチームに分かれる

・ヒーローチームはヴィランの持ってる核兵器を回収するか、ヴィランを捕まえる

・ヴィランチームは制限時間まで核兵器を守るか、ヒーローを捕まえる

 

 この3つである。

 で、問題のコンビ分けなんですがね!

 

「コンビ及び対戦相手はくじだ!

 織井少年は個性の関係上、事前にキャラを呼び出して、そのキャラとコンビを組むことになる!

 ……そうそう、手加減してね? ドラゴンボールのキャラとかは呼ばないでね、私でも勝てるか怪しいから」

 

 そういう事情じゃしょうがないよね!

 という訳で後でスコールでも呼ぼうか、疑似魔法は汎用性が高いし慣れてるし。

 ガンブレードじゃなくて木剣になるけど。

 

 

 

 

 

 俺の出番は最後、という事なので見学から始まった。

 緑谷と麗日って女子がヒーローチームで、爆豪とキッチリ眼鏡の飯田がヴィランチームのようだ。

 

 ……おっと、もう試合が動いたようだ。

 ビルに入って数分もしないうちに、曲がり角から爆豪の奇襲を仕掛ける。

 緑谷を狙った爆豪の奇襲だったが、結果から言えば外れた。

 だが、あの強烈な爆発は外れたとはいえ侮れない。

 ビルの内壁は砕けているし、避けたはずの緑谷のコスチュームの頭部分が破けている。

 

 

「爆豪ズッケぇ!! 奇襲なんて男らしくねえ!!」

 

「奇襲も戦略! 彼らは今、実戦の最中なんだぜ!」

 

 赤髪の切島には悪いが、オールマイトに同意である。

 特に爆轟がヴィランチームだってんなら、汚い手もドンドン使うべきだろう。

 奇襲に不意打ち、騙し打ちだって大いに結構。

 安易なそれを容易く打ち崩すのが、ヒーローなのだから。

 

 しかし、爆豪って……もしかしてヒーローよりもヴィランの方が向いてるんじゃねえのか……?

 あんな性格だし、口は異常に悪いし……何で受かったんだ、アイツ……

 アレで面接受かったのか、ホントに?

 

「爆豪少年、ストップだ!」

 

 と、下らないことを思っている間に……なんか、アレ?

 

「殺す気か!?」

 

 オールマイトが不穏な言葉を叫んでる……ヤバい事になってません?

 

「当たんなきゃ死なねぇよ!」

 

 爆豪(あのバカ)が右手コスチュームの、グレネードみたいなガントレットのピンを抜いた瞬間だった。

 モニタ一面を焼き尽くし、ビルを揺るがす巨大な爆発。

 

 ……しばらくすると、モニタが回復する。

 結果から言えばビルには大穴が開いていた、俺がそれなりにパワーを込めて撃った気弾と同じぐらいの威力だ。

 もしくはスコールのファイガと同じ…いや、フレアより少し劣る程度って所だろうか。

 まあ、何にせよ結構な威力である。

 

 

 

 さて、授業は進んでいく。

 結果的には麗日が核を回収し、ヒーローチームの勝利で終わった。

 だが、緑谷がズタボロになってるせいで完全に勝利とは言い難い。

 

「オールマイト、俺回復魔法使えるけどどうします?」

 

「そうだね、出来るだけ授業は見せたいし……よし、頼んだ織井少年!」

 

「ガッテン」

 

 怪我ならケアルガ……あ、完全に気絶してるな。

 これだったらケアルガよりもアレイズのほうがいいか。

 というわけで、倒れている緑谷にアレイズをかけて目を覚まし、一応ケアルガもかけておく。

 

「……ハッ! ここは!?」

 

「よっ、どつかれ様」

 

「織井君!? 僕は、確かかっちゃんにやられて……」

 

「だから俺が治したんじゃねえの」

 

 ここで説明すると、やっぱり緑谷にめっちゃ感謝された。

 そして、俺の疑似魔法についてベラベラと考察を始めたので、オールマイトがモニタールームに連れて行った。

 その後、簡単な講評に入った。

 今回の戦いのベストは『一番状況に適した行いをした』って事で、飯田がベストになった。

 露出過多な女生徒の八百万が、一から十まで全部解説した。

 頭いいねコイツ……

 

 

 

 

 さて、ここで俺はヴィランチームで出番なわけだが。

 結果から言えば俺の完全勝利である。

 

 相手は、ヴィランチームの尾白&葉隠を瞬殺した、轟&障子ペアだった。

 一番消耗が低く、尚且つ実力も高いという訳でこの二人になったのだが。

 

 ……ぶっちゃけ属性防御Jにブリザガをくっつければ、相手は物理しか出来なくなるから、こっちの独壇場である。

 あとは、轟が驚いている隙にストップを欠けて動きを停止させ、テープを巻けばよい。

 障子も同様である、遠距離からグラビデで足を止めてる隙に、またストップで停止させてテープを巻く。

 時間にして、1分足らずであった。

 

 で、この後の講評だったが、オールマイトの……

 

「彼の使う疑似魔法ってのが強すぎる、それ以外は何も言えないね。最後だったせいでヒーローチームは情報も何もないから、対策も出来ないし……」

 

 この一言だけで終わった。

 ちなみに疑似魔法なしでも普通にぶちのめして終わりだったと思う。

 

 

 

 

 さて、放課後の反省会である。 

 

「いや何喋ってっかわかんなかったけど、やっぱり緑谷の戦いはアツかったぜ!」

 

「そ、そうかな?」

 

「そうだよ、よく避けたよー!」

 

「いや、アレはかっちゃんがわざと外したというか……」

 

「織井さ。個性把握テストの時にベジータを呼び出してたり、あのコスチュームから考えるに、ドラゴンボールが好きなのか?」

 

 複数の生徒が緑谷を囲んで話しているのを横目に、尾白が話しかけてきた。

 

「好きなのは確かだけど、それ以上にガキの頃から鍛えてもらってたんだよ。

 あのコスチュームは本人からもらった餞別品だ」

 

「マジ!? そりゃ凄いな、だったら確かにあの強さも頷ける……

 やっぱり俺も武術をやってる関係上か、ドラゴンボールとかのバトル漫画が結構好きでさ。

 良かったら、今度誰かに会わせてくれないか?」

 

「別に今でもいいけど?」

 

「いや、今呼び出したら大変なことになりそうだしさ……機会を見計らって、改めて頼む」

 

「そうか? じゃあ、そうしてくれ」

 

 ぶっちゃけ反省会ってか只の駄弁りなところもあったが!

 それでも、話す程度の友人も出来たし! いいと思います!

 

 以上! 今日の日記終わり!




尾白くんは比較的口調が穏やかだから書きやすい。

追記
誤字修正しました、フィアーさんありがとうございます。
いっつも爆豪の豪を轟と間違える……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。