もし、とか、たら、とか、れば、の話   作:bear glasses

4 / 18
時系列は、義勇さんが戻ってきて、炭治郎達は機能回復訓練をしていた時


幕間―太陽たちの再会―

俺達は、蝶屋敷で那谷蜘蛛山で負った怪我を治し、機能回復訓練を受けていた。

とある日の朝。

凄まじい鈍痛が頭を襲う。

 

「がっ、あっ⋯!」

 

知る筈のない景色が広がる。

全てだ。そう、全てを思い出した。

 

そして、()()()()()()()()

 

何故、義勇さんがいない?

何故、錆兎と真菰が生きている?

何故、俺はこの世界の義勇さんを()()と呼んだ?

何故、この世界の義勇さんは幼い?

何故、この世界にしのぶさんが居ないんだ?

カナエさんは、()()()()()()()()()

 

「ま、さか」

 

この世界は――――――――――――

 

「義勇さんとしのぶさんが死んで、錆兎と真菰、カナエさんが生き残った世界?」

 

隣を見ると、善逸と伊之助も頭を抱えていた。

 

「善逸、伊之助、お前ら、まさか」

 

そう聞くと、2人は、

 

「炭治郎⋯お前も、か」

「炭治郎⋯チビになったか?」

「「だぁあああ!」」

 

そうだ!そうだな!伊之助はそうだよな!

 

「んお!?俺もチビになってやがる!?っつうか変な感じだ!記憶が途中まで2つありやがる!」

「違う。チビになったんじゃない!俺たちの記憶が戻ってるんだ」

 

記憶が戻ったのは俺たちだけか?確かめたい⋯確かめたい!

 

「ごめん善逸!伊之助!俺カナヲの所に行ってくる!!!」

 

善は急げだっ!!

 

「わかった!俺は禰豆子ちゃんのところに行く!待っててね!禰ぇえええええ豆子ちゃああああああああああん!!!」

「しゃあっ!よくわかんねえけど俺もアオイのやつの所にいくぜ!うぉおおおおお!猪突猛進!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――

カナヲの匂いを辿って、走る。走る。走る。

カナヲの匂いは、カナエさんと少し違う。

カナエさんよりも、柔らかくて、愛おしくて。

暫く走って。カナヲの所に着く。

 

「カナヲ!」

「へっ!?」

 

カナヲが、驚いた様に俺を見る。

同時に、確信する。

この頃のカナヲは心の声が小さくて、何をするにもコインで決めていたし、なにより。

この頃のカナヲは()()()()()()()()()

感情の起伏も小さかったから、どちらかと言うと顔に出るけど、それすら小さな変化だった。

それが、驚きが声に出たし表情も豊かだ。

間違いない。

 

「カナヲッ!()()()()()()?」

「覚えてる?どういう事?炭治郎」

 

ああ。受け答えにコインを使っていない。

 

「しのぶさんと、義勇さんの事!」

 

その言葉に、カナヲが驚く。

 

「え?じゃあ、炭治郎も?」

「ああ!覚えてる!カナヲ!」

 

抱き竦める。

 

「た、炭治郎!?」

「カナヲ。愛してる。また、一緒になろう。」

 

今度も、絶対に離さないから。

その言葉の後に、カナヲから、歓喜と恋慕と涙の匂いがした。

 

「うん。うん。また、また一緒になろう。よぼよぼのおじいちゃんとおばあちゃんになっても、一緒に居よう」

 

愛してる。炭治郎。

 

その言葉に。泣きそうになる。

 

「色んなところを、また見に行こう。また、夫婦になろう」

「うん。また、お嫁さんにしてね?」

「嗚呼。勿論だ」

 

鬼の居ない平和な世界で、笑顔に溢れた家庭をつくろう。

 

 

 

 

―――――――――――――

 

短くなった手足で、懸命に走る。

そして、禰豆子ちゃんの部屋につく。

 

「禰豆子ちゃん!」

 

驚いた。禰豆子ちゃんが箱の外に出ている。

まだ明朝とは言え、日も出ていない訳では無いのに。

俺が部屋に入ってくるのを見ると、禰豆子ちゃんは驚いた様に目をぱっちりと開いていた。

そして、

 

「むー!!」

 

飛び着かれた。

え?

頭の中を疑問符が駆け巡る。

同時に、柔らかい感触が自分を襲う。

飛びつかれた。抱きしめられた。誰に?

決まってる。禰豆子ちゃんだ。

 

「ね、ねねねねねね禰豆子ちゃん!?どうしたの!?」

「むー!むー!!!!」

 

禰豆子ちゃんは、もどかしいのか、竹の口枷を無理矢理解くと、

 

「ぜん、いつさん!」

 

ぜんいつさん。――――――善逸さん?

待て、()()()()()()()()()()()は俺の事をこう呼ばない。話だって出来なかったはずだ。

だって、俺を善逸さんって呼ぶようになったのは―――――――

()()()()()()()()()()()()()()なのだから。

 

「禰豆子ちゃん」

 

おぼえてるの?と聞くと。禰豆子ちゃんは

 

「おぼえてる。おぼえてるよぜんいつさん。また、またしあわせになろうねえ。だいすきだよ。ぜんいつさん」

「禰豆子ちゃぁん」

 

思わず、泣いた。

決まってる。覚えてくれたんだ。禰豆子ちゃんが。

1度結婚してくれて、死ぬまで一緒に居てくれただけでも幸せなのに。

また幸せになろうと言ってくれた。

俺は、幸せ者だ。

 

「ぜんいつさんはあいかわらずなきむしだねえ」

「禰豆子ちゃんは相変わらず可愛いよ」

「ぜんいつさんだってかわいいよお」

 

と言って、さらに抱きすくめてくれる。

それがまた愛おしくて。

抱き締め返す。

 

「禰豆子ちゃん。俺、頑張るよ。禰豆子ちゃんが早く人に戻れる様に。そんで、鬼舞辻も殺して、禰豆子ちゃんも人に戻して。平和な世界で――――――」

 

また、夫婦になろう。

 

「――――――うん!」

 

泣きながら笑う禰豆子ちゃんはやっぱり綺麗で。心の中で、覚悟の炎が更に燃え上がった。

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――

伊之助は駆けた。アオイの元に。

 

「アオイ!」

 

そして、アオイを見つけた。

 

「⋯伊之助さん?」

 

珍しい。あなたが名前を間違えないなんて。とアオイが続けた。

 

「⋯お前、覚えてるか?」

「覚えてる⋯?なにか約束しましたっけ?」

「ちげえ。俺と夫婦になってたこと。しのぶと義勇の事だ。」

「―――――まさか」

 

貴方も?というアオイの問に、伊之助は答えず、ただアオイを抱き締めた。

 

「ちょ、ちょっと!伊之助さん!?質問に答えて!」

「答えなんざこれで十分だろ」

 

もう二度と離さねえ。

と言う伊之助に。アオイは仕方が無いように笑う。

 

「仕方ありませんね。伊之助さんは」

「当たり前だ!俺は山の王だからな!」

 

そう返す伊之助にアオイは笑いを零す。

 

「――――――アオイ。俺達はまた鬼舞辻を倒す。だから。全部終わったら、平和な世界で」

 

また俺の嫁になれ。

 

「――――――勿論ですよ。伊之助さん」

 

貴方の面倒を見れるのは私くらいのものですから。

と、屈託のない表情で笑うアオイに、伊之助は。

 

「(適わねえなあ)」

 

と、愛おしげに笑顔を向けた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。