母さんがいない間に母さんの過去についての内容を読み始めた優香。気になるところで母親が帰ってきてしまい警察官をやめた事件について目にする前に終わっていた.....
ー新たな登場人物ー
鈴山優希(すずやま ゆうき).....小柄だけど力もあるし、何より俊敏。正義感が強くリーダーシップもある
佐藤暁美(さとう あけみ).....正義感と責任感がある。目付きは鋭いが優しさがある
傘山勇一(かさやま ゆういち).....ちょっと見た目チャラ目だが、頼れるし、優しい
よし、お母さんいったね。今日は美和さんについて知ることになりそう.....
ーー日記の内容ーー
ふう、前回は配属先に佐藤さんと傘山さんがいること話したんだっけ?じゃあそのつぎだね、初仕事。
ー初仕事
警察署から配属先にきた
「「「これからよろしくお願いします!」」」
「由衣さんと、美和さん、そして.....優希さんかな?」
傘山さんが口を開く。少し大きめの男性だ。
「はい、鈴山優希と申します」
「黒川由衣と申します」
「阿山美和と申します」
鈴山君が言ったのを合図に私たちも自己紹介する。鈴山君は、男性のわりには小柄だけど、俊敏で力もあるすごい人だと分析してる、警察学校で見てた感じそうだった。リーダーシップもあると思う。
「私は、佐藤暁美。ここで働いて3年目くらい」
「そして傘山勇一だ。ここには.....去年きたかな」
佐藤さんがロングでサラッサラの髪の人、正直怖そうな目付き.....
「じゃあ仕事っすかね」
「.....その前に昨日の話すんぞ」
えっと誰だ.....?二人も戸惑ってる
「あー.....えっと加藤直樹だ。2年目かな」
「斎藤勇人です、4年目ですね」
加藤さんはザ男性って感じで、斎藤さんはなんか優しそうな男性っていうオーラがするな.....
「「「よろしくお願いします!」」」
というか、1勤2休制か.....大変そうだ。
「ああ、説明してないんですかね?ここは.....というか交番は1勤2休制といって、出勤→非番.....出勤する人が来るまで仕事のことね→公休っていう流れなんです。じゃあ、そこの男性.....鈴山さんは私たちとおんなじ日にしますかね?出勤を。今日は帰らせて」
斎藤さんが説明する間に加藤さんと傘山さん、佐藤さんが内容を共有していたらしい。
「そうの方がいいかもしれないですね.....二人ですとやはりきついですか?」
「まあね.....見張りもしっかりできないから3人は欲しいかな」
夜も見張るからきついのか.....鈴山君が呟く
「僕はどちらでも構いませんよ、忙しいならそちらにまわります」
「そうだな.....3人教えるのはきついしな」
「わかりかりました、では失礼いたします」
鈴山君、なんか悲しそう?気のせいか
「じゃあ二人は働くわよ?」
「「はい!」」
気を引き閉めなくちゃいけないな。
「ねえねえ、由衣ちゃん、楽しみだね」
そうだけど集中しなよ?変なことやって怒られるのは勘弁よ.....
「うん!わかってるよ」
「じゃあこれからやる仕事は来訪者、電話の応答ね、お手本見せるから見てね」
この仕事は大変だったな。ダルいからここは略って.....
ー午後
「パトロール行くぞ、由衣?」
「はい、わかりました」
「美和はここで傘山と立番だ」
「はい!傘山さん、お願いします♪」
もう打ち解けたのか.....はやいな。
「おう!阿山、よろしくな!」
人見知りないっていいな.....
「由衣?大丈夫か?」
「ええ、大丈夫です、お願いします」
ーパトロール中
「あれ、駐禁では?あ、あっちはスピード違反?」
「見つけんのはやいな.....駐禁キップ貼っといて、スピード違反追うから、30分後ここ集合な」
早いのかな.....
「わかりました!というかあれ.....窃盗犯の車のナンバー.....」
確かあの番号だった気がする.....
「えっと.....確かにそうじゃねえか!!追ってくる!.....こちら○○交番のパトロール中に窃盗事件の車を発見!南東に進んでいてスピード違反、信号無視などの交通法違反を繰り返しています!」
.....違反キップ貼っとこ.....(貼り終える)
「おい、由衣!乗れ!どっちにいった!」
「あっちですよ、あのシルバーの車」
乗りながらいったからしっかり聞こえているかどうか.....
「あのナンバープレートが少し汚れてるやつか?」
「はい、それです。サイレン鳴らさないんですか?」
てか、鳴らさないなら違反になった気がするけど.....
「忘れてた!!鳴らさなきゃ!」
忘れるなや。いっちゃうだろ。
「待て!その車、止まれ!」
暁美さん声を張り上げている.....止まる気配ないけど
「暁美先輩、少し借りますよ?そこの車、シルバーのナンバープレートが少し汚れていて車の後ろに荷物を積んでいて四人のってるその車、止まらないと検問に引っ掛かる、今のうちだぞ?」
こうしてどうなるか.....あ、角曲がった!!パトカーからの距離、あの車、私の足.....追い付ける、チャンスだ。
「ちょっと由衣!?パトカー降りてどこ行くの?」
答えるより行かなきゃ.....すいません、暁美先輩。よっしゃ追い付けた!
「お前らの車だ!止まれ!!」
「くっそ.....降参だよ、止まればいいんだろ?止まれば」
うまくいった!!
「ただいま~優香?」
げっ.....お母さん帰ってきちゃった.....
「お母さん、なに~?」
「居るならいいわ~」
今日はここまでにしとこ.....続きはまた今度読も。
次回は.....配属先のことprat2です。窃盗犯を捕まえるでしょうか?ちなみに後で.....ここからは
ネタバレだから次回だなw
いつものことごとく駄作です。すいません(2作目だからいつもじゃないか)正直書いてるより資料集めの方が大変.....次回もお楽しみにね