慟哭   作:saijya

18 / 20
第7話

裕介と達也が調達に出たのは二日前、書類が確かならば、二人なりに時間を空けて、しっかりと確認をとったのだろう。そして、発覚した食料の不正問題、さきほどの一悶着と合わせて、非常に頭が痛いところだ。

 

「亜里沙、この件ってさ、浩太さんには報告を上げてるのか?」

 

亜里沙は首を振る。

 

「言える訳ないよ……」

 

目を伏せた亜里沙の唇に、ぐっ、と力が入る。

 

「ねえ、裕介君は報告したほうが良かったと思う?」

 

「いや、それで正解だ。言いにくいけど、今の浩太さんなら、犯人を追放するか、最悪、殺そうとするかもしれない。達也さんにも、一応、隠しておいたほうが良い」

 

「うん、そうだね。アタシもそう思ってたから……」

 

同意を示した亜里沙が、田辺を一瞥すると、彼も同じく頷いた。共通の秘密というものは、精神的な負担を良くも悪くも分割してくれる。

 

「じゃあ、次の疑問として、犯人の目星がついてるとか、あてがある、みたいなことない?」

 

「無くはないけど……」

 

渋々、といった様子の亜里沙を促すように、田辺が肩に手を置く。少しの緘黙のあと、口をひらいた。

 

「最近、出産した小林さんの旦那さん……則松さんなんだけど……奥さんの圭子さんが母乳が出にくくなってるらしくて……」

 

「母乳と野菜がどう関係があるんだ?」

 

きょとん、として首を傾げた裕介に深い溜め息を返した亜里沙が続ける。

 

「あのね、母乳ってお母さんの血液から作られてるの。鉄分を取らなきゃ出にくくなるのは当たり前でしょ?それに、無くなってる野菜も、ホウレン草やジャガイモが特に多いし、そもそも、栄養が偏っちゃうと良くないよ」

 

「だから、小林さん……旦那の則松さんのほうな?が怪しいってこと?他に根拠はないか?」

 

「根拠と言って良いかは分からないけれど、それらしき行動はあったよ」

 

二人の会話に入った田辺は、落ちてきたメガネを押し上げる。

 

「裕介君と古賀さんが出発してから、一騒動があってね。問題事態は岡島さんの介入で片付いたのだけど、その際に、小林則松さんの姿がなかったんだ。あらかた、事態が収束したあと、ふとした拍子に戻ってきていたのだけど、その場では、どこにいたのか聞けなかった」

 

岡島さんもいたしね、と付け加えたのは、秘密を守るという意思の表れだ。裕介は、更に踏み込む。

 

「けど、それじゃあ、証拠として扱うにはあまりにも弱いですね……どうにか、止めさせないと、大変なことになる……」

 

「そこで、僕からは、罠を張ることを提案するよ」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。