慟哭   作:saijya

20 / 20
第9話

ふふっ、と笑った裕介は、加奈子の頭を撫でて廊下に出た。倉庫からは、亜里沙と加奈子の声がする。

この平穏を保つ為に、やるべきことをやる。それが間違いであろうともだ。

 

「田辺さん、あとで話しの続きを聞かせて下さい」

 

「勿論、そのつもりだよ」

 

※※※ ※※※

 

達也と浩太の部屋に集まったのは、裕介、亜里沙、田辺、といった面々に加え、初老の男性がいた。元警察官で十年前の九州地方感染事件の際、東京からの救助組の一人、斎藤健一だ。

椅子やテーブルが無い為、浩太以外のメンバーは立ったまま、会議に参加している中、厳しい顔で両腕を組んでいた斎藤が、部屋に置かれた自身のベッドに座り、議長の立場にある浩太へ向けて溜め息を落とした。

 

「岡島、また、拳銃を使用しようとしていたらしいな」

 

浩太の旋毛が動揺から揺れたが、すぐにおさまると、ああ、と短く返事をする。

 

「確かに、伊藤は貴重な人材だ。けど、アイツは我が強すぎる」

 

浩太の落ち着いた視線に、斎藤は奥歯を締めた。

 

「それで、拳銃を突き付けたら、お前にも被害が及ぶ可能性があることを分かっているのか?」

 

「そりゃ、理解してるよ」

 

「肉体的な話じゃなく、精神的な負担という意味で理解しているのか?」

 

浩太は屈託とした表情で、斎藤を仰ぐ。

 

「斎藤さんが何を言いたいのか、俺はちゃんと理解してる。なら、俺から聞くけど、もしも、俺があの場で拳銃を抜いてなけれぱ、裕介に被害があったかもしれない。その場合、周囲に広がる動揺はどれほどだろうな」

 

確かに、浩太は拳銃一挺で被害を最小に収めたことになる。しかし、それは、結果論に過ぎないとはかりに斎藤が反駁をしようとした所、邦子が両手をパンと打った。

 

「はい、そこまで。斎藤さんも浩太君もお互いに熱くなりかけてるわよ。ひとまずは別の話しに切り換えましょ」

 

しばらく息を含んだ斎藤は、壁に背中を預けて俯く。納得がいっていないと手にとるように分かるが、邦子は構わず言った。

 

「浩太君、喘息を持ってる人がいることは教えていたわよね?もう、薬が切れかけているから、次の調達リストに加えて良いかしら?」

 

「内容は?」

 

「テオドールっていう錠剤とキュバール吸入器よ。ただ、普通のお店には……」

 

「置いてないってことは前回も聞いて知ってる。裕介、リストに追加しといてくれ」

 

首肯した裕介が、田辺からボールペンと紙を受けとりメモを残す姿を見て、今度は達也が右手を挙げた。

 

「俺からも、報告してぇことがある。良いか?」

 

最後の確認に、どういう意味が込められているのか、それは、達也と目が合った裕介以外には分からなかった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。