鬼滅の刃立志伝リプレイ 剣聖ルート   作:木通

1 / 13
友人にやれと言われたので初投稿です。


実況第一回

『みなさんおはこんばんちは、ゆっくりです。

 今回はこちら、鬼滅の刃の実況を始めていきたいと思います。

 

 

 みなさんご存じのとおり、この鬼滅の刃はジャンプで大好評連載中の鬼滅の刃のアクションRPGです。

 キャラゲーかと思いきやまったくライト層に媚びない骨太ゲームシステムと、ストーリーがフルフリーシナリオという値段に見合わぬトチ狂った仕様が魅力でコアなゲーマーもメロメロの一本。

 もちろん無双の欠片もない一歩でも間違えたら死ぬ難易度と、人気キャラでも容赦なく死ぬ展開はそのままに、フリーシナリオシステムと合わせて炭治郎抜きで鬼滅の刃原作開始なんてのも珍しくない鬼ゲーです。マジで。

 

 はい、こちらがシナリオ選択画面ですね。

 キャラ数は見ての通り、かまぼこ隊から十二鬼月までよりどりみどりです。

 なんと村田さんまでいます。難易度やばいですが。

 

 

 

 えー、シナリオモードの説明をします。

 

 各キャラごとに開始時点や置かれた状況は異なってきます。

 例えば義勇さんは姉が生きていた頃開始ですが、炭治郎は原作通りのスタートですね。

 まだ解放されていませんが無惨は平安スタートらしいです。ちょっと意味がわかりませんね……

 

 基本的には鬼殺隊は無惨を倒せばクリア、無惨サイドは鬼殺隊を滅ぼせばクリアになります。

 原作より前の時間軸でクリアすることもできますが、必要情報やイベントが手に入らない部分が多く詰みかねないので猛者向けです。

 今回はRTAとかではないので原作イベントは回収しつつやっていきたいと思います。

 

 

 

 そして今回プレイするのはこちら、立志伝モードです。

 シナリオモードじゃないのか?

 いえシナリオモードです、これも。

 

 実はこれ、いわゆるエンパです。エディット武将の争覇モード。

 これもフリーシナリオです。

 いやほんとこれこの値段で売っていいんですかね。倍くらい取ってもいいと思うんですが。

 

 立志伝ではエディット武将的な鬼殺隊士(鬼化ルートもできます)を操作して、鬼滅世界を戦います。

 で、難易度がやばい。さすがに村田さんシナリオで無惨倒すよりはマシですけど。

 

 

 

 理由を説明します。

 

 まずこちら、事前にプレイしたシナリオで育成した炭治郎です。

 呼吸法のレベルはヒノカミがぶっちぎりです。

 素養値もヒノカミがやたら高いのがわかります。

 

 次にこちら、同じく事前プレイで死ぬ気で錆兎生存シナリオ達成した冨岡義勇さんです。

 なので位が甲ですね。

 呼吸法は圧巻の水(100/100)。

 柱と同格は基本的に自前の呼吸法素養値100です。

 

 

 で、これが主人公の呼吸法素養値。

 五属性50ずつです。

 基本的なプレイスタイルだと呼吸法70超えないと無限城突っ込んだ瞬間に死にます。

 素養値上げる方法はありますが、何も考えてないと無限城で上弦に乙ってゲームオーバーです。

 

 

 

 

 

 さて、いよいよ立志伝開始します。

 

 キャラクターエディット画面に入りますが、今回は女性鬼殺隊士にします。

 理由は特にありません、かわいいからです。

 ちなみに立志伝で女性を選んだ場合筋力値、体格へのマイナス補正に加えて童磨に遭遇した場合9割方詰むという深刻な致命傷があります。

 でも男性鬼殺隊でも童磨に遭遇すれば10割方死ぬので誤差の範囲内です。

 

 

 …はい、エディットできました。

 黒髪ストレートポニテは正義。うp主はそう思います。

 

 

 次に年齢ですね。

 エディット鬼殺隊士は原作軸(概ね柱合会議あたり)の年齢を設定できます。

 立志伝は鬼殺隊士が10歳の時に開始なので、これによって開始時期を調整できる仕組みですね。

 

 25歳前後にしたいところですが、25歳以上にしてしまうと炭治郎と遭遇する時期によってはちょっとやばいことになるので24歳にしておきます。

 理由は後述。

 

 

 

 そして背景はランダムボタンをポチリ。

 ここはある一種以外家族は全滅するのですが……お、出ましたね。

 「父親(蒸発)」。

 これが唯一の家族生存ルートであり、今回狙っていた背景です。

 

 

 

 今回の立志伝では「剣聖」を目指していきます。

 剣聖ルートは水の呼吸または風の呼吸で攻略している方が多いようですが、今回は夢はでっかく柱を狙っていきます。

 立志伝で柱を狙う場合、落とす柱としては義勇さんが多いようですが、義勇さんを落とすと禰豆子ちゃんが確定死亡する上に五割の確率で炭治郎も死ぬので今回は避けます。うp主が個人的に義勇さん好きなのもあります。

 誰を落とすかというと無一郎です。理由は後々わかると思います。

 

 

 

 続いて初期スキル振りです。

 これは迷いなく剣術全振りします。

 

 剣術20の10歳の少女はちょっとやばいですね。

 どのくらいやばいかと言うと炭治郎の初期剣術スキルが1、最終選抜時の錆兎が概ね13前後、水柱義勇さんが50です。ちょっと意味がわかりません。

 ちなみに黒死牟は99、縁壱さんは150だそうです。

 上限値100なんですが。縁壱さんほんとバグキャラですね。

 

 この鬼滅の刃ゲーは、能力等の上昇や開始後のスキル習得などについてはパワ●ロ的なシステムを採用しています。

 筋力、耐久、敏捷、器用、精神の経験値を稼ぎ、それを消費して能力を上げたりスキルを習得したり鍛えたりするんですね。

 ただしスキルは一部以外スキルレベル、スキルツリー制を採用しているため、基礎能力値は甲~癸の十段階です。

 初期スキルだけは無条件で合計20まで振れますが、これ以降は通常通り経験値を消費していきます。

 修行の内容によっては能力そのものを上げたり、スキルレベルを上げたりできるものもあります。

 

 

 

 名前ですが、鬼滅キャラは実在名字なので、この子は実は現実には一人もいない「御剣」姓にしましょう。剣聖っぽいですし。

 名前は適当にポチポチっと「遙子」にします。

 これ以降は御剣ちゃんと呼んでいきます。

 

 

 はい。これで御剣ちゃんの完成です。

 いよいよプレイ開始します。

 

 

 

 

 

 オープニングムービーで頭無惨様の愚患者っぷりと鬼殺隊との因縁が語られている間(スキップ不可)、剣聖ルートについて説明をしていきます。

 剣聖ルートとはその名のとおり称号スキル「剣聖」を獲得することです。

 

 称号スキルはステータス画面の名前の下に表示されるものです。

 称号スキルはシナリオ中特定の条件を満たすと獲得でき、新スキルの解放、能力値の上昇など様々な恩恵が得られます。

 

 剣聖の称号自体は剣術スキル100まで上げると取れるんですが、この剣術スキル50までは筋力や敏捷、器用を要求してきますがそれ以降はひたすら精神を要求してきます。

 そして鬼殺隊に入ってしまうと基本的に精神値を上げる特訓ができるほど時間がありません。

 ひたすら戦闘です。

 剣聖ルートが鬼門と言われる理由ですね。

 

 

 剣聖ルート攻略でよくいる水の呼吸は戦闘で獲得できる精神経験値への補正、風の呼吸は怒濤のスタートダッシュと後半霞の呼吸へ繋いで同じく精神経験値補正が狙いだと思います。

 ただし今回は特殊呼吸を狙います。

 御剣ちゃんが素養値100を狙える呼吸法です。

 

 

 

 ここで派生系統の呼吸法について解説します。

 

 派生呼吸法を習得した場合、源流の呼吸法のレベルはリセットされ、新しい呼吸法をレベル1で習得します。

 その際に新しい呼吸法の素養値は(源流素養値)+(源流レベル×0.5)になります。

 炎(50/50)から恋の呼吸を習得すると、恋(1/75)になります。

 ちなみにこれは恋(50/50)から炎の呼吸を習得しても同じです。炎(1/75)になります。

 

 

 複合系統の場合習得の場合の計算式は(高い方の素養値)+(高い方のレベル×0.5)です。

 たとえば風(30/60)+水(50/50)で氷の呼吸を習得すると、ハイ。氷(1/85)になりますね。

 

 ちなみにこの氷の呼吸は二系統複合ですが、他にも様々な複合系統派生呼吸があります。

 wikiで呼吸法合成ツリーが検証されてますので、そちらを参考にお願いします。

 

 

 そして特殊呼吸。

 これは日の呼吸、月の呼吸、他にもいくつか分類されます。

 一定条件を満たした場合自動で習得する、特殊な呼吸合成を行う、などして習得します。

 特殊呼吸の素養値は一律で100です。ぶっ壊れですね。

 ただし習得がクソ面倒なのとレベルが死ぬほど上がらないです。

 特に月の呼吸は習得条件を満たした段階で既に無惨戦間際なので、どうしても月の呼吸使いたいとかいう猛者でないとオススメできません。マジで。

 

 

 ちなみに通常五大流派プレイだとオススメは雷の呼吸ですね。

 壱ノ型縛りの人も雷の呼吸の時はハイテンション実況と化していました。

 柱狙わず、原作に介入しつつ生存者を増やしていくなら雷はめちゃくちゃ安定します。

 

 

 

 

 

 

 はい、そんなこんなでようやく始まりました。

 

 立志伝では鬼殺隊士の生家はポツンと一軒家固定です。なんでや。

 父が蒸発して幼い娘が一人で暮らしているとか、集落の人たちは何考えてるんでしょうかね。

 ちなみに剣術20は日輪刀と呼吸法さえあればザコ鬼は普通に倒せる(死なないとは言ってない)くらいなので、熊も狼も御剣ちゃんの敵ではありません。

 心配の余地がなかった。

 

 

 基本的には麓の集落でフラグを建てるまでは自由に探索できます。

 なので家を出てみましょう。

 物騒なのでその辺りの刀も持っていきって、えええええええ同田貫いいいいいいいい!?

 なんでこんな剛剣がつっかい棒のように……

 

 

 えー、外に出ると柵が壊れてますね。

 これだとこの猫の額のような畑に獣が侵入してきてしまうので直しましょう。

 

 

 

 直しました。(カット)

 

 家の周囲をぐるっと囲んであります。

 高さも強度も高めにしてあります。これがミソです。

 

 

 では残り時間は適当にタヌキやイノシシをシバき倒して経験値を稼ぎましょう。(倍速)

 ちなみにここで永遠に粘って経験値稼ぎもできますが、非常に効率が悪いです。

 

 

 

 山からタヌキを駆逐したら今日はもう寝ます。

 おやすみなさーい。

 

 

 

 

 

 起きました。

 昨日タヌキをシバき倒したので、今日はもう麓の集落に行きます。

 

 

 

 集落で入り口からやや離れたところにいるこの人に話しかけると変な集団の話が聞けます。

 すると水原零次さん、火村燐子ちゃん、風峰トキヱさん、磐見石松さん、鳴神来道さんの五人の剣士が集落のどこかに現れます。

 

 

 名前でわかると思いますが彼らは五大流派の剣士ですね。

 誰かに話しかけるとストーリーが進んでしまうので、話しかけられるのは一人だけです。

 此処で話しかけた人の呼吸法が最初に学ぶ呼吸法になります。

 

 今回はちょっと理由があるので水原さんにします。

 

 

 

 水原さん見事に浮いてますね。めちゃくちゃ怪しいです。

 そんな不審者に同田貫片手に話しかける10歳の少女(剣術20)。

 村の用心棒か何かですねこれ。

 

 水原さんは口下手で気難しい感じに誤解されやすいですが、真面目で心配性です。

 今も御剣ちゃんのことを不器用に気遣っています。

 

 

 

 

 

 

 水原さんと話したので家に帰ると、鬼が襲ってきます。

 ここで剣術スキル10以上だとここで鬼の不意討ちを回避、戦闘に移行します。

 何者だこの10歳児。

 

 ただし日輪刀がないのでダメージは通りません。一瞬で回復されます。

 1分ほど耐えると救援が来ますので、死ぬ気で回避回避回避ローリングサンダー!

 タヌキしばき倒したくらいでは焼け石に水なのでまともに戦うのは諦めます。

 一撃でももらうと即デッドです。夢想天生のごとく避けます!うおおおおおおおおおお!!!ゴロンゴロンゴロンゴロン

 

 

 

 

「水の呼吸 壱ノ型 水面斬り」

 

 

 

 

 

 水原さんです!\キャーミズハラサーン/

 

 一撃で鬼の首を淀みなく落とすあたり、彼はかなりの腕です。

 設定だとこの時点で丁。つよい。

 ちなみに燐子ちゃんはまだ壬。燐子ちゃんェ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 はい、なんやかんやあって鬼殺隊に入ることが決まりました。

 ちなみにここで入らない選択をすると数日以内に下弦あたりに雑に殺されて死にます。

 

 水原さんは通常五分五分の確率で自分の育手(=村田さんの育手)か鱗滝さんを紹介してくれますが、剣術スキル10以上だと確実に鱗滝さんを紹介してくれます。

 なので最初は狭霧山スタートになります。

 

 とはいえまだ錆兎も義勇さんも7歳なので狭霧山にはいません。

 原作の柱で鬼殺隊にいる人間は現状皆無です、ざんねん。

 

 

 

 

 

 

 

 四倍速で修行している間、水の呼吸スタートにした理由について話しておきます。

 

 まず立志伝で水の呼吸やったことがあるとわかると思いますが、鱗滝さんが育手だと死ぬ気で鍛えないと死にます。概ね年号鬼のせいで。

 

 年号鬼は鱗滝さんちから向かう場合避けて通れない中ボスです。

 他の育手のところから行っても出現しますが、逃げることができます。

 ただし鱗滝さんの面を所持していると逃走不能です。追ってきます。

 

 

 かといってこの時期に年号鬼を倒した場合、つまり錆兎を生存させた場合ですが、義勇さんは9割ほどの確率で数年以内に死にます。

 これは他の立志伝錆兎生存ルートでも概ねこの結果に集束し、よっぽど義勇さんのストーカーでもしていない限りは回避できません。

 そしてさっき言ったとおり義勇さんが水柱になっていないと禰豆子ちゃんが死にます。

 炭治郎も半分くらいの確率で死にます。

 

 このため今回うp主は涙を呑んで錆兎の生存を諦めました。

 錆兎生存ルートは大人しく義勇さんでやるのが一番マシです。

 

 

 

 

 

 話が反れました。

 狭霧山スタートなのは、つまり鱗滝さんのところから最終選抜に行かないためです。

 今回は五大流派を修めるので、最初に水を入れておけば最終の流派に水は来ないです。

 

 

 

 水の呼吸は30まで取っておきます。気分です。

 うそです。今回は歩法スキル高めの方が後々に楽ができるのでその布石です。

 なので水30火20岩20風20雷10で振っていきます。

 呼吸法は素養値がどれだけあっても合計のレベル100までしか習得できません。

 雷10だと型はほぼ壱ノ型しか取れてないですが、雷の呼吸は剣術50以上で壱ノ型さえ使えればだいたいなんとでもなるので特に問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 なんやかんや5ヶ月くらい経った時にイベントが起きました。

 

 この怪しい烏天狗みたいな男、実は御剣ちゃんの蒸発した父です。父親(蒸発)を引いた場合、こうして修行中に出現します。

 

 ちなみに父親、こいつ剣聖なのでめちゃくちゃに強いです。

 呼吸はぶっちゃけゴミですが剣術スキルは100。その他スキルも軒並み良質かつ高練度で能力が甲ばっかりとかやばいです。ゴリラですかこの父親。

 戦闘できるイベントが起きますが、この時点で戦闘はしません。いや無理だ勝てるかこんなの。

 

 戦闘しない場合、御剣ちゃんの持つ同田貫を見て娘だと気付いたお父さんが剣術の稽古をつけてくれます。

 この稽古、剣聖ルート狙っていく上で非常に頼りになります。確定能力上昇に加えて剣術スキルが上げられます。

 

 

 

 

 一回の稽古の成果がこちらになります。

 やばい(迫真)

 これで剣術スキル25まで上がりました。

 

 

 

 

 ちなみにこの稽古は育手のところで修行してる時に一回しか発生しないイベントなのですが、育手を変えるとお父さんはまたやって来ます。

 ……お父さんそんな心配なら家に帰ってやれよ。

 

 ちなみに今回は同田貫ですが、家にある刀は剣術スキル10以上だと置いてあるやつで、銘はランダムです。

 一回備中青江転がってたことありました。

 

 

 

 

 

 

 はい、鱗滝さんのところに来て半年経ちました。

 このあたりで…はい、来ました。呼吸法適性の低さの話。

 10歳で剣術25とかとんでもねえ天才ですが、柱になれるほどの呼吸の素養が無い。致命的です。

 心配した鱗滝さんは別の呼吸法を学んでみるかと紹介してくれます。

 めっちゃいい人です鱗滝さん。

 

 

 

 ちなみにここでお断りして水の呼吸一本にすることもできたりします。

 水の呼吸剣聖ルートの人はこちらを選択していますね。

 こちらは柱になれませんがその分自由に動けるのが特徴だったり。

 まあ、その後数年間ひたすら義勇さんのストーカーをしないといけないのですが。

 

 あと水原さんと村田さんのところから剣聖ルートに行ってる人もいましたね。

 そちらだと初期スキル値を犠牲に年号鬼に狙われないので比較的安全に進められます。

 

 

 

 

 はい、鱗滝さんとやってきました。別の育手のところ。

 鱗滝さんは元柱なので、五大流派の元柱などの高品質な育手を紹介してくれますが、どこが来るかはランダム。

 炎来い炎来い炎来い炎来い炎来い。

 

 

「いるか煉獄ー!」

 

 

 来ました。

 炎の呼吸法の育手のうち、唯一最初に育手にならない人。あと年代によっては育手以前にどうしようもなくなってる人。

 

 つまり煉獄父です。

 さすがに壬の燐子ちゃんは元柱の煉獄父への繋ぎなんて無かった。

 

 

 煉獄父の指導を受けるには、こうして元柱や、または柱と繋がりがあった育手に紹介してもらうしかありません。

 そしてこの煉獄父、時系列によってはどうしようもなくなってるので指導以前の話になります。

 ただし、彼の指導能力は非常に高いです。めちゃくちゃ魅力的です。

 

 これが今回24歳に設定した理由です。

 呼吸法習得順がランダムになるので、時系列で後になればなるほど煉獄父のモチベーションが低下して炎の呼吸法の効率が下がります。

 なので修行の最後に炎が来た場合でも問題ない時系列を選んでいくと25歳前後になるんですね。

 

 今回は幸いにして2番目で煉獄父を引けたので効率は最高です。

 

 

 

 そしてここで煉獄杏寿郎(ろくさい)に強制的に出会います。

 煉獄さんとっっっっっってもかわいいですね。

 此処で彼と出会ったことでフラグが一つ立ちますが、関係してくるのはずっと後の話です。

 

 

 

 

 

 はい、ここから炎の呼吸法修行編開始です。

 ここでは修行と並行して煉獄家とコミュる必要があります。

 

 というのも煉獄父は現在炎柱です。

 修行はかなりの部分自習になり、その間に煉獄家との関係を疎かにすると煉獄父の信頼が下がっていくのです。

 

 

 

 ある程度信頼を高めると、煉獄父が不在の間に行える指南書の写本が新たな修行項目に出ます。

 既に受けた指南の場合は写本がこの指南書・壱ノ型改のように、自分の注釈を加えていきます。

 写本は丁寧にすると精神を上げるので、優先して取り組みます。

 炎の呼吸法修行編ではこの指南書を全部改で完成させるのが第一目標になります。

 

 

 

 

 はい、できました。

 指南書の写本が終わると煉獄家の信頼度が高い場合、「好きなものを写していい」という許可が出ます。

 

 なのでもちろん歴代炎柱の手記を写します。

 ここからは時間との勝負なので丁寧には書けません。

 技(DEX)が高いので急いで書いても読めるでしょう、と見込んで急いで書きます。

 

 

 ふう、なんとかなりました。

 これで指南書と手記を手に入れました。

 煉獄家で現状回収できるフラグはここまでになります。

 でも烏天狗が来ていないのでまだ煉獄家滞在は続くようです。

 ………これならそんなに急いで写本しなくてもよかったな……。

 

 

 

 

 

 おっと正月イベントですね。

 正月に育手の家や他のキャラクターの家に滞在していると、正月イベントがあります。

 

 まず煉獄家の正月の準備を手伝います。

 女性を選択しているので今回はお節料理の担当ですね。

 技(DEX)は足りているのでなんとかなるでしょう。足りないと伊達巻が崩れたりしますので注意しましょう。

 

 うまくできたので煉獄父から割増でお年玉をもらえました。

 収入が全く無い今は現金は貴重です、大事にしましょう。

 

 

 

 それから正月の煉獄家には煉獄さん(小)と羽子板をするイベントがあります。

 これをうp主は羽子板の王子様略して羽子プリと呼んでます。

 

 羽子プリでは煉獄さんに一回勝つと羽子板スキルが5上がり、20勝すると羽子板スキルが100になります。

 ちなみに煉獄さんの羽子板スキルは15。強い。

 煉獄さんに一勝するのが一番難しいですが、まずやってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 なんとか勝てました(ねっとり)

 

 

 

 

 

 

 この後煉獄さんは伝家の宝刀「もう一回!」を出してくるのでもちろん受けて立ちます。(16倍速)

 

 ここで大人げなく延々と煉獄さんに勝ち続けていると、10勝超えたあたりでだんだん煉獄さんがめそめそしてきます。かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 それでもまだ挑んで来るのが煉獄さんですね。

 御剣ちゃんは礼儀として全力で受けて立ちます(ニヤア)

 

 

 

 はい、ついに20勝して煉獄さんが泣いたところでお父さんが出ます。

 

 ここから煉獄父と全集中の呼吸使用羽子板という正月限定の激レア修行が始まります。

 勝利することでスキル「勇猛果敢」が手に入ります。

 勇猛果敢は明鏡止水を習得するまでお世話になるので必ず取っておきましょう。

 

 煉獄父はもちろん炎の呼吸(100/100)です。

 普通に考えれば勝てませんが、煉獄父の羽子板スキルは5です。

 こちらは羽子板スキル100なのでやりようによってはいくらでも勝ち目はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 勝った(ガッツ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 勝者の特権で煉獄父と煉獄さんの顔を墨で落書きするのを楽しんだところで、今回の実況はここまでです。

 

 ではでは~。』

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
Twitterで読了報告する
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。