鬼滅の刃立志伝リプレイ 剣聖ルート   作:木通

2 / 13
 継国兄弟が地獄だったので初投稿です。



実況第二回

『二度目まして、ゆっくりです。

 前回の動画ではたくさんのコメント、ありがとうございます。

 

 そこで皆さんからたくさんの質問やご指摘をいただきましたので、最初にその回答をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

Q1.鱗滝さんのとこではなんかイベントないの?

 

 現在の時間軸ではほとんどありません。錆兎たちと修行期間が被った場合には色々イベントあるんですけどね。

 現在は鱗滝さんとの完全なるマンツー、修行アンド修行アンド修行です。正月までいれば正月イベントはありますが。

 ですので、ここでは鱗滝さんちでの癒し、水原さんのお手紙を紹介します。

 

 

「御剣 遙子様

 手紙をもらってから一週間ほど間を空けてしまってすまない。筆を取れるようになるまでしばらくかかった。どうか許して欲しい。

 まず、無事に全集中の呼吸を習得したと聞いて、とても喜ばしく思う。この短期間で呼吸を身につけるとは、やはり君を鱗滝氏の下へ送って正解だった。とは言え無理はしないで欲しい。君はまだ十の女の子なのだから、急いで強くなる必要は無い。土台がしっかりした強さこそが、生死の境を分ける時に最も重要なのだから。

 水の呼吸は変幻自在、最も多くの呼吸に派生した、現存する最古の流派だ。水は如何様にも形を変える。水の呼吸そのものが君に合わなかったとしても、その教えはいずれ辿り着く先で生きてくる。だから今はしっかりと学び、力をつけることを優先するといい。

 俺は今藤の家でこの手紙を書いているが、これを送り次第、次の目的地に向かうことになっている。だから手紙は今後も俺の鎹烏に持たせて欲しい。

 それから、同封しているのは君が鬼殺の剣士として歩み出した記念なので、どうか受け取ってほしい。大したものではないが、君の無事を祈って贈らせてもらう。

 君を死地に引き込んだ俺が言えることではないが、どうか君には幸せであってほしい。俺はいつでも君の人生の幸いを祈っている。

                                 水原 零次」

 

 

 はい。水原さんのお手紙(倍速)でした。

 実のところ水原さんの手紙は常にこんな感じです。めちゃくちゃ圧力のある無から生えたお兄ちゃんです。圧が強い。あまりにも強い。

 

 ちなみにここで「藤の花のお守り」を入手してます。

 自分より強い鬼との遭遇を強制エンカウント以外除外するアイテムなので、童磨に遭遇して >>>突然の死<<< みたいなのがなくなります。

 ただしこれは入隊してから二年経過すると効果が無くなってしまうので注意。あくまで初期時点での救済用アイテムです。

 

 

 

Q2.燐子ちゃんかわいいだろーが!!!!

 

当たり前だオラァン!!!!!

 

 いやマジで燐子ちゃんはめちゃくちゃかわいいです。水原さんが先輩、兄だとしたら燐子ちゃんはいっしょに成長していく親友というか。

 燐子ちゃんを選ぶと自分の育手のところに紹介してくれた後もちょいちょい顔出して様子を見に来てくれて時に息抜きに町に連れ出してくれたり時に先達として修行を見てくれたり最終選別前には一騎討ちイベントも発生するし入隊したらしたで今度はお手紙ちょくちょく送ってくれたりいっしょに修行したりいっしょに任務行って藤の家で夜会話したりして女性選んでるといっしょのお布団で眠ったり温泉入ったり通りがかった地で桜を眺めてみたりするんでほんと燐子ちゃんかわいいんで一度は炎の呼吸使ってください。

 

 

 

Q3.基礎能力値解説は? & 御剣ちゃんの現状のステ見せれ

 

 こちらはかなり多かったですね。

 第一回終了時点でこのような形になります。

 

 ここで基礎能力値の解説になります。

 基礎能力値は力(STR)、体(CON)、技(DEX)、走(AGI)、心(POW)、智(INT)の六つを経験値消費や修行で鍛えられます。前回言ったとおりこれは癸~甲までの十段階になります。

 あとは体格(SIZ)もあります。体格はエディットの外見に応じて自動設定されるので、現在の年齢によってマイナスされていることはあれど、基本変更することはできません。でも鬼化すると変えられます。

 あ、()の中は説明書に書いてあった表記ですね。ゲーム内では出ません。

 

 御剣ちゃんの現状基礎能力値は

力(STR):壬 体(CON):壬 技(DEX):辛 走(AGI):辛 心(POW):辛 智(INT):壬

です。

 初期剣術20とお父さん道場が効いてますね。

 本来はもっと上げられなくもないですが、ある理由で経験値を温存してます。

 

 あとは位は現状まだなし。称号もなし。

 スキルは剣術26、全集中の呼吸100、歩法35、羽子板100、勇猛果敢。

 呼吸法は水(30/50)、炎(20/50)。

 所持品として同田貫、炎の呼吸指南書シリーズ、炎柱の手記シリーズ、あとは藤の花のお守りがあります。

 

 

 今更ですが、各流派の呼吸法は全集中の呼吸スキルが50以上で解放されますので、そこを怠るとスタートダッシュがしんどいです。

 また全集中の呼吸スキルが100になると、柱関係の育手の下に居る、あるいは柱と行動を共にしている場合、全集中の呼吸・常中スキルが解放されるイベントがあります。

 

 

 

 

 

 はい、それでは今回の実況開始していきます。

 

 今回は修行2年目、最終選別の前までやって行こうと思います。

 あんまり修行編長いと「鬼、余裕じゃね?」と思ってしまいがちじゃないですか。

 うp主はそれでよく藤襲山で乙ります。鬼滅ゲーはそこらへんシビアなので信頼できますね。

 なので今回実は炎と雷以外は修行カットしてます。

 実況なしのノーカット版も上げてますので、風と岩が気になる方はそちらもご覧下さい。

 

 

 

 先ほど話した常中イベント、今のがそれですね。正月明け早々に起きました。

 煉獄父が常中のことを御剣ちゃんに話し、課題として与えた模様です。

 

 

 全集中の呼吸・常中は習得してからの時間経過でもスキルレベルが上がる特性があります。

 そしてそれ以上に特筆すべきなのは、常中を習得しているとなんと自動で経験値を獲得します。

 スキルレベルが高いほど獲得経験値が大きいので、常中は真っ先にスキルレベルを上げておきます。

 このために経験値を温存していたので、一気に限界まで上げます。

 連打連打連打連打オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァ!!!

 

 

 

 上げました。

 これで14年ほど常中の自動経験値の恩恵に預かれます。

 

 

 

 

 ……煉獄家での生活もなかなか長くなってきましたが、一向にお父さんが来ませんね。

 烏天狗は各育手の下にいる間に一回のみ必ず出現するので、烏天狗が来ないとこんな風に煉獄家にずっといたりすることになります。

 

 現在煉獄家と御剣ちゃんの関係はコミュで言うならMAXの領域。

 鱗滝さんはもうたくさんの弟子を亡くしすぎていて、御剣ちゃんも失うかもしれないと少し一線引いてしまっていたところもなきにしもあらず。

 年単位でいっしょにいたり、もしくは義勇さん最終選別生存後だったりするとまたちょっと違うんですけどね。

 御剣ちゃんは数ヶ月で煉獄家に来てしまったので、そこまでコミュれませんでした。

 

 そういった事情が(現在)無い上に、槇寿郎さんの不在時にしっかりコミュる必要があった煉獄家ではほとんど娘/姉みたいな扱いをされています。

 御剣ちゃん自身も帰る家は無く、家族も(実はいるけど)いないという境遇なので、煉獄家をとても居心地よく感じているはず。

 しかし御剣ちゃんは炎の呼吸に適性があるわけではないので、槇寿郎さんは最近考えこんでいることが多いですね。

 やはりそろそろ烏天狗が出現し、その後流派替えイベントが発生するのではないでしょうか。

 そんなわけで炎の呼吸をこれ以上上げるわけにもいかないので、今日は煉獄さんといっしょに町にお出かけすることにしましょう。

 

 

 

 

 煉獄さんとお出かけするイベントは実は時限イベントです。と言ってもゆるっゆるではあるのですが。

 期間は千寿郎くんが生まれる少し前から瑠火さん死亡の数ヶ月前。

 期間内であれば何回でも行けますし、内容も普段の町での行動に煉獄さん(小)がいっしょに付いて回るだけです。

 それだけで百億倍くらいかわいいと尊いが爆発する。うp主はそう思います。

 

 

 このイベント中はこんな風に、ちょろちょろ付いて回る煉獄さんに話しかけられます。

 今は小物を見ているようですね。何か気になるものでもあるのでしょうか。

 

 あとはおやつをあげたりもできますよ。

 御剣ちゃんに言われたとおりに目をつぶって口をあける煉獄さん、実にかわいい。そんなかわいい子には金平糖をあげよう。

 …おわああああああああああああああああああああかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいゴロンゴロンゴロンゴロン

 

 そんな風にひたすら煉獄さん(小)の可愛さを堪能するだけのイベントです。

 ちなみに町から煉獄邸に帰るとお終いになるので、今日は町外れの方に足を伸ばしてみましょう。羽子プリみたいなちょっとしたミニゲームがあります。

 

 

 

 

 

 ―――いやここで出てくるんかい。

 

 やっと出ましたよあの烏天狗。煉獄さん同行時でも特に影響なく突っ込んでくるとはこの海のリハクの以下略。

 えええええええ、これどうすんですかね。

 通常だとこのまま稽古ですけど、煉獄さんがいるんですが……いやしかしこれ一回限定だしなあ。

 仕方ないのでこのまま稽古に行きます。

 

 

 

 

 

(四倍速)

 

 

 

 

 ……意外と何もなく稽古イベントが終わりました。

 一回の稽古の成果がこちら。

力(STR)が辛、走(AGI)が庚まで上がりました。

 今回は剣術スキル重点ですね。剣術スキルが32まで行きました。

 

 特に何もなく烏天狗と別れて帰ってきたんですが、なんで煉獄さんといっしょの時に起きちゃったんでしょうあのイベント。

 気の狂ったボリュームのフリーシナリオだけにどこに何が仕込まれてるか油断がなりません。

 そしてミニゲームが潰れました。烏天狗貴様。

 

 

 

 

 そしてその翌日に発生する流派替えイベントェ……。

 槇寿郎さん、煉獄さん泣きそうですよちょっと。

 御剣ちゃんは手紙を送ると言っていますね。これで煉獄さんにも手紙を送れるようになりました。

 

 今までの御剣ちゃんの文通相手は水原さん、鱗滝さん、槇寿郎さんの三人。ちなみに一番筆まめなのは水原さんです。

 水原さんは御剣ちゃんの10歳上なので、今20歳。無から生えた圧力の強すぎる兄は絶好調です。うp主は水原さんのそういうところに彼の背景の闇を感じます。

 そんな水原さんは義勇さんとは絶妙に合わないですが、不死川兄弟ともまったく合いません。残念でもないし当然であった。ちなみにかまぼこ隊とはめちゃくちゃに波長が合います。なんでや工藤。

 

 

 閑話休題(それはともかく)。

再会の約束に煉獄さんが「出雲石の勾玉」をくれました。

 どうやら精神状態異常などへの耐性を高めるアイテムだそうです。

 ちなみにこの出雲石とはめのう、つまりアゲートです。宝石の国履修者はフォスの足、と言うとわかるでしょうか。

 めのうは様々な色がありますが、出雲石はこんな感じの(画像)深い青緑の色がきれいな石のことを指します。

 これは大事にしないといけないですね。

 

 

 

 

 

 えー、それでここから風と岩の修行フェイズなんですが、これはバサッとカット。

 理由はこれ以上のんびりしているとうp主が藤襲山で乙る危険性が高まるためです。慢心は最大の敵です。マジで。

 それからまだ時系列的に実弥さんも悲鳴嶼さんもいないので、特に代わり映えしない修行風景ってのもあります。これに関しては煉獄家が特殊なだけなんですが。

 あとは基礎能力値がけっこう上がってきたので、呼吸法だけなら割とサクサク習得できるようになってきたのもあります。

 それでは数ヵ月後にジャンプ。

 

 

 

 

 

 はい、修行2年目に突入した御剣ちゃんです。

 年齢は11歳になりました。基礎能力値はオール庚です。

 剣術45、全集中の呼吸100、全集中の呼吸・常中100、歩法75、羽子板100、勇猛果敢。

 呼吸法は水(30/50)、炎(20/50)、風(20/50)、岩(20/50)。

 所持品として同田貫、炎の呼吸指南書シリーズ、炎柱の手記シリーズ、あとは藤の花のお守り、出雲石の勾玉、それから写経で作成した「紺紙金泥経」。

 

 岩の呼吸のイベントで写経修行をしていると、極めて低確率でスキル「明鏡止水」を得るイベントが発生することがあるのですが、今回は発生しませんでした。

 明鏡止水は非常に優秀な精神系スキルであり、今回の剣聖ルートではフレーバーとして必須だとうp主は思っているので狙ったのですがそうそう上手くはいきませんね。

 発生自体うp主が立志伝で岩の呼吸を習得した10周以上のプレイで1回だけなので、まあ当たればラッキーくらいの確率なんですが。

 紺紙金泥経――いわゆる大般若経は入手できたので、別口で明鏡止水は狙っていきましょう。

 

 

 

 

 

 最後の育手は元鳴柱、桑島さんです。

 この時期だと善逸や獪岳はおろか、宇髄さんもいません。しかも桑島さんはめちゃ厳しい。

 しかし御剣ちゃんのキャパはあと10である。

 

 雷の呼吸ですが、技(DEX)と走(AGI)と壱ノ型さえなんとかなればだいたいいけます。

 むしろ極めちゃうとさ…色々差し支えあるんですよこれが。

 

 

 

 かつてうp主は立志伝で雷の呼吸→音の呼吸→雷の呼吸で呼吸を変えて行って素養値を上昇させ、雷(100/100)の鳴柱ルートをやったことがありました。

 その時は原作時21歳の男性。入隊は11歳でしたがそこから2回呼吸法リセットしたので、柱には15歳くらいでなったと思います。2回目の呼吸法リセットの後は桑島さんのところに通い詰めて稽古をつけてもらっていました。

 胡蝶カナエを襲っていた童磨を奇襲により一撃で頚落として暗殺するような柱でした。打ち合いもできますが、割とガチの暗殺者。

 結果ですが……ヴォエ………むり……。

 …獪岳と善逸は鬼に成ってます。しかも相当性質の悪いやつ。獪岳に至っては最終的に上弦の参です。これは童磨の頚飛ばしたせいもあるんでしょうが。

 獪岳と善逸が桑島さんに拾われなかったら、何が起きるかってことですよ……胃と情緒が轢殺され……死……いや善逸と炭治郎は仲間でも友達でもなく禰豆子ちゃんに善逸が心を寄せるわけもなくだからほんとあれはあの世界では仕方なかったし当然の帰結っちゃ当然の帰結なんですがそれでも本編の炭治郎と善逸と禰豆子ちゃんを知ってる上でそれを見ている更に自分の選択の結末としてその地獄を投げられたこちらの情緒は奈落の底へ落ちてうわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ善逸ううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう

 

 

 はあ、はあ、はあ、はあ。

 いやほんと獪岳と善逸好きな人はこれだけはマジでやらん方がいいですしんどい。

 でもこれはうp主がダメな選択をことごとく踏んでった結果なんですよね。

 獪岳が拾われる前に弟子入りし、なにより2回目呼吸法リセットした後桑島さんのところに通い詰めたのが最悪でした。

 あれで桑島さんは彼のことを鳴柱の器とみなして本気で稽古をつけ、他の弟子を育てる余裕は無かったのです。

 だから獪岳と善逸は拾われず、あんな絶望と憎悪に濁って澱んで壊れた目をした鬼が生まれてしまったと…。

 なおwikiによると童磨の頚落としたのもフラグで、童磨を殺さないで、つまり胡蝶カナエが原作通り死亡していれば、少なくとも炭治郎が入隊するまでの時点では獪岳も善逸も鬼にはなっていないとか。

 恐らく童磨欠落による補充の一環で鬼を増やしたようだ、とのことですね。

 ただしそれ以降はフラグ管理がえっぐいのでまだ検証中だとか。有志求む。

 

 

 

 話を戻して雷の呼吸の修行です。

 桑島じいちゃんはやたらめったら厳しい師範ですが、ここまで四つの流派を渡り歩いてきた御剣ちゃんを不憫に思っています。

 御剣ちゃんは11歳にして剣術45、前回言ったとおり水柱義勇さんが剣術50ですのでとんでもねえ剣士です。

 しかし呼吸法の才能がない。呼吸法は平均的な才能より特化型の才能がモノを言う世界ですので。

 なおこれはお父さんこと烏天狗も同様、と言うかあっちのがはるかにひどいです。なにしろ全流派素養値10。……お父さんがなんで蒸発したのか、呼吸法を修めているのかは、いずれわかるでしょう。

 

 桑島さんたち育手から見て御剣ちゃんに残された道は二つ。

 自分に合う呼吸を見つけるか、自分に合う呼吸を創るか、です。

 

 剣だけであれば柱に匹敵するほどの剣士であっても、呼吸法が合わなければ日輪刀の損耗は激しくなり、鬼との戦闘にも不利となります。

 五番目の育手となった桑島じいちゃんは、御剣ちゃんが雷の呼吸を極められなくとも、新しい呼吸法を導くための手助けをしてくれます。

 隊としてこれほどの才能を埋もれさせておくのは如何にも惜しいですからね。

 

 

 ここでついに呼吸法変更が解放されましたが、今回狙うのは特殊呼吸なのでとりあえず今は開けません。特殊呼吸は全て習得には特殊な条件が課されるのです。

 なのでひたすら敏捷と器用を鍛え、技(DEX)と走(AGI)に振ります。

 空いた時間は写経で精神を鍛えます。

 

 

 

 おや?

 どうやら水原さんが任務で近くに来たついでに寄ってくれたようですね。

 ごく低確率ではありますが、水原さんはこうして顔を見せてくれることがあります。

 水原さんの育手のところにいると頻度はめちゃくちゃ上がるのですが。

 

 

 水原さんはこの頃既に甲です。ちなみに剣術40、水の呼吸(80/100)。この時期だと燐子ちゃんも己まで上がっています。爆速で出世してますね。

 水原さんに限らず、最初の村に来た五人の剣士は全員ポテンシャルとして柱まで行ける素質があります。

 こんな過去スタートだと大量に柱が就任しては消えていくのですが、彼ら彼女らがそこに籍を置いていることもあります。

 と言うか今回燐子ちゃんメインヒロインじゃないんで言うんですが、槇寿郎さん引退から煉獄さん就任までのうちの一部期間、燐子ちゃんが炎柱やってます。さすがにずっとじゃないですけども。

 水原さんも場合により水柱やってる時もありますが、とりあえず今回は省きます。

 

 

 水原さんと外出することになり、町でぶらぶらしています。

 水原さんはここぞとばかりに無から生えた兄を発揮しています。これは完全に兄の風格。

 なおこの無から生えた兄になるのは水原さんのみで、燐子ちゃんは親友、トキヱさんと来道さんは頼れる先輩、石松さんは父性(包容力)なあたり、背景の闇を感じます。

 御剣ちゃんといっしょに町を散策して楽しそうなのに水原さんはどこか痛い顔をしています。闇。

 しかしながらこれが語られることは無いのであった。無慈悲すぎません?

 

 

 さて、散策した後は水原さんが餞別をくれました。

 ってことはそろそろ最終選別の時期なんですね。

さっき16倍速修行流しているときに烏天狗が稽古つけてたのでいつ来てもおかしくは無かったんですが。

 現在剣術50まで到達したので、水原さんからの餞別が「五輪書」になります。

 

 

 五輪書は宮本武蔵のアレで、今回の特殊呼吸習得のためのフラグアイテムです。ただし、まだ条件を満たしていないのですぐ呼吸には到達できません。

 ちな49以下の場合は「翡翠の勾玉」をくれます。この勾玉シリーズ、集めるとフェニックスの尾的なアイテムができるのですが、今回は無しでござる。

 なお最終的にオワタ式になる模様。

 

 

 

 はい、なんとか修行の終わりまで完走できました。

 最終的な御剣ちゃんのステはこんな感じです。

 こんだけ上げれば鬼とか余裕っておもーじゃん? あめーよ(無慈悲)

 

 

 

 次回、藤の狂い咲く山での最終選別。

 ついに鬼との実戦に突入します。うp主も乙って失踪しないようがんばりますので、よろしくお願いします。

 ではではー。』

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
Twitterで読了報告する
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。