スクスタの主人公が男で決闘者だったら   作:トモカズ

134 / 148
雑談トピックス
雑談トピックス No.1 「第1章を終えて」


 

どうもトモカズです。

 

 

まずは第1章を読んでいただき誠にありがとうございます!

 

 

第1章はすごい試行錯誤しながら書いていたのをすごく覚えています。

 

 

トモカズ呼びした同期にもっとここはこうした方がいいとか、果林ちゃんのもうちょい色気のあるお姉さんの部分が足りないとかよく愛のあるダメ出しをもらってました笑

 

 

デュエル構成に関しては特に何も言われてないですけど、強いて言うならリコーデット・アライブとリミット・コードに防御面を頼りすぎた所が反省点ですね。ほぼ毎回出していました。1枚で相手のターン中にリンク3が出てくるのは普通に強いですね。

 

 

デュエルで個人的にすごい覚えている回がやはり主人公の俺君とせつ菜とのデュエルです。普段は大人しいけど、実はアイドルをやってるって、ちょっと違うけど財前葵じゃんと。なら使うデッキはトリックスターだなということで即決したのを覚えています。

 

あとそれまでデコード・トーカー、サイバース・マジシャン、サイバース・クロック・ドラゴン、サイバース・クアンタム・ドラゴンを出していて残るはファイアウォール・X・ドラゴンだけで、これは出さないといけないと思ってたんですけど、どうやって活躍させるのかを考えるのが本当に難しくて。本来の相棒のファイアウォール・ドラゴンは禁止カードなので使うわけにはいかないし、かと言って・X・の効果を使わないのもあれだしということで必然的にアストラムと組ませることになるんですよね。ただ皆さん知っての通りアストラムはめちゃくちゃ強いカードなので割とアストラムだけでゲームエンドまで持っていけるので、如何にアストラムと・X・のバランスを保つのかが大変でした。

 

 

そして急に8000デュエルになったことに違和感を覚える方もいらっしゃったかと思いますが、何故8000デュエルにしたのかというと、

 

まず1つがトリックスターデッキの性質上の問題ですね。OCGやってかただと分かると思うんですけど、トリックスターのバーンで割と4000ならすぐ削りきれてしまうので、8000にしました。

 

次に節目のデュエルだからですね。

第1章の一応ラストデュエルということで4000よりもOCG準拠のライフ8000デュエルにしました。そして劇中のデュエルの名称ですが、ライフ4000のデュエルを「デュエル」と称し、ライフ8000のデュエルの名前を考えている時に1番しっくり来たのがマスターデュエルだったので、「マスターデュエル」という名称にしました。

 

ライフが4000か8000の違いなのであしからず。

 

 

 

さてストーリーのお話をすると第1章はスクスクの第1章をベースにしてるのでゲームをプレイしている方でしたらストーリーをだいぶ把握しやすかったのではないでしょうか。

 

あとエマ、愛、しずく、璃奈の出番がかなり少なくファンの方々には非常に申し訳ないのですが、元々1章で終わらせる予定であり、さらには物は試しに全4話くらいで書いてみようと思ったのでどうしても焦点を当てる人物が限られてしまいました。なので結果自分が描きやすいキャラが目立つ形になりました。

 

 

しかし4話を書いた後も私、自身もっと描きたいと思うようになったので、実はまだ話のストックはあります。なんなら第1章の後日談もあります。

それは今後投稿していく予定ですが、特に第2章に関しては愛&璃奈、エマ、しずくにスポットを当てた回を用意してありますので、是非楽しみにしていてください。

 

 

 

最後にこの次に第1章の後日談を投稿する予定ですが、今後の伏線をめちゃくちゃ張るので、正直、第1章 第4話で綺麗に終わらせてるので、それでも読んでもいいかなという方は是非読んでみてください!

 

 

それでは今回はここまで。

また雑談トピックスでお会いしましょう!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。