黒鉛と薄氷   作:AWの新作ゲーム楽しみです。

1 / 5
追記する可能性あり……?


機体説明×2

グラファイト・エッジ

【基本情報】

搭乗者:桐ヶ谷悠人

機体カラー:黒

単一仕様能力(ワンオフアビリティー):【夜空の剣士】

見た目:真っ黒なロングコートを羽織り背負い込む形の鞘を持った剣士と言う表現がしっくり来る。

 

【概要】

剣二本で戦う異色のIS。世代的には一夏やセシリアとは旧世代幾でありシャルロットと同じ第ニ世代機相当だが、度重なるチューンアップを施されているためかなりの出力を持っている。戦法としてはヒット&アウェイが最適解なのかも知れないが、本人に特攻癖のきらいがあるためゴリッゴリのゴリ押しとなってしまっている――前記の戦術通りにやれば勝率はもっと上がるらしい――ため、強力なことは確かなのだがどこか評価を下げられている。

 

因みにすでに第二形態移行(セカンドシフト)を済ませており、前述の単一仕様能力(夜空の剣士)もその際に獲得した。

 

戦闘の際は剣を片手に突貫を繰り返すのだが、その剣技は中々に高度。

 

ある程度認めた相手には背後にあるもう一つの剣を手に取り、一本の時とは比較にならないほど苛烈な攻めを繰り出す。

 

【ソードスキル】

剣以外の武装がない代わりに拡張領域(バススロット)の中に携帯された小型ブースターが彼のSM(スタートモーション)を検知すると同時に展開、装着され。爆発的な加速と威力を併せ持つ必殺の一撃を放つ事が出来る。コレが搭載されているのは《グラファイト・エッジ》の類似機である《グレイシャス・ナイト》のみであり彼等が最も信を置く特徴となっている。因みにソードスキルにて使う各スラスターには冷却時間(クールタイム)がしっかりと設定されているため、連発は不可能。瞬時加速(イグニッション・ブースト)によりより強力に放つことも可能。

 

SS(ソードスキル)一覧】

 

スラント

攻撃対象との間合いを詰め、素早い動きで袈裟懸けに斬る。

 

ソニック・リープ

武器を肩に構えた姿勢から前方へ大きく跳躍し、切りかかる。突撃野郎の悠人には最適な突進技だが後述の赤いSSに出番を奪われがち。

 

バーチカル・スクエア

4連撃の斬跡を空中で四角を描き、攻撃対象に向かって飛ばす。

 

スネーク・バイト

同じく場所をほぼ同時に打ち込む二連撃。武器の破壊、故障させるのに有用。

 

サベージ・フルクラム

一つ一つが、相手に致命傷を負わせる事を前提とした危険なSS。

 

クロス・ガード

攻撃を2本の剣の側面で受け止め、その後カウンター攻撃を行う。

 

弦月

三日月状に蹴り上げる技。無理な体勢からも放てる為倒れこみながらの蹴撃や接近戦時にての意識外からの攻撃にも使えるため便利

 

エンブレイザー

超至近距離での心臓抜きという刺激強めの技。威力が少々バグってるため初見には初見殺しとなり既視者にも強烈なプレッシャーを与える。

 

奪命撃(ヴォーパル・ストライク)

あらゆるものを貫く強力な単発技。突きと同時に光条を放つ。

 

光還連旋撃(ジ・イクリプス)

高速に移動し、周囲を巻き込む27連撃を繰り出す。

 

星光連流撃(スターバースト・ストリーム)

【ジ・イクリプス】と同じように高速の十六連撃を放つ。こちらは敵一体に集中的に斬撃を浴びせるため一対一の際に真価を発揮する。

 

解明剣(エルシデイター)

自身のエネルギーを刃に集中させることにより、自身が持つ剣を極限まで薄い単分子ブレード化させる。振り下ろされる剣に切り裂けないものはない。

 

記憶解放術(リリース・リコレクション)

単一仕様能力使用時にのみ使用可能。自身の周りにあるエネルギーを全て吸い取り、自らの力へと変える。そのためセシリアの《ブルー・ローズ》の天敵。吸収したエネルギーはそのまま自身のシールとエネルギーを回復させても良いが、本人はもう一つの機能である巨大な黒槍を召喚し相手へとぶつける使用法を好む。

見ての通りの強力な技だが、敵味方の判別によるエネルギー吸収の可否を判断させることなどはできないため、集団戦などの際は使えない

 

 

 

グレイシャス・ナイト

【基本情報】

搭乗者:ユージオ・シュトリーネン・Jr.

機体カラー:水色&銀

単一仕様能力(ワンオフアビリティー):【薄氷の騎士】

見た目:豪奢な意匠を拵えられた中世の騎士の甲冑のような外装をしている。

 

【概要】

《グラファイト・エッジ》と同じく剣一本で戦うIS。手数重視の桐ヶ谷とは違い、何処か一撃を重視する様な剣技を使う。そのせいか桐ヶ谷が使用するソードスキルは連続攻撃で相手を手数で圧倒するのに対して、彼が使うのはほぼ全て単発技である。

 

心意技(スピリットストライク)

彼らの使う一部の技はその際の心意気によって威力が変動する。怒りや歓喜などの激しい感情の際は跳ね上がり、悲しみやそもそも戦いたくない場合は普通に斬りつけた方がいいレベルにまで減少する。ここでいうと漢字にルビ振られているSSがそれらに該当する。

 

【SS一覧】

スラント

攻撃対象を袈裟懸けに斬りつけるだけの簡素なもの。

 

レイジ・スパイク

突進と共に突きを繰り出す。後述の《ソニック・リープ》よりも射程は短いが、その分連発が効くため間合いを詰める際などに活用できる

 

アラウンド・アーク

攻撃対象に回り込むように移動し、水平に斬りつける。回り込む速さは瞬時加速(イグニッション・ブースト)もかくやといわれる速度であり、《ハイパー・センサー》があるため瞬時ではあるが敵に自身の姿を惑わすことも可能。

 

バーチカル・アーク

下方向から斜めに斬り上げるV字型の2連撃。一撃目で相手の態勢を崩し、強引に撃破することも可能。

 

ソニック・リープ

武器を肩に構えた姿勢から前方へ大きく跳躍し、切りかかる。ユージオは相手の弾幕を切り抜ける為に使う。

 

シャープネイル

すばやく剣を薙ぐ3連撃。右→左→勢い付けての上から下。

 

閃打

正拳突きを叩き込む単純なSS。だが手を握りこむだけで発動するその容易性のため奇襲に場つなぎ、牽制などに使える汎用性の高いSS

 

メテオブレイク

突進からの体当たり&斬り付け。相手の体勢を崩せる可能性も高く、連撃の起点にも使える。

 

天山烈破(アバランシュ)

ただ両手に剣を構え相手へと突進し両断する。しかしその威力は強力無比なものとなる。大体桐ヶ谷の奪命撃(ヴォーパル・ストライク)と打ち付けあっている。

 

逆浪(バックラッシュ )

敵に力負けし上体を逸らされた状態から瞬時に体勢を立て直し尚且つ敵へと一太刀加えられる便利な技。

 

記憶解放術(リリース・リコレクション)

単一仕様能力発動時にのみ使用可能。周囲を凍らせ近づくものにもダメージを与え、相手のシールドエネルギーやエネルギー系の攻撃をエネルギーへ変換し空気中に散らす青い薔薇を咲かせる。上記の点から桐ヶ谷の記憶解放術と相性抜群。

 

赤花乱舞

剣に自身のシールドエネルギーを吸わせ、スラスターとモーションコントロール全開で繰り出す激しい連続攻撃。刀身は赤く染まり、”赤薔薇の剣”と呼ぶに相応しい姿へと変貌する。

ヴォーパル・ストライクのように肩に構え飛び込み袈裟懸け斬りからの→バーチカル・アーク→流れるような5、6連撃→飛び上がっての振り下ろし→一瞬のタメからの全力突き。




因みにソードスキルはSAOvsAWから引っ張ってそれプラス数種類付け足しました。

え?なんで何でも使えるようにしなかったって?

どシンプルに私が全てのSS把握してないのと全部使えるようにしたら悠人VSユージオが同じ技のぶつかりあいになるからです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。