食欲の秋に、スポーツの秋。芸術の秋に、読書の秋。秋はなんてったって魅力的だ。

1 / 1
【十七文字のポエム】落語風

 

 

 

 梅雨が大幅に伸びちまって、暑っちい、暑っちい、って嘆いた夏はどこへやら。あっという間に、もう秋だ。

 

 やっぱ、なんてったって秋は魅力的だ。

 

 なー?食欲の秋に、スポーツの秋。秋刀魚(さんま)は、もう食ったか?

 

 不漁のせいで高くて買えねぇから、食いたくても食えねぇだと?

 

 同感だ。団扇でパタパタしながら七輪で焼く、あの秋の風物詩が見られないのは寂しいよなぁ。

 

 運動会はどうだった?ビリだったか?

 

 昨今は、徒競走がねぇんだって?あのかけっここそが運動会の醍醐味(だいごみ)じゃねぇか。

 

 一等賞を狙って全速力で走る。それこそが子どもの闘争心を育むのに役立つと思うんだがな。

 

 ま、ものの見方、考え方は人それぞれだ。深入りはやめとくよ。

 

 それから、芸術の秋に、読書の秋だ。

 

 絵は描いてっか?写生の一つもしろ。

 

 本は読んでっか?マンガばっか読んでっと頭がパッパラピーになるぞー。

 

〈灯火親しむべし〉

 

 なんて、いい文句があるじゃねえか。

 

 格好の季節だ、本をいっぺぇ読みなって意味だ。

 

 えー?読書はスマホでしてるって?

 

 スマホもいいが、紙もなかなか味があるぜ。

 

紙魚(しみ)”なんて、乙な日本語もあるじゃねぇか。

 

 紙を食う虫のことだ。

 

 なー?なかなかいいもんだろ?

 

 スマホにはそんな乙なもんはねえだろ?

 

 えー?乙はねえが、丙はあるって?

 

 なんでい、そりゃ?

 

 読み終わった後に、「へー」って納得するって?……単なるダジャレじゃねえか。

 

 日本人は幸せもんだ。なぁ、このわび・さびは、ストレート好きな外人さんには伝わらねぇだろうな。

 

〈目病み女に風邪引き男〉なんて、粋なことわざがあるが、外人さんに直訳したら、「Oh no!ダイジョーブでしゅか?オダイジに~」って、同情されんのがオチだ。

 

 えー?こりゃあ、江戸時代の美意識を言った文句だ。

 

 なー、目を病んでる女は、その潤んだ目が(なまめ)かしく見え、風邪を引いてる男は、喉に白い布を巻いた様子が小粋に見えるてぇ意味だ。

 

 なかなかのもんだろ?日本語ってぇのは、奥深いやなぁ。

 

 おっとー、制限時間が迫ってらぁ。本題の方が短くなっちまったぜ。やべえ、やべえ。

 

 秋を詠んだ句も数多(あまた)あるが、中でも有名なのが、

 

【柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺】(正岡子規)

 

【菊の香や奈良には古き仏達】(松尾芭蕉)

 

【秋深き隣は何をする人ぞ】(松尾芭蕉)

 

 なんてな。なかなか味わい深いだろ?

 

 えー?俳句はちんぷんかんぷんで興味ねぇって?

 

 ま、若いうちから俳句に親しんでたら逆にキモいやな。

 

 若いうちはポエムでいいさ。もうちっと大人になったら、十七文字のポエムにも興味を持つようになるさ。

 

 人を好きになったり、失恋したり、突然、季節の草花を愛でたくなったり、ぼーっと空を見上げるようになったら、自然と詠むようになるもんよ。

 

 ここで一つ、(おい)らの句を披露すっか。

 

木洩れ日(こもれび)(しおり)にしたる秋の昼】

 

 どうだ、いいだろ?え?いまいちピンと来ねぇって?じゃ、恋をするまでの宿題だ。

 

 家ん中でケータイ読書ばっかしてねぇで、小さな秋を見つけに散歩でもしたらどうだい。

 

 公園のベンチで読書してたら、もしかして恋が生まれて、十七文字のポエムが閃くかも知れねぇぜ。

 

 え?“落語風”なら、最後にオチがあるだろうって?

 

 オチは言わねぇでも、季節柄、落ち葉の舞い散る頃じゃねぇか。もう、オチてるよ。

 

 幕もそろそろ、オチるぜ。

 

 

※語り:秋風亭流暢(しゅうふうていりゅうちょう)(架空の落語家)

 

 

 

 

 

 ■

 ■ ■

 ■ ■ ■

 ■ ■ ■ ■

 ■ ■ ■ ■ ■

 ■ ■ ■ ■ ■

 ■ ■ ■ ■ ■

 ■ ■ ■ ■ ■

 ■ ■ ■ ■ ■

 ■ ■ ■ ■ ■

 ■■■■幕■■■■



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。