スピリッツ・オブ・ミュージック♪   作:水狐舞楽

10 / 21
09:危機

 やっぱり無理だ。

 

 反省会が終わると、舞莉はそそくさと準備室のドアを開け、中を突っ切って廊下に出る。

 

 水明祭の発表は楽しかったが、部活になると話は違う。

 

 高良先輩が作り上げたパートの空気は、彼がいなくなってもなお、色濃く残っている。菜々美への過度なひいき、舞莉と大島先輩へのいじめ。それが生み出した実力差や権力差。

 

 1年の舞莉と3年の高良先輩は、まだ関わる範囲が狭かったからよかったのだが、2年の細川先輩とは、ブラスシンフォニーの時からよく関わるようになった。

 

 無視されたり、パート練習でいびられたりはあったものの、コンクールで忙しくなると、高良先輩の暴言は減った。しかし細川先輩は、舞莉のちょっとした行動が少しでも目に障ると、徹底的に虐げるのだ。

 

「そう……やっぱり高良が引退しても、細川がいるから変わらないってことか。それで少しでも状況が変わるなら、親として飲みこもう。」

 

 両親からの許可は出ている。

 明日、もりもってぃーに相談してみよう。

 

 カッション……ごめんね。

 

 

 次の日、舞莉は部活が終わると、森本先生に声をかけた。

 

「あの……急なんですが、私、パートを移動したいんです。」

「えっ!?」

 

 驚くのも無理はないだろう。

 

「うーん、そういう話は荒城先生にしてくれるかな。荒城先生の方が把握してるから。」

 

 すぐそこに、指揮者用の椅子に座る荒城先生がいる。

 

「何ですか、森本先生。」

 

 自分の名前に反応し、荒城先生はこちらを振り返った。

 

「羽後さんがパートを移動したいって。」

 

「そうなのか。せっかく半年やったのに?」

 

 荒城先生は立ち上がって、舞莉と森本先生のところまで歩いてきた。

 

「はい……。ずっと高良先輩からいじめられて、この間引退したから収まると思ったんですけど、一緒になって言ってた細川先輩が、まだ止めてくれなくて。」

 

 荒城先生はうなずいてくれた。この反応からして、舞莉がいじめられていたことを知っているようだ。

 

「なるほどね。それで、どこに移動したいの?」

「サックスがいいかなって思うんですけど……。」

「サックスか!」

 

 意外なのか、荒城先生は目を見張り、腕を組む。

 

「そうだなぁ……。アルト・テナー・バリトンの希望はある?」

 

「移動できるなら、どれでも。」

 

 舞莉は予想していた。聞いた話によると、1年生のサックスは、この時期にバリサクになる人を決めるらしい。アルト2人とテナー1人の中から、1人選ぶという。

 

 まだそれをしていないのであれば、バリトンサックスが空いている。よって、バリトンサックスになるのではないかと。

 

「これからオーディションで決めようかと思ってたんだけど、バリサクならこっちとしても都合がいいかな。」

 

 予想通り。的中。

 

「今移動するとなると、1月の新人戦には間に合わないと思うから、新人戦はパーカス……まぁ、ピアノで出てもらうよ。それでもいいね?」

「はい。」

 

 これも案の定である。

 

 新人戦のピアノというのは、ブラスシンフォニーでピアノをした舞莉に、何となくの空気で、新人戦もピアノを任されたものだ。

 

 舞莉なしのパーカス4人では、絶対人手不足の曲なのに。

 

「森本先生、明日にでもサックスパートに 、今の旨を。」

「分かりました。」

 

 

 その夜、舞莉はセグレートでカッションと話をした。自分の部屋よりセグレートでの方が、近所迷惑を気にせずに語り合えるからだ。

 

 いつもの場所に座る。

 

「カッション。実はさ、サックスに行きたいなって思ってて。」

 

「えっ……。」

 

 カッションの表情を読み取った舞莉の心は、罪悪感でしかなかった。

 

「ごめんなさい。恩を仇で返してしまって。色々教えてもらったのに。あれだけ助けてもらったのに。」

 

 頭を下げる舞莉を見ながら、カッションは下を向いて、しばらく黙っていた。

 

 カッションが口を開いた。

「お前の人生だ。好きにしろ。」

 

「カッション……。」

 

 すると、カッションのズボンにいくつかシミができた。

 

「俺は……お前を助けられなかった……。実力を上げれば……何も言ってこなくなると思ってた……。そう簡単じゃなかった……。」

 

 カッションのむせび泣く声が、自分の心臓を締めつける。

 

「俺に気を使って……つらくないふりをしてたんだな……。そんなのも見抜けなかった俺は……パートナー失格だ……。」

 

 舞莉は返す言葉が見つからなかった。ただ、ごめんなさいと謝るしかなかった。

 

「半年前に出会って……人間と精霊っていう関係で……パートナーになったけど……、今は違うんだ。」

「えっ?」

 

 袖で涙を拭ったカッションは、舞莉の目をしっかりと見た。

 

「一緒に過ごすうちに、お前のいいところにも悪いところにも、惹かれるようになった。これが『好き』ってことなのかもな。」

「!」

 

 舞莉はゆっくりとカッションを抱きしめ、「……ありがと。」と、耳もとで言った。

 カッションの耳が赤くなる。

 

「気持ちだけ受け取っておくね。ここで『私も』って言っちゃうと、あとでつらくなるから。」

 

 舞莉の肩をカッションの涙が濡らす。

 

「カッションの役目は『音楽の楽しさを知ってもらうこと』でしょ? 十分に役目、果たしたと思うよ。部活はつらかったけど、演奏は楽しかった。パーカスの醍醐味も分かったし。」

「いや。」

 

 カッションは首を振り、舞莉の腕を解かせた。

 

「部活では一切やってなかったドラムを、みんなの前でやってほしかった。自分のドラムに他の人がついてきてくれる、あの感覚を味わってもらいたかった。」

 

「結局カッションの願望じゃん。」

「そうだな。」

 

 2人に笑顔が戻る。

 

「カッション、サックスに行ってもいい?」

「さっき言った。好きにしろ。」

 

 同じセリフでも、カッションの表情は違う。ためらいがなかった。舞莉の気持ちをしっかり掴んでくれた。受け入れてくれた。

 

 それがかえって、舞莉の心情を複雑にさせる。心から了承してくれたと分かっていながら。

 

 

「舞莉、サックス来るの?」

 

 次の日の反省会が終わった後、舞莉はアルトサックスの奥谷(おくたに)遥奈(はるな)に声をかけられた。

 

「うん。」

 

「打楽器から管楽器って大変だと思うけど、一緒に頑張ろうね!」

 

「ありがとう。よろしくね。」

 

 舞莉はホッとした。

「何で来るの?」と、奥谷がこちらの事情を聞いてこなかったのは、せめてもの救いである。こいつならそういうことは言いかねないと、身構えていたからだ。

 

 パーカスの人たちにも、移動することを伝えた。

 

 菜々美は「えー、1年で女1人?」と、冗談めかして言った。だが、菜々美は舞莉にだけ「吹部辞めよっかなぁ。」とは言っている。

 

 大島先輩は名残惜しそうにし、司は「ふぅん。そっか。」と、興味がなさそうだ。

 

 細川先輩はというと……そもそも部活に来ていない。なぜか休みがちなのだ。アンサンブルコンテストに出るにもかかわらず。

 

 

 一昨日に舞莉が話を持ち出し、昨日はサックスの人たちに、今日はパーカスに報告したところで、明日いきなり移れるわけではないらしい。

 

 なぜって……それは先輩たちのアンサンブルコンテスト(アンコン)があるからだ。

 

 南中からは2チームがアンコンに出場する。

 

 1つ目のチームは、管打楽器8重奏で、曲は『沢池萃』。コンクールで演奏したもののアンサンブルバージョンである。いや、こっちの方が原曲で、コンクールで演奏した方は『吹奏楽版』なのだが。

 

 2つ目のチームは、水明祭でも披露した木管3重奏の、『トリプルあいす』である。

 

『沢池萃』には、アルトサックスの持ち替えで、バリトンサックスを吹くところがある。そこで、唯一1本余っているバリサクを使うのだ。

 

「まぁ、アンコンでバリサク使われちゃうので、終わるまではしばらくいますけどね。」

 

 寂しい目をしていた大島先輩は、安心している様子だ。先月買ったという先輩の黒いメガネ越しに、舞莉の今月買ったばかりの赤いメガネを通して、舞莉は大島先輩の表情をうかがっていた。

 

 

 とはいえ、ずっとバリサクを使うわけではないので、使っていないときには舞莉に吹かせてくれた。

 

「舞莉ちゃん、これからよろしくね。まぁ、名前は知ってるよね。」

 

 舞莉の直接の先輩になった、バリサク吹きの古崎(ふるさき)美紀(みき)先輩だ。幼稚園が一緒にだったので、お互い吹部に入る前からの知り合いだった。

 

「はい。古崎先輩、よろしくお願いします。」

 

 長身で、静かな雰囲気の先輩。アルトの先輩とテナーの先輩が元気な人なので、彼女でパートの雰囲気を程よく保っているという印象である。

 

「仮入部とかでやったから覚えてるかな? リード1枚あげるから、これを湿らせて、リガチャーでマッピとリードを留めて。」

 

 古崎先輩は、自分のリードを外し、手順を説明しながら、また組み立てた。

 

「リードの位置は、マッピの先が少し見えるくらい。髪の毛1本分だって先輩は言ってたけど。」

 

「か、髪の毛……。」

 

 舞莉は先輩のお手本を見ながら、リードの位置を調節した。

 

「リガチャーの位置は……なるほど、ここかな。リガチャーってどれくらい締めればいいんですか?」

 

「どれくらい……うーん、そんなにギュッとはしなくていいかな。やりすぎるとリードが痛むし。」

 

 ここまでして、やっとマッピでの音出しができるのだ。

 

 こんな細かいことやってたんだ……。

 

「じゃあ、音出ししてみようか。」

 

 うなずいた舞莉は、マッピを咥えた。

 デカい。やっぱりデカい。

 

 こんなに大きなマッピは初めてなのだ。楽器体験で吹いたのは、小さなものから順に、クラリネット、アルトサックス、テナーサックス。バリトンサックスはテナーサックスより大きい。

 

 半年前の感覚を呼び起こし、舞莉は息を吹きこんだ。

 

 クラのような『ピィーッ』という高い音とは違い、角の取れた音色である。

 こんな音なんだ……。

 

「おっ、1発で音出たね!何回か続けてやってみて。」

 

 多少音が上下したが、ハッキリと出すことができたので、マッピをネックという部分に差しこんだ。

 

「これで吹いてみて。」

 

 舞莉はネックを持って吹いてみた。さっきのマッピだけの音とは違い、まろやかで優しい音色になった。

 

「うん、大丈夫そうだね。そしたら本体でやっちゃおうか。」

 

 ネックを本体に差しこんで、ネジを留め、舞莉の前に差し出した。

 

「私が楽器持ってるから、舞莉ちゃん、ストラップにつけてくれる?」

 

 サックスは真鍮 (ブラス)という金属でできているため、重いのだ。そこで、首にかけて楽器を支える、ストラップというものがある。

 

 円いリングに、ストラップのフックを引っかける。

 

「よし、こことここに手を添えて。離すよ。」

 

 古崎先輩は、ゆっくりと手を離した。

 

 ズシッ

「おお……重い。」

 

 ちなみに、バリトンサックスはおよそ6キロある。

 

「でしょ? 肩こるんだよね。」

 

 最初は、サックスでいう『高いソ』の音を出してみる。

 

「これがチューニングB♭(べー)だから、チューニングの時には、この音を出してね。」

 

 バリサクの『ソ』って、ピアノでいう『シ♭』の音なんだ。

 

 パーカッションの鍵盤楽器はピアノと同じC管(ドの運指で音を出すと『ド』の音が出る)だが、アルトサックスとバリトンサックスはE♭(エス)管(ドの運指で音を出すと、実際には『ミ♭』の音が出る)で移調楽器。

 

 舞莉はC管でドイツ音名を覚えているので、E♭管バージョンで覚え直さなければいけない。

 

「後で吹部ノートに、これをメモしておいて。」

 

 渡されたのは、『B♭、C、D、E♭F、G、A、B♭』、その下に『べー、ツェー、デー、エス、エフ、ゲー、アー、べー』、その下に『ソ、ラ、シ、ド、ミ、ファ#、ソ、ラ』、その下に運指が書いてある紙だった。

 

 舞莉は『ソラシドレミファソ』の音階をゆっくり吹いてみた。リコーダーとほとんど運指が同じなので、クラみたいに、どこを押さえるかで混乱はしなかった。

 

 低いソを、少し音が裏返りつつ出し、ラシドレミファソと、続いて吹いてみる。

 

「はぁ……。」

 

 久しぶりの管楽器なので、息が続かない。

 

「舞莉ちゃん、すごい。もうソから高いソまで吹けちゃった。」

 

 舞莉の初めてのバリトンサックスは、こんな感じで終わった。

 

 

 その後も、週に3回くらいは楽器が空くので、自主的に練習していた。

 一時的に、舞莉はパーカスとバリサクを掛け持ちすることになったのだ。

 

 この時の舞莉は思ってもいなかっただろう。毎日、掃除三昧になるなることを。

 

 

 11月も半ばに入った頃、今日はバリサクが空いておらず、パーカスの方で鍵盤楽器の練習をしていた。半音階や全調スケールを、合奏の時のテンポより速くして、正確に叩く練習だ。

 

 ヴィブラフォンを叩いていると、板倉先輩が息を切らして音楽室の中に駆けこんできた。

 

「みんな! 練習止めて!」

 

 板倉先輩の慌てように、舞莉はただことではないことを悟った。

 

「聖子、何があったの?」

 

 昨日は来ていなかった細川先輩が尋ねる。

 

「分かんない。とりあえず練習はしないで!」

 

 そう言うと、板倉先輩はすぐに音楽室を出ていった。

 

 舞莉たちはお互い顔を見合わせる。

 何やら、廊下の方から騒がしい声が聞こえる。

 舞莉はマレットを小物台に置き、音楽室のドアを少し開ける。

 

「何をしてくれたんだ!」

 

 同じ階の理科室の方から、怒鳴り声が聞こえた。 

 

「あぁ、これはまずいな。誰かやらかした。」

 カッションがため息混じりでつぶやいた。

 

 すると、他のパートの人たちが続々と音楽室に入ってきた。

 舞莉は急いでさっきの位置に戻る。

 

「何かやらかして、怒られてる感じだな。」

 

 ドアを開けた時にそっちまで聞こえたのだろう。大島先輩もカッションと同じ考えのようだ。

 音楽室は何事かとザワザワしている。

 

 サックスパートと低音パートの人だけ、戻ってきていない。

 

『サックスは第1理科室、低音は第2理科室だよね。』

 

「そうだな。もしかして、そいつらが?」

 

『たぶん……。』

 

 舞莉は床に体育座りをし、心のざわめきを感じつつ、時が過ぎるのを待った。

 

 

 しばらくして、残りの2パートの人たちが音楽室に入ってきた。目をふせ、表情は完全に暗かった。しかし、一部の人がいない。

 

「あれ、奥谷と彩花(あやか)竹之下(たけのした)先輩が来ない。」

 

 舞莉は空席になっているところを見てつぶやく。

 森本先生が早足で音楽室に入ってきた。

 

「先生、何があったんですか!」

 

 板倉先輩がそこに駆け寄る。

 

「後で他の先生方からみんなに話します。静かにして待ってください。」

「はい……。」

 

 板倉先輩は振り向き、「みんな静かに!」と手を叩いた。一瞬で静まり返る音楽室。

 

 そして、理科の尾越(おこし)先生と小崎(おざき)先生が、残りの3人を連れて音楽室に来た。

 

「いいか、こいつらは、部活の貴重な練習時間に、勝手に先生の机の扉を開け、アンモニアと塩酸とBTB溶液を混ぜて遊んでいた!」

 

 勝手に……薬品を!?

 

 ここでざわついてはいけないことを、部員たちは知っている。特に強面の尾越先生の前では。

 

「アンモニアと塩酸は……習ったよな?どれだけ危険なものなのか!」

 

 静かにうなずく部員たち。

 巨体から発せられるずぶとい声は、音楽室に嫌という程響いている。

 

「お前ら、分かってるよな。俺の授業を受けていれば。」

 

 授業中、先生に当てられて正解できなかったら、連帯責任でクラスみんなでスクワット。実験中にミスをしたら、その班は連帯責任でスクワット。何でも連帯責任をさせる先生である。

 

 もしかして……。

 

「これから吹奏楽部は、連帯責任で無期限 部活動禁止だ! その代わり、部活の時間は奉仕作業をすること。分かったか!」

 

 罵声に圧倒されて、言葉が出ない。

 

「おい、この部は返事もできねぇのか!?」

「「「はいっ!!」」」

 

 舞莉は冷や汗をかき、心臓をバクバクさせ、固唾を飲んだ。

 

「この後の行い次第では、吹奏楽部を廃部にするというのも頭に入れておけ。分かったな!」

「「「はいっ!!」」」

 

 すると、いきなりカッションは失神して、舞莉の肩から転げ落ちた。舞莉は床スレスレで掴むと、他の人にバレないよう、ゆっくりと床に横たわらせる。

 

『カッション、しっかりして!』

 

 心で呼びかけるが、返事はしない。他の人に見えないカッション、その上この状況。ヘタに動いたら怪しまれる。

 

『どうなっちゃうの……。』

 

 茜色の空。綺麗なもののはずが、心なしか怒りの色にも見える。あるいは危険信号……かもしれない。

 

 舞莉のパーカッション人生は、ここで幕を閉じることとなった。

 

 

 スピリッツ・オブ・ミュージック♪ 〜第一楽章〜 終


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。