川崎大志の初恋の人がブラコンだった件   作:狩る雄

16 / 36
夏休み後半
第16話 重ね合う日常 前編


夏休みの半分が過ぎた。

 

全国各地の児童・生徒はまだまだ休暇を満喫していることだろう。長期休暇だからこそ、家族や友達と過ごす時間を、普段より多く確保できる。家族旅行や里帰りとして、お出かけすることも増える。

 

かくいう俺も、けーちゃんを連れて、同級生の家に遊びに来ている。

 

小町が新たな来客のお迎えに行くと、数日ぶりに会う先輩がやってきた。夏ということもあって、ずいぶんとラフな服装である。

 

 

「来ちゃった」

 

結衣先輩のそんな言葉を聞いてもなお、先輩は動じない。

むすっとした表情なのは、ここに俺がいるからだろう。

 

「大志君たちも来てたんだ!」

「おねえちゃんひさしぶりぃ!」

 

結衣先輩とけーちゃんが、手のひら同士でタッチする。

『お母さんといっしょ』でよく見る光景である。

 

 

「……お前は何しに来たの?」

「えっ、私連絡したよねっ!? てか、なんかフキゲン?」

 

いつも通り腐った眼で、先輩がスマホのLINEアプリを開いている。

この先輩、全て通知オフにしてそうだ。

 

「で、何の用?」

 

絵文字やスタンプたっぷりの文章をさらりと読み飛ばして、結衣先輩へ直接尋ねる。

 

「サブレを預かってほしいって話だよっ! 家族旅行に行くんだ。」

「そんなこと許可して……」

 

先輩は言い淀んだ。

思い当たる節がある。

さっき玄関に行って、今この場にいない先輩の妹がいる。

 

「小町ぃ!事情説明―!」

 

キャン、キャンと犬の鳴き声がこちらへ近づいてくる。

俺の膝の上で丸まっている猫が、ビクッとした。

 

「はい。お兄ちゃん、よろしくー」

「おまっ、暴れるなっ、毛玉っ!」

 

この犬、先輩にすっごい懐いているようだ。

腕の中で、バタバタと遊んでいる。

 

 

「わんちゃんだぁー!」

 

うちではペットは飼っていない。

妹は目の前でペット犬を見て、目を輝かせた。

 

 

「小町ちゃん、サブレの足拭いてくれてありがとうね!」

「いえいえいえー、うちの猫とお兄ちゃんで慣れていますのでぇ! 昔、犬飼ってましたし。」

 

なにかと、世話焼きだからな。

 

「昔、どろんこ遊びして足拭いてやったのは俺だろうが。」

「いやいや、一緒になってお母さんに怒られただけじゃん。」

 

懐かしんでいるような表情だ。

ちなみに、比企谷家の両親は、お盆休み前でも仕事である。

 

「あっ、ただいまお茶出しますからー!」

「小町ちゃん、ありがと。おかまいなくー」

 

すでに、結衣先輩が馴染んでいる。

……えっ、異性の友達の家って緊張しないの?

 

姉さんはバイトである。そして、けーちゃんが小町に会いたいって言ったから、俺も会いたくなって、ドキドキしながら連絡を取った。軽く了承された。

 

 

「で? こいつ、預かればいいの?」

 

けーちゃんとサブレに遊ばれながら、先輩が呟くように告げる。

 

「うん。ペットホテルは予約いっぱいでさ。ママったらすっかり忘れててさ。だから、たすかったよ!」

「結衣さんのためならぜひぜひ。ねっ、お兄ちゃん!」

 

小町から、キンキンに冷えたお茶のコップを結衣先輩は手渡されている。

 

「……旅行から帰ってくるまでだからな。あとで、いろいろ教えてくれ。」

 

サブレを軽く撫でながら、その言葉を伝えている。

数日間だけの新たな同居者をふまえて、方針を立てているのだろう。散歩やご飯のこと、寝床のこと、猫とはいえペットを飼っているからこそ、考えてしまう。

 

世話焼きだからな、この先輩も。

 

 

「あれ? カー君、どうしたの?」

「あー、どうなんだろ。」

 

膝の上の猫は、サブレと真逆で全く身動きしない。

 

「へい、パス。」

「お、おう。」

 

扱い方がよく分からず、恐る恐る腕に抱え込んで渡す。

猫は、小町の腕の中へ。

 

あれ、なんか、こういうのドキドキするんだけど。

 

 

「カー君、ねむいのかな。ごはんにする?お風呂にする?それとも小町?」

 

最近よく小町と添い寝しているらしい、そんな猫のカー君はだらけた鳴き声を出す。

 

 

「えっとさ、迷惑だった?」

 

結衣先輩が声をかけてきた。

猫と犬、別種のペットを同時に飼うことは影響を及ぼす可能性がある。

 

「いえいえ、カー君のことはお兄ちゃんに任せるので。お兄ちゃんの部屋にいれば問題なしです。」

「……ったく。」

 

それにしても、ペットって家の中で飼えるんだな。

 

 

「そ・れ・で、ですねー?」

 

なにかしら、企んでいる顔だ。

今は午前10時。

 

「結衣さんどれくらい時間あります? お昼のことなんですけども。」

 

「えっと、ママがご飯作ってるから、そろそろ……」

「うぅ、残念です。兄とお買い物に行ってほしかったのですが……」

 

涙を流す仕草をする。

合宿以降は先輩がずっと家にいるって、嘆いていたからな。今年の夏休みも、誰か女子と出かける様子がないということだ。

 

「あはは……ごめんね?」

 

「いえいえ、いつでもどこでも兄を連れて行っていいですからね!今年の夏休みもずっと暇ですよっ!」

「俺の予定、勝手に決めるな。俺は家がいいんだ。」

 

先輩は小さく溜息をして、お兄ちゃんっぽい目を見せる。両親が共働きということもあって、学校からの帰りが早かったのは小町のため。

 

それは、今の俺にもわかる。うちの姉はバイトに行っているから、極力俺にけーちゃんといてほしいみたいだし。

 

「じゃあ、サブレのことよろしくね!」

 

「はーい、言ってらっしゃーい!」

「ばいばーい!」

「お気をつけて」

 

俺も彼女たちのように手を振り、先輩が軽く手のひらを見せる。

 

「ばいばーい! ヒッキーもまたねーっ!」

 

サブレも賢いのか、飼い主さんとしばしの別れになることをわかっているようだ。名残惜しそうに、歩いていく結衣先輩の背中をじっと見つめている。

 

「で、お兄ちゃんさ。」

「なんだ。」

 

「買い物。大志君もいける?」

 

その提案に、俺は頷く。

将来、尻に敷かれると自分でも思う。

 

「……なんでこいつと。」

 

「小町は、サブレのお世話をしたり、けーちゃんと遊んだり、忙しいのです!」

「ですー!」

 

先輩は軽く頭をかきながら、小町から『いつもの買い物バッグ』を受け取る。

 

「車に気をつけてねー!」

 

俺たちにとっては『身に染みる言葉』を聞きながら、近くのスーパーまで2人で歩き始める。

 

 

蝉の音が耳に入り、それが暑さをさらに感じさせる。

 

太平洋に面している千葉はかなり気温が高い。人口密度的に、ディスティニーランドは炎天下だろう。千葉村は日陰が多くて、過ごしやすかったな。

 

「あっちぃー、まじっ、べーわ」

 

戸部先輩の口癖っぽい声を発している。

 

遠くから見れば、ゾンビと見間違えるのではないかというくらい、先輩がふらふらと歩いていた。タオルも水筒も、帽子も持ってきていない状態だ。けーちゃんについては、ちゃんとタオルと水筒と、麦わら帽子を持たせてきた。

 

「で、何を買ってくればいいんだ?」

 

「聞いてないですね。まあ、先輩が食べたいものを選んでいいのでは。」

「なるほど……よくわかってるな……」

 

先輩ほどではない。

決して鈍感じゃないしな、この先輩。

 

好意を訝しむという、捻くれものだ。

 

「熱いし楽だし。冷やし中華、そうめん、あー、うどんもいいだろうな……」

 

小町の食べたいものを考え始めた先輩は、シスコンである。

 

 

「あれ。雪乃先輩では?」

「ん、ああ、そうだな……」

 

公園の日陰で、猫たちと戯れている美少女がいる。

清楚な白いワンピースの上に、日焼け防止の紺色のカーディガンを羽織った彼女は、通行人の目を惹きつけていた。上質そうな白い帽子を被った黒髪ロングの彼女は、どこかのお嬢様なのかと思わせる。

 

正真正銘、令嬢だけど。

 

 

「行くぞ……」

「いや、なんで気まずそうに立ち去るんですか!?」

 

遠回りするべく、来た道を引き返そうとしていた。

 

「ばっかお前。休みに同級生に出かけているのを見られるとか、超噂されるだろ。夏休み明け早々、俺はそんな話に付き合うつもりはない。」

 

『この前、ファミレスいたよね!』みたいな話を聞くことは、俺にもある。相手からすれば単なる世間話なのだが、どのような言葉を返せばいいのか迷うことはあった。

 

 

「卑屈すぎませんかね。そういうのは適当に流してください。」

 

「誰にでもできると思うなよ? ボッチなめんな。」

「逆ギレしないでください。」

 

まあ、小町や雪乃先輩と出かけていたら、噂されることも多いだろう。新学期から覚悟しないとな。

 

 

「気づかれたじゃねぇか……」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。