BUMP OF CHICKEN×俺ガイル   作:ケビンコスナー

1 / 2
太陽

外は雨が降っていて、私は文庫本を読みながら公園のベンチで雨宿りをしていた。雨が屋根を打つ音が耳に心地よく鳴る。肌寒さに、少し私は震えた。

周りには私以外は誰もいない。そんな状況に、なんだかかくれんぼをしているような気になる。

小さい頃、私は、隠れるのが上手だったから。日が暮れて、皆が帰ってしまうまで見つけてもらえないこともよくあって。

心身が少し成長したはずの今でも、私は色々隠すのが上手になってしまったから、私の心はまだ誰にも見つかっていないような、そんな気がする。

ただ1人を除いて。

 

「…何してんだよ、雪ノ下」

 

学校でも何回も聞いているはずなのに、何回聞いても安心する声が、雨に混ざって私の耳を打つ。

 

「…遅いわよ、比企谷君」

 

「このあたりの地理詳しくねえから仕方ねえだろ」

 

「…そうね」

 

「つーか、なんで待ち合わせここなんだよ。直接お前んちに言った方が良かっただろ」

 

「雨の日は、外に出たくなるの」

 

「…そうか」

 

そうよ。心の中で私は返答する。呆れた様子の比企谷君を見て、私はクスクスと笑ってしまう。

読んでいた文庫本を閉じて、私は比企谷君に手を伸ばす。彼の温かい手を握ると、私まで温かくなる。

すると、ため息をついて比企谷君が口を開く。

 

「…お前って、結構訳分かんないことするよな」

 

「嫌い?」

 

「…別に嫌いじゃねえけど」

 

「よかった」

 

私はそう言って、比企谷君の手を引いてベンチの外へ出る。雨は、今度は傘を叩く。少し大きくなった音のおかげで、私の心音は彼にバレないですみそうだ。

 

「あ、おい、傘あるぞお前の分」

 

「いいじゃない。ダメ?」

 

「…いや、ダメじゃねえけど」

 

「よかった」

 

そう言って、私達は相合い傘のまま歩き出した。あからさまに恥ずかしがっている比企谷君を見て、なんだか私は安心する。ドキドキしてるのが、震えてるのが私だけじゃなくてよかった。

 

「比企谷君は、かくれんぼ得意そうね」

 

「なめんな。まず俺は誰にもかくれんぼに誘われたことがない」

 

「…ごめんなさい」

 

「優しさで人を傷つけるなよ…。つーか急に何」

 

「…私はね、すごい得意だったの。誰にも見つけられないほど」

 

「…ああ」

 

「だから、見つけてもらえたときは嬉しかった」

 

「…そうか」

 

「ええ」

 

直接伝えるのは恥ずかしくて。

だから、婉曲的に伝える。

私は壊れかけたドアノブのついた部屋にずっと隠れていた。下手に触れたら2度と出られないような、出てしまったらもう隠れられないような、そんな部屋に。

濁った目をして、常に無気力に見えて、世の中に恨み言を吐くあなたは、ほとんどの人が影にしか見えないと言っていたけれど、それでも私の太陽だった。

そんなあなたが私を部屋から引き出して、2度と隠れられないようにしてくれたのだ。不愉快も不自由も、愉快も自由も無かったあの部屋から。

 

だから。

 

私を、見つけてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

「…やっぱお前も、十分変なやつだよな」

 

「自分が変なやつという自覚はあるみたいね」

 

じゃれ合って、私達はお互いを小突く。もう少し言い方あるでしょうなんて思うけれど、私も彼によく言うからお互い様だ。

受験勉強のために、私達は私の部屋へ向かう。雨音はいつしか聞こえなくなって、雲のない空から太陽が顔を覗かせていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。