【完結】がっこうぐらしRTA_故意感染ルート   作:霞身

2 / 16
特に言うこともないので初投稿です。


(職員室潜入 〜 食料調達)

 あっという間に死に至る病を患ったまま一日中動きまわるRTAはーじまーるよー。

 

 前回は屋上に続く階段で『かれら』を殲滅したところで終わりましたので、これから早速職員室を目指していきます。

 職員室は保健室を除くと唯一確実に救急キットがおいてある部屋なので、通常プレイでも早めに行っておいて損はありません。

 ただ、初日から向かうのはオススメできません。

 と言うのも、パンデミック発生直後で未だ最終下校時刻も迎えていないので、校舎内には『かれら』がうじゃうじゃいて、戦闘回避がかなり難しいからです。

 大抵の場合、階段前の攻防が終わってから再度『かれら』に襲われて脂肪する事が多く、本RTA最大のリセットポイントとなっています。

 職員室に行くまでに1回、そこから地下室にたどり着くまでで更に2回乙った場合はリセットしましょう、当然屑運で同数『かれら』化した場合にもリセットしましょう。(31敗)

 嫌よ〜もう何度も繰り返したあのリセマラと大量の『かれら』との氏闘を繰り返すループに戻るのは嫌よ〜。(課長)

 そんなわけで、戦闘が終わったら即座にセーブする必要があります。

 その際、近くに『かれら』が残っていないかのクリアリングは忘れないようにしましょう。(1敗)

 ただ、今回に関してはホモちゃんが杖術持ちであり、槍モードでチクチクやれば間をすり抜けられるので、攻撃による致死率は大変低くなっています。

 更にさっきのガバを帳消しにするかのように『かれら』が出現しませんね、このまま一気に職員室に乗り込め〜^^

 

 さて、これを見ている皆様は、感染するつもりなら、より安全に職員室か地下室前で攻撃されればいいじゃんアゼルバイジャンって思っていると思います。

 ですがそうは問屋がおろしません、あの階段前の戦闘を嚙まれずに乗り切ってしまうと、めぐねぇが屋上から声をかけてきて強制的に屋上に召喚されてしまいます、お前はセンサーか何かか?普段からその索敵能力を活かしてくれよな〜。(2敗)

 ただ、ダメージを受けている場合は例外となり、その場から離れることが可能となります、だから、ここで噛まれておく必要があったんですね。(例の構文)

 ちなみに噛まれた状態で初日の屋上に行くと、めぐねぇかくるみちゃん(未覚醒)に介錯してもらえる特殊EDが見れるので、CG集めのために皆も二人の顔を曇らせようね!(3敗)

 

 職員室についたら、まずは救急キットを探しましょう、未だに出血のバッドステータスがついてしまっているのでもりもりHPが減ってしまっています、さっさと止血しなくては『かれら』になる確率が上がってしまう上に、最悪その前に氏んでしまいます。

 めぐねぇの机に確実に置かれているので、めぐねぇの机に行きましょう、ついでに食料のポテチも回収です、こんなもの食べてると太るぞ?(スゴイ=シツレイ)

 治療が済んだら、緊急時用のマニュアルを探します、と言ってもおいてある場所は固定なので一発で掘り当てましょう。

 見つけたらマニュアルは元の位置に戻しておきます。

 地図や文献なんかについては、今時のJKが板書するときのようにスマホで撮影してあるのでいつでも見返せるから、こんなスペースだけを無駄に取るアイテムはキャンセルだ。

 

 これでフラグが立ったので、地下室に入れるようになりました、早速目指していきましょう。

 『かれら』は階段を登るのが苦手なため、上層ほど数が少なく、下層ほど数が多くなっていきます。

 それが初日の放課後となればそれはもう大変なことになっています。

 こんなのいちいち相手にしてられないので、槍でつついて間をすり抜けて行きましょう。

 大量の『かれら』に囲まれているだけでもわずかながら経験値が手に入るので、そこそこうま味(うまテイスト)です、噛み付かない程度に近寄ってくれよな〜

 ちなみに武器の耐久度は一々メニューから調べないとわからないので、またいつ壊れるかは今のところわかりません、なので途中で入手したもう一本のモップはロープで背中に吊るしてあります。

 と言っても、そんな何十人と戦うわけでもないので、《全力》を加味してもおそらく壊れません。

 ちなみに、感染状態で戦闘を行うともりもり『かれら』になっちゃう確率が上がっていくので、倒すことはせず可能な限りすり抜けて行きましょうね。

 ここからはまた退屈な時間が続いていきますので

 

 皆 さ ま の た め に 〜

 こ の よ う な 映 像 を ご 用 意 し ま し た 〜(1.14倍速)

 


 

「ごめん、嚙まれちゃった……」

 

 階段から続く扉から現れたのは、全身を赤黒い血に染めた三浦さんだった。(SAN値マイナス)

 彼女は扉付近の壁に寄りかかって座り込んで息を整えている。

 屋上に、『かれら』が来ないためにずっと抑えていてくれたのだから、全身が赤黒い血を浴びてしまっているのはよくわかる、でも、彼女の左腕だけは違う。

 まだ赤々とした、酸素の含まれた血液が流れ出ている。

 それに、彼女の言葉から察するに、嚙まれてしまったのだろう。(SAN値マイナス)

 

「そんな……」

「いやーうん、流石に素人が抑えるのは難しかったみたい……だから、一応お別れを言いにさ、うん」

 

 お別れ、つまりそういう事だ。

 彼女はもう既に、自分が助からない事を察しているのだ、私達を、大人を守る為に、子供が。(SAN値大マイナス)

 そこで、恵飛須沢さんの手で葬られた先輩の姿を見て、確信したのだろう。

 

「とりあえず誰も怪我してないみたいでよかったや」

 

 彼女は弱々しく笑うと、ゆっくりと立ち上がり、扉に手をかける。

 だめだ、ここで彼女をいかせてはいけない。

 ここで彼女を行かせてしまったら、きっと後悔するし、後でまた彼女と出会ってしまったら、きっと私は彼女を殺してあげることができない……

 彼女を、ゆっくりと眠らせてあげるには、今、ここで……

 

「待って、三浦さん!」

「佐倉せんせ?」

 

 三浦さんの腕を掴んで、出て行くのを阻止する。

 そして、私に血がつくことも厭わずに、三浦さんを抱きしめる、ごめんなさい……本当に、ゴメンナサイ……

 

「せんせ、放して、血がついちゃうよ」

「いいんです、そんな事……」

 

 抱きしめたまま、三浦さんを押し倒し、この手を三浦さんの首に伸ばす。

 ゴメンナサイ……三浦さん、せめてあなたは私の手で……

 三浦さんは、抵抗してこない、もう、諦めてしまっているんだ。

 だから、サヨウナラ……三浦さん。

 


 

 はい、というわけで数少ないめぐねぇ介錯EDでした。

 え?乙ったのを早送りとCGでごまかすな?

 うるせぇ次は本当にクッキー☆流すぞ(脅迫)

 

 これがやや貴重なめぐねぇのハイライト消灯CGです、これを見るためだけに《空手》持ちのあたりキャラを一人失ってしまいました。(1敗)

 ここで介錯を行うめぐねぇ、くるみちゃんの二人のうちどちらが選ばれるかについては、何らかのフラグ管理があるとは思うのですが、調査していないのでよくわかりません、誰か調べて。(他力本願寺)

 ただ、多分終わったら二人共自札してると思うんですけど(名推理)

 

 まま、エアロ、それは置いといて到着しましたね、地下室まで辿り着いたら、まずは扉をしっかり閉めて中にいる『かれら』をすべて始末しましょう。

 そうすると一時的にセーフティエリア認定されます、ただし、室内から誰もいなくなると再び『かれら』がポップするので、ここで休む場合は必ず毎回掃除をしましょう。(1敗)

 ちなみに今の映像の通り、めぐねぇはクソザコメンタルなのであっさり発狂からの自札コンボをキメて来るのですが、本ルートでは未だにめぐねぇに遺体並びに噛まれる瞬間を見られていないので、残った生徒を守るためにかろうじて正気を保ってくれています。

 雨の日の前日にはみんなといっしょに動ける程度には回復してくれるので安心してくれよな〜。

 

 このコンテナの中に……あれ、これじゃない?

 

 ………………。(カンペガン見)

 

 あ、こっちですねこっちのコンテナの中に抗ウイルス剤が入っていますので、その場ですぐに注射しましょう。

 これで抗ウイルス剤を手に入れられたのでまず……高校脱出までは『かれら』にならずに済みます、脱出後?ゲームの管轄外だから知らんな(チャー研)

 ちなみに実はこれは別に抗ウイルス剤というわけではありません(矛盾)、ただの栄養剤と抗生物質です。

 そんなので治っちまうとかこいつ馬鹿じゃねえ?

 まぁ人心地ついた所さんで、ここまででまたレベルが上がったので、一度精神力を伸ばしておきましょう。

 今一度感染者になるメリットについて解説します。

 背景では購買部に行って食料の入手に向かっていて移動しかしないので倍速するぞ倍速するぞ倍速するぞ。

 

 『かれら』になった場合、まず筋力、体力、持久力の三点が上昇します、この時点で『かれら』を殲滅する速度が上昇するのでRTA的にもメリットだらけです。

 更に、『かれら』に対して攻撃をするまで『かれら』から攻撃されることはなくなります、大きな音を立てるとこちらによってきますが、あちらからは『かれら』として認識されているので、攻撃もされません。

 ついでに代謝が止まるので燃費が非常に良くなります、学園生活部の食糧事情を圧迫しないで済みます。

 イベント戦闘はさくっと片付けられ、移動や捜索では敵をスルーできるメリットだらけです。

 ではデメリットは何か?

 眠ったり気絶すると精神力の値を参照して一定確率で『かれら』として動いてしまうことです、とは言っても発生確率は高くありません、通しで行って2、3回発生すれば多い方でしょう。

 しかし当然ながら万が一生発症してしまえば生存者を襲おうとしてしまうので、ちゃんと準備ができるまで彼女たちと合流することができません。

 また、初日に階段で別行動をする以外で『かれら』に感染した場合、基本的には二人一組以上で動く関係上、捕獲されベッドに拘束されてしまい自分で抗ウイルス剤を取りに行くことができないので、タイムアップやそもそも入手できない可能性があるのでボツです。

 ちなみにくるみちゃんは原作メンバーさえいれば余計なことして足引っ張らない限り100%助かります、ずるいぞ。(ゴマすりクソバード)

 ついでに別行動している理由から好感度などをあとから纏めて上げなきゃいけないので、正直タァイムはさほど変わらない、下手すると伸びます。

 (なのでぶっちゃけ選ぶメリットは)ないです。

 このルートは趣味で選んだんだから当たり前だよなぁ?

 

 さて、とりあえず購買部に到着したらまず鞄を拾って食料と水を2日分用意します、更にノートと筆記用具も手に入れましょう。

 食事がほぼ必要ないのに食料と水が何故いるのかについては後ほど出番があります、回収しそこねるとリセとまでは言いませんが、中ロス案件なので忘れずに回収しましょう。

 また、風船も念の為拾っておきます、ホモちゃんがいない場合はゆきちゃんが購買部に行った時に拾ってきますが、ここで私も拾っておきましょう。

 

 今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。

 


 

 階段方向から物音がしなくなった。

 戦いは終わったのだろうか。

 恵飛須沢さんは消耗していて、とてもではないが今何かあっても戦うことはおろか、まともに動けるような状態ではない、果たしていつ立ち直れるのかもわからない、もし何かあったら私が戦わないといけない。

 恐る恐る、極力音を立てないように、屋上の扉を開いて校舎の中を覗いてみる。

 そこにはもう、誰も居なかった。

 あるのは無数のヒトガタだけ。

 生者は誰もいない。

 音と血に呼び寄せられたのだろうか、『かれら』だけが、亡骸に躓きながら歩きまわっている。

 その中に、ぱっと見た限りは本田さんの姿は見えない。

 

 前々から、彼女は猫のようだと思っていた。

 気まぐれによってきたかと思えば、思いもよらないことをしたり、かと言って突然ふらっと消えてしばらく見かけなかったりもした、授業中にもよく寝ていた。

 そして、猫は死期を悟ると、姿を消すという。

 そんなところまで似なくても、とは思うけれど、彼女らしいとも思った。

 でも、それでは寂しいではないか。

 彼女は私の生徒で、子供なのに私を守るために戦ってくれた。

 それなのに、誰にも見られずに、知られずに最期の時を迎えるなんて、あまりにも寂しい、あまりにも報われない。

 だから、私は願ってしまう。

 何か奇跡が起こって、本田さんは生きていると。

 まだ死体も、彼女の変わり果てた姿も見ていない。

 それなら、生きている可能性だってあるはずだ。

 今は祈ることしかできないけれど……

 

「本田さん……必ず見つけます……どのような姿でも」

 

 あなたの無事を祈るくらいのことは、許してほしい。




些細な変化
なんかわからないけどめぐねえが強くなった(メリット)
くるみちゃんがやや原作より正気度減少気味(デメリット)

次回は数日開きます
書き溜めなんかしてないからな!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。