【完結】がっこうぐらしRTA_故意感染ルート   作:霞身

5 / 16
マンネリ化が進行しているので初投稿です。

愉悦部員多すぎぃ!

そしてツイッターにて真綿@様より支援絵を頂きました!

【挿絵表示】

真綿様のツイッターアカウントはこちら、ただし肌色成分多めのイラストを多数投稿されていますのでウシロニキヲツケテネ!
https://twitter.com/vorpal_cotton

更に1㍑様からも支援絵いただきました!前回のおまけシーン

【挿絵表示】



★(逆転裁判 〜 査問ナイト)

 教師とJK達に拉致監禁されるゲームのRTAの続き、はーじまーるよー。

 

 前回はなんかよくわからないけど想定よりだいぶ早く立ち直っためぐねぇとくるみちゃんに捕獲されたところで終わりました。

 ……チャート壊るるゥ〜。

 いや本当に何があったんだろうか、こんなに早く立ち直ったのは初めてですね(通し初日越え二回目)。

 ままええわ、とりあえずこのあとは放送室に拉致され、自分がいかに無害なのかを訴える逆転裁判〜一転攻勢の裏技〜が始まります。

 めぐねぇとくるみちゃんの好感度は十分に稼げている状況っぽいので、あとはゆきちゃん、りーさん、チョーカーさんのうち誰か一人を賛成にすることができれば多数決に則り無罪放免、学園生活部のメンバーとして仲間に入れてもらえます。

 ちなみに周り全員賛成とかじゃないとりーさんはまず味方になってくれません、不安材料を身内に入れる事を極端に恐れるためです。

 そら既に噛まれた人を仲間にするとか誰だって怖いわな。

 

 法廷……じゃなくて放送室に連行されてきた被告人兼証人兼弁護人として、ホモちゃんを助けましょう。

 とは言え、めぐねぇとくるみちゃんも一緒に弁護してくれるから大丈夫だって安心しろよ〜、チョーカーさんの好感度もそこそこ稼いでありますし。

 質問には基本的には全て素直に答えましょう。

 

「本田さん、嚙まれてるって本当ですか……?」

 

 そうだよ(肯定)。

 最初に質問してきたのはりーさんでした、まぁ予想されてた質問ですね。

 制服の袖を捲り、腕に巻いてた包帯を外して噛まれた傷跡を見せます。

 この瞬間全員のSAN値が僅かに減少しますが、見せないわけにも行かないので仕方ありません。

 

「えっと、萌香が昨日とかに食べ物用意してくれたんだよな?」

 

 おっそうだな(肯定)。

 次の質問はチョーカーさんですね。

 だって皆人数が多いから食料は一番必要な物なので、外部からも手伝わないと足りなくなるでしょ。

 ホモちゃんは食事ほとんどいらないですし、見つけた奴はみんなこっちに持ってきてます。

 

「なんで、今まで合流してなかったんだよ」

 

 かなり挑戦的じゃないそれぇ〜?

 次はくるみちゃんですね。

 噛まれた状態で行っても信用してもらえないから、本来は雨の日に、颯爽と助けに入るヒーローになる予定でした。

 これは適当に「言っても信じてもらえないと思ったから」とでも答えておきましょう。

 

「どうやって、その……理性を保っているんですか?」

 

 んまぁそう……よくわからないです……

 これはめぐねぇの質問です。

 これについてはホモちゃんの知力がチンパンなので、なんか企業が用意してた抗ウイルス剤が地下にあってそれのおかげで助かった、程度しかよくわかってないです。

 難しいことで正気度減らないのは良いんですけど、難しいことを理解することもできないので、知力も余裕があれば上げておきたいですね。

 正直に答えましょう。

 

「貴方は、私達を襲いませんか?」

 

 りーさん、冗談はよしてくれ(タメ口)。

 なんで理性があるのにみんなを襲う必要があるんですか(正論)。

 いざという時のために、こうして手錠まで用意してるんだから信じてもらうしかないですね。

 

「でもりーさん、萌香ちゃんはとってもいい人だよ!」

 

 ゆきちゃんも知力は似たようなものなので(ゆきちゃん>>>チンパン)、難しい事で物事を判断することができません。

 お話ができて、自分たちを助けてくれたから、この人はいい人!くらいに思ってくれています。

 ついでに直感力が高いので、悪意ある回答などをすると怪しまれてしまうのですが、今回は素直に答えているので信じてくれています。

 後で飴ちゃんをあげよう。

 

「ほんと!?わーい!」

 

 かわいい(確信)。

 とりあえず信じられなかったら数日くらい縛っといたり、寝るときは廊下とかでも良いから、頃すのだけは勘弁してくださいオナシャス!何でもしますから!(本当に何でもする)

 

「べ、別にそこまでは言ってないじゃない……ただ、心配だっただけよ……」

 

 とりあえず味方が三人いる時点で生き残れるのは確定なので、そんな心配はないけど人間アピールは大事です、あとで好感度を稼ぐのに重要になるので。

 その後も質疑応答をしたり、単独行動の禁止、寝るときには手錠を付けて動けなくすること、以上の条件を飲みました。

 結果賛成4人、保留一人で私の自由は勝ち取られました。

 これで常に監視つきという条件で校内なら自由に動くことが許されます、皆で食料調達や安全圏拡張をがんばりましょう。

 

 早速この昼からくるみちゃん、チョーカーさんと一緒に購買部まで食料調達に行きます。

 ホモちゃんの差し入れの甲斐あって余裕があるとはいえ、常に備蓄は多いに越したことはありません。

 食費のかからない労働力として八面六臂の大活躍を見せてやりましょう。

 この標識柱にかかれば太刀モードのひと振りで『かれら』の頭も木っ端微塵です。

 くるみちゃんもチョーカーさんもどん引きしてるけど、必要なことだから仕方ないね(レ)

 一人だけ無双ゲーみたいなことしながら購買部に到着したら、ホモちゃんは見張り、くるみちゃんとチョーカーさんの二人で必要そうな物をまとめてくれています、この隙にレジからラジオをパクりましょう。

 ん〜?なんだこれは〜(サボりの)証拠物件として押収するからな〜?

 

 これでいつでもKちゃんの熱烈ラブコールを聴くことができます。

 Kちゃんは救助要請から1日以内に急行できなかった場合、即救助不可能になってしまいます、更に救助後数日は捻挫のため動けません、めぐねぇよりたち悪いように感じるかもしれませんが戦闘能力はくるみちゃんに一歩劣る程度と、回復さえすればかなり強大な戦力になります、全員生存を目指さない場合でも、救助しておくとかなり楽ができるので救助に挑戦してみるといいかもしれません。

 では早速周波数帯を76.1MHzに合わせまして……よし、ノイズしか聞こえないな!

 将来的に片耳用のイヤンホホで常にこのノイズ音を聞きながら過ごすのがライフワークになります、いつ要請が来ても聞き取れるようにしておきましょう。

 

 物資調達も終わったので、さくさく放送室に戻りましょう、先ほど掃除したおかげもあって帰りはほとんど『かれら』が存在しないので楽ちんちんですね。

 原作では引っ張りだこだったくるみちゃんを休ませることもできれば、ホモちゃんが大荷物を運んだりできるので、原作以上の効率で物資調達、バリケード建設が出来ます、今回はホモちゃんが戦う分くるみちゃんが大荷物を持ってくれてますね、これぞ感染ルート並びに筋肉ゴリラルートの醍醐味です。

 食料を持って帰ってきたら、放送室の端っこで大人しく体育座りでもしていましょう、無害アッピルをしつつ食事はまだお腹空いていないからと辞退します、節約は大事。

 

 みんながご飯食べてる間にスキルを取ります。

 まずは先天以外では『かれら』化が習得条件の《夜目》です、これは夜間等暗闇で通常以上に視界が明るくなります、地下の探索や夜間の見張り等は積極的に行うので取っておくと不意の敵襲に対応できます。

 続いて《杖術》をレベル2に、威力上昇以外にも攻撃の隙とスタミナ消費が減るので取っておくと後々助かります。

 更に《渾身》を習得しましょう、攻撃力の上昇の他クリティカル率の上昇効果があります、もうクリティカルが出て困る場面なんか無いので躊躇いはありません。

 

 ちなみにスキルの習得中や、やることがなくて長時間ぼーっとしてると、イマジナリーフレンドとの会話が始まります(強制)。

 ただ、やることがなければ出来ることもないので、ホモちゃんのひとりごとを眺めていましょう。

 ごく稀にこのイベントでスキルやレベルが上昇することもあるそうですが、私は未だに一度もそのイベントを見たことがありません。

 ちなみに会話内容はクッソしょうもない日常会話が殆どです、一応会話は会話なので僅かに正気度回復効果があります、ただし狂気は深まります。

 

「あの、萌香ちゃん」

 

 おっゆきちゃん、タイミング悪いねぇ!

 バッチリイマジナリーフレンドとの会話を聞かれてしまいましたが……一体何用でしょうかね?

 

「萌香ちゃんは……ご飯いらないの?」

 

 お腹空いてないからね、ま多少はね?

 実際お腹空いてないのに食事をして無駄に食料を消費する必要はありません、食事を抜く場合正気度回復が遅くなったりはしますがそれだけです、『側に立つ者』と会話しちゃうサイコホモよりも生きてる人を優先してどうぞ、流石に全く空腹にならないわけではないので、ある程度満腹度が減ったら食べましょう。

 食事も好感度の稼ぎ所なんですが、合流初日はギクシャクしてしまうので、誘われない限りはこのようにして過ごします。

 

「でも、ご飯はみんなで食べたほうが美味しいよ!」

 

 天使かな?

 流石に誘われたら受けないと好感度が下がってしまうので、ホモちゃんに伸ばされた手を取りましょう。

 ゆきちゃんに手を引かれて、学園生活部のみんなと同じテーブルに着くと、めぐねぇがご飯を出してくれました。

 実に4日ぶりの食事だぁ。

 

「お前、四日間も食べてなかったのかよ……」

 

 感染者になると代謝がほぼ停止する関係上、満腹度の変動が少ないんですよね、数日くらいなら食べなくても余裕で生き残れます。

 正気度回復目的や、何らかのバフを付けたいとき、好感度をあげたい時は積極的に食べるようにしましょう。

 ちなみに別に満腹状態でも食事は可能です、バフを付けたい時や友好度を稼ぎたいときは積極的に食べましょう、女の子の胃は異次元につながってるんだゾ。

 後は適当に振られた話題に応えながらご飯を食べます、食事が終わったら『かれら』を掃除しながらバリケード作成作業が待っています。

 

 戦働きの時間は倍速じゃ!

 今回バリケードを作るのは三階中程にある階段から、各教室等があるブロック全面を抑え、階段に作ることになります。

 こうすることで三階全域をセーフティゾーンとして自由に行動することができるようになるので、通常プレイでも早めの確保をおすすめします。

 この場合雨の日などのラッシュでの防衛地点は三箇所の階段になりますが、下手に狭い領土のままにしておくと、一箇所辺りに攻めてくる『かれら』の物量の増加に伴いバリケードの耐久力が夏に降り注ぐ暑い日差しに晒された氷の如き速さで溶けていきます。

 それに比べ各階段を防衛線とした場合、非力なゆきちゃんですらモップで『かれら』を突き落とすだけで敵を減らすことができるため、非常に効率的な防衛を行えます。

 結果的に各階段に人員を配置、その上で数が多いところにくるみちゃんか主人公と言った戦力を集中運用する内戦戦略を取る事でこれと言った危機を迎えることなくやり過ごすことができるため、可能な限り防衛陣地は階段前に設定しましょう。

 また、各教室に住む『かれら』についてはみんながバリケードを作ってる最中にくるみちゃんとひと部屋ずつ回って倒していきます、モンスターハウス引こうがくるみちゃんと感染主人公の二人がかりならそうそう落ちることはありません、むしろ経験値がうま(テイスト)です、一撃で倒せる相手など恐れるに足らない。

 バリケード制作側についても、三階に生息してる『かれら』さえ倒してしまえば、なんか『覚悟して来てる』めぐねぇとなんだかんだ戦えるチョーカーさんの二人がいれば問題ないでしょう、階段からくるのは前述した通りカモでしかありません。

 

 経験値の稼ぎ所なのに全然『かれら』が出なかった。(小並感)

 ままええわ、安全に確保できたしそれはそれで良しとしましょう。

 今まで散々集めてきた資材類のおかげで強固な防衛線が完成しました、やっぱり外で資材補充するのが一番だな!

 終わったら屋上で体に付いた血や肉片を落とし、制服も丁寧丁寧丁寧に洗いましょう、清潔な服を着てるほうが正気度にプラス補正が入ります。

 ここで役立つのが外で拾ってきている服や購買部に置かれている予備の制服です、制服については既製品なので僅かにサイズが合わなかったりしますが、血に汚れた服を着てるより遥かにマシです。

 

 着替え終わったら少し仮眠をして夜間の見回りに立候補しましょう、現状りーさんの好感度が足りないので行動で信頼を勝ち取ります、おらっ、好感度よこせ!

 なお夜間についてはまず『かれら』は現れないのでただ廊下に座っているだけです、室内にいると誰にスタンド(破壊力- スピード- 射程距離E 持続力A 精密動作- 成長性-)との会話を聞かれてしまうかわからないので、可能な限り一人きりで過ごしましょう。

 ちなみに単独行動しないためにチョーカーさんから鈴付きの首輪をいただきました、猫か何かか?

 ちなみにロープが装備されています。外飼いの犬か何かか?

 

「ねぇ、萌香ちゃん」

 

 あら、なんか知らんけどゆきちゃんが来ましたね。

 夜間の見回りは基本的に主人公、くるみちゃん、チョーカーさんが、合流後はKちゃんとみーくんも行うことが多く、他のメンバーはあまり参加しません、特に今日は私が立候補しましたしとっくに寝てると思ったんですけどね。

 

「ちょっとお話してみたくて、ダメかな?」

 

 天使だな!(再認識)

 ここで断る理由も特にありません、ちょろいとは言っても仲良くなれるならなっておく方が緊急時などにいう事を聞いてくれて生存率がダンチです。

 なおよっぽどじゃなければゆきちゃんに怖がられることはあっても嫌われることはありません、それこそ目の前で学園生活部のメンバーを襲うくらいのことをしないと。

 それにしたって、今回のゆきちゃんはぐいぐい来ますね、好感度の伸びいいゾ〜これ。

 

「あのね、萌香ちゃんはなんでそんなに頑張ってくれるのかなって思って……ごはん集めてくれたり、戦ってくれたり」

 

 そういうRTAだからじゃないですかね(他人事)

 という冗談は置いといて、ここでの回答は『皆を守りたいから』にしておきましょう。

 全員生存を願う平和の使者です、ラブ・アンド・ピース!みんな平和が一番!

 実際感染した主人公が動くのが一番安全で最も戦果が出ますからね。

 

「そっか……でもね、一人で頑張りすぎるのは良くないよ!くるみちゃんもすっごく強いし、めぐねぇは優しいし頭もいいし、りーさんも難しいこと一杯やってくれるし、たかえちゃんもみんなのお手伝いしてくれるし……あれ、私何もしてない!?」

 

 ゆきちゃんは突拍子もないことを突然やったりしますが、基本的に自分で言っていたようにことサバイバルに関してはあまり役には立ちません。

 その代わり会話による正気度回復の効果が非常に高く、また積極的に正気度の低い人と会話をしてくれるので、通常プレイの際にも絶対に欠かしてはいけない人材です、守護らねば(使命感)

 だからゆきちゃんは居るだけでいいんです、相当追い詰められなければ無理もしない有能ですから、というかゆきちゃんが無理をし始めるのはかなり追い詰められている証拠です、必ずケアしましょう。

 というか、さては今このメンバーの中で一番正気度が低いのは私だな?

 

「居るだけで、良いのかな……」

 

 むしろ無理はしないで……出来ないことは無理にやらず、出来ることをちゃんとやるのが一番の貢献ってそれ一番言われてるから。

 

「そっか……わかった!その代わり萌香ちゃんも無理しないでね!約束!」

 

 おう考えてやるよ。

 可愛らしく右手の小指を差し出すゆきちゃんと指切りをしたところで今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。

 


 

 あの日、たかえちゃんが放送室に来てくれた時、すごく嬉しかった。

 だって、学校のみんながこんな事になっちゃって、もうたかえちゃんもダメだと思ったのに、こうやってまた元気な姿を見ることができたから。

 それも全部本田萌香ちゃんのおかげらしい。

 萌香ちゃんは、よく一緒にめぐねぇの補習を受けてたこともあったし、最初の日には階段でずっと戦ってくれてた、でもくるみちゃんをかばって噛まれちゃったって聞いて、すごく悲しかった。

 私とりーさんが生きてるのも、めぐねぇがここに来れたのも、くるみちゃんを守ってくれたのも、全部萌香ちゃんのおかげだった、せめてありがとうって伝えたかった。

 だから、たかえちゃんが萌香ちゃんに助けられてここまで来たって、つまり萌香ちゃんは生きているんだってわかった時もすっごく嬉しかった!

 私は戦えないから行けなかったけど、くるみちゃんとめぐねぇが萌香ちゃんを連れてきてくれたおかげで、やっとお礼を言えた。

 来て早速萌香ちゃんはご飯を集めに出かけちゃったけど、その間にめぐねぇが萌香ちゃんについて本人が話していいって言ったことをいろいろ教えてくれた。

 今はとても力が強いこと、あんまりお腹が空かないこと、眠るとたまに制御が利かなくなること。

 あと、萌香ちゃん本人には言わないようにと言われた誰かの幻覚が見えているかもしれない、という事。

 そんな状態なのに、萌香ちゃんは私達のために頑張ってくれてる。

 確かに、見えない誰かとお話している姿っていうのは、少し怖い、でもなんとなくわかる気がする。

 どうしょうもなくなった時、一人ぼっちだっていうのはとても寂しいことだし、怖いことだと思う。

 でも、もう萌香ちゃんはひとりぼっちなんかじゃない、私達が一緒にいる。

 ご飯もお腹はすかないから皆だけ食べてなんて、萌香ちゃんも皆の内なのに。

 萌香ちゃんは、自分を『皆』の中に入れてない。

 もっと自分を大事にしてほしい。

 だから、皆を守るって言うなら、自分のこともちゃんと守ってほしい。

 萌香ちゃんはすごく優しいし、強い。

 でも、だからって、全部できるってわけじゃないと思う。

 だから約束。

 萌香ちゃんが私達を守ってくれるみたいに、私も萌香ちゃんを守るっていう約束。

 無理をしたら、お互いに止める約束。

 もう、一人で頑張らせたりはしたくないから。




今までなんとか生きこられたのも全部本田さんがいたからじゃないか。
めぐねぇが精神崩壊してないのも、チョーカーさんを助けられたのも、押し寄せる『かれら』を押し返せたのも、全部つk本田さんのおかげじゃないか。

ゆきちゃんは根本的に強い子だと思ってます。
だからさっさと自己防衛のための妄想を始めたり、他人を気遣える優しい子なんだと思う。
ゆきちゃん目立たないファインプレーが多いんですよね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。