【完結】がっこうぐらしRTA_故意感染ルート   作:霞身

9 / 16
今回他者視点ネタがない代わりにとあるおまけを入れたので初投稿です。


今日はなんにもないすばらしい一日だった。

 峠を越えた後に待っていた峠も無事に越えたRTAの続き、はーじまーるよー。

 

 前回は雨の日の襲撃を乗り越え死闘の果てに最後にはくるみちゃんに捕まったところで終わりました。

 YOU DEADの表示が出ないということは無事頃されずに済んだみたいですね……良かった良かった。

 目を覚ますと手足は手錠で止められ、胴体にはロープがぐるぐる巻ということは、間違い無く『かれら』化していましたね……

 あまり『かれら』化してしまうと衰弱も早まるので、これからはより素早いプレイが求められます。

 

 とりあえず現状確認、教室内の影の様子からして正午ごろですかね、大声出して誰かに拘束を解いてもらいましょう。

 おーい、めぐねぇでもくるみちゃんでもりーさんでも誰でもいいからこのロープと手錠を外してくんろ。

 口にも猿轡よろしくロープかまされてるのでろくに声出てないですけど、誰かしら近くにいるでしょ。

 なんて言ってたらゆきちゃんが来ましたね。

 ささ、この拘束具を外しておくれ。

 とりあえずロープを解いてもらって、その場に正座させられます。

 ん?これは一体……

 

 パァン!(ガチビンタ)

 

 えぇ……(困惑)

 いえ、まぁ平野店長みたいなガチビンタではなく、かなーり手加減されたもの、というかホモちゃんからすればほっぺた撫でられた程度のものではあるんですけど、まさかゆきちゃんから暴力を食らう日が来るとは思いませんでした……ダメージは一ミリも入ってないんで別に問題ないんですけど。

 ゆきちゃんのハイライト表示がかなり薄くなっていることから、ゆきちゃんが割とキレ気味であるということを意味していますよね。(総当りの裏ワザ)

 

「約束……覚えてないの?」

 

 約束……?

 ゆきちゃんと約束なんかしましたっけ……

 


 

「そっか……わかった!その代わり萌香ちゃんも無理しないでね!約束!」

 

 可愛らしく右手の小指を差し出すゆきちゃんと指切りをしたところで今回はここまで

 


 

 あっ、これかぁ!

 いやすっかり忘れてましたねくぉれは……

 めったに怒らないゆきちゃんがかんかんでいらっしゃるよ、謝罪して差し上げろ。

 いやほんますませへぇぇ〜〜ん……でもこうでもしないとですね……

 

「私、すっごい心配したんだよ、もしもえちゃんが居なくなったらって思うと……すっごく怖くて……」

 

 いやほんま、私にしか出来ないことだったんで……

 あそこでああでもしないと全滅の危機だったんです、許してください何でもしますから!

 ゆきちゃんに泣かれると流石に修羅にその身を落とした私でも心が痛むから泣き止んで(懇願)

 

「じゃあ、次無理するときは連れて行って」

 

 えっそれは……

 多分次無理するのはKちゃん救出から、そのまま流れるようにみーくん救出に行く時ですかね……

 その時はどっちにしろショッピングモールの物資回収も行うので、荷物持ちは欲しいところでしたけど……うーん、それならチャート変更しましょうか、めぐねぇも戦えるようになってますし。

 次無茶をするときは連れて行くという約束を交わしたので、ゆきちゃんは許してくれました、優しい。

 

「つぎは忘れちゃ……イヤだよ?」

 

 大丈夫だって安心しろよ〜、手元のチャートにもちゃーんと書き込んで予定変更してあるから。

 とりあえず拘束がなくなって動けるようになったので、廊下に出ると皆バリケードの修復作業をしてますね、私も仲間に入れてくれよ〜。

 と思ってましたが、つぎはめぐねぇに摑まってしまいました。

 え、なに?もしかしてみんなからお説教っていうロスが待ってたりするんですか?

 

「まだ怪我の治療が済んでないんですから、先に治療からです」

 

 あっそういう事。

 確かに『かれら』化していたら治療できないですもんね、そしたら《応急手当》持ちのめぐねぇオッスお願いしまーす!

 この《応急手当》技能は別に持っていなくても治療自体は可能なんですが、同じ道具を使っても回復量が二割くらい変わってきます、かなりでかい差なので単独行動を取るつもりのプレイなら取得は必須です。

 ただし、学園生活部と行動をともにする場合はめぐねぇ、りーさん、くるみちゃんの三名が取得しているので、よっぽどじゃなければ自分で取る必要は、無いです。

 

「萌香さん、私も心配したんですからね」

 

 結局説教じゃないか(憤慨)

 許してくださいよ〜ホモちゃんにしかできないことだったんですって。

 

「それは、わかっています……悔しいですけど、戦うことは萌香さんや恵飛須沢さんに任せるのが一番で、あの場面では貴方が出るのが一番助かる確率が高かったって」

 

 そうだよ(肯定)

 それにしたって、なんかわからないですけど……このめぐねぇやけに心強くない?なんかよく知らないフラグ踏んだ?大丈夫?死なない?

 

「はい、これで治療は終わりです……今度から無茶する前はひと声かけてください、いきなりやられると心臓に悪いですから……」

 

 あっはい……それはすんません。

 いや、この強くてかっこいい大人の女性は誰だよ(ピ)

 俺の知ってるめぐねぇはもっと要介護ですぐあわあわしちゃう弱々しくて可愛い生物だったダルルォ?

 さてはしらない人と入れ替わったな!?

 

「ひ、酷い!?私だって皆の先生なんですから、しっかりしなきゃって思ったんですよ!あと佐倉先生か慈先生って呼びなさいっていつも言ってるじゃないですか」

 

 …………。

 戦力強化につながったしヨシ!

 なんか当初想定していたよりだいぶ強くなってますが、単純に頼りになるのは助かりますし別にいっか。

 とりあえず今からバリケードの強化に参加するくらいなら、先に昼食の用意をしてしまいましょう、簡易バリケードの設置くらいならもう終わってるでしょうし。

 

 生徒会室に行ったらもう既にりーさんがお料理してましたね。

 ようりーさん!何作ってんだい?

 

「あ、本田さん……カレーを……作ろうと思って」

 

 カレーか……それならレベル1の料理スキルでもなんとか手伝えるし手伝っちゃいましょうか。

 とりあえず何から手伝いやしょうかりーさん!

 

「あなたはどうして、こんなに貴方を疑っていた……いえ、今も疑ってる私を信じられるの?私は貴方を信じられないのに……」

 

 へぇ!?私疑われてたんですか!?

 てっきりもう完全に打ち解けて多少エッチなことしても許される仲だと思ってたのに!

 というかまだ信用されてないとか想定外過ぎてちょっとチャート壊れる。

 参考までにどこら辺疑ってたんすか。

 

「いや、どこら辺って……貴方自分を客観的に見れないの?」

 

 客観的にと言われても……ただ初日に噛まれて職員室でマニュアルを見つけて地下に自分でワクチン取りに行ってちょっと標識を振り回してるだけの……ちょっとやべーやつじゃないかな?

 (RTA走者的には)普通の子じゃないか!

 

「それをちょっととか、普通と評価できるのは貴方くらいだと思うのだけど……ふふっ」

 

 えぇ……こんなのアニメとかゲームとか映画じゃよくいるでしょ(適当)

 そんな笑われるほどですかね?

 

「ううん、ただ本田さんって面白い人だなって思っただけ」

 

 ほんとぉ?

 まあ結果的に仲良くなれたならいっか!

 しっかし、表面上は仲良くしながらも、内面では疑っているとかそんなん考慮できるわけ無いだろ!いい加減にしろ!

 というのは置いといて、とりあえず料理しましょうか。

 ホモちゃんが楽しくお料理できるのも、衰弱して味覚嗅覚が急激に衰える関係からあと数日と無いですし、楽しむなら今のうちですぜ。

 それじゃあ料理風景はべぇそくだ。

 

 今のうちに今後の予定についてご説明します。

 明日にはゆきちゃんがお手紙を出そうと言ってくるので、風船をちゃんと持ってることを確認しましょう、無ければ後で回収しに行きます。

 お手紙を出すことで、高校を卒業する決心がつくイベントである『ヘリの墜落』イベントのフラグが成立します。

 フラグ達成にはゲームでは3世になっている鳩錦を捕獲するか、『かれら』に住所を括りつけるかの選択肢もありますが、鳩錦捕獲は時間がかかりますし、『かれら』に手紙を付けるのは感染者なら楽ちんちんですがヘリの到着が一番遅いです。

 よって風船で送ることになります。

 そして9日目にはKちゃんから救助要請が届くのでどうにか説得してめぐねぇとくるみちゃん、ゆきちゃんを連れて出動します。

 と言うのもこの日にみー君回収まで済ませてしまおうというのが狙いだからです。

 めぐねぇとくるみちゃんにはめぐねぇの車でKちゃんを連れて先に高校に戻ってもらい、ゆきちゃんには一緒にショッピングモールでみー君を回収して、ついでにいくらかの物資を補充してから戻る予定です。

 ではめぐねぇの車もないのにどうやって戻るのかというと、他の先生の車を適当に拝借します。

 《運転(自動車)》スキルさえあればレベル1でもオートマに限り安全運転ならば問題なく運転可能となっております、この為にスキルポイントを残しておく必要があったんですね。(例の構文)

 ちなみにりーさん、チョーカーさんについてはお留守番です、流石に誰もいないとなると、畑やバリケードの修理が心配になってしまうので。

 

 ご飯を食べ終えたら再びめぐねぇに杖術の特訓をつけます。

 おそらくあと一日二日あれば習得可能でしょう、いくら日数に限りがあるゲームだからとはいえ、めぐねぇが天才すぎるってはっきりわかんだね。

 それも終わったら今日はちょちょいとバリケード強化をしたあとは、めぐねぇから安静を言い渡されちゃうので自主的にのんびりラジオでも聞いて過ごしていましょう。

 ちなみに、ラジオの中には自分で好きなジャンルの楽曲を流せるチャンネルもあり、私はよく洋楽のロックを流しています。

 

「よ、萌香は今日は休憩か」

 

 今日はやけにコミュニケーションが多発しますねぇ、こっちとしても助かるので嬉しいですけど。

 そう言えばなんだかんだ忙しくてチョーカーさんとはあんまり触れ合ってませんでしたね。

 正直この人は最初に救助さえしてしまえば、あとはこっちからは何もしなくても勝手にゆきちゃんから正気度の補給を受け、更に戦闘もスキルこそ無いもののそつなくこなし、周りの正気度管理もやってくれるという全く手のかからない有能なので、あまり絡むことはないんですよね。

 とりあえずめぐねぇから休養を言い渡されたのでのんびりしてるだけっすよとでも答えておきましょう。

 

「まあ確かに、傷だらけだったもんな……」

 

 死んでないからセーフセーフ。

 むしろ《死力》等の戦闘スキルをゴリゴリに積んだポジ持ちのホモちゃんでアレなんだから、他のキャラじゃ絶対生き残れないですぞ。

 こういうのはホモちゃんの仕事、他の内務関係なんもできないからそこら辺はヨロシクぅ!

 

「んまぁそうだな……役割分担は大事だよな」

 

 そうそう、だからホモちゃんが戦ってることは気にしないでどうぞ。

 そのうち衰弱して迷惑かけることになるからそうなったらすべて任せるからなぁ〜?

 

 一通り会話してたらやること無くなりましたね……

 仕方ないので夕飯の準備でも手伝いましょうか。

 

「萌香さんはゆっくり休んでてください、あれだけ働いたあとなんですから休むのも仕事ですよ」

 

 どうして止められる必要があるんですか。(半ギレ)

 ちょっと過保護すぎる……過保護すぎない?

 やることなくて暇だっつってんだYO!

 でも別に無理やり手伝わなきゃいけない理由もないんですよね……仕方がないのでまた放送室でラジオでも流しながら体育座りでもしてましょう。

 

「あ、もえちゃん」

 

 ぼけっとしてたらゆきちゃんが渡した日記を持って駆け寄ってきましたね。

 目のハイライト確認……ヨシ!だいぶ機嫌も取り戻したようですね。

 そう言えばこれ渡してましたね、今日は私が書く番ですか。

 

「ねぇもえちゃん、良かったら他のみんなともこれやろうよ!」

 

 あぁ〜いいっすねぇ!

 とりあえず私はここで今日の振り返りでもしてるんで、ゆきちゃんに参加希望者をまとめてきてもらいましょう。

 この手のイベント提案は、主人公に《人望》や《カリスマ》《人懐っこい》と言ったようなスキルや性格がない限りは、ゆきちゃんかめぐねぇに提案してもらうのが一番効率がいいです。

 人数も多くなってくると思うので、一人ひとりに回すというより、その日書きたい人が一言二言ずつ書いていくような日誌にしていくほうがいいかもしれませんね。

 その方が効率よくSAN回復や友好度アップにつながります。

 

「わかった!みんなにも伝えてくるね!」

 

 ハイ、ヨロシクゥ!

 そんなわけで今日の日記を書きましょうか。

 今日あったことといえば……

 …………。

 


 

 だ 一 す な な き

 っ 日 ば い ん ょ

 た   ら   に う

     し   も は

     い

 


 

 いや……あのですね……

 ほんと特筆することなく過ごした日だったので……

 書くことない日で、知能も低いとこういう日記になっちゃうんですよね。

 だって、今日やったことといえばりーさんと料理した以外は基本的に放送室でボケっと過ごした位のものですし。

 

 書き終えたところでゆきちゃんがご飯に呼んでくれたので、食事にしましょうか、正気度的にもそろそろイマジナリーフレンドが消滅する頃ですし、キリもいいので今回はここまで。

 

 ご視聴ありがとうございました。

 


 

 おまけ

 〜くるみちゃんの倒し方〜

 

 全国1億人のRTA走者が苦慮するくるみちゃんの倒し方ですが、故意的に感染した場合に限りわりとあっさり頃す方法があります。

 そのための前提条件から記載いたします。

 

 ①キャラクリ時点で《組み付き》スキルを習得する。

 ②《組み付き》派生の技系スキルを習得する。

 ③一定以上までくるみちゃんの好感度を上げる。

 ④レベルアップと感染で筋力を上げる

 

 以上四点です。

 個人的なおすすめは《プロレス技》ですね、殺傷力抜群です。

 なおこの組技系スキルは対『かれら』として見るとうんちです、どれくらい役立たないかというと、第二次世界大戦に中世の鎧甲冑とバスターソードを担いでいく位役立たないです、感染すれば話は別ですが。

 というのも、『かれら』は基本的にレベルを上げて筋力を伸ばさない限り主人公より遥かに筋力値が高いため取り押さえられない、仮に組み付いても振りほどかれて噛まれる、どうにか取り押さえたところで頃すのに時間がかかりすぎる、その上多数を相手取れない、といいとこなしだからですね。

 何故そんな組技系のスキルでくるみちゃんに勝てるのかと言うと、それは至ってシンプルです。

 組技系のスキルは組技系のスキルを所持していない限り、筋力値のみで振りほどくのが至難の技だからですね。

 その上で『かれら』化した超人パワーでジャンピングパイルドライバーなり直下式ブレーンバスターをアスファルトや廊下の上で繰り出せば、くるみちゃんを即氏〜瀕氏まで一撃で追い込むことができます。

 また組み付き状態にすることでくるみちゃんお得意のシャベル攻撃も使えないため、たやすく始末することができます。

 くるみちゃんの好感度が高い場合、じゃれついてるところから奇襲的にこのスキルを発動することによって回避不可状態で繰り出すことができるので、より確実性を求めるなら上げておきましょう。

 なお、この戦闘スキルを使用する前提条件として理性を保つ必要があるため、抗ウイルス剤の取得は絶対です。

 私はくるみちゃんと真っ向勝負で勝つ方法を探し求めましたが、真正面から勝とうと思うと、組技以外に活路は見いだせませんでした。

 それも感染しない場合、くるみちゃんに自力で組み付きを振りほどかれないところまで筋力を上げるために、《合気道》と違い対『かれら』用のカウンター技が存在しない《プロレス》によって一切のミスなくレベリングが必要とかいう頭おかしい修練が必要で諦めました。

 

 くるみちゃんに勝とうと思ったら、くるみちゃんのレンジ外から一方的に攻撃出来るだけのリーチを持った武器を使った上で、一切のミスなくくるみちゃんの体力を削り切るか、0距離から油断を誘い一撃必札で決めるかの二択という結論にいたり、私は後者が最も簡単であると結論づけました。

 これが一番楽だと思います。

 

 結論

 くるみちゃんは人では勝てない。

 Q.E.D(かく示された)

 

 こんなクソ長いおまけにお付き合いいただきありがとうございました。




くるみちゃん(無辜の怪物)が強すぎる。
あらゆるRTA風小説で無敵のゴリラとして描かれてしまったがゆえの悲劇。
でも別に倒せないわけではない。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。