井(いど)   作:紫 李鳥

2 / 2
後編

 

 

 女が作った田舎料理をごちそうになりながら、田舎しか知らないという女の、やたら詳しい山菜の話やら、都会しか知らない男の、冗談を交えた旅の話で盛り上がった。女はうふっと笑う度に、口から八重歯を覗かせていた。

 

 食後、風呂を借りると、旅の垢を落とした。ついでに、泊まっていくように勧められた男は、厚遇を受けて感激した。満腹感と一風呂浴びた心地よさで、やがて、男は深い眠りに入った。

 

 

 

 

 どのぐらい眠っただろうか、

 

「タスケテ……」 

 

 と、女の声が聞こえた。

 

 幻聴か夢かと思いながら男は目を覚ますと、また、

 

「タスケテ……」

 

 と、女の声がした。

 

 男は急いで起きると、声がした家の裏に行った。すると、

 

「助けて~」

 

 と、今度はハッキリと聞こえた。

 

 

 

 

 それは、満月の明かりに照らされた柿の木の枝葉が影を織り成す、井戸からだった。男はギョッとしたが、

 

 もしかして、井戸の中に女が落ちたのか?

 

 とも思い、恐る恐る井戸に歩み寄った。

 

「助けてーッ!」

 

 女の声は悲鳴に変わっていた。男は意を決して井戸を覗いた。瞬間、

 

 

 

 

 びっしょりと濡れた白い手が、井戸の中からニュッと出てきて、男の腕を掴んだ。

 

「う゛えーっ!」

 

 腕を引っ張られた男は、井戸の中に、

 

ドッボーン!

 

 泳げねぇ男は、溺れそうになりながらも懸命にもがき、水面に顔を出した。パッと見開くと、目の前にあったのは、井戸の中に差し込む月光に浮かんだ、

 

 

 

 

 白髪を乱した老婆の、不気味な笑い顔だった。

 

「ふふふ……」

 

「ギャーッ!」

 

 そして、血を塗ったようにどす黒い口を開いたそこにあったのは、月明かりにキラッと光った、八重歯だった。

 

「……チガホシ~イ。ふふふ……」

 

「ギャーッ!」

 

ガブッ!

 

 

 

 

 女の吸血鬼ってぇのも珍しいが、ま、若い男の生血エキスで若返りを図ってたんでしょうなぁ。

 

 ふむ……。ってぇことで、おしまいでい。この後どうなったかは想像に任せら。

 

 なぬ?吸血鬼と井戸にどんな関連性があるんでぃだと?

 

 特にねぇさ。ま、あるとしたら、棺桶の代わりに井戸を利用してたってことぐれぇか。

 

 肝心なのは、吸血鬼登場に欠かせない満月と、表札の〈知名石〉だ。

 

 知名石(ちないし)=血無いし。つまり、“血が無いので、欲しいのよ~”ってことだ。

 

 文中に満月と表札の件があったじゃねぇか。キャー、怖い。

 

 皆さま方も、満月の夜と、表札にある名前の読みには、十分お気をつけなすっておくんなせい。

 

 

 

 

うおお~~~!

(狼の遠吠え)

 

 

 

 

 

語り:秋風亭流暢(しゅうふうていりゅうちょう)(架空の落語家)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。