カロッテ村のゾネさん   作:おかひじき

11 / 34
とりあえずミーネプランツェは滅ぶべきである(私怨)


2年目オークションからのメッテルブルグ

 採取地に向かうのはいつもの5人……じゃなくて4人。

アイゼルさんは何かのタネの研究で何か思いついたので、

少し一人で研究したいことがあるようです。

何かな?楽しみにしておきましょう。

 

 まず行きたいのは、カロッテ遺跡の未踏の地にある、

開かない扉の中にある植物園です。

 

ここには、【アルラウネの根】【ドンケルハイト】

【世界樹の葉っぱ】のどれかが大量に採取できる、

神のような採取場があるんです。

リメイクとリメイク前で採れ方が違ったりするのですが、

それは今更ですね。

 

 現状ほぼ確定のリメイク版準拠なら、

3種類どれかが毎回8個単位湧き出す、

素晴らしい採取場になっています。

 

 ここで重要なのは、

従属効果が全く付いていない素材アイテムが採れるという点。

家庭菜園では不可能な利点ですね。

いや植物用栄養剤を使わなければ行けなくもないんですが、

そうすると収穫まで丸々60日かかってしまう。

とてもじゃないけど時間が足りなくなってしまいます。

その点、この遺跡の植物園は来るたびに生えてくるので、

欲しいだけ採れるのがいいですね。

 

 もっとも、リアルと化した現在、

無限に採れると思って乱獲したりする気はないのですが。

 

 とりあえず無従属のドンケルハイトを回収し、

ついでに南部平原を南下して、

「一角島」方面でも回っておきましょうか。

 

 フライングボードで越えられるようになった高い崖と、

壁にさえぎられている洞窟。

どちらかを越えると、敵や素材アイテムが変わるのです。

 

 極上品のにんじんやフィルマー、

グラセン鉱石や何かの宝石の原石など、

村の近くでは採れない素材アイテムが手に入ります。

 

 まあ、ここにしかないアイテムというのはないし、

手に入らないと困るわけでもないですが、

ちょっと便利といえば便利になりますかね。

 

 モンスターもちょっと強くなり、

かぶとぷにやぷにクイーン、ぷにぷに?

なんかも出てくるようになります。

 

 ちょっと強い、ぷにぷに進化系だらけの島ですね。

ぷにぷに玉やぷにぷにの像を落とすので、

もはやカモです。

 

 

 

………………………………

 

 

 

 大量のアイテムを村に持ち帰り、

私達は今度はファスビンダー隣接採取地へと向かいます。

移動に日数がかからないって便利ですね!

 

 ここは特に幸福のぶどうと月長石が採れる採取地です。

月長石には絶対に【潜在能力増加+1】がついているので、

ロッドを重ねがけすると、【潜在能力増加+3】

を持つアイテムが大量に手に入る、

という素敵ポイントになるのですが、それに関しては、

ここで行うのは少々もったいないですかね。

 

 というか、忘れてました。

その月長石やら世界中の葉っぱ、

ドンケルハイトやジョロウグモの糸、

アルベリヒ等の森系の素材アイテムが大量に取れる採取地、

「深き小妖精の森」の情報は、

ここ「ファスビンダー」で聞けるんでした。

聞いておきましょう。条件満たしてますよね?

 

 どうやら大丈夫だったみたいで、

しっかりと場所を教えてもらえました。

もっとも、改めて準備する必要があるので、

しばらく行かないんですけど。

 

 この森は上位エルフの巣窟で、

集団で出てくる上に属性耐性があるので、

ブリッツスタッフとかが効きにくいんですよね。

 

 なので三叉音叉やメテオール、

カリヨンオルゴルのような、

HPダメージを与えられるアイテムを。

いくつか用意しておかなくてはいけません。

 

 だから後回し。

今回はファスビンダー隣接採取地だけにしておきます。

 

 例のごとくぷにぷにやシュトラオス(鳥)も出ますが、

ここの特徴はマンドラゴラ、アルラウネ、

ミーネプランツェといった植物系の魔物です。

 

 特に木のくせに爆弾をばら撒いてくるミーネプランツェは、

ファスビンダーに来たばかりで舞い上がった、

数々の新人錬金術士さん達を大量に葬ってきた強敵です。

街に着いたばかりでの強さでは勝てる相手ではありません。

 

 まあ、準備万端整えて、先に進んでから来た今なら、

特に手ごわいということはありませんが。

 

 モンスターをなぎ倒し、

しっかりと幸福のブドウと月長石を採取して即帰還。

私達もなんと言うか、とても効率的になりましたね!

 

 

 

………………………………

 

 

 

 そして例のごとく、

村に帰ればお店の商品棚と家庭菜園をチェックし、

何かあれば補充。うん、商品のサイクルも回り始めました。

 

 出来れば誰か、

家庭菜園あたりを専属でやってくれたりする人がいると、

すごい楽なんですけどね。

クリエムヒルトさんあたり、やってもらえないでしょうか?

 

 うーん。まあ、とりあえず何かわけありっぽいので、

そこはもう少し先の話になりそうですね。ハイ。

 

 と、そうこうしているうちに2年目の8月、

オークションの日になりました。私がガラスの靴、

ヴィオラートが全属性耐性のゲベートアンクを出品し、

バルテル兄さんは活きの良いカエル、

ブリギットは手作りセーター、

ロードフリードさんはひかるキノコを出品していました。

ニーサン……。

 

 ニーサンのカエルでも、

1320コールの値段は付いたようです。

オークション効果半端ないですね。

 

 ブリギットの手作りセーターは3380、

ロードフリードさんのひかるキノコは3690コール。

結構頑張ってます。

 

 で、肝心の私達ですが、

ヴィオラートのゲベートアンクが8988コール、

私のガラスの靴が6980コールになりました。

 

 あれ?ちょっと私の方、食いつきが悪かったですね。

村の発展傾向と食いつきの読みを間違えたかな?

 

 これは「ニンジン都市」の危機が迫って来ましたね。

来年、オークション最終年はガチのガチで行かなければ!

がんばりましょう。

 

 今回の1位の商品は、「竜のキバ」【破壊力増加+3】

【マニア向け】【活きがいい】【クサイ】【珍しい+2】

でした。

 

 これで神アイテム、「ヘルフェンダイス」が作れます。

ヴィオラートは「そんなに強いの?」と半信半疑ですが、

強いんですよこれ。この竜のキバを使えば、

ダメージ800~1000以上は期待できます。

 

 しかも10回くらい使えて、

目標以外にはダメージが行かないというのがいいんです。

量販登録も出来るので、

遺跡攻略では文句なしの1位ですね。

 

 

 

………………………………

 

 

 

 オークションも終わり、通常の依頼でもやるか、

と、また各街の酒場を回る私達。そしてファスビンダーの酒場で、

「大貫道」の情報を教えてもらいます。

これは行くしかありませんね。

 

 お店番をパウルとロードフリードさんに交代してもらい、

早速ファスビンダー東の「大貫道」に向かいます。

鉱石の採れる採取地なので、本当はロッドも使いたいのですが、

材料の「ローレライの鱗」がなくて作れません。

 

 この大貫道はただの採取地ではなくその先があるので、

その先を目指してまずは入れる場所の確認、

しかる後にその先に進むことを目的にしておきましょう。

 

 となるともう一人前衛が欲しいですね。

いつもの5人に、今回はローラントさんを加えて、

ガンガン手早くモンスターを倒して行きたいと思います。

結構高レベルな固定敵が配置されてますからね。

 

 ローラントさんを迎えた後にファスビンダーまで飛び、

2台のフライングボードで楽々飛行。

本当に旅も楽になったものです。

 

 ローラントさんは何か色めき立ってましたが、

ワームコンパスもフライングボードも、

量産も販売も考えていないことを伝えると、

肩を落としました。

 

 多分、錬金術士や魔法使いがいないと、

まともに管理運用出来なさそうですからね。

仕方ないのです。

 

 大貫道内部に突入すると、

ローラントさんとスフィアちゃんが、

先を争うように敵を倒していきます。

石や木や金属製のゴーレムが多いですが、

そんなのは関係ねぇ!とばかりに瞬殺です。

 

木のゴーレムは現状では弱い部類なので、

通常攻撃で倒し、

石のゴーレムは氷属性のブリッツスタッフ。

金属のゴーレムには、

雷属性のブリッツスタッフを使えばすぐに倒せました。

 

 MPダメージしか効かないリッチは、

私とヴィオラートのエンゲルスピリットで倒し、

順調に大貫道の東側出口に到着します。

 

 そう、大貫道の名の通り、ここは山の中を貫通して、

カナーラント王国の北東、大貫道東にある国、

フィンデン王国へと抜ける道なのです。

 

 なぜ現代で使われていないのか、おそらくですが、

ハーフェンで海運による交易が盛んになったためか、

この大貫道のモンスターが強すぎるからでしょうね。

今の私達くらいのレベルと豊富なアイテムがあれば、

何事も無く抜けられるのですが。

 

 つまりは、この先にある街に行けるってことです。

新しい街ですが、私はここで確かめる事があります。

 

 ゲーム的には、何かこう妥協してしまったような所。

 

 実はこの国は、「ヴィオラートのアトリエ」の前作、

「ユーディーのアトリエ」の舞台となった国で、

ヴィオラートのアトリエで行ける……現状では、

大きな街道が1本あるのでおそらくその先に、

メッテルブルグという大きな町があります。

 

 この街、再登場したはいいのですが、

何年もずっと工事中で街の大半が封鎖されて、

お店が1件と酒場以外利用不能という、

大変残念な状態になっていたのです。

 

 その上、

ユーディーのアトリエに出てきたその他の街には、

どこにも行けなくなっている仕様。

 

 そこはリメイク作でも変わらず、

記憶の私は何周も周回しながら、

行くたびに残念に思っていたのです。

 

 そして今、到着した街は……。

やはり工事中のようですね。

 

 とりあえずは、

利用出来るお店でローレライの鱗を買い込みます。

現状これが買えるのはこのお店だけだった気がするし、

ロッドを使う私のやり方だと必要不可欠ですからね。

 

 あとは、【攻撃回数増加+2】がついた、

グラセン鉱石も1つ買っておきます。

これがあると武器製作時に便利ですからね。

 

 他にも真珠玉や蓮花なんかも売ってますが、

これは他でも手に入るので今日はこれで。

買ったものを秘密バッグにしまい込んで、

唯一使える酒場兼宿屋に向かいます。

 

 そこの酒場兼宿屋、「幽霊亭」に泊まると……。

 

「いらっしゃいませー、幽霊亭にようこそー?」

 

 出ました、前作にも登場した仲間で、

「幽霊」のパメラさんです!

 

「まあ!あなたも錬金術士なのねー!」

 

 ハイそうですよパメラさん。

 

 彼女はHPとLPの数値が存在せず、

MPだけで存在していて、通常攻撃もMPダメージ、

HP・LPダメージは受けないという特殊キャラで、

弱点としては装備が出来ない、

通常攻撃ではHPダメージを与えられない、

MPダメージは受けてしまうし、

MPが尽きると昇天する……などがあります。

 

 冒険のお供にもお店番にも無料で雇えるのですが、

とりあえず今は……まあワームコンパスがあるので、

幽霊の1人?1体?位なら何とかなります。多分。

 

 さてこれで、私のゲーム知識由来で、

この街でやることは終わったのですが、

ここからゲームとの違いを確かめなければいけません。

 

 「ユーディーのアトリエ」に登場したお店を、

何とか利用できないか?という事と、

このフィンデン王国の他の街に行く事は出来ないのか?

という事です。

 

 前作との時間差はおそらく数十年?なので、

流石に街やお店が全てなくなったりはしないでしょう。

 

 私の記憶も完全ではないとはいえ、

流石に街の名前と大まかな位置位は記憶しているので、

名前を出して聞けば普通に行けるんじゃないかな?

そう考えて、酒場で街の名前を出して聞きます。

 

 当然のごとく、街はありました。

「ユーディーのアトリエ」そのままの街があるそうです。

さらにメッテルブルグのお店も、

店主が夜逃げした食品系量販店以外は存在するとのこと。

 

 ああ、そんな話ありましたね。

メッテルブルグの食品系量販店の店主らしき人が、

夜逃げしてカロッテ村にやって来ているのです。

 

 作品間の時間差を考えると、

本人なのか後継者なのか微妙な所ですが。

まあ、そこらへんはどうでもいいですね。

 

 しかし残念ながら、

工事中のメッテルブルグを行き来するのは、

地元民でも迷うとのこと。

 

 メッテルブルグのお店や採取地を利用するのは、

少なくとも現時点では難しそうです。

 

 しかし別の街はそうでもないので、

街の施設は利用することが出来そう。

フィンデン王国にしかない素材やアイテム、

参考書や採取地を利用する……すなわち、

「ユーディーのアトリエ」に登場したアイテムを作る!

これは、私達の大きな経験となるでしょう。

 

 まあ、作中で採取地に落ちていた参考書とか、

世界に1つしかなかったようなものは期待薄ですけど。

回収されてると考えた方が良いでしょう。多分。

 

 早速色々な街を訪れたい所ですが、

ゲーム知識の枠外で街の情報を得るには、

一体どうしたらいいでしょうか?

 

 やはり、ここメッテルブルグの酒場で、

依頼をこなして聞きだすしかないですかね?

 

 とりあえず村に保管しているアイテムも含めて、

すぐに終われそうな依頼をこなしておきます。

ここの依頼の特徴としては、宝石類が多いですね。

 

 あとは風船魚やサンゴみたいな海系素材アイテムとか。

とりあえず、コメートの作り置きがあったので渡して、

そのあとに周辺の町情報を聞いてみます。

 

 あっさりと、全ての街の情報を教えてくれました。

やはりゲーム通りのレベル依存、好感度よりも、

錬金術士としての腕前重視って事ですかね?

 

 リサ、ヴェルン、アルテノルト、プロスターク、

街の場所に加えて、ファクトア神殿の場所も、

ついでに教えてもらいましたが、

ここの攻略は片手間では出来ないし、

おそらく中は(錬金術士的に)探索済みなので、

ファクトア神殿の攻略は無期限保留ですね。

 

 というわけで、まずは判明した街に行って、

ワームコンパスで行けるようにしておきたいのですが、

街での買い物や隣接採取地の様子見まで入れると、

少し時間がかかりすぎますね。

 

 ここで、移動系アイテムを2つずつ、

私とヴィオラートに分けて作ったのが生きて来ます。

私とヴィオラート、

仲間を2つに分ける時がついに来たのです!

 

 今回は私がフィンデン王国訪問担当、

ヴィオラートが村に帰って、

お店・依頼・錬金術その他担当、

という事になりました。

 

 完全に独立して動くって話ではなく、

A班B班って感じですかね?

しばらくは、この体制でやってみようかと思います。

 

 




この……道を塞ぐたるとかどかせば……行けんか?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。