カロッテ村のゾネさん   作:おかひじき

16 / 34
ゲームでは採れないアイテムも採りたい!
採りました!(ナニかに輝く瞳)


エアトシャッター・感謝祭終了・各種調合

 

 ええと、ちょっと氷室について夢中になりすぎましたね。

ヴィオラートが帰って来たので、今度は私が冒険の旅に出発します。

 

 今回は……そうですね、そろそろボス敵の討伐に手をつけようと思っています。

アイテムも装備も揃って来ましたからね。

 

 最初の候補としては「究極の用心棒」か「エアトシャッター」

「ウシマ」あたりですが、とりあえず参考書を守っている、

「エアトシャッター」から倒していこうと思っています。

 

 「エアトシャッター」が守っている「愛の本」

この参考書はぜひ欲しいですからね。

 

 このエアトシャッターの弱点は、クサイ系の効果が付いたアイテムです。

メイン火力のヘルフェンダイスに【クサイ】効果が付いているので、

これはもう勝ったも同然ですね。

 

 いつものメンバーで行って来たいと思います。

精霊の護りを重ねがけするスフィアちゃん、

ひたすらヘルフェンダイスを投げて、時々回復アイテムも投げる私、

とにかく戦果が欲しいようで、ボス級の敵に飢えているローラントさん。

HPダメージ無視のデコイ壁役のパメラさん。

今回は4人で「ヴェストリヒナーベル」に向かいます。

 

 回復アイテムとヘルフェンダイス、アルハイルミテルとあとレヘルンは、

目いっぱい仕入れておきませんとね。

 

 レヘルンなしで溶岩地帯に挑むような真似、

ゲームの時はよくやってましたけど、リアルの今はまっぴらごめんです。

溶岩地帯に何日も重装備でとかそのまま行けば、

熱中症になってもおかしくないですからね。

 

 そうそう、今回残るヴィオラートは飛びカズラやユウバナのタネの作成を目標に、

アイゼルさんと一緒に研究するらしいですよ?

 

 まあ、「ヴィオラーデン・ゾンネン感謝祭」はまだ続いているので、

ほとんどアイゼルさん任せになりそうですが。

「布材」アイテムはぜひ欲しいので、頑張って欲しい所です。

 

 

 

………………………………

 

 

 

 例のごとくワームコンパスからのフライングボードで、

ヴェストリヒナーベルに乗りつけた私達。前回とは別のルートを通り、

エアトシャッターの泳ぐ「落陽大神殿」に到着します。

 

 エアトシャッターは巨大な薄紫色の大ナマズなのですが、

緑色の派手な背びれのせいで、正直ナマズというよりは怪獣感がありますね。

 

 それはともかく、遺跡を壊そうとするエアトシャッターと、

遺跡を壊されずに参考書を手に入れようとする私達、

秘密バッグからのアルハイルミテルも飛び交います。

 

 戦闘そのものは、例のごとくスフィアちゃんの、

「精霊の護り」連打で始まりました、

ローラントさんとパメラさんが攻撃を引きつけて、その間に私が、

「クサイ」従属効果の付いたヘルフェンダイスを投げる。

 

 そうすると、エアトシャッターはピヨります。はい、ピヨるんです。

具体的には、逃走と遺跡を壊す大地震攻撃をしなくなり、

直接攻撃だけになります。

 

 そうです、このアイテムを作った時点で勝ち確定です。

最後のヘルフェンダイスが炸裂して……。ハイ、終わりですね。

 

「お前のアイテムにはいつも驚かされるな……」

 

 ローラントさんは本当に真面目ですね。

そんな不完全燃焼みたいな顔しなくてもいいんですよ。

私への攻撃のブロッキングを含めて、かなりの攻撃を引き受けてくれたんですから。

 

「む、そうか?」

 

ええ、ですので、このエアトシャッターの胸についてた、

星型のブローチだかボタンだかでも持って行きますか?

それとも2つ合わせると一番大きなこの肩の金属がいいですか?

 

「……いいのか?」

 

 いいんですよ。ゲーム時代からこいつ何かアイテム装備してるっぽいのに、

ドロップ品がインゴットだけしかない、っていうのを、

凄く不思議に思っていたんです。

 

 ここはちょっと積極的に剥ぎ取って、目立つ所のこのボタン?ブローチ?と、

肩?の金具っぽいのとしっぽのリングを剥ぎ取っておきましょう。

何に使えるのか、使うのかも分かりませんが。

 

 さあて、終わった所で、しっかりとアルハイルミテルで遺跡を修復。

アフターケアは大事です。

 

 奥へ進み、エアトシャッターが守っていた参考書、「愛の本」を入手します。

 

 原作だと参考書は入手即読みですが、流石に今私はここで読む気にはなれません。

現状、レヘルンで辺りを冷やして、かなり強引に動いている状態ですからね。

この冷気が切れた後なんて想像したくもありません。

 

 今回の目的は達成したので、さっさと戻りましょう。

入手した「愛の本」で作れるようになる「エリキシル剤」は、

最低でも2種類、別のアイテム効果を持つものを、量販店に登録しておきたいですからね。

 

 ……エリキシル剤を量産できる量販店って一体?

 

 エアトシャッターの剥ぎ取り品のうち、一番大きかった肩?の金属を持って、

意気揚々とハーフェンに凱旋するローラントさんを置いて、

私達は一路、カロッテ村に戻ります。

 

 

 

………………………… 

 

 

 

 村ではいまだに、「ヴィオラーデン・ゾンネン感謝祭」

のお祭り騒ぎが続いていました。皆どんだけイベントに飢えてたんですかね……。

 

 とにかくすごい事になってる村を通り抜けて、お店の勝手口から様子を見ます。

 

 ひっきりなしに訪れるお客さんを複数の行列でさばき、

ヴィオラートがちょくちょく抜けて商品を補充。

シュトーラちゃんはまるで分身しているかのように、

全てのフォローに回って補助を……って、

 

 シュトーラちゃんは、さっき彼女自身のお店でお店番をしていたような?

またこいつやっておるな?

 

「私は3人目ですの~!」

 

 こいつ……すっとぼけた口調して、恐ろしい子!

まあ、何一つ私に損がないので、これでいいのだ、うん。

実はこいつが裏ボスとかないよな?頼みますよホントに。

 

 本来は手伝えたらいいんだろうけど、うん、

冒険の後始末とか終わってないので、今日の所は後始末の日にしましょう。

 

 スフィアちゃんとパメラさんが何となくついて来ます。

こいつら自由だな……まあどっちも頑張られても困る、

訳有りキャラなんですけど。

 

 お店のあの様子だと、錬金術とか依頼に使う時間はなかっただろうな。

それは仕方ない。

 

 まあ明日からは我が身と言っても、流行の期間である60日期限はもうすぐなので、

そこまできついことにはならないでしょう。

 

 しかし、原作ヴィオラートはこの感謝祭を、

ヴィオラート+店番1人だけで切り抜けていたのか?

 

 まあ、システム的にお客は1日2人までだったから出来た事だろうけど。

ゲーム通りの想定で、何も対策してなかったらやばかったな。

いい仕事してますねー私。

 

「ゾネさんは、いい仕事する?」

「はいスフィアちゃん、私はいい仕事します」

 

 何か英語の教科書みたいな会話をしてしまったが、

今回だけは本気でそう思う。ゲーム知識だけでなく、

新たな可能性を追求した甲斐があった。

 

 感謝祭は、ゲームの時は何度でもやりたいと思って、

出来る時は即断即決だったが、今は……。

まあ、数年に一度くらいのお祭り的イベントでいいかな。ハイ。

 

 翌日、私はヴィオラートと交代でお店に入りました。

今回ヴィオラートは、プロスタークの採取地へ向かうそうです。

マヒの罠があるよ、と警告したら、しっかりと、

【マヒから回復】の解毒剤を作ってから行くとのこと。

 

 ついでにそれを、アルテノルトの薬系量販店に登録しておくとか。

隙がないですね。これなら安心です。

 

 ヴィオラートを見送って、

「ヴィオラーデン・ゾンネン感謝祭」もいよいよ大詰めです。

まあ最後に何かあるわけでもないし、

今の私に疲れが溜まっているわけでもないのですが。

 

 わずかな期間ですが、頑張ってやり切りましょう。

 

 やり切りました!

 

 ハイ、死ぬほど忙しくて、

お前らくじ引きごときで普段来ないこの店来てんじゃねーよとかいう、

某古典コピペみたいな怒りを感じたりしましたが、

とにかくやり切りました。万々歳です。

 

 とりあえずここでシュトーラちゃんと、クリエムヒルトさん、

ミーフィスさんとカタリーナさんは雇い期間終了です。

 

 一方、専業で雇うことにしたユーディウスさんと、

もう1人パウルを呼んで来て、2人+私体制の通常営業に戻します。

 

 専業ということと今回の忙しさをかんがみて、

報酬を月500コールに上げましたが、些細なことです。

これで、お店番ローテーションに固定の1枠が入る。素晴らしいですね!

 

 私は久々のアイテム調合に手を出すことにしますか。

 

 まずは回収したてホヤホヤの参考書のレシピから作った、

【HP回復超】【LP回復超】の「エリキシル剤」です。

 

 材料の1つ、「ネクタル」が急造だったので、

【MP回復超】の効果が付いていません。

一応後でアルテノルトの薬系量販店に登録しますが、

これはネクタルからのちゃんとした作成が必要ですね。

 

 今回は焦りすぎて、未発酵のネクタルを使ったからダメだったわけで、

従属効果をしっかり考えて作り置きすれば、

酒類のネクタルは自動的に極上品にまで発酵が進むので、それで良かったのです。

 

 一応、「3日で2つ」で作り置きして、それとは別に、

村のお店で売ってる無従属の物も買い置きしておきますか。

確かナナちゃんのお店にあったかな……高いけど。

 

 ネクタルを作り終えた私の所に、クリエムヒルトさんがやって来ます。

どうやら、ヴィオラートが作り置きしておいてくれた、

「儚げなタネ」が尽きたとのこと。

今まで支障が出ないくらい作り置きしておいてくれたのか。

 

 少し新アイテム作成を中断し、

「儚げなタネ」を作成する作業に移ります。まあ、クリエムヒルトさんに、

このタネの作り方を教えながらですけどね。

 

 彼女は錬金術を学んだわけではないので、

タネの作り方1つ1つを、丁寧に分けて学ばないと作れないとのこと。

そりゃ難儀ですね。

 

 今の所とりあえず、にんじん、ひよこ豆、ニューズ、幸福のブドウ、

ランスの実のタネまでは作れるようになったが、

その上のタネの作り方がなかなかマスター出来ない、と。

 

 うん、難しいだろうね。

 

 だってその次、畑からサンゴが生えるっていう非常識のタネだから。

 

 そこから先はなんていうか、

本格的な錬金術の神秘の力が必要になって来るんだと思う。多分。

MPを使う感覚を理解しないと難しいんじゃないかな。

 

 え?そっちなら分からなくはない?魔法は実戦レベルにはならなかったけど、

村民魔法講座でその流れと感覚だけは体験した?なら出来るかな?

 

 サンゴ・蓮花・ゼグラス草・世界樹の葉っぱ、

ドンケルハイトのタネの作り方、一応伝えるだけ伝えておきましょう。

 

 システム外の新発明、フィンデン王国産素材アイテムのタネに関しては、

私自身もまだ身につけていないので保留。

あまり詰め込んでも1つ1つの理解が浅くなりますからね。

 

 ヴィオラーデン・ゾンネン感謝祭も終わり、

ようやく少し余裕が出てきたので、ダグザの釜と、

ゲヌークの壷の最上級品を作る作業に取り掛かります。

 

 まず、私・スフィアちゃん・パメラさんのお手軽3人衆で、

南部平原からカロッテ遺跡周辺を探索。もちろんロッドも使って、

採取する鉱石に、マシマシで最上級の従属効果をつけておきます。

 

 大量に採れるのは南部平原では日影石、

カロッテ遺跡ではレジエン石等ですが、それで十分。

 

 大した効果がないものはインゴットに、

【潜在能力増加+3】【破壊力増加+3】【回復力増加+3】

【やる気マンマン】の効果がついているものは中和剤に加工。

 

 カロッテ遺跡から採取して来た無従属のドンケルハイトで、

【いい食材が湧く】効果を持たせつつ、

しっかりと最上級の従属効果をつけた「ダグザの釜」を、

新たに3つほど作成します。

 

 このダグザの釜を使えば、無従属極上品の食材系素材アイテムが、

ポンポン湧いて来るのです。後で追加で作っておきましょう。

 

 そして、ゲヌークの壷の方もですが、これには樹氷石が必要なので、

ホーニヒドルフに飛んでいくつか樹氷石を購入。

この樹氷石は特に品質や効果を問われないので助かりました。

 

 ゲヌークの壷の方も、ダグザの釜と同じように良い従属効果で固めて、

3つほど新規作成。これも後で追加作成しましょう。

壷と釜でそれぞれ5つずつ、計10個くらい並べておけば、

「食材」と「液体」素材が大量に入手出来るでしょう。

素材アイテムをお店に直接並べるのもいいかも知れません。

 

 ゲームの時は、あまりに多く作りすぎて、

コンテナの容量がいつもパンパンになってましたからね。

作り過ぎ、使い過ぎには注意ですよ。

 

 

 

………………………………

 

 

 

 まだ時間がありそうなので、

まだ作っていない「アントヴォルト箱」と「竜ごろし」

お試しで、ユーディーのアトリエに登場した、

「アルスィオーヴ」も作ってみましょうか。一応参考書は街めぐりで入手しているので。

 

 まず、「竜ごろし」はなんなく「3日で2つ」でクリア。

激しく酔っ払うだけのお酒なので、ゲームではミーフィスさんのイベントぐらいにしか、

役には立たないのですが、店の売り物としては良さそうですね。

特定の層に受けそうです。

 

 次にアントヴォルト箱。お話出来る箱ってだけで、他に何もないアイテムです。

適当にドンケルハイトを材料にしたら、【口説いてくる】効果になってしまい、

気色悪くて即店頭に並べました。ハイ。いや、何か変な箱に口説かれるってお前。

 

 客として来店したシュトーラちゃんが即買いしたのは、何かあるんでしょうか。

あまり深く追求すると闇が深くなるかもしれないので、

不要な追求はやめておきましょう。平穏に生きるコツです。

 

 さて、今回の目玉、アルスィオーヴの作成に移りましょう。

「岩ザクロ」に「インゴット」、

あとは宝石カテゴリのアイテムによって効果が変わります。

 

 とりあえず今回は、宝石としては最低ランクの属性値の「ガラス玉」を使って、

何の効果が出るか確かめます。

何気に「ユーディーのアトリエ」には存在してないし、

一応実証実験になりますからね。

 

 ガラス玉を使ったアルスィオーヴ作成で丸1日。

【確率で打撃を反射】効果のアルスィオーヴが完成しました。大体予想通りですね。

 

 これはヴィオラートとユーディーの属性値の扱いが、

作品間で一緒と考えていいんですかね?

いや、これだけじゃ証明って訳じゃないですね。

ガラス玉だけ一致したのかもしれない。

 

 そういう確定的な理論系の研究は……まあ、やってる暇ないですよね。

私は実験の結果を残すだけにしておきましょう。

 

 そこらへんはともかく、この効果ならとりあえず前衛の人に渡しておきたいですね。

今村にいる中で……パウルに渡しておきましょう。

 

「やっぱり、小さいお姉さんもオイラの女神様だね」

 

 とか何とか言ってましたが、小さいお姉さんはダメです。

 

「おう、ちいさいけどちいさくないお姉さんだね。かんぜんにわかったよ!」

 

 よ、妖精の言う事だから……。

 

 こういう装備アイテムは、いいのが出来次第渡していく予定です。

肉へ……前衛が堅くなって私が痛くならないならそれで良いのです。ハイ。

 

 さあ、次は宝石を変えていくつか作ってみようかな?

 

 という所で、ヴィオラートが帰還しました。

 

 プロスタークの採取地で、竜の化石や黒水晶、

レジエン石などの鉱石類・宝石類を、ロッドを使用して採取して来たようです。

 

 どうも、カナーラント王国では見ない、【究極の】

あるいは【祝福された】効果のアイテムもありそうなので、

今から確認するのが楽しみです。

 

 




何気にフル回転する高額ドンケル家庭菜園

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。