カロッテ村のゾネさん   作:おかひじき

4 / 34
儚げなタネ作成は家庭菜園ヤーの基礎教養


儚げなタネ、ブリッツスタッフ、秘密バッグ

 意外なことに、ロードフリードさんだけは「大丈夫かい?」

と心配していたものの、ローラントさんは超乗り気、

ヴィオラートも乗り気で、

アイゼルさんは(知ってた)とばかりに微妙な顔で肯定し、

山越えをやることになった。

 

 私は流石に今回は行けなくても仕方ないなー、

って思ってたからちょっと驚いた。

まあゲームでもホイホイ危険地帯に行ってるし、

ここらへんは前世感覚とのズレなのかもしれないな。

まあ、真ん中に妖精の森とかあるんで、

そんな高山でもないんですが。

 

 というわけで、総勢5人での山越えとなったわけだが、

妖精の腕輪効果か?これまた意外なほどあっさり、

中間地点の妖精の森にたどり着いた。

 

 ゲームでは大量に湧いて出てきたエルフが、

私が躊躇無くばら撒いた量販フラムに驚いて逃げて、

それ以降出てこなくなったのは運が良かった……のか?

 

 そこ、ローラントさんは、本当に大丈夫だろうか?

実は本当に爆弾魔では?みたいな顔しないで下さい!

ちゃんと安全性は考えてますから!

 

 妖精の森は、残念ながら現在長老が不在なので、

妖精に採取や調合を頼むことは出来ないが、

妖精の一人のパウルを仲間か店番として雇うことはできる。

とりあえず、妖精の森からカロッテ村まで雇うことにする。

 

 パウルの案内あってか、森の素材を採取しつつ、

想定よりも早くカロッテ村に帰還することが出来た。

訓練にいいかも知れんとか言い出すローラントさんに、

妖精の腕輪がないと通過できませんよと伝える。

個人で通行したければどうぞ。

ゲームだと在庫復活するけど現実にはどうなんですかね?

妖精の腕輪を売っちゃう人の多さにもよるのかな。

 

 そうこうしているうちに報酬の支払いは終わり、

村の探検に乗り出したパウルと、

酒場で簡易調合を試すと言って別れたアイゼルさん。

ローラントさんは北回りで帰るそうです。

……ちょっとローラントさんだけ遠すぎると思うので、

余った解毒剤と琥珀湯をいくつかおまけにつけておきました。

 

「いいのか?」

 

「いいんです」

 

 真面目すぎるローラントさんは遠慮してましたが、

ハーフェンへの宣伝ついでだから今回はいいんです。

 

 そうこうしているうちに、今回手に入れたアイテムを、

ヴィオラートとロードフリードさんが運んでくれていました。

料理に使う生ものと売り物になりそうなのはヴィオラートの家に、

それ以外のいかにもな錬金素材は借り受けた錬金ハウスに。

クラーラさんとお兄さんにも報酬とお礼をしてお仕事引継ぎです。

さあ、手に入れたアイテムと参考書で、

またしばらくは店番と錬金三昧だー!

 

 とりあえずヴィオラートと私のダブル錬金術士で、

ハーフェンで買った参考書のアイテムを中心に、

未作成のアイテムを作りますか。

 

 

 まず、山越えでポリッシュ(鉱石)を手に入れたので、

調合専用釜を2つ作ります。

ヴィオラートの家と錬金ハウス、一斉に大鍋卒業です!

全ての調合成功率が上がるので、

ちょっとレベルの高い調合にも挑戦出来ますね。

 

 その錬金釜で最初に……ゼッテル(魔法の紙)は最優先。

これは後で量販店に登録しましょう。

 

 そして今更かよって感じですが、看板1。

木製で、店名が浮き彫りになった正面看板ですね。

ホントに今更だな。嬉し恥ずかし、

原作にはないSの字が私の心をくすぐります。

S1文字は何なのか、たまにお客が聞いてくるので、

ヴィオラートもしくは私自身が説明することになります。

 

 ぬわー!むずむずする!

でも実際経営者!共同経営者なので!

私です!私の名前です!

 

 自分の会社に自分の名前をつけた創業経営者って、

みんなこんな気分を味わったんでしょうか……。

 

 他には、作り忘れていた生きているナワに中和剤、

ハーフェンで買っておいたグラビ石を合わせて、

『ダンジョン脱出』効果の空飛ぶホウキを作りました。

粗悪品になってしまいましたが、機能には問題ないです。

ダンジョンのどこにいても1日で脱出できるので、

これ1本だけは必須ともいえる重要アイテムですね。

 

 

 忘れてはいけない、家庭菜園用の、

「何かのタネ【儚げなタネ】」の作成もします。

私のヴィオラートのアトリエプレイ時の中核であった、

ドンケルハイト農園作成です。

 

 この効果を出すためには色々やり方はありますが、

私は【宝石そっくり】の宝石キャンディを利用しています。

【宝石そっくり】の宝石キャンディ作成のために、

解毒剤を材料に使ってMP回復【中】の琥珀湯をまず作成。

 

 宝石キャンディの材料はハチミツ・フィルマー・液体、

この液体材料に今作った琥珀湯を使うことで、

【宝石そっくり】効果がついてくれるのです。

材料に、カロッテ村雑貨屋で買って来た、

フィルマー(赤い薬草)があるので、

どうしても【いい香り】効果はついてしまうのですが、

余計な従属効果はつけず、作成個数も一つに絞り、

確実に成功させます。

 

 宝石キャンディの「タネ」属性値は66、

【宝石そっくり】のアイテム効果で+25、

合計で91になるので、確実に90.1以上の属性値が必要な、

【儚げなタネ】になってくれます。

 

 私は家庭菜園ヤーだったので、

この儚げなタネ作成の手順は事細かに憶えていたのです!

 

 首尾よく儚げなタネを作れたので、

促成栽培用の植物用栄養剤も作りましょう。

確実に余計な属性を「つけない」ために、

時間のロスを考慮せずに一つだけの作成です。

材料の合成保存料経由で確実に、

【生きている】【腐りにくい+2】はついてしまうのですが。

 

 以前まいた3つのしましま模様のタネは順調に成長中です。

どうやら本当に一回世話するだけで成長し、

途中の水やりも必須ではないようで。

今回新たにまく儚げなタネと一緒に、

植物用栄養剤を使ったら実際収穫は早まるのか?

これも要検証ですね。

 

 

 そしてもう一つ、素材が足りなくて作れなかった、

ブリッツスタッフの作成に移ります!

 

 持っている「宝石類」の都合上、今作れるのは炎か氷属性ですが、

氷属性なら遺跡をあまり傷つけないという利点もあるし、

現状ではそれでも十分。

ハーフェンでお高いサンゴを買ったので、

【範囲を広く+1】の従属効果がついているはずです。

 

 このお高いサンゴ一つに、

安く買った普通のサンゴを2つ混ぜて、

【範囲を広く+1】のブリッツスタッフを3つ作ります。

 

 ゲームとしてやってた時は、この従属効果を確認して、

活用法を考えるのが本当に楽しかったですね。

今はキッチリと見えないので難しくなってますが。

 

 本当は中和剤にもこだわって作りたいのですが、

まだあまりいい従属効果をつけられる準備が出来ていません。

MP消費が【中】になってしまいますが、

まあ序盤だけ琥珀湯で補えば問題ないでしょう。

 

 現状で作れる限りの、

 

【範囲を広く+1】【出来がよい+1】【潜在能力増加+1】

がついたんじゃないかな?と思われるブリッツスタッフを3本、

 

余ったサンゴで、

【出来がよい+1】【潜在能力増加+1】

だけっぽいスタッフを3本。

 

【出来がよい+1】【潜在能力増加+1】

は中和剤経由でつけました。……つけられたんじゃないかな?

絶対こうだ!と言い切れないのは本当に難しいですね。

 

 全て作成成功したので、

【範囲を広く+1】がついたものとついてないもの、

一つずつをヴィオラートに渡しておきました。

 

 ええ、そうですよヴィオラートさん。

これは「充填型」のアイテムで、

何と充填を待っていれば無限に使えちまうんだ!の、

コスパ最強魔法火力アイテムです。

だから今は何だか魔力切れでボロい杖に見えますけど、

ちょっと放置すれば最高魔力にまで充填されます。

 

 この魔力が満ちた頃に行きたい所があるので、

ちょっと一緒にカロッテ遺跡の探索に行ってくれませんか?

何かあるのかって?

バランスブレイカーの「スフィア」ちゃんです。

 

 

 

……………………

 

 

 

 ブリッツスタッフの充填を待つ間に、

ハーフェンで聞いた金属加工の釜を作ってしまいましょうか。

そう考えて家を出た私は、村の異変に気づきます。

 

 そうです、カロッテ村に量販店がやってきたのです!

 

 釜の作成に、量販店用のアイテム作成。

資金稼ぎと経験用の依頼も受けておきたい。

これはついに、ダブル錬金術士の並列作業が火を噴く時が!

しかし意外な問題が見つかり、

釜の作成はヴィオラートに任せるしかありませんでした。

 

 釜は順当に錬金ハウスに置く事が決まりました。

ここで問題が発生します。ゲームにおいて、

釜は施設として日数以外に消費するもの無く、

12日経過で設計図から作成して設置出来る仕様でした。

つまりどうやって作成・設置するのか、

ゲーム知識では分からんのです!

 

 後でヴィオラートに聞いて……いや、

ヴィオラートが作るのを確認しながら、

自分で研究ノートの類を書いておかなきゃまずそうだな。

 

 釜の利用に新造とかメンテとか、

胸を張ってダブル錬金術士をやるためには、

技術の差は許容出来ても不可能は許容出来ない。

 

 ヴィオラートの釜作りをチラ見しつつ、

カロッテ村の量販店に登録するアイテムを作る。

ゼッテル、極上研磨剤、植物用栄養剤、

エアドロップ、とりあえずのハチミツ。

劣化するので家庭菜園ヤーならこの店に登録必須の、

植物用栄養剤だけは動かしませんが、

大体他の街の量販店に登録済みのアイテムですね。

順次新しいアイテムと入れ替えたり登録整理したりします。

とりあえず現状これで。

 

 2人とも村には居るのですが、私も忙しい上に、

ヴィオラートは釜にかかりっきりなので、

お店番を1人だけ雇って私がお店の方で店番兼錬金をやる、

という体制になりました。

その1人は、まだ村をうろついていたパウルです。

 

 店番しながら床を転がって、

ゴロゴロダンスとやらをやっていますが、多分大丈夫でしょう。

お釣りも間違えるので常時値引きセールと同じ状態ですが、

大丈夫です。……ま、まだ店は儲けを出す段階じゃないから。

はい。調合中に主人公を呼ばないので、

その点においては良いこともあるのですが。

 

 依頼品のウニや伝統ケーキ、そして重要アイテムの、

「秘密バッグ」【アイテムを転送】を作成し終わった時、

もうすぐオークションの8月であることに気づきます。

オークションとは?ぶっちゃけそのまんまの村おこしイベントです。

まあ出品者は最後まで村人4人しかいないんですけど。

私がいるから5人になるぞ、やったね!

うーん過疎。

 

 オークション出品アイテムは、私とヴィオラート2人分で、

空飛ぶホウキと妖精さん人形でいいかな。

レアリティの星や品質にもこだわりながら、

前もって作成しておきます。8月に入ったら即だからね。

 

 それにしても忙しい時は重なるもんです。早いとこ、

カロッテ遺跡にスフィアちゃんをお迎えに行きたいのですが、

なかなか村を離れることが出来ません。

 

 まあ私が釜の作成をやるって言い出したせいなので、

仕方ないですね。ちょっとタイミングを間違えたかな。

 

 まあ【アイテムを転送】効果の秘密バッグは作れたので、

これから家庭菜園のドンケルハイトが出来て、

【アイテム取り寄せ】効果のものも作れたら世界が変わります。

そうなったら後回しにしていた、

アイテム収納用コンテナの増設もやりたいですね。

がんばっていきましょう。

 




いっぱいある三種の神器アイテムのうちの3つ(支離滅裂)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。