カロッテ村のゾネさん   作:おかひじき

5 / 34
オークション1位商品は竜のキバにしてください!
何でもしますから!


スフィアとラピス

 予想通り、8月に入るとすぐにオークションが開催されました。

格闘系病弱ツンデレお嬢様のブリギットが、

ヴィオラートとオークション金額で勝負することになっています。

まあ大体負けることはないんですが。

 

 初めてのオークションですが、

今回の参加者は私とヴィオラートを含めて5人。

私以外はゲーム通りですね。

 

 出品物は、私が空飛ぶホウキ、ヴィオラートが妖精さん人形、

ブリギットが黄金色の円盤、ロードフリードさんがハモニカ、

バルテル兄さんが昨日の夕食を出すことになりました。

 

 ニーサン!ゲーム通りだけど!ニーサン!

それヴィオラートが余り物のしなびたにんじんで作った、

「地獄のにんじん山盛り一色サラダニンジンソースあんかけ」

じゃないですか!

にんじんキチ……上級者のヴィオラート専用ターボ燃料を、

一般人にふるまうのは危険です!

 

 ……っと、とり乱しました。

酒場の依頼を受けられるほど料理が出来るヴィオラートですが、

にんじんがかかわると全てがおかしくなります。

 

 にんじんを追って川に飛び込んだ、

生のにんじんをいつも携帯してかじっている、

採取地で採取したにんじんを生でいただきます、

そもそもカロッテ村に残ったのはにんじんが好きだから……。

2次創作によくあるキャラ付けとかじゃなく、

ゲーム原作からもうにんじんイベント山盛りです。

今までも実は、大体の場面でにんじん持ってました。

判明する戦慄の事実!

 

 ……ま、まあ、誰にでも譲れないものはある!ということで。

こんなものでもオークションにかけると、

1000コールは堅いですね。オークション効果半端ないです。

 

 で、実際の所、1680コールで落札されました。

落札したのは、ニーサンに思いを寄せる奇特な女性、

雑貨屋のクリエムヒルトさんです。頑張ったと思います。

 

 ブリギットの円盤が3233コール、

ロードフリードさんのハモニカが2670コール、

私のホウキが4869コールで、

ヴィオラートの人形は5179コールになりました。

錬金アイテムはやはり強いですね。

 

 今回のトップ賞でもらえるアイテムは……にんじん!

知識では範囲を広く+3とやる気マンマン、

その他の効果がついてるはずですが、ハズレですね。

特にやる気マンマンは扱いにくいので……。

この効果をつけるとアイテムが勝手に飛び出して使われます。

計画的に調合すれば消せますけど、従属効果の管理は、

果てしなくややこしくてめんどくさいです。はい。

 

 ゲームではこの効果で金策する攻略法もあるのですが、

大量に中和剤を作って全部にこの高く売れる効果をつけて、

雑貨屋に売る(大量に作るのでLPゼロでぶっ倒れる)

というやり方なんです。

レベル上げの時もそういう懸念があって止めたのですが、

ゲームでよくやった一気に調合、は絶対NGです。

 

 私の年齢が問題で、ただでさえ親を心配させて、

それをわかった上で錬金術士稼業をやらせてもらってるので、

調合でぶっ倒れましたなんてことになったらまずいんです。

これに関してはヴィオラートもそうで、

やっぱり自立して生活できないんじゃ……と思われます。

 

 そんなことになったら、過疎で人が少ないこの村で、

お店と錬金術士に致命的な悪評が立ってしまいます。

ここらへんゲームではどうだったんでしょうか……謎です。

 

 まあ、今は普通に依頼で効率的に稼げてるし、

本命の家庭菜園でドンケルハイトがすくすく育ってるので、

無茶な金策はしなくても良くなりました。

このニンジンは適当に、

中和剤作成1日分の10個だけ作って売ってしまいますか。

来年の賞品に期待しましょう。

 

 ちなみに、バルテル兄さんは、

この出品でヴィオラートに勝つつもりだったらしく、

何で勝てないんだ!と不思議がっていました。

いや、ヴィオラートの作った昨日の夕食でって、あんた。

ニーサンの準備した祝勝会、たのしかた、です(小並感)

 

 

 

……………………

 

 

 

 さて、準備も終わったし、

ブリッツスタッフの充填も十分なので、

スフィアちゃんをお迎えに行きましょう!とりあえず、

パウルに加えてロードフリードさんに店番を頼んで、

ヴィオラートと2人でカロッテ遺跡に向かいます。

 

 ブリッツスタッフ【氷ダメージ中】は、

あまり遺跡を傷つけないらしいので、その検証をしたい、

ついでに再探索したい、などと説得したら、

2人だけの遺跡行きをあっさりと了承してくれました。

今まで稼いだ、圧倒的信頼感のお陰でしょうか。

 

 何か罪悪感あるけど、いいことあるから許して!

 

 カロッテ村の量販店でデフォルトで売っている、

【HP回復小】のほうれんそうの山に、

合計6本のブリッツスタッフ【氷ダメージ中】

の威力は大きく、

危なげなく目的の場所にたどり着きました。

 

 ……いた!

ピンク髪で、後ろで2つ……4つ?に別れた長い髪、

スフィアちゃん。彼女がいるといないとでは、

難易度が段違いです。

 

 味方全体のHP・MP・LP全てを最大値ごと増加させる、

「精霊の護り」が特に強力で、

これのレベルを上げて連打してればまず負けません。

他にもランダム3連続攻撃の「ふるぼっこ」や、

倒れた仲間の戦闘中蘇生スキルも持っています。

 

 そして……。

彼女が私を見て言い放った第一声がこれです。

 

「おじさん?」

 

「え、えーっと……おじさんじゃないんじゃないかな……」

 

 このスフィアちゃんはその、

思ったことをすぐに口に出してしまう、

何というか率直過ぎる子なので……。

 

「ど、どこが私がおじさんだって証拠ですか!?

カワイイ!カワイイでしょう!?ホラホラ!」

 

「ゾンネンおじさん」

 

「ざ、残念なおじさんみたいに言わないで下さい!

ヴィオラートさんも『あー何か納得』みたいな顔しないで!」

 

「残念おじさん?」

 

「わざわざ言い直さなくていいです!!」

 

 この私がおじさんメモリー内蔵型美少女であることを、

その不思議パワーか何かで看破でもしたのでしょうか?

 

 まあ、とにかく仲間にはなってくれたので、

もうそれでいいです。私がおじさん云々なんて些細な事です。

今回の最大の目的は果たしたので、3人で遺跡探索を続行。

遺跡内部のカロッテ神殿で、

「氷の杖」「アジのひらき」「冒険者の服」を手に入れました。

特に氷の杖はいいですね、片手杖で氷属性の追加攻撃あり、

杖なので今いる3人みんなが使えます。

ここは、初期装備のないスフィアちゃんにあげましょう。

イラストでは派手な服ででっかい杖持ってるんですけどね。

 

 さらにいくつもの階段を越えて、

カロッテ村草原東側の崖下にある砂浜にたどりついた。

「故郷の崖の下は誰も知らない砂浜だった」なんて、

すごいロマンを感じるんだけど、

ゲームでは特にイベントがあるわけじゃないんだよな。

 

 品質はあまりよろしくはないが、

申し訳程度に海系の素材アイテムが採れるので、

しっかり回収しておこう。海の星という名のヒトデ、

渦巻き貝、塩、ハリセンボンみたいな風船魚、白砂岩。

ガラス玉の材料になる白砂岩は特に重要です。

 

 砂浜の端から端まで探索し、探索の最後には、

以前作ったダンジョン脱出効果の空飛ぶホウキで帰還。

どこからでも一日で探索地入り口まで戻れるのは便利ですね。

 

 一本のホウキでどう脱出するのかと思いましたが、

材料に使った生きてるナワが3人をつかんで、

ものすごい力技でそのまま空中を引きずって一目散。

 

 生きてるナワって山登りに使えるほど長いので、

下側は編んだ籠みたいな状態になってて凄く楽でした。

 

 

 

……………………

 

 

 

 村に帰った私達は、もう一人のようじ……追加キャラ、

青っぽい黒髪赤目のラピスちゃんと遭遇します。

実はゲーム開始時点、11月から村にはいたのですが……。

この子、スフィアちゃんがいないと全く会話してくれないのです。

服に血がついてたりして、しかも記憶喪失っぽいので、

出来るなら早めに保護したかったのですが、

私のアプローチは今の今まで全て失敗に終わっていました。

 

 おのれ世界の修正力め!(てきとう)

 

 結局原作通りに、

スフィアちゃんとヴィオラートとの会話が始まって、

ヴィオラートの家に住む事になったラピスちゃん。

 

 まあ、今のヴィオラートの家なら空きがあるでしょうし。

一人増えても、経済的にもなんともないでしょう。

 

 一方の私はヴィオラートと別れ、

何日かぶりの実家へと向かっているのですが。

なぜかスフィアちゃんが私についてきています。なぜ!?

 

 原作では、とくにどこに住むということもなく、

村でぶらぶらしてる感じだったのでは?

 

「あの……」

 

「ん?」

 

「何で『親友の家に初めてお泊り楽しいなー』、

みたいな顔をしてらっしゃるので?」

 

「あなた、錬金術士だって……」

 

「いかにもそうですが……」

 

「じゃあ、それでいい」

 

「何がなんです!?」

 

 彼女は、ゲーム前作の「ユーディーのアトリエ」

にも登場していて、錬金術士に思い入れがあるのは知ってます。

 

 でもなぜそれが私の家にお泊りということに……。

大丈夫かなと思いつつ、

スフィアちゃんを引き連れて私の家に帰りました。

結果から言うと、大歓迎。

父さんは私に友達が出来た!と大喜び、

母さんは、私が何日かぶりに帰ってきて、

しかも友達を連れてきた!とダブルで大喜び。

 

 ぼ、ぼっちじゃねーし!

友達とお泊りとかより錬金術に夢中だっただけだし!

 

 考えてみれば、まだ私って12歳なんだよな。

そりゃ心配なんだろうな。

 

 もうやめる気はないけど、

お店や錬金ハウスにずっと居続けるんじゃなくて、

ちょっとでも帰れる時は帰ってもいいのかも知れんな。

うん。

 

 

 

……………………

 

 

 

 さて、ここでちょっと目標が2つあります。

ハーフェンの先の新しい街、ホーニヒドルフを目指すか、

カロッテ村の少し北にある獣人原から海底遺跡、

「幻影回廊」をチラ見するか。

 

 出来れば幻影回廊チラ見を先にしたいのですが、

問題があります。道中の海の中に出てくる、

マーマン・ローレライ・ユニコーン島魚は氷耐性が高く、

折角作った氷属性のブリッツスタッフが通用しないのです。

道中攻略のためには、

ホーニヒドルフで参考書や採取アイテムを手に入れて、

それで作れるようになるアイテムが欲しい所なのです。

 

 というわけで、ホーニヒドルフへ出発!

のための準備を始めましょう。

何かをなすための準備こそが錬金術士の本領です!

 

 まず、熊対策にMPダメージの攻撃アイテム、

「ラアウェの写本」を作ろうと思いましたが、

その中でも強力なアイテム効果である、

MPダメージ大か超を引き出すために必要な、

ドンケルハイトが出来ていません。

 

 それが出来るまで少し待とうか?と考えて、

そういえば私とヴィオラートの、

ダブルエンゲルスピリットで倒せるんじゃ?

と思い至ります。私自身の存在をすっかり失念してました。

ああ、ゲーム知識だけで考えてると、やはり駄目ですね。

 

 今のスキルレベルを上げたエンゲルスピリットなら、

雑魚の熊は一撃、巨大灰色熊でも2・3回で倒せます。

熊はMP低いですからね。

ラアウェの写本は、後に回しましょう。

 

 次に、金属加工の釜の試運転を行い、

インゴットを一つ作成。その後、ハーフェンで買っておいた、

「コメート原石」がこの釜で融けないのを確認しておきます。

これは必要なフラグになるので重要です。

 

 あとはちょっと資金が心もとないので、

とっておいた金策ネタを使いましょう。クラーラさんに、

カロッテ遺跡で手に入れた「アジのひらき」を見せます。

 

「何これ?キャー、かわいい~!」

 

 このアジのひらきとやらは、何故作ったのか分からない、

妙にリアルなだけの金属製の置物なのですが……。

ゲームと変わらず、これがかわいいというセンスは、

私には理解出来ませんね。

クラーラさん曰くの「かわいいもの」で、

見事8000コールをゲット。お世話になります。

 

 最後にお店番。1ヶ月~3ヶ月の雇いになるのですが、

片道だけで1ヶ月かかるホーニヒドルフに行ってたら、

確実に日数オーバーしてしまいます。

 

 ……ゲームでは一人しか雇えませんでしたが、

今は別にそんな事はないので、

クラーラさんとバルテル兄さんをまた雇っておきます。

パウルの雇い日数が残っていますが、

多い分には問題ないでしょう。

 

 いざ、ホーニヒドルフ……のことを教えてもらいに、

ハーフェンに出発!

 

 ……実は条件未達成で教えてもらえず、とかないですよね?

ゲームと違って、詳細な数字が見えないのはやはり不安です。

 

 




ご両親はちょっと早いけど錬金術士?よくわからないけど凄そう!
のアイゼルさん+ヴィオラートの所に見習い修行に出したつもりの模様
なお実態は

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。