さあ、やって来ました獣人原!
エアドロップを使い、海の中へと突入。
服のまま海中に入るというのは、
いくらエアドロップがあると言っても、
やはり変な感じがしますね。
海底にはマーマンやローレライが数多く出てきますが、
カリヨンオルゴルで一掃出来るので楽勝ですね。
私、ヴィオラート、アイゼルさんのうちの誰かが、
開幕で使ってそれで終わりです。
倒したローレライが連続で鱗を落とし、
ローレライの鱗が3つ手に入ったのは幸運でしたね。
その他採取アイテムも海系としては最上級で、
極上品の白砂岩やサンゴ、真珠玉、
ゼグラス草も採れるのでありがたいです。
サンゴとゼグラス草はあとでタネにしておきます。
この世界何日も海の中を行くのですが、
夜はどうするんだろう?と今更ながら思っていたら、
ヴィオラートとアイゼルさんが共同で、
テントの中でエアドロップを上手く使った、
密閉エアドロップ空間を作ってくれました。
アイゼルさんはその経験から、
様々な冒険必需品を用意して冒険の環境を整えてくれるし、
ヴィオラートはどんな環境にもすぐ適応するしで、
ゲームでは見えなかった力が本当に頼りになります。
この点では私は貢献出来ません。
こうなると分かっていたら、
もっとキャンプとか趣味にしてやりこんでいたものを!
そして何日か後、獣人原のはるか東、
目的地の幻影回廊近くの小島に一旦上陸して休憩します。
入り口が海底にあるので、上陸は必須ではないのですが、
何日も続けて海の中にいるので、
流石に陸で小休止したほうがいいかな?となりまして。
エアドロップの効果は「水中呼吸が出来る」であって、
海水を完全に遮断しているわけではないので。
リアルのダイビングとは違って、
エアドロップから出た空気が身体を覆うのですが、
水中突入時とエアドロップの入れ替え時に、
どうしても少し海水に触れてしまう。
エアドロップは実際には1個ではなく、
袋1つで1単位だったんです。やっぱ実際に、
参考書見ないと分からないことが結構ありますね。
休憩というかひさびさの陸での一泊の後、
いざ幻影回廊内部へ突入です。内部は本当にボロボロで、
よく海水が入ってこないですね?って感じに見えます。
この遺跡は3本の塔が海上高くに顔を出した構造で、
その塔をギミックで上下させて内部を探索するという、
こんなボロボロならそれ崩れるんじゃない?
と見えて案外崩れない塔の根性試しの探索が必要なので、
今回はそこまで探索しません。
探索は遺跡を修理するアイテムが手に入ってからですね。
ここは遺跡のHP的な初期耐久値が低すぎて、
普通に戦ってるだけでも壊れてしまいがちなので。
味方だけでなく敵の技でも遺跡が傷んでしまう、
それはどうしようもないですからね。
今回の目的は、一冊の参考書を回収すること。
入って少し進んだ壁を迂回して回りこんだ先にあります。
途中アポステル(緑悪魔の眷属)に襲われましたが、
ラピスちゃんのアイス・ヴェレ(氷全体魔法)と、
直後に全員通常攻撃で撃破。
参考書を守るガーゴイルたちとボス戦です!
ガーゴイルはボスらしく、
MP・LPの攻撃が効かない(ステータス値がない)ので、
HPダメージで倒さなきゃならない。
こいつのために氷属性のブリッツスタッフを何本も作り、
対策して来たのです!
「氷のブリッツスタッフと氷魔法で集中攻撃してください!
敵の数を減らして!」
私が珍しく指示を出し、
私・ヴィオラート・アイゼルさんが開幕先制攻撃。
3体のうち、敵の攻撃前に1体倒せました。
普段、こんな偉そうに指示なんてしないんですが、
このボス戦は別です。
何せこのガーゴイルさん、
普通に攻撃力高い上に全力石化ブレスをやって来ます。
一応、石化のくせに時間で回復はするのですが、
全滅の危険性が高いのは変わりありません。
まず敵の頭数を減らさないとまずい。
今回はしっかり数を減らせたこともあり、
スフィアちゃんの精霊の護り、
ラピスちゃんのアイス・ヴェレの力もあって、
石化する機会もなく勝利。
目的の参考書「新約・金羊毛」を入手出来ました。
重要アイテム「フライングボード」に、
敵の時間を停止する「時の石版」と、
防具系属性アクセサリーの「ゲベートアンク」、
ステータス強化の「グナーテリング」のレシピが書かれた、
世界が変わる重要な参考書の1つです。
目的のものを手に入れたら、
この遺跡には遺跡ダメージの問題があるので、
空飛ぶホウキで即脱出。海中からでも問題なく、
以前休憩した小島に着地します。
ここが幻影回廊出入り口扱いなのでしょうか。
ついでにとなりの小島、
「シュペーアリフ」の探索もやっておきます。
「アードラの寝床」「正体不明のタマゴ」「グラビ石」
「島魚のヒゲ」等々、少し珍しい素材をゲット。
そこでまた1泊し、
また海の中を歩きに歩いて獣人原に上がり、村に帰った。
ゲームのように楽々は戻れないのです。
海系の素材が再度回収出来たのは良かったのですが、
リアルの海中宿泊散歩は疲労感半端ないです。
本当に。
村に帰ったら、まず武器防具やアイテム、
それに身体にこびりついた潮を落とさないといけない。
こりゃ、ゲームではさほど使わなかった「防水袋」と、
それを応用した水着系衣類・防具の開発、
やった方がいいかもしれないなぁ。
簡単に出来るといいなあ……。
……………………
村に帰った私達は、一通り潮を落として、
不在のカロッテ村で溜まっていた用事を消化します。
本当に、海の中に入るってのは面倒が多いですね。
防水袋系の海中装備って本当に、
結構な商売になるかもしれません。
お店は幻影回廊出発前と変わらず、
ロードフリードさんとブリギットに任せます。
2人体制ならさすがに大丈夫ですよね?
色々売れて空きが出来た商品棚には、
量販店で買い占めたエアドロップを追加。
最初にやるべきことは済んだので、
まずは家庭菜園の収穫作業を行った結果、
「儚げなタネ」から育ったドンケルハイトの花、
合計9つを収穫出来ました。
そのうちの1つを残して8つを儚げなタネに。
もう1つ、ゼグラス草から【ぬめぬめしている】
タネを作成。どうしても【ツヤツヤしている】
効果はついてしまうけど、
残りの従属が【安物+3】【高級品+2】で、
余計な従属がつかないものを使います。
最後の1つは、従属なしの良質サンゴから、
サンゴが生える【虹色】のタネを作成。
合計10個の「何かのタネ」を、
ヴィオラートと分担して5日で完成させました。
いつものごとく植物用栄養剤を投入し、
1回以上の最低限の世話をして、収穫を待ちます。
ついに家庭菜園フル稼働の始まりです。
残しておいたドンケルハイトは、
秘密バッグのもう1つのアイテム効果、
【アイテム取り寄せ】を出すために使います。
材料のアイテムのうち妖精さん人形、
ゼッテル、地球儀は既に作成済み。
残りの材料、カテゴリアイテム「神秘の力」
に利用出来るのが、このドンケルハイトなのです。
この【生きている】【いい香り】、
【腐りにくい+2】の素材でこの効果が出ることは、
私の記憶の中では何度も確認済みです。
正確に、後から攻略本まで見て確認しました。
神秘の力の属性値が、
従属効果のプラス分と合計してちょうど80。
それに、品質値による属性値追加分、
「品質値の10分の1」が加わり、
ギリギリ【アイテム取り寄せ】効果に必要な、
属性値80.1の値を越えてくれるのです。
さあ、これで世界が変わりますよ!
手持ちで持って行けるアイテムは80個ですが、
【アイテムを転送】【アイテム取り寄せ】
効果の秘密バッグが揃っていれば、
お店のコンテナを含めた最大700個のアイテムが、
常時利用可能になります。
これで他の街の依頼もこなしやすくなるし、
採取地や遺跡に持って行ける物が格段に多くなるのです。
まったくやはり錬金術様々ですね!
あ、そうそう、量販店のガラス玉は、
一旦在庫を買いつくした後に、
メテオールに登録変更しておきましょう。
ハーフェンで、海中で手に入れた素材を使って、
新しい極上品のガラス玉を登録するので。
というわけで引き続き、
お店をロードフリードさんとブリギットに任せて、
武器の修理のためにハーフェンに向かいましょう。
メンバーは当然、幻影回廊に行った5人です。
お店番以外の準備が要らない、
秘密バッグ効果で本当に楽になりましたね。
中央の山を通り、妖精の森経由でハーフェンへ。
カリヨンオルゴルがまだ使えたので、
特に危険はありませんでした。
ハーフェンでは、さっそく武器屋に修理を頼んで、
その間は秘密バッグを利用して酒場で簡易調合です。
まずは極上品のガラス玉を作成、量販店に登録。
売り出されるまで少し日数があるので、
防水袋の作成に挑戦します。
【ツヤツヤしている】【子供向け】【かわいい】
【大衆向け】等の従属効果がついてしまいましたが、
しっかりと1日で5つ、作成することが出来ました。
これはすぐに、今回の5人に渡しておきましょう。
まだ時間があるので、
カロッテ村量販店で買った普通のガラス玉を使い、
機材の「ガラス器具」と「アタノール」
を作っておきます。
今更ですが、こういう器具の類は全部、
ヴィオラートと私で都合2つ作る必要がありますね。
現状、足りないものは相談して共有しているのですが、
まあ……そろそろ分けたほうが良さそうです。
こつこつ作っておきますかね。
この2つの器具を2つずつ作った段階で、
ちょうど登録した極上品のガラス玉が売り出されました。
在庫買い占めです。もっとも、
このハーフェン量販店は、登録が7ラインあるかわりに、
アイテムの在庫数は6個になっているのですが。
順調に進む錬金術と冒険、
いつものように攻略気分で行動していた私。
しかしその裏で、
ヴィオラートが自己の判断で、
私の想定外のフォローをしてくれました。
猫目石の調合に挑戦し、
余った時間は酒場の依頼に費やしていたとか。
私はどうも新調合や「攻略」っぽい事に夢中で、
必ずしも調合する必要がないアイテムの調合や、
既存アイテムの調合、いつもの依頼を後に回してしまう、
そんな癖があるようです。今更ながら気づかされました。
秘密バッグを2種揃えたら酒場の依頼がやりやすくなる、
って自分で気づいていたはずなのにすっかり忘れて、
誰かに教えることすらしなかった。
攻略に必要ではないと判断したアイテムも、
完全に後回しにしていました。
ヴィオラートがすぐ気づいてくれて良かったですよ。
いやーうっかりうっかり。
この世界は、私だけが行動しないと何も進まない、
決まったアイテムを作ればそれだけで攻略出来る、
ゲームの世界ではないのです。
いつの間にか、私がやらねばみたいな、
ゲームのスケジュールに追われたような、
そんな気になっていたのかもしれません。
そうですよね。私のポジションは錬金術士+1であって、
時間に追われて攻略するような、
そんな厳しい達成条件が課せられているわけでもないのです。
まあ、とりあえずハーフェンでやることは済ませたので、
カロッテ村に帰りましょう。フライングボードと、
【雷ダメージ中】のブリッツスタッフを作って、
行動範囲を広げますよ!
なおゾネさんの錬金術関係含めた仕事・学習時間を時給に換算すると……
(この先は黒塗りされて読めない)