カロッテ村のゾネさん   作:おかひじき

8 / 34
自重?ヤツは死んだよ


ワームコンパス

 村に帰ると、新しい店が開店していました。

発展度では初期の段階かな?

確か発展傾向が看板で判断できると思ったのですが、

まだ看板はついていないようですね。

 

 とりあえずユーディウス?というおじさまが、

インゴットと研磨剤だけを売ってました。最初期の段階かな?

とりあえず不足しがちなインゴットは買っておきます。

さあ、少し錬金タイムに入りますよ!

 

 まずは何はなくとも「フライングボード」

実際何人乗れるか分からないので、

とりあえず【地形を飛び越しB】のフライングボードを、

私とヴィオラートで2つ作っておきましょう。

2つを分担してキッチリ5日間かかってしまいますが、

その価値はあります。

 

 ついでにハーフェンの雑貨屋で買っておいた「コメート原石」から、

「コメート」を作ってさらにそれを使った【雷ダメージ中】

のブリッツスタッフを作成。とりあえず3本位ですかね?

これは主に障害物の破壊に使います。

 

 これがあれば、数ヶ所の障害物以外は壊せるようになります。

地形を飛び越せるフライングボードと合わせて、

行動可能範囲がかなり広くなりましたね。

 

 とりあえず、お店番をクラーラさんとバルテル兄さんに変えて、

フライングボードとブリッツスタッフの試運転にでも行きましょうか。

カロッテ遺跡でいいですかね。そろそろ確かめるべきこともありますから。

 

 結論。大勝利です。カロッテ遺跡を私、ヴィオラート、スフィアちゃん、

ラピスちゃんの4人であらためてひとまわりして、

フライングボードを使って以前通れなかった水場や裂け目の先へ行き、

樹氷石をゲット。

 

 そして……再度訪れたスフィアちゃんとの出会いの場に、

宝箱を発見します。このゲームの中でも最上級のバランス崩壊アイテム、

「ワームコンパス」のレシピが載った参考書である「グリモワール」です。

 

 具体的に何がバランス崩壊なのかというと……このワームコンパス、

そのアイテム効果の【街ひとっとび】ですが、

一言で言えば村や町へのテレポート。日付が全く進まないので、

ファストトラベルや高速飛行の類ではありません。

 

 かなりの効果ですが……それはつまり、

「他の街の依頼を即日で受けられるようになる」

「他の街のお店番候補の人を即日連れてこれる」

「色々な街の、無料でもらえるアイテムがいつでも採り放題」

等々。

 

 まさに作った瞬間から世界が変わるアイテムなのです。

これはホウキで即帰還して、即作りますよ!

 

 

 

………………………………………………

 

 

 

 家庭菜園が収穫の時期を迎えていたので、

再度種まきしてからにしましょう。

まずは「24個」咲いたドンケルハイトを、

タネ用の8個残して2個は素材用に確保、

残りはお店に並べます。

目指せ、世界一のフラワーショップ!

 

 ドンケルハイトの基本価格は500コール、

販売用のタネにはガンガン良い従属効果をつけていきますから、

どんどん値段が上がっていきます。

大体1000から2500くらいまでは行きますかね?

錬金家庭菜園なら手間も大してかからず、

仕入れの必要もない。

タネ1つ作るのに1日かかるとしてもボロもうけです。

 

 将来的には、専門の職人さんを育成して、

「何かのタネ」作りから植物用栄養剤投入、

申し訳程度のお世話をセットでやってもらえるようにならんかなと、

そう考えているのですが……。

 

 まあ、今のところは教師役がいないので絵にかいた餅ですね。

まずは村を発展させないと。

 

 家庭菜園オマケのゼグラス草とサンゴは、

ゼグラス草3つを全てタネに。

植えるのは、サンゴの生える【虹色】のタネにしましょう。

ゼグラス草の量産は、家庭菜園の拡張が出来てからって事で。

ゼグラス草はとても腐りやすくて、

生で保存するのは向かないのです。はい。

 

 家庭菜園も一区切りついたので、

今度こそワームコンパスの作成に移りましょう。

私とヴィオラート用に計2つ作ります。

アイゼルさんにも一応レシピは伝えておきます。

これ、本当に効果の割にお手軽すぎるので、

ヴィオラート以外にもちゃんと作れるのか?

他人が作ったとしても効果は一定なのか?

疑問だったので。製作時間3日なんですよね。

まあ、材料のフライングボード製作には5日かかりますが。

 

 結論から言うと。

確かに誰が作っても、【街ひとっとび】効果は実現しました。

しかし、個人によって細かい仕様が違っていたのです。

 

 ヴィオラートが作ったものは、

大きなマジックミラーが出現してその先が目的地に繋がっている仕様。

私が作ったものは、出現した白い霧の幻影をくぐると、

目的地に繋がる仕様。アイゼルさんが作ったものは、

豪華な門の幻影が現れてそれをくぐる仕様でした。

 

「これは……量産とか、販売はしない方がいいわね」

「私もそう思います……」

 

 おそらく空間同士を繋げるか、瞬時に入れ替えてるのですが、

そのやり方が製作者個人によって違っています。

今ここにいる3人で持ち替えて試してみた結果、

使用者ではなく製作者に依存している模様。現状問題はありませんが、

もし個人によって相性が悪くて発動しなかったり、

低確率で事故が起きたり細かい調整が必要になったりした場合。

 

「果てしなくめんどくさいことになる?」

 

「私は嫌よ?オキャクサマ個人ごとに相性が合うか確かめたり、

ダメだったらカスタマイズしたり、

何百人も試験してちゃんと理論を立てて、

体系立った量産体制が出来るまで同じ研究を続けたり……」

 

「ヒェ~……」

 

 ああうん、空飛ぶホウキとか生きてるアイテムシリーズとか、

過去の「エリーのアトリエ」時代に既に作れたアイテムが、

なぜ普及していないのかと思っていたが……。

アイゼルさんかお仲間さんが、何かそういう……?

アッハイ、関係ないですね。

 

 とりあえずこれに関しては自分で作ったアイテムを自分で使う、

その原則を確認することになりました。

シリーズどの作品においても、

お仲間の道具をもらったり交換したりしない理由が、

何となく見えた気がします。

 

 まあ、とりあえずワームコンパス作成できたので、

色々やっておくことにしましょう。

まず何はなくともワームコンパスを使った街めぐりですね。

ファスビンダー、ハーフェン、ホーニヒドルフ。

酒場を巡って依頼をこなします。

とはいっても秘密バッグを使って、

持っているアイテムを渡すだけなのですが。

 

 定番アイテムのエアドロップやゼッテル、研磨剤等は、

量販店で買い込んで渡すだけで利益になります。

ウハウハですね。面倒な井戸水の依頼も、

ファスビンダーの美味しい水を渡せるようになったことで、

多少稼げる依頼になりました。依頼をこなす量が段違いになって、

お店の評判もうなぎのぼりですね。一通り依頼をこなした後は、

各種未作成アイテムや必要アイテムも作っておきましょう。

 

 ヴィオラートは、

教えてもらった溶鉱炉をそろそろ作りたそうにしていたので、

錬金ハウスの方に作っておいてもらいましょう。

20日もの日数と、施設ポイント20も使う大型施設なので、

どうしようか、大丈夫かと思っていたのですが、

既存の金属加工の釜を撤去して溶鉱炉設置で、

丁度錬金ハウスがいっぱいになりました。

 

 元からあった収納と木製コンテナ新設で、

置けるアイテムが160個。それに家庭菜園と溶鉱炉、

あとはわずか4畳半程度の休憩スペースに、

その隣の調合スペースでいっぱいいっぱいです。

 

 これでも、住居兼用のヴィオラートの家だけという、

原作よりははるかに余裕あるんですけどね。

あちらは現在、まるまるアイテム置き場として使えているので、

アイテムの置き場に困るということがあまりありません。

しかし、そろそろ溜め込んだアイテムの使い時でしょう。

つまり調合タイム!

 

 最初に作るのは……ロッドにしましょう。

開店していた新しいお店で、インゴットを追加購入。

これに、とっておいたローレライの鱗と真珠玉、

「宝石類」カテゴリ材料に新たに作っておいたコメートを使い、

【いい鉱石を発見?】効果にしておきます。

 

 これはいわゆるダウジングロッドなのですが、

使い切り(一回で品質値50低下、普通以上なら2回使える)

効果のアイテムで、重ねがけができる。

1回使うごとに鉱石類の品質値と従属効果のレベルが上がる、

そういう神アイテムです。

 

 ダウジングロッドっぽいのに使い捨てって、

一体どう使うんだと思いますが、実際使ったらわかるんですかね?

多分。

 

 ロッドの次は、一応、

ヴィオラートが製作中の溶鉱炉の様子を見ておかないといけませんね。

実際どう作るのか?細かい仕様を聞いて、書き記しておきます。

あとでちゃんと、金属加工用のお手軽釜と本格溶鉱炉、

研究ノート的にまとめておいた方がいいのかな?

ちょっと考えておきましょう。

 

 ヴィオラートが溶鉱炉を作っている間は掛かりきりで、

本来20日間は他に何も出来ないのですが、

どっこい今は私がいます。ダブル錬金術士は伊達ではないですよ!

 

 というわけで調合再開。

お次は、渦巻き貝が劣化する前に「オーラ」を10個、

作成しておきます。

既に少々の劣化が始まっているのはちょっと残念ですが、

品質値50の合格ラインにはギリギリ届く範囲でしょう。

これは「3日で10個」作るのが一番いい。

 

 大量の野生の渦巻き貝を使ったので、【かわいい】とか、

【子供向け】とかのどうでもいい従属効果がついてしまいましたが、

悪い効果がつかなかったので良しとしましょう。

 

 この「オーラ」はおおむね金属製の金属製ハーモニカで、

今回のような低属性値のインゴットを使うと、

MPダメージ効果のある【不愉快な曲】

の効果がつく全体攻撃アイテムです。

結構依頼品としても需要があるアイテムですね。

まあ、威力では「ラアウェの写本」にはかなわないのですが。

 

 で、オーラ10個をしっかり作成して、

その「ラアウェの写本」の【MPダメージ超】

効果のついたものの作成にとりかかります。

このために、「儚げなタネ」の1つに【潜在能力増加+2】と、

【出来がよい+2】をつけておいたのですから。

 

 確保しておいたドンケルハイトは2つ。

どちらも中和剤経由で【潜在能力増加+2】と【出来がよい+2】

をつけた「何かのタネ」から育ったものです。

……これホントに従属効果合ってるよね?

ゲームみたいに確定情報で従属効果が出なくて、

参考書や図鑑情報から同定するしかないから労力マシマシです。

 

 とにかくこれを「神秘の力」カテゴリの材料に使えば、

【MPダメージ超】の効果が付きます。

MPダメージで330~1800くらいは行きますかね?

相手によってか自分のステータスによってか、

結構ダメージが変わったので一定ではないですが、

MPダメージが通用する相手なら大抵一撃で倒せますね。

 

 とりあえず、単体用で使用回数約10回、

品質としては極上品ランクの「ラアウェの写本」を、

2つ作っておきます。1つ作るのに2日かかるので、

あまり量産には向かず依頼品として出すのもいまいちですが、

このMPダメージ量は頼もしいの一言です。

 

 家庭菜園産のドンケルハイトと、

量販登録できるゼッテルだけで作れるのもいいですね。

2つだけなので、

とりあえず私とヴィオラートで持っておきましょうか。

 

 まだ溶鉱炉完成には時間がかかるので、

次は幻影回廊攻略用の「三叉音叉」でも作っておきましょうか。

これは鳴らすと地震が起こって、

敵全体にダメージが入るというアイテムで、

幻影回廊の仕掛けを動かすために使います。

 

 品質の良いもので、【大地震を起こす】効果のものなら、

大体300~2000ぐらいの全体HPダメージを与える、

最強クラスの攻撃アイテムにもなるのですが、

それには属性値の高いメテオールが必要なので、

今作れるのはただの【地震を起こす】

そこそこの効果のものだけですね。

幻影回廊攻略用と割り切って作成しておきます。

 

 改めて考えると、HPに大ダメージを与えるような、

大地震を起こすアイテムを自分で作れるって頭おかしいですよね。

今更ですが。

 

 まだ少し時間がありそうですね?

なら、量販店に登録する品を作っておきましょうか。

そうですね、ワームコンパスを使って、

量販店の登録整理も一緒にやっておきますかね。

 

 まずは状態異常系攻撃アイテムの「暗黒水」を……と思ったら、

材料の材料である「風船魚」が、

凄い速さで劣化してでろでろになってました。

そうだった、これ劣化速度が速めだったですよね。

このでろでろの風船魚で粗悪品の「風船魚の毒」

を作ってもしょうがないし。

これは改めて採取に行きましょう。あとまわしです。

 

 あとは店頭での売却用アイテムも確保しておきましょう。

まずは天候を晴れにする「晴天の炎」です。

見た目は青い炎が出るロウソクですね。

当然ロウが必要で、あとはジョロウグモの糸と中和剤。

とりあえず【快晴になる】効果が付いたのでこれでいいでしょう。

 

 次に、敵を引き寄せたり遠ざけたりする、

「アロマボトル」も作っておきましょう。

アイテム効果に影響を及ぼす「植物類」カテゴリを、

とりあえずカロッテ村量販店で買ったほうれんそうにしたら、

「敵を消す」アイテム効果になってくれました。

とりあえずはこれで十分ですね。

 

 まだ行けますかね?

お次はとりあえずの「貴婦人のたしなみ」を作っておきます。

もう少し良い素材をそろえられるようになってからなら、

もっといいのですが。

販売と、とりあえずの素材用なら現状でも十分だと判断しました。

出来上がったのは、【眠らせる】【HPダメージ微】

効果のものでしたが、まあいいでしょう。

 

 あとはデニッシュでも作っておきますか。

これは「小麦粉」「井戸水」「ほうれんそう」「食材」

を材料にして作られる、日持ちするパンなのですが、

ほうれんそうと食材の属性値でアイテム効果が変わってきます。

 

 まあ、カロッテ村量販店で売られているほうれんそうと、

雑貨屋で売られている小麦粉を使えば、

普通に【HP回復大】の効果になるので、

序盤から中盤あたりまで頼れるHP回復アイテムですね。

登録しておきましょう。

 

 今回の量販登録アイテム、

最後に「妖精さんの道標」を作って……とりあえず、

これくらいにしておきましょう。

早速量販登録の旅(ワームコンパスあり)に出発です。

 

「ゾンネンおじさんは、量販店が好き?」

「いや、別に量販店が好きだから利用してるわけじゃないけど……」

 

 量販登録に向かった私は、

カロッテ村量販店のエアドロップをアロマボトルに、

ハーフェン量販店の研磨剤を貴婦人のたしなみに、

ファスビンダーのロウ・クラフト・琥珀湯を、

デニッシュ・妖精さんの道標・晴天の炎に登録しなおします。

 

 特に誰かを誘ったわけではないのですが、

村をふらふらしていたスフィアちゃんが何となく付いて来ました。

私、特にスフィアちゃんに何かしたわけでもないのに、

何でなつかれてるんだろう。

 

「というか、ゾンネンおじさんって呼ぶのはやめて下さい」

「おじさんはダメ?」

「ダメです」

「じゃあ、ゾネさんとか……」

 

 何か、さんづけおじさん的なニュアンスを感じますが、

まあ直球でおじさんと呼ばれるよりはいいでしょう。

 

「それでいいです……」

「ゾネさん!」

 

 嬉しそうだなお前は!いいですけど。量販登録を終えて、

ヴィオラートの溶鉱炉作成の様子を見に行きます。

 

「えーと、あと1日か2日くらいかな……」

 

 まだ少しかかりそうですね。それじゃこの機会に、

妖精の森でうしさんからシャリオミルク採取でもやってみますか!

 

 




こんな最強アイテムを作るのはさぞ難しいのだろうな、
と思ったが別にそんなことはなかったぜ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。