カロッテ村のゾネさん   作:おかひじき

9 / 34
レア装備の天使の鎧や炎の鎧が手に入るまでの繋ぎ
なおだいたい最終装備と化す


銀糸の服

 

 妖精の森にはフリーのうしさんがいて、

極上品~新鮮なシャリオミルクをもらえます。

シャリオミルクからシャリオチーズを作り置きしておくのが、

今回の目標です。

 

 とりあえず、最適日数(自称)の2日で5つ、

シャリオミルク10個分を、

村から持ってきた金属製のでかいミルク入れに回収しましょう。

ちなみにこれは、村から去った元酪農家の残していったもので、

穴が開いていたのをかつての私が修繕したものです。

 

 ミルク扱うならこの金属製のミルク入れは欲しいからね、

カロッテ村にも昔は牛がいたんですね。かなしいなぁ。

 

 まだお昼にもなっていない時間に、カロッテ村に帰還。

流石はワームコンパスですね。早速お店のほうに行って、

このシャリオミルクからシャリオチーズを作ります。

シャリオチーズはいくつかのアイテムの材料にもなるし、

なんとブリッツスタッフと同じ充填アイテムなので、

使用に間をおけば無限に利用できるのです。

 

 アイテム効果はHP回復もしくはLP回復、

特にLP回復効果は調合祭りの時にも便利な効果です。

 

 まあ、今回手に入れた、

従属効果のない極上品シャリオミルクは、

【HP回復小】のシャリオチーズになるでしょうが。

後でLP回復効果のものも作った方がいいですかね?

 

 私がお店の方でシャリオチーズを完成させると同時に、

ヴィオラートは錬金ハウスの溶鉱炉を完成させて帰宅しました。

……何かたくましくなってない?大丈夫?

 

 バルテル兄が、

ヴィオラートの気合いの入ったパンチを食らうイベント、

ここで起こりました。いやその、

見た目はあまり変わってないけど、歩き方とか姿勢が、

凄く筋肉を感じさせる振る舞いになってきてますよ?

 

 ヴィオラートさんマジ半端ないっす!

 

「もー!やめてよー!」

 

 バルテル兄さんをよろけさせたパンチは、

私に対しては何らその威力を発揮しなかった。

 

「……ゾネさんも、半端ない?」

 

 もー!分かってたけど!強さは大体一緒だろうし、

こうなってそうだなーとは思ってたけど!

実際こう現実として見えると超ショックです!

これじゃかわいいゾネちゃんじゃなくて、

たくましいゾネさんじゃないですか!

 

「わんぱくでもいいから、たくましく育って欲しい?」

「何でスフィアちゃんがそれ知ってんの!?」

 

 そりゃそうだ。冒険に出て峠越えもしてその上、

毎日のように調合という名の重労働をやってる錬金術士が、

たくましくならないはずがない。

 

 まあとにかく、一区切りついたので、

たくさん実っていた家庭菜園の作物を再度収穫します。

サンゴが6つ、ドンケルハイトが24個収穫できました。

 

 とりあえずのサンゴの数は十分なので、

しばらくは完全にドンケルハイト販売用(良い従属マシマシ)

の「儚げなタネ」10個を次々と植えて行く形にします。

とりあえず終盤までは、

これでバンバン売り上げが上がり続けますからね。

 

 余ったドンケルハイトは全て保管。

確か劣化しないアイテムだったはずなので。

ヴィオラートと分担して、

2人で5日で10の何かのタネを作れるのは効率的ですね。

 

 

 

………………………………

 

 

 

 さて、ヴィオラートの作った溶鉱炉を早速活用するために、

先日作ったロッドを持って、

カロッテ村南の南部平原へ行きましょう。

目標はロッドを重ねがけした、

レベルの高い従属効果を持った日影石。

フライングボードで行ける日影石の採取場が狙い目です。

 

 他にも、雷属性のブリッツスタッフで行けるようになる、

小さな通路のような洞窟に、

少数のコメート原石やグラセン鉱石、

何かの宝石の原石等もあるのですが、

ロッドで良い従属効果の付いた日影石をたくさん採って、

それで作る最強クラスの防具「銀糸の服」が目的です。

 

 採取の詳細なやり方としては、

最初に3個あるロッドを3回使い、極上品の日影石を採取。

固定値の「8個単位」手に入れた後に、一旦採取地を離脱。

入り口から採取地リトライしてまたロッドを3回使用、

もう一度「8個単位」手に入れて村に帰る。

それだけです。

 

 リアルだとどうなるのかと思ってましたが、

ふつうにロッドが別の場所を指し示して発見できました。

こういう大量採取場はホントに大量に素材が眠ってるんですね。

 

 ロッドが複数回使えるのを見ても、

やはりこの世界はリメイク版準拠の世界であるようですね。

ロッドのような使い切りアイテムが、

良い品質(品質値50以上)の場合は2回使える、

というのが大きな違いですから。

 

 脱出用の空飛ぶホウキも使い、

短期間で日影石を大量に採取して村に帰還した我々は、

早速作成に取り掛かります。

 

 まず、なぜ日影石を集めたのかというと、

「銀糸の服」の材料に出来る「インゴット」のアイテム効果、

【シルヴァタイト】になりやすいこと、

カロッテ村の近くで大量に集めやすいこと、

溶鉱炉で溶かせること等がその理由です。

お手軽さですね。

 

 ロッドを3回使用したので、

付いている従属効果も結構高ランク。

【HP上昇+3】だの【魅了耐性+3】だの、

いい従属効果がしっかり付いています。

これを溶かして、いい従属効果が付くようにインゴットにして、

それを銀糸の服に加工して……。

 

 日影石16個をインゴット8個に、

インゴット8つを銀糸の服4つに。

インゴットを1つ作るのに1日、銀糸の服を1つ作るのに5日、

ヴィオラートと交代しながら、

計28日をこの作成に費やしました。

 

 ゲームではあっさり作ってましたけど、

炎は熱いし作成は体力いるし、

これをずーっと続けてる鍛冶屋さんは大変だなーと思いました。

まる。

 

 合間にはお店番の補助をしたり、

また収穫を迎えた家庭菜園の収穫とドンケルハイトの陳列、

何かのタネの作成と植え付けをして、

依頼の更新される10日くらいに1回は、

ワームコンパスを駆使して各街の酒場の依頼をこなしたり。

 

 ファスビンダーの酒場では、

ファスビンダー~ホーニヒドルフの間道を教えてもらったり、

ホーニヒドルフでは、盗賊のアジトとなった。

「テュルキス洞窟」の情報を手に入れたりしました。

情報収集を怠ってはいけませんよね。うんうん。

……あれ?

 

「これは……もしかして、働き過ぎなのでは?」

 

 完全に自業自得なのですが、

元偽装エンジョイ勢の効率厨としては、

ついつい空いている時間に予定を入れたくなるのです。

 

 自分の労働時間を自分で決められる経営者であることが、

私の効率厨的な魂に火をつけて、

詰め込みまくりのスケジュールを組んでしまった結果というか。

 

「ゾネさんは……カローシする?」

「カローシ駄目!絶対!」

 

 スフィアちゃんの何も考えてない一言で目が覚めました。

ドンケルハイト菜園も軌道に乗ったし、

もうこんなにキツキツで私とヴィオラート、

2ラインの作業工程を、

ダブル錬金術士フル稼働でずっと動かしてる必要ないじゃん!

 

 原作通りの1ラインを基本に、分担して作業して……。

分業ではなく、休日にしてみる?

でもそうするとヴィオラートはともかく、

私は錬金術=趣味なので休日も錬金三昧になって、

寝る時以外働いてるのと変わらないみたいになるんじゃ?

 

 あれ?私ってもしかしてこの世界では、

仕事以外の趣味がないクソまじめな仕事人間になってる?

今更明らかになる真実!

いや待て、自分だけで自己完結して決め付けるのにはまだ早い。

一応周囲の意見も参考にしないと判断することは出来ないだろう。

 

「ねえスフィアちゃん、私ってどういう人間に見える?」

「錬金術命!」

「率直なご意見ありがとうございます!」

 

 凄い率直だけどあんま参考にはならない!

ヴィオラート、同じ錬金術士であるヴィオラートなら!

 

「うん。ゾネちゃんって、錬金術にかけてはすっごい頼りになるから、

凄く助かってるんだ。いつもありがとう!」

 

 ああうん、ヴィオラートらしい、

善意と感謝のオブラートに包まれてるけど、

それやっぱ錬金術命!的なニュアンスだよね?

アイゼルさん、アイゼルさんなら……。

 

「あなた、錬金術の話の時だけ3倍くらい早口になるわね」

 

 はいその通りです!錬金バカですいません!

 

「別にいいじゃない。そうね……なんというか、

錬金術しか知らなくても、チーズケーキは作れるんだから」

「おおっ!」

 

 アイゼルさんのその一言で、全てが繋がった気がした。

そうだよ、ヴィオラートのアトリエ以前の、

「エリーのアトリエ」の主人公のエリーさんは、

錬金術で至高のチーズケーキを作るという目標を持ち、

エンディングによってはそのままチーズケーキ屋になる、

という道をたどったではないか。

 

「流石アイゼルさん、道が見えた気がします!」

「そ、そう?」

 

 錬金術しかなくてもいいじゃないか、その中で。

自分の道を見つければいいんだ。私はその結論に達すると。

久々に家に帰り、何も知らない家族に、

錬金術について通常の3倍の速さで語りつくして、

早めに寝た。疲労が溜まりすぎていたのか、夢は見なかった。

 

 酒なんか飲んでないのに、

何で酔っ払って帰った翌朝みたいな気分で、

目覚めを迎えなきゃならないんですかね?

 

 さて、完成した4つの「銀糸の服」。

銀糸の服自体のアイテム効果、【神秘の加護】

の効果で雷・氷・炎の3属性のレジスト値が+25。

あとはそれぞれ高レベルの従属効果が最大4つ付いています。

それぞれ付いている……と思われる効果が違うので、

どれを誰に装備してもらうか決めないといけませんね。

 

 まず最初に、【HP上昇+3】【魅了抵抗+3】

【呪い抵抗+3】【猛毒抵抗+3】のついた、

「銀糸の服」をスフィアちゃんに。

スキル「精霊の護り」を使うスフィアちゃんが、

先制で倒れなければもう、

戦闘での敗北はないと言っていいですからね。

HPを増やしておいてもらいます。

 

 次いで、【LP上昇+3】【MP上昇+3】

【毒抵抗+3】【マヒ抵抗+3】の服をラピスちゃんに。

ラピスちゃんのスキルは全て魔法で、

大量にMPが必要になるので、

こちらはMP量をとにかく確保してもらう狙いです。

バンバン魔法を使ってもらいましょう。

 

 そして3つ目、【睡眠抵抗+3】【雷抵抗+3】

【素早さ+3】【魅了抵抗+3】の服をヴィオラートに。

錬金術士が素早く動けるのは強いです。

アイテムをガンガン使ってもらいます。

 

 そして最後の4つ目、【炎抵抗+3】【睡眠抵抗+3】

【毒抵抗+3】従属スロット空き1つという、

いかにも余り物で作りましたという服は私に。

ヴィオラートは「本当にいいの?」と言ってましたが、

なに、またロッドを使っていい鉱石を採取したら、

新しい装備を作るのでいいのです。

 

 もう少しで最高ランクの鉱石採取地、

「ソーン高原」か「大貫道」に行く予定なので、

そこであらためて、ですね。

 

 とりあえずこれで、装備は十分ですね。

出来ればアイゼルさんにも渡したかったのですが、

いつの間にか自作して装備している模様。

そりゃ錬金術士なんだから、

作り方と作る手段があれば自作しますよね。

 

 武器の方は……いちおう前衛のスフィアちゃんには、

何かあったほうがいいのかもしれませんが、

それも最高ランクの採取地に行ってからでいいでしょう。

私達の主力はアイテム火力だし、

スフィアちゃんには「精霊の護り」がありますから。

 

 「銀糸の服」が行き渡って、私が一息ついた丁度その時。

いつ以来かの村長さんがやって来ました。

これは……そうですイベントです、新しい参考書です!

「カロッテマガスト」「タンシオ」「アルファルの糧食」

「竜ごろし」「ダグザの釜」「ゲヌークの壷」という、

なかなか素晴らしいアイテムのレシピが手に入る、

「鉄人の書」をお持ちいただいたのです!

 

 まあ、今はまだ作る時ではないのですが。

この本のアイテムを作るのは、準備が出来てからです。

 

 ……何やら村が騒がしいですね。何か、

村に大工さんの集団が続々とやってきているような?

もしやこれは……村の発展!?

 

 まあ私達はしばらくは、調合と依頼の生活でしょうか。

そう考えて、家と店と酒場と錬金ハウス、

その間を行き来する生活を送っていた私が見たものは。

 

 ゲーム上では条件を満たせば1日で大きく発展して、

即専用BGMまで流れるのですぐに分かりましたが、

現実化するとこういう感じになるんですね。

確か新しい店が出来て、

大通りと広場が全て石畳で覆われる大規模な工事になります。

実際には何ヶ月かかかりそうですね。

 

 記憶では終わりまで「カロッテ村」のままでしたけど、

途中で変わったりもあるんでしょうか?

まあ、現実でどうなるかはそうなってみないと分かりません。

私は私で出来ることをやっていきましょう、ハイ。

 

 

 

…………………………

 

 

 

 しばらくして。

依頼を受けに行ったホーニヒドルフの酒場で、

ゾーン高原の情報を入手します。ついにこの時が来た!

 

 ただ、ゾーン高原で採取に使う予定の、

「ロッド」の素材である「ローレライの鱗」

の良いものが無いんですよね。

お店のお客さんのうち、物々交換のお客である、

酔っ払いおじさんから受け取った粗悪品のローレライの鱗、

それが5つだけです。

 

 物々交換のお客さんは使い方次第ですが、

この酔っ払いおじさんのアイテムには、【安物+1】

【見た目が貧相】の従属効果が必ず付いてくる上に、

【出来が悪い+1】【腐りやすい+1】などもついたりして、

品質も悪いのでお店や依頼で出すにはあまり使えません。

しかし今の時点でのローレライの鱗のような、

自分で使う用の素材アイテムで、今の所、

代替品はモンスターからのドロップからしか入手できない、

そんな限定状況では役に立ちます。

 

 コメート原石と真珠玉をハーフェンから、

インゴットを村の新しい店から買ってきて、

ロッドを5本作成。1度しか使えない粗悪品の品質ですが、

5回使えば問題ないでしょう。

 

 街を巡って、回復用のデニッシュ、琥珀湯、

攻撃用にメテオールを買い込み、

いつもの5人……私、ヴィオラート、ラピスちゃん、

スフィアちゃん、アイゼルさんに、

もう一人ロードフリードさんを加えて、

目指せゾーン高原!です。

 

 お店の方はそろそろ交代してもらって、

ファスビンダーのミーフィスさんとカタリーナさんを呼んで、

お店番してもらうことにしました。

時間差のないワームコンパスあっての人員交代ですね。

もっと驚かれると思いましたが、

錬金術って凄い!で何か納得していただけました。

 

 お前それでいいのか……?

 

 

 




趣味を仕事にしてはいけない(戒め)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。