SAOメインメニュー縛りRTA   作:アルシャ

2 / 47
前回で武器の強化できないと書いてしまいましたが、出来ます。
自分のリサーチ不足です、すみません。修正しました。


第2話 チュートリアル

 さて、レベルが上がりました。

 レベル2です、やったー! 

 レベルアップすると、軽やかなファンファーレが響いて、同時に金色のライトエフェクトが全身を包みます。

 とってもわかりやすい演出ですよね。これは初心者でもレベルアップしたとわかるでしょう。

 

 さて、レベルが上がると、ステータスが上昇します。

 そしてさらにステータスアップポイントが3も貰えます! 

 この3つは筋力か敏捷力に振ることができるので、力を強くしたければ筋力に、動きを早くしたければ敏捷力に振ってください。

 タンクなんかをやるなら力を多めにあげたほうが良いですよ。

 

 ちなみに自分は上げられません。メインメニューを開けないので。

 

 これが終盤かなりきつくなって行く理由ですね。

 だって75層に行く頃にはもう他のレベルが高い方々は96レベルやら94レベルやらになっているので、だいたい300ポイントくらいの差が出来てしまうわけですよ。

 59層くらいまで進んでいても敏捷力20アップする指輪とかは最前線でも手に入らないくらい、といえば、その数値のデカさは分かると思います。

 まあ、その指輪が手に入るのはもうちょっと下の階層のレアモンスターからなのですが。

 

 と、そんなことを考えていたら、遠くのリトルペネントの頭上に赤色が見えました。

 

 幸先がかなりいいですね! 今もかなりペースがいいですし、これはようやく第1階層を久しぶりに抜けられそうですかね。

 

 って、実つきかーい! 花じゃないんかーい! 

 

 近寄って見たら、花つきのリトルペネントではなく、実つきの方でした。

 

 ……ま、まあ、実つきが出たってことは、要するに自分は1%未満を引けたわけですから、これはすぐにでも花つきも出て来ますね! 間違いない! 

 

 じゃあサクッと実つきを倒して次を探しましょう。

 

 実つきは、ほんの少しでも実にダメージを与えてしまった瞬間に割れてしまい、その瞬間沢山のリトルペネントがやってくるので、気を付けましょう。

 

 まあ、リトルペネントの弱点はだいぶ下なのであまり関係ありませんがね。

 

 はい終わり。

 では次に行って見ましょう。

 

 はい、またレベルアップ来ました。

 やったね! 今回はかなり運がいいぞ! リトルペネントも三匹以上固まっていないですし、遭遇率もなかり高いです! 

 

 これはいい、これは運が向いて来た予感がしますね! 

 

 お! またもや遠くにリトルペネントが、おっと! 頭上が赤く輝いて見えます! あれは花つきだ! 間違いない! 

 

 実つきでした。

 

 期待させやがって。

 

 でも、実つきが2連続で来るとは、ちょっとレアですね。

 まあ、流石に3連続実つきが来ることなんてよっぽどないので、次に頭上に赤色が見えたら花つき確定でしょう。

 

 さて、またレベルアップしました。今のレベルは4です。

 

 前回前々回と、レベルアップ後に実つきが現れましたからね、そろそろ花つきが出てもいいのでは? 

 

 ……花つきどころかリトルペネントすら周囲に居ませんね。

 

 ま、まあ、こういう偶然は連続では起こらないものですから。

 

 次、行って見ましょう。

 

 はい、レベルアップー! もう5レベです。

 しかし、このあたりからもうレベルが上がりにくくなって来るんですよね。それに時間も結構差し迫って来ていますし。

 もうそろそろ、花つきが出て来てもいいんやで? 

 

 お! 来た! 遠くのリトルペネントの頭上に赤色が! 

 

 また実つきじゃないかって? そんな訳ないじゃ実つきでした。

 

 ……確率狂っとんのか! おい茅場ぁ! 調整不足ですよー! このゲームバグってますよー! 

 

 実つき3連続とか、茅場は俺にリトルペネントの群れに囲まれて死ねといってるんだ。

 そうに違いない。

 

 はい、レベルアップおめでとう! レベル6です。

 チュートリアル前にレベル6まで行くのはよっぽどありませんから、今回本当にかなり運がいいです。

 あとは花つきから胚珠をゲットできればもう文句なしの最高の出だしですね! 

 

 ですが、もうあまり時間は残されていません。

 ここから村に帰ってクエストを完了する必要がありますから。

 

 最悪クエストクリアはチュートリアル後でもいいのですが、せめて胚珠だけでも、胚珠だけでも手に入れなければ! 

 

 お! 来た! やっと久しぶりに頭上に赤色! 実つき! ゴミ! 

 

 くっそー! 最高のペースなのに! いい加減にしろ! もう時間ないって! あとちょっとではじまりの街へ強制転移されちゃうって! ヤバイって! 

 

 お! 来た! でもどうせ期待だけさせておいて実つきなんでし花つきキタァァァァァァァァァォォォォオオオオオオオ!!! 死にさらせ茅場ぁぁぁぁ!! 

 

 これで、胚珠がゲットできますね。間に合った。

 

 因みになのですが、イベントアイテムは通常ドロップ品と違い、敵を倒したらアイテムストレージに勝手に収納されるわけではなく、敵の足元にそのアイテムが落ちます。

 このリトルペネントの場合、ポリゴン片となって四散する前に頭頂部の花がはらりと散って、中から仄かに光る拳大の球体が転がり出ます。

 

 そう、イベントアイテムが出て来るクエストのみ、メインメニュー縛りでもクリアできるのです。

 茅場はこの縛りを想定していた……? 

 

 流石に今から村に戻る時間は無さそうなので、強制転移まではそのままここで狩ですかね。

 さて、では早く花つきのリトルペネントを倒してしまいましょう。

 

 花つきも別に普通のリトルペネントと変わらないので、今のレベルならもう2撃で余裕で倒せます。

 まだギリギリ1撃では倒せないんですよね。

 

 はい撃破。これで、

 

 リンゴーン、リンゴーン。

 

 あ、待って、転移待って、まだ花びら散ってない、胚珠出て来てない、待ってお願いあと数秒だけだからもうちょっとだからぁぁぁぁ、ああああああ!!! 俺の胚珠ぅぅぅ!!! 茅場ぁぁぁぁぁ!!!!! 

 

 はい、はじまりの街に強制転移させられました。

 キレそうです。ブチ切れそうです。今すぐ茅場をブチ殺してやりたくなりました。

 

 因みに、アイテムの耐久度は地面に放置されて入れば徐々に減少して、やがて消えてしまいます。

 一応数時間は残り続けますので、チュートリアル後、ダッシュで行けば間に合うのですが、残念ながら森は広く、どこで狩をしていたかは覚えていません。

 

 マップが使えたら! ぁぁぁぁぁぁ!!! 

 

 それに、リトルペネントに踏まれでもしたら当然耐久度は消え失せます。

 現に何回か花つき倒したあと、通常のリトルペネント倒していたら、いつのまにか胚珠がリトルペネントに踏まれていてダメになった時がありました。

 

 ブチ切れました。

 

 今回も、かなり望み薄ですが、まだ見つけられる可能性が残っているので、チュートリアル後直ぐに探しに戻りましょう。

 

 リセットはしません。今回かなり経験稼ぎがうまくいったので、このまま続けます。

 最悪見つからなくても確定入手イベントがあるので大丈夫です。

 

 現在中央広場からは出られなくなっていますがチュートリアルが始まる前に、この中央広場の一番北西まで移動しておきましょう。

 

 現在地は……南東ですね、キレそうです。

 

 何故こうも運が悪いのか。

 リトルペネントが効率良く狩れた反動でしょうか? 

 

 これ、早く移動しておかないとまずいです。

 チュートリアルが始まってから、茅場に注目していないなんて目立ち過ぎます。悪目立ちです。

 それと、とあるイベントまでには確実に最北西に居る必要があるので。

 だから急がないと。

 

 人が多い! こんな狭い広場に1万人詰め込むな! 移動し辛いじゃないか! 

 

 はい、到着です。ギリギリ間に合いましたね。

 

 丁度2階層の底が真紅の市松模様に変わり始めました。

 このあと茅場が出て来てチュートリアルを行います。

 

 簡単に言えば。

 デスゲームになったよー

 死んだらリアルでも死ぬよー

 帰りたかったら100層まで攻略してねー

 

 という事です。

 では、この間に今回の縛りについて説明を。

 

 メインメニューが使えない関係上、ソードスキルやスキルスロット、レベルアップボーナスが使えないので、どうしても攻撃力が足りません。

 なので、レベルを上げて物理で殴るしか道はありません。

 勿論、かなり強力なドロップ品とかの場所はほぼ全て覚えているので、装備も強くはなりますが、それだけでは当然足りません。

 

 レベルを上げて物理で殴るしかないため、必然的に24時間365日休みはありません。

 食事も1日0食おやつ無しの素晴らしい職場です。

 どうですか? 皆さんもこの素晴らしい職場で働いてみませんか? 

 大丈夫です! 食事は取らなくてもここは仮想世界、死ぬことはありません! 睡眠だって必要はありません! 大丈夫です! 眠っている間に行なっている脳の作業を起きている間に自分が肩代わりして仕舞えばいいのですから! 

 記憶の整理やら何やらを。

 そのやり方は数千年経てば自ずと出来るようになりますから! 

 

 皆さんも、この素晴らしい職場で働きましょう! 

 

 因みに、このメインメニュー縛り、決して他人にバレてはいけません。

 だって、デスゲームで縛りプレイなんてやっている奴がいたら、どう思いますか? 

 しかもそいつが攻略組の最前線で戦っているとすれば。

 

 いい印象を抱かれないどころの話ではありません。たとえどれだけ好感度を稼いでいようとも、攻略組から追放されます。

 そんな奴に背中を預けるわけにはいかないと言われました。

 

 そうなってしまうと、どうしてもタイムが伸びてしまうため、バレてはいけないのです。

 

 もし縛りプレイをしていることがバレたら口封じしましょう。

 もしくはリセットです。

 

 自分初めの方は、結婚システムを使ってアイテムストレージの中のものを使おうと考えたことがあったんですよ。

 でも、自分は基本街に帰らずに迷宮区や最前線に篭りっぱなしなので、相方にあんまり構っていられないんですよね。

 

 それでいつのまにか情報が漏れていて、攻略組追放。

 リセットです。

 

 あ、言い忘れていましたが、このゲームセーブ&ロード有りません。

 取り返しのつかないミスをしたり、キリトが死んでしまったら即リセットです。

 当然自分が死んでも強制リセットです。

 

 何故キリトが死んだらリセットかと言いますと、キリトしか途中で茅場を殺せないからです。

 

 実力の問題では有りません。挑戦権の問題です。

 

 自分、当然ヒースクリフが茅場ということは知っています。

 なので、ヒースクリフが出現したタイミングで直ぐに正体を見破ったとして、

 

「お前、茅場だな?」

 

 と言ったことがあったんですよ。

 そしたら問答無用で強制的に削除されました。

 

 訳がわからなかったです。

 

 私の正体を看破したリワードを与えなくてはな。チャンスを上げよう。今この場で私と一対一で戦うチャンスを。無論、不死属性は解除する。私に勝てばゲームはクリアされ、全プレイヤーがこの世界からログアウトできる……どうかな? 

 

 とはなりませんでした。

 

「おまえ、茅場だな?」スパーン! 

 

 と消し飛ばされました。

 

 は? となりましたね。

 

 次に、他のプレイヤー数名に茅場の正体を話しておいて、茅場にその話をしながら、

 

「お前、茅場だな?」

 

 と言ったら、事前に話した他のプレイヤーが消しとばされた後に、すぐに自分も消し飛ばされました。

 

 今度はプレイヤー全体にヒースクリフは茅場だ! と触れ回ったら、ヒースクリフ、いつのまにか黒鉄宮に横線が引かれていて、その数日後くらいにスパーンと消し飛ばされました。

 

 その後、理由や根拠が必要なのかと思って、徹底的に監視して、根拠を持ってその理由を話しながら、

 

「お前、茅場だな?」スパーン! 

 

 でした。酷い。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。