SAOメインメニュー縛りRTA   作:アルシャ

3 / 47
第3話 確定入手イベント

 茅場が挑戦させてくれない件について。

 

 色々と考えてみたんですよ。

 それで、やっぱり正体を見破るのが早すぎたのでは? と思ったのですよ。

 茅場だってデスゲームが始まってすぐに終わらせるのは本意では無いでしょうからね。

 なので、第75層まで待って、

 

「お前、茅場だな」スパーン! 

 

 むしろキリトくんの邪魔をして、85層まで待って、

 

「お前、茅場だな」スパーン! 

 

 正体をバラす予定の95層まで待って、茅場が正体を明かす直前に、

 

「お前、茅場だな」

 

 その後、茅場の姿を見たものは、(第100層まで)誰も居なかった。

 

 となってリワード渡してくれないんですよね。

 なんでや! なんで俺は挑めないんや! 

 

 まあ、だいたい予想はつくんですけどね。

 

 茅場はキリトに対して、魔王に対する勇者の役割を担うと、要するにキリトが勇者であると言っているんですよね。

 

 つまり、俺は勇者たり得ないと。

 

 昔、それでも挑みたくてキリトの真似をしようとしたんですよ。

 なんとかヒースクリフ団長にギルドに誘ってもらって、そこでの決闘でオーバーアシストを使わせて、75層で不死属性を看破して、と。

 

 でも、茅場、俺のことをギルドに誘ってくれないんですよね。

 一向に、何をしようとも。

 

 だからもうアスナをキリトから寝取るしかねぇ! そうすればギルドに誘われるだろう! って考えて、第1層でもアスナを助けて、第2層でも、3層でも、とにかくずっと一緒にいて、悩みも聞いて、キリトと会わせないようにして、なんとか彼女にしてやるぜ! 

 ってことをやったことがあったんですよね。

 

 不可能です。

 

「ごめんなさい、あなたのことは、その、いい人としか思えなくて……」

 

 ……リセットー

 

 絶望した。やっぱアスナはキリトしか眼中にないんだ! 俺じゃ例えどれだけ容姿が良くてもダメなんだぁぁぁぁ!!!! 

 

 とにかく、自分では茅場に挑むことができませんでした。

 なのでキリトに、そしてアスナに倒してもらうしかないわけです。

 

 なら、キリトとアスナをもっと早くくっつけて、ヒースクリフと決闘をやらせて、キリトくんに茅場の正体を早めに看破させよう! って50層くらいでやったら、残念ながら茅場100層に行ってキリトくんにすらリワード渡さなかったんですよね。

 

 恐らく、勇者が育つのを待ったのでしょうね。

 

 因みに、自分が何もしなかった場合の75層でのキリトくんのステータスがこちら。

 

 キリト 年齢16

 レベル96

 主武装 エリュシデータ、ダークリパルサー

 スキルロット 12

 装備スキル

 ・片手用直剣(1000)

 ・二刀流(1000)

 ・投剣(967)

 ・武器防御(1000)

 ・戦闘時回復(944)

 ・索敵(1000)

 ・追跡(963)

 ・隠蔽(1000)

 ・暗視(908)

 ・限界重量拡張(949)

 ・疾走(870)

 ・釣り(604)

 

 はい最強。

 

 当然もっと待てばまだ強くはなりますが、もうこれだけ完成されていればいいと判断したのではないでしょうか。

 

 対して、自分のステータス。

 

 お馬鹿百階位 年齢15歳(推定)

 レベル110

 主武装 アストグリフ

 スキルスロット 14

 装備スキル

 空白

 空白

 空白

 空白

 空白

 空白

 空白

 空白

 空白

 空白

 空白

 空白

 空白

 空白

 

 これは勇者じゃありませんね。

 しかも相手は茅場、絶対縛りプレイしていること知ってますもんね。

 

 そりゃ勇者とは認めませんわ。

 リワードも渡してくれませんわ。

 

 あ、ちなみにアスナはキリトと結ばれた後なら死んでも大丈夫です。

 

 その場合、キリトくんはジ・イクリプスの技後硬直を無視して茅場を刺し殺しますから。

 

 チートや、チーターや! いやベーターや、ビーターや! 

 

 まあ、これはよっぽど無いのですが。

 

 たまたま75層のボス戦の時、自分が転んだ拍子に武器を投げてしまって、それがたまたまアスナさんの背中に当たって、そのせいでアスナ、ボスの攻撃を避けられずにスパーンと。

 

 その時は、あ、キリトに殺される、と思っていたのですが、ボスのアスナをスパーンとやった攻撃でアスナの背中に当たった武器が弾かれて自分の手元に戻って来てくれたんですよね。

 そのおかげか、どうやらキリトは俺の失態に気がついていなくて、その怒りを全て茅場にぶつけて倒してました。

 

 あの鬼気迫る顔、トラウマものですわ。

 

 因みに、その時は時間がオーバーしてました。残念。

 

 なので、目標としては、全体の攻略速度を上げること。

 縛りプレイをしていることが絶対にバレないようにすること。

 キリトとアスナを特定の時期までくっつけないこと。

 特定の時期が来たらくっつけること。

 よく死ぬキリトとアスナを死なせないこと。

 キリトを他の女性とくっつけさせないこと。

 

 これですね。

 これしかありません。

 これで75層までうまく行けば、そのままキリトが茅場を倒してくれるはずです。

 

 一番最後のキリトを他の女性とくっつけさせないことなのですが、キリトはとてもモテます。

 やばいです。

 ちょっと目を離した隙にアスナでは無い彼女が出来てます。

 

 そうなって仕舞えば、ヒースクリフのギルド勧誘がなくなり、キリトは正体に気づけません。

 自分がこっそりヒントやほぼ答えのようなことを告げても、キリトは動きません。

 

 リセットです。

 このせいで、何度リセットしたことか。

 

『──君達のアイテムストレージに、私からのプレゼントが用意してある。確認してくれ給え』

 

 お、やっと手鏡イベント来ましたね。

 

 この手鏡、アイテムストレージを開くと自動的にリアルな姿に戻されるんですよね。

 

 原理としては、ナーヴギアの初期設定で、キャリブレーションというのがありましてね、ナーヴギアを被ったまま、体を触るんですよ。

 

 それによって、手の止まった位置が、体のサイズということになるわけです。

 顔はナーヴギアが流線型のヘッドギアで、頭を覆うように作られているので、スキャンしてリアルの顔立ちにします。

 

 それによって、ここをもう一つの現実世界と、よりデスゲームをリアリティあるものにしようという茅場さんの粋な計らいというやつです。

 

 因みに、アスナは兄、浩一のナーヴギアを使っています。

 全ての初期設定がしてあって、後は被ってリンクスタートというだけの状態で放置してあったものを。

 

 顔はナーヴギアがスキャンするので本物のアスナの顔でしょう。

 

 ……体は? 実はあの体は、兄、浩一さんの体? 

 

 ……あ、もしかして、どうしても女性になりたくてキャリブレーションを偽った? 

 

 事前に女装とかしていて、胸とか詰めていて、それでキャリブレーションを行なった? 

 つまりもともと兄の浩一さんは女性アバターでやるつもりだったのでしょう。

 浩一さんは女装癖、頭のいい浩一さんはキャリブレーションの意味を理解していて、万全の体制で初期設定を行なったのですね! 

 

 ……オロロロロロロ

 

 さて、お気付きの方もいらっしゃるでしょうが、アイテムストレージを確認することが手鏡の発動条件です。

 

 ……あいてむすとれーじ??? なにそれ? どうやって開くの? 

 

 と言うわけで、自分はリアルの体になりません、なれません。

 結婚システムを使って、結婚した人に手鏡を取り出させようにも、その取り出そうとした方に効果が及んでしまうため、リアルの体には絶対になれません。

 

 ここで、アバターの初期設定が生きて来ます。

 

 なぜ身長を130センチにしたのか? 

 それは敵の攻撃を避けやすくするためです。

 

 現実世界の場合、大きい体の利点はなんでしょう? 

 大まかに言えば、小さい体より力が強いこと、素早く動けること、リーチが長いことです。

 

 しかしここは仮想世界、力や速さはステータスによって決まるため、体格は何の関係もありません。

 

 つまり、リーチを除けば当たり判定の少ない小さな体の方が都合がいいのです。

 対人戦ではまた違ってきますが、基本的には巨大なモンスターが相手ですからね。敵の足元とか潜り抜けやすい方がいいんですよ。

 

 そして、顔をできるだけリアルっぽくしたのは、他のプレイヤーに違和感を持たれないためです。

 これを適当にやってしまうと、不味いです。

 物凄く勘のいい人がいるんですよね、イキリ何とかさんとか。

 

 そこで疑いを持たれると、メインメニュー縛りに気付かれるんですよ。

 そして攻略組から追い出されてタイムがサヨナラバイバイ。

 はー、やってられませんわー。

 

 そして、SAOは13歳未満がやってはいけません。

 なので13歳の中でも背の小さい方と言う言い訳がギリギリ通じる身長まで小さくしました。

 当然体もできるだけ細くしてあります。

 

 リアルでは、親に虐待を……設定です。

 

 説明はこれくらいですかね。

 

 みなさんお気付きの通り、この縛りの最大の障害は味方のはずのキリ何とかさんです。

 

 え? キリュウ? 霧ヶ峰藤五郎? 残念、どちらも違います。

 

 はい、チュートリアル終了です。

 ダッシュで森に戻ります。

 いえ、その前に一度鍛冶屋により、武器の耐久を直してもらいましょう。

 

 胚珠が見つかれば武器の修理は必要ありませんが、見つからなければまだ武器を使う必要があるためです。

 恐らくもうすでに耐久値は限界ギリギリ、今回はかなり効率が良かった、逆に言えば敵とかなり遭遇したと言うことですからね。

 危ない危ない。

 

 武器を差し出して、修理を頼み、イエスボタンを押す。

 はい、完了。

 では森に戻りましょう。

 

 俺は、俺は諦めない! 可能性を信じてる! まだ、まだリトルペネントの胚珠は森のどこかにあるはずだ! 

 

 あ! ここ! ここ見覚えがある! 多分こっちだ! 間違いない! 

 ……あれ? いや、こっちのはず、いや、こっちだったかな? 逆にこっちなのでは? 

 

 ……残念、見つかりませんでした。

 

 はぁ、今回は運が微妙ですね。

 ですが胚珠を探しながら、リトルペネントを倒してレベルが7まで上がりました。

 

 レベルはいいんですけどねぇ、残念、新たな花つきは現れず。

 

 何故実つき、花つきは来ず、運悪し。

 

 はい、もう確定入手イベントがすぐなので、花つきさんは諦めますよ。

 

 しかし、やはりレベルはいいですね。ここで7、そして恐らく8間近なんて今まで殆ど、いや、もしかしたら初めてくらいのハイペースです。

 それだけにあそこで胚珠を取れなかったのは痛いですね。

 

 時間はすでにチュートリアルから数時間経過しております。

 

 さて、胚珠確定入手イベントとはなんぞや? と思われる方もいらっしゃるでしょうが、それは、キリトに関係があります。

 

 自分が今いる場所は、ホルンカの西の森の奥の奥のさらに奥、エリアの隅の方です。ここで戦っていました。

 

 なぜ真ん中で狩をしないかと言いますと、キリトの邪魔をしないためです。

 もし、真ん中で狩をしてキリトともう1人の少年の邪魔をすると、最悪キリトここで死ぬんですよね。

 リトルペネントに囲まれて。

 

 ですが、邪魔をしなければ、中央ではなく隅の方で狩をしているだけなら確定でキリトが生き残ります。

 

 もう1人の方はさよならですが。

 もう1人、名前はコペル君と言います。

 

 簡単な流れを説明しますと。

 

 コペル君は、キリトと一時共闘してリトルペネントを倒すことに。

 花つきが現れる、それと同時に実つきも。

 キリト花つきを倒す。コペル実つきの実を割る。

 キリト大量のリトルペネントに囲まれる。

 コペルは隠蔽を発動してリトルペネントにキリトだけを殺させて逃れようとするも、リトルペネントには隠蔽が効きづらく、バレて囲まれる。

 コペル死亡キリト生存。

 

 こんな所です。

 

 なんで周囲を囲まれて生き残れるんですかねぇ、さすが主人公、格が違います。

 

 この時、何故か自分が干渉していなければ、彼らの前にもう一体の花つきが現れるんですよね。

 俺の前には現れないのに。

 

 は? キレそう。

 

 そして、生き残ったキリトは、そのもう一個の胚珠とコペルの装備を、コペルの墓代わりとして地面に置いて行くんですよね。

 

 はい、確定入手イベントです。

 

 因みに、コペル君を助けるメリットは少ないです。

 彼、攻略組にはなりません。

 勿論、自分が色々と干渉して無理やり攻略組にすることはできます。

 ですが、ほっといたらドロップアウトしてます。

 まあ、もし攻略組になるとしても、かなりの戦力にでもならない限りよっぽど助けませんが。

 恩を盾にして舎弟にも出来ますが、別段必要ないので。

 

 コペル<胚珠、これは確定。

 

 はい胚珠ゲット。

 

 因みに、ここに早く来すぎると、キリトに存在がバレるため、キリトが立ち去ってからゆっくり取りに来ましょう。

 

 ここで確定で手に入るなら他の場所でレベル上げだったりしといたほうがいいんでないの? 

 

 と思われる方もいらっしゃるでしょうが、移動の関係や、その後の予定を鑑みると、近辺で一番レベル上げの効率がいいのがここです。

 そして、確定入手イベントで胚珠を手に入れると言うのは、実はかなりのロスになるのです。

 

 何故かって? これもキリトのせいです。

 

 キリトが受けているクエストは、自分と同じ森の秘薬クエストです。

 そして、森の秘薬クエストは、誰かがホルンカの一番奥の民家でクエストを進行している最中、民家の扉が閉まっていて入れません。

 つまり、自分はキリトがイベントを終了させて家から出て行くまでクエストの進行ができないのです。

 そしてキリトはかなりの時間、あの民家を占領しています。

 

 確定入手イベントで入手した場合、自分の敏捷力では何をどうしようともキリトを抜き去ることはできませんでした。

 

 つまり多大なるロスになるのです。

 だからチュートリアル前までに入手したかったです。

 それが間に合わなくとも、確定入手イベント前までには手に入れておきたかったです。

 なので本来ならリセットですが、今回はレベルがいいので続けます。

 

 ここでレベルを8までは上げられそうですね。

 それ以上は流石にレベル差がありすぎて効率が悪すぎますが。

 

 ……は? 目の前に花つきがいるんですが? 何? なんで今出てくるの? 物欲センサーさんなの? 仕事しすぎでは? 

 

 つい憂さ晴らしに弱点じゃないツタや根っこを切ってギリギリまで弱らせてから弱点を一閃してトドメを刺してしまいました。

 

 効率が悪い? 許して、これだけは本当に許して。

 だって許せますか!? 今までもう5、6時間以上倒し続けていたのに一体しか現れなかったんですよ! しかもその一体は最悪のタイミングで出て来ますし! そしてもう必要なくなってから現れるとか、は!? ふざけてんのかワレェ! 茅場ぁ! テメェ! 覚えてろよ! 絶対テメェ

 

 レベル8ですね。では、ホルンカに行きましょう。

 

 はい、到着、とっとと渡してクエストクリアです。

 報酬は、アニールブレードです。

 

 序盤にしてはなかなかの性能なので、第一層の内はソードマンには必須クエストですね。

 剣を手渡された時点でこの村にはもう用はないので速攻で民家を出て次の目的地に向かいます。

 

 次の目的地は、始まりの街の北東にある湖沼地帯です。

 

 何をするかと言いますと、人助けです。

 

 いやー、自分、聖人君子ですから、死にそうな人を助けないわけにはいかないんですよねー。

 いやー、まあ、人として当然のことをするだけですよ。

 そんな死ぬことを知ってて見捨てるなんて、この私がするわけないじゃないですか! 嫌だなーもう。

 

 ……コペルェ


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。