SAOメインメニュー縛りRTA   作:アルシャ

42 / 47
ALO編
第1話 願い


ゲームはクリアされたのに、続きを望むのかい? 

 ……どうしても、と願うのなら、僕が願いを叶えてあげるよ! 

 

僕は神様だからね、人の願いは叶えてあげたくなるのさ。

 

さあ、僕の手を取って。

 

 

 

 

 

 

 

続きから始めよう。

 

 

 

 

 

 

ついでに、一つサービスだ。

 

 

 ───────────────────────

 

 

「種族を選択してください」

 

 ……え? ここは、どこでしょうか? 

 自分は確か、SAOをクリアして、それで……あれ? 

 

 それで……それで……何があったんでしょうか? 

 なにも、思い出せません。

 でもこの感覚、昔、どこかで……ま、いっか。

 

 今、何か変な合成音声に選択を促されています。

 なんの話をしているのでしょうか? 

 

 えーっと、なになに? 

 種族の選択? 

 容姿は無数のパラメータからランダム生成され、キャンセル不可? 

 どうしても気に入らない場合は、追加料金を支払って再作成するしかないそうです。

 

 ……追加? 自分何かお金払ったんでしょうか? 

 別にお金ならいくらでもあるので、勝手に支払われていてもどうでも良いのですが。

 リセットできるのに馬券や宝くじを買わない奴なんているはずありませんよね? 

 

 そんなことより、えっと、サラマンダー、シルフ、ノーム、ケットシー、レプラコーン、スプリガン、ウンディーネ、インプ、プーカ。

 この誰かから選べと言われていますが、何が何だか。

 

さあ、始めようか。

 

 っ! この声、まさか!? 

 

「おいゴッみ! どういうことだよ! 何を始める気だ! 自分はもうSAOをクリアしただろ!」

 

簡単に説明するね、ここはVRMMOのアルブヘイムオンライン、通称ALOだ。

それで、君はこのクリア不可能なゲームを終わらせるんだ。

 

「はぁ!? なに言ってんだ!?」

 

そうすれば、君の願いは叶うから。

 

「願いなんてもう叶わなくて良いから! 漫画やアニメの続きが気になるんだよ! リアルに返せって!」

 

期限は1日、でも安心して、強力な助っ人を用意しておいたから。

きっと彼がなんとかしてくれるよ。

 

「おい! 聞いてんのか! ゴッみ! ってかALO1日でクリアとかマジで馬鹿じゃねぇのか!? 難易度狂ってるだろ!?」

 

じゃあ、頑張ってね、僕は君を応援してるから。

 

「ざっけんなぁぁぁぁぁあ!!!」

 

 ……

 

 ゴッみの声が聞こえなくなりました。

 

 ……いや、え? 待ってよ、ねぇ、どういうこと? ALOを1日でクリアしないといけないの? 

 え? だってALOってあれですよね? ユイちゃんがいなければ絶対に攻略できないとかいうゴミゲーですよね? 

 

 確か、ALOをクリアするためには世界樹の中から上に行かなければいけません。

 で、そのためにはサービス開始して1年経過してもクリアされていない超高難易度のグランドクエストをクリアしなければいけなかったはずです。

 でもそのグランドクエストは、ゴールの扉がシステム的に絶対に開かないように出来ていて、プレイヤーは絶対にクリア不可能とかいうクソゲーじゃなかったでしたっけ? 

 

 ゲームとして終わってますよね。

 

 キリトさんは確か、ユイちゃんというチートキャラクターと、アスナさんからの援護で先に進んでいましたが……

 

 あ、確かゴッみが強力な助っ人を用意してくれているんでしたっけ? 

 彼がなんとかしてくれるって言ってましたよね? 

 

 なら自分はなにもしなくて良いんですね! 

 よかった。

 ならあそぼーっと。

 

 ……とは、行かないよなぁ。

 

 あのゴッみのことだから、強力な助っ人に全部任せておけば1日以内に勝手にクリア、なんてありえないよなぁ。

 というか、強力な助っ人って誰のことでしょう? 

 

 キリトさんかな? 主人公ですし、多分キリトさんっぽいですよね。

 もしくはキバオウさん? ディアベルさん? クラインさん? エギルさん? 

 いや、まさか茅場さん!? 

 

 茅場さんだったら勝ちですね。

 お願いします茅場さん! 化けて出て来てください! 

 

 ……ないよなぁ。

 ……今回も長くなりそうだよなぁ。

 

 ま、いいや。

 せっかくALOをやれるんだから、とりあえず先ずは飽きるまで思う存分に遊びましょうか! 

 

 人生楽しんだもの勝ちですからね、

 全てが新しいことのなんと素晴らしいことか! 

 あーそーぶーぞー! 

 

 とりあえず、種族とか何が何だか分からないので、プーカでも選択しておきましょう。

 

 さぁ! ゲームの始まりです! 

 

 お、チュートリアルを聞くか聞かないか、選択できるようですね。

 まあ、はじめなんで聞きましょうか。

 

「今からチュートリアルを開始します、先ずはメインメニューを開きましょう」

 

 ……ん? 今なんて? 

 

「メインメニューの開き方は」

 

 ……あれ? 詰んだ?




お久しぶりです。アルシャです。

第0話と最終話でだいぶハードルが下がったようなので、安心して続きをかけます。
でも、まだ仕事が忙しいので更新頻度はゆっくりです。
今年はもう更新することはないかもしれません。

というわけで、皆さん良いお年を。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。