SAOメインメニュー縛りRTA   作:アルシャ

43 / 47
検証回を書くとかなり長くなりますので、一気に飛ばします。
なので、次回からが本格的なALOの攻略開始です。

それと、思っていたよりも沢山の人が見てくださっていたようでしたので、早めに更新することにしました。
少なくとも第3話までは年内に更新できるように頑張ります。


第2話 ループ

 最初っからデストラップを用意してくるとか、須郷さんめっちゃ性格悪いですね、マジで。

 ほんと性根が腐ってらぁ! 

 

「左手の人差し指と中指を突き出し、揃えて縦に振るだけです」

 

 ……え? 左手? 右手じゃない? 

 ……え? 大丈夫? 

 

 よかったぁぁぁあ!!! 

 

 さすが須郷さん! よく左手にメインメニューの操作をやってくれました! どこかの茅場とは大違いですね! ナイス! マジで! ほんと神! 

 いやー、前から須郷さんは、いや! 須郷様はやれば出来るって思ってたんですよ! 

 

 よっ! 日本一! 茅場なんて目じゃありませんね! 

 

 でも、本当に左手で良かったです。右手だった場合、リセットするしかありませんでしたからね。

 

 多分大丈夫だとは思いますが、あのゴッみのことですから、もしかしたらリセットするとSAOの開始前まで戻される可能性もありますからね。

 

 SAO再走とか、死んでもやりたくありませんから。

 ……あれ? もしかして、死んだらSAO再走させられる? 

 いやいや、まさかそんな、そんな鬼みたいなことあるはず、……まさか、ね、……否定しきれない! 

 

 試せねぇ! 絶対に右手振れないじゃん! 死ぬわけにもいかないじゃん! 

 やばいよなぁ。

 まあでも今回はメインメニューが使えるってことですよね! 

 

 っしゃぁぁぁ!!!! 

 イィィヤッフゥゥゥゥ!!! 

 

 さてじゃあ左手でメインメニューを開き

 

 ……

 

「種族を選択してください」

 

 は? 

 

 ……え? あれ、これ戻った? リセットされた? よな? 

 

 ……ゴッみ! マジゴッみ! またメインメニューにリセット被せやがった! 

 自分には何が何でもメインメニューを使わせない気か!? ざっけんなぁ! 

 しかも今回なんの説明もされてないし! ちゃんと説明しろや! 

 

 ……まあ、でもSAO開始前に戻されないだけマシですね。

 いや、左手だからALO開始前に戻されたけど、右手だったり死んだりしたら、SAO開始前に戻されたとかはやめてよ、マジで。

 

 ……確証を持てない限り試すべきではありませんね。

 

さあ、始めようか。

 

 うわっ、また出てきた。

 

「おーい、なんで左手もリセットにしてるんだー? 自分には何が何でもメインメニューを使わせない気かー?」

 

簡単に説明するね、ここはVRMMOのアルブヘイムオンライン、通称ALOだ。

 

 ……ん? あれ? 

 

それで、君はこのクリア不可能なゲームを終わらせるんだ。

 

「それもう聞いたぞ? なんで同じ話しをしてるんだ?」

 

そうすれば、君の願いは叶うから。

 

「おーい、聞いてるかー?」

 

期限は1日、でも安心して、強力な助っ人を用意しておいたから。

 

「おーい、ゴッみー! ゴーミゴミ、ゴッみー!」

 

きっと彼がなんとかしてくれるよ。

 

 反応がありませんね? 

 ……まさか、ゴッみもループしてる? 

 

じゃあ、頑張ってね、僕は君を応援してるから。

 

 ゴッみも巻き戻った? いやいや、この力はゴッみの力だし、ゴッみには効かないですよね? 

 え? なに? どういうこと? 

 

 ……ま、いいや、あとで考えましょう。

 

 とりあえず、死なないようにすることと、右手でのリセットをしないことだけ注意しながらしばらく遊びましょうか。

 死にそうになっても左手でリセットすれば、間違いなくALO開始前までは戻れますからね。

 

 さて、では種族を選びましょうか。

 

 もうプーカは満足したので、次はシルフでもやりますか。

 ……開始0秒、いやむしろなにも始まっていなかったのに満足したとは? 

 

 まあ、でも今はもうシルフの気分なんで、とりあえずシルフで! 

 

 チュートリアル? 聞くわけないよなぁ! 時間の無駄だよなぁ! 

 

 さて、全ての初期設定が終わりました。

 

 はい、やって参りました! えっと? スイルベーン! シルフのホームタウンですね! 

 

 ふむふむ、今回の自分のアバターは、結構デカイですね。

 顔は渋いおじさまって感じですかね? 

 今までずっと小さな体でやってきたので、ちょっと慣れるまで時間がかかりそうです。

 でも新鮮。

 

 ええっと、確かこの世界飛べるんでしたよね? どうやって飛ぶのでしょうか? 

 ちょっとその辺の人に話を聞きましょう。

 

 なになに、左手を立てて握るような形を作ると補助コントローラーが出てくる? 

 

 おおー、これで、ふむふむ、なるほどー、ありがとナス! 

 

 よし、飛ぶぜー! ヒャッフー! 

 

 たぁぁぁぁぁぁのしいぃぃぃぃぃぃい!! 

 

 もっと! もっと早くなれよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!! 

 

 ……あれ、止まり方ってどうやるんでしたっけ? 

 

 確か、ボタンを離せば減速で、ってやばっ! 

 

 ドォーン! 

 

 地面に頭から突き刺さりかけました。

 危ない危ない、なんとか受け身を取れました。

 

 受け身が取れた音じゃなかった気が……まあいいか。

 

 うわっ、HP結構減ってますね。これ減速しないでそのまま地面に激突していたら、最悪死んでいたのでは? 

 

 ……飛ぶのは慎重にやりましょう。

 

「……えっ」

 

 ん? 今自分、地面に大の字で寝転がっているのですが、顔を上げると女性がいました。

 その女性はめっちゃ驚いた顔でこちらを見ています。

 

 まあ、空からいきなり大きな人が降ってきたら驚きますよね。

 なんとなく気まずいので、さっさとこの場を離れましょうか。

 

 あーでも、地面に激突って相手の意表をつく意味ではいいんですかね? 

 

 空から飛んできて相手の近くの地面に激突! 

 そして、相手が驚いている間に攻撃! みたいな。

 

 もしくは激突の衝撃で上がった土煙を目くらましにして、相手の首を狩る、とか。

 

 ……HP持つかなぁ? そもそも、激突した直後に動き出せるかっていわれると、うーん、隙だらけですし、難しそうですかね。

 まあ、組み込めたらALOでの戦術の一つに組み込みますか。

 

 ………………

 

 いやー、遊んだ遊んだ! と言ってもまだ1日目なんですがね。

 もうすぐ2日目になります。

 ゴッみは、期限は1日と言っていましたが、1日経ったら強制リセットになるのか、それとも1ヶ月くらいはそのまま遊べるのか、一応調べておきましょうか。

 

 ……それにしても、強力な助っ人とは、誰のことなのでしょうか? 

 

 ちょっと探しては見ましたが、それらしい人は見つけられませんでした。

 まあ、しばらく遊んでいれば、勝手に見つかるでしょう。

 

 さて、では一度ス イルベーンに戻っ……て? あれ? 

 

 HPが急速に減って……っ! 体になんか突き刺さって!? 

 ちょっ! なに!? はぁ!? やば! っ! 左手! 

 

「────」

 

 ……

 

「種族を選択してください」

 

 ……あっぶねぇぇぇ!!!! リセット間に合ったぁぁぁ!!! 

 何今の!? はぁ!? 

 あと1秒リセットが遅れてたら死んでたんですがぁぁぁ!? 

 

 え? なに? いつの間に自分刺されてたの? 

 え? 刺されたことに気づかないなんてあります? 

 

 そこまで油断してた気はしなかったのですが。

 

 ……もしかして、期限が1日って、これのことですか? 

 

 1日過ぎると、強制的に、死ぬ、とか? 

 

 ……マジ? つまり遊び回ですら1日ってこと? 酷くね? 

 

 ……お、おおお、おち、おお、おおお落ち着いた。

 

 まあ、なるようになりますよ。

 なんとかなるなる! 

 というわけで、しばらくは遊び回ですね、楽しんでいきましょう! 

 

 考えることは全部あとあと!




A「さあ!やって参りました!第一回後書きクイズのお時間です!」
 
B「え?何いきなり?」
 
A「では早速第1問!」
 
B「説明はないの!?」
 
A「何故、ALO編がはじまったのでしょうか!お答えください!」
 
B「え?えっと、読者の人に続きを望まれていたからですか?」
 
A「答えはまた次回!ではでは、バイバイ!」
 
B「ええ!?次回まで引っ張るの!?」
 
A「あ、因みに、読者に答えを求めているわけではありませんので、全てを分かった方がいらっしゃっても、そっと胸の内にしまっておいてくださいね」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。