やはり俺の極道生活はまちがっている   作:生焼け肉

5 / 321
今の私と過去の私

 

雪乃side

 

 

比企谷くんが教室に来てくれた………この時間がもっと長ければ良いと思っている自分がいる。私は比企谷くんと過ごす時間が好き。他の誰かといる時よりも比企谷くんと過ごす時の方が落ち着くし、何よりも幸福感を感じる。

 

そして今日は私の作ったお弁当を比企谷くんに食べてもらう日。実はこの瞬間、柄にもなく少しだけ緊張してしまっているの。異性に自分の作った物を食べてもらうって緊張するもの。

 

けど、比企谷くんは決まってこう言ってくれる。

 

 

八幡「んぐっ、んぐっ……んっ、おぉ〜やっぱ美味いな。お前また腕上げたんじゃねぇの?」

 

雪乃「そんな事ないわよ、前に作ってから1週間しか経ってないのよ?」

 

八幡「いや、『継続は力なり』っていうだろ?お前日頃から料理してそうだからな。」

 

 

毎回彼からはこんな言葉をもらう。そう言われるのがとても嬉しい。

 

 

ーーー数分後ーーー

 

 

八幡「ご馳走さん……美味かったわ。サンキューな、雪ノ下。」

 

雪乃「いいのよこれくらい。次もまた作ってくるから、その時はまた此処で。」

 

八幡「あぁ。じゃあ俺はちょいと仕事するわ。」

 

雪乃「えぇ。」

 

 

私は比企谷くんのお仕事についてはちょっとだけ知っている。極道組織、所謂暴力団ね。比企谷くんはそこに所属していて上の立場にいるみたいね。そして今は経理を比企谷くんの母親から任されているみたい。

 

それにしても速いタイピングね。私でもこんなに早く出来ないわ。

 

 

雪乃「………」

 

八幡「………」

 

雪乃「………」

 

八幡「………」

 

 

長い静寂だけど、この静けさも私のお気に入りよ。教室ではこんな静けさは無いもの。

 

 

雪乃「……やっぱり綺麗な字ね、貴方の文字は。」

 

八幡「そうか?俺は普通に描いてるつもりだが。それを言うならお前も綺麗だと思うけどな。」

 

雪乃「女子はそうかもしれないけれど、男子はどちらかといえば汚い方でしょ?」

 

八幡「まぁそうだろうな………うん、やっぱ変わったよな、お前。」

 

雪乃「?何がかしら?」

 

八幡「いや、なんて言うの?俺への態度。」

 

雪乃「………懐かしいわね。あの時は貴方に突っかかっていたものね。」

 

 

そう、これは私がまだ比企谷くんを知らなかった時の話。あれは確か……入学して初めての期末テストの結果発表の時かしら………

 

 

ーーー回想ーーー

 

 

雪乃「………」

 

 

期末テスト 順位表

 

 

1位. 比企谷八幡 490点

 

2位. 雪ノ下雪乃 485点

 

 

雪乃「2位………」(ギリッ)

 

八幡「10点、か………あの問題、完璧にしてたはずなんだけどな。見直しが甘かったか。他は取り敢えず100点だからいっか。」

 

雪乃「……待ちなさい。」

 

八幡「あ?」

 

雪乃「貴方が比企谷くん?」

 

八幡「そうだが………お前は?」

 

雪乃「私は雪ノ下雪乃。今回のテストで2位だったわ。」

 

八幡「そうか………で、なんか用?」

 

雪乃「あまり良い気にならない事ね、次は私が1位になるわ。」

 

八幡「………あっそ、んじゃ。」テクテク

 

雪乃「っ!」

 

 

当時の私はテスト結果で負けた屈辱からか、比企谷くんに敵対心を持っていたわ。次のテストでは彼に勝つ。そう思って勉強に勤しんでいたのだけど……

 

 

ーーー図書室ーーー

 

 

雪乃「………」

 

雪乃「………いきなりこれは難しすぎたかしら。」

 

八幡「当たり前だ。」

 

雪乃「っ!!」

 

八幡「お前、そこはまだ教えてもらってない範囲だろう?我流で身につけても為にならねぇぞ。」

 

雪乃「あら、誰かと思えば主席谷くんじゃない。何かようかしら?貶しにでも来たのかしら?」

 

八幡「何で努力してる奴を貶さなきゃならねぇんだよ。意味が分からん。」

 

雪乃「………」

 

 

その時は真っ直ぐな正論に言い返せなかったわ。

 

 

八幡「………見せてみろ。」

 

雪乃「ちょ!?勝手に「いいから教科書見とけ。いいか、ここの〜は………」」

 

 

ーーー数時間後ーーー

 

 

八幡「………ん?もうこんな時間か。随分とやり込んだな。悪いな、なんか付き合わせる形になっちまってよ。」

 

雪乃「い、いえ……別に。」

 

八幡「じゃな。またどっか分かんねぇとこあったら言えよ。可能な限り教えてやる。」

 

雪乃「あ、あの……」

 

八幡「ん?どした?」

 

雪乃「何で……私にそんな風に接してくれるの?私、貴方には余り良くない態度を取っていたのに………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八幡「別に理由なんかねぇよ。ただお前が困っていたから勉強を教えてやっただけだ。それに、何かに向かって努力をする奴は嫌いじゃない。むしろ好感を持てる。お前が最初に俺に八つ当たり気味に話してきたのだって、それが理由なら頷けるしな。努力したのに他人に負けたらムカつくからな。だからお前は次は勝てるようにこうして努力してる。違うか?」

 

雪乃「………」

 

八幡「まぁ簡単に言えば、俺がただお節介焼いただけって事だ。あんま気にすんな。」

 

 

………そう言って彼は図書室を出て行った。その時、私はとても嬉しかった。私の事を初めて認めてくれた人。家族以外で初めて私を見てくれた人だったから。

 

それから私は、分からない所があったら比企谷くんに聞くという習慣が身につき、いつしかお弁当を作るようにまでなっていた。彼の前でなら、私は素直でいられる。普段通りの私でいられる。

 

 

彼は()()()ではなく、()()()()()を見てくれているから。

 

 

ーーー回想終了ーーー

 

 

雪乃「………懐かしいわね。」

 

八幡「そうだな。今ではこんな風に偶に一緒に飯を食う仲になってんだから、驚きだよな。」

 

雪乃「ふふっ、そうね。前の私なら考えられなかったわね。」

 

八幡「………ふっ。」

 

雪乃「?どうかしたの?」

 

八幡「いや、やっぱり変わったなって。タッチが柔らかくなってる。」

 

雪乃「接しやすい、という意味かしら?」

 

八幡「あぁ。」

 

雪乃「ふふふっ、貴方だけよ。」

 

 

だって、他の人には向けたくないもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。