やはり俺の極道生活はまちがっている   作:生焼け肉

51 / 321
授業参観

 

 

八幡side

 

 

夏休みが終わって、久々の学校登校だ。久々に見る校舎だが、感慨深くなったりはしない。だってたかが1ヶ月だかんな?まぁそれはいいとして、特に友人もいないし、再開を楽しむ奴らもいるが、俺には必要ない。だっていつも会ってるようなもんだし。

 

 

「時崎さん、久しぶり!」

 

「元気にしてたか?」

 

「夏休みの間、何してたんだ?」

 

 

……とまぁこんな風に俺の隣では狂三がクラスメイトに質問攻めにあっている。そんなに接点のない奴らも、狂三との接点が欲しいのか、積極的に話にいってるな。まぁ俺には関係ないが。

 

ん?別に羨ましいとか思ってないからな?ただ、狂三も大変そうだなって思ってるだけだ。

 

 

狂三「特別何かをしていたわけではありませんが……そうですわね、八幡さんと一緒にお祭りに行きましたわね。楽しかったですわ。」

 

「え………八幡って、比企谷の事か?」

 

狂三「えぇ、そうですけれど?」

 

「時崎さんと大丈夫だったのか?だってそいつヤクザだろ?そういう奴とはあんまり近づかないほうがいいんじゃねぇのか?」

 

「そうだよ、危ないかもよ?」

 

 

出た出た、ヤクザだから近づくのはやめましょうパターン。しかし狂三には通用しない。なぜなら狂三もヤクザだから。

 

 

狂三「お気遣い感謝しますわ。ですが八幡さんはみなさんの思っているような方ではありませんわよ?それと、先ほどお祭りに行ったと言いましたが、正確には八幡さんが出店していたお店のお手伝いをしていたんですの。」

 

「「「ヤクザの店の手伝い!?」」」

 

 

あぁ〜ややこしくなりそう………

 

 

ーーーLHRーーー

 

 

担任「皆さん、お久しぶりです。全員の顔を見ることが出来て嬉しく思います。今日からまた学校と授業を再開していきますので、張り切って行きましょう。この後は始業式がありますので、体育館に集まります。そして夏休みが終わってすぐですが、授業参観があります。この用紙を後ろに回してください。」

 

 

授業参観ねぇ……俺の親が来たらとんでも無いことになりそうだ。

 

 

担任「学校が終わったらそのプリントを保護者に渡してください。後、皆のその日の授業内容だけど、現代文だから私が担当します!」

 

「あぁ〜良かった〜。」

 

「違う先生だったらちょっとねぇ〜。」

 

「あぁ、特に平塚先生だったら……」

 

担任「はいはい!この後は体育館に集合だからチャイムが鳴ったら廊下に整列ね!」

 

 

授業参観か………俺の親は四六時中忙しいから見に来てもらったことねぇんだよな。いや、別に見て欲しいわけじゃないが、親に見られながら授業受けるってどんな感覚なんだろう?

 

 

八幡「狂三の親父さん、狂四郎さんは来るのか?」

 

狂三「いえ、流石に父上をお呼びしたくはありませんわ。色々と過激なので。」

 

八幡「あぁ〜分かる。うん、一眼レフで連写しまくりそうな人だもんな。それならお母さんか?」

 

狂三「いえ、母上は来てくださらないでしょう。」

 

八幡「あぁ〜賭け事好きだもんな。」

 

狂三「あの人は普段まともなのですが、大きい賭けになると人が変わりますから。」

 

八幡「お前の綺麗な赤い目はあの人から受け継いだようなもんだからな。」

 

狂三「……はい///」

 

八幡「ん〜不謹慎だが、左目を見せようとは思わないのか?雪乃になら見せても問題ないと、俺は思うんだが……」

 

狂三「流石に他の人には抵抗がありますので……八幡さんになら平気ですわ。私の目を見ても、顔色ひとつ変えなかった八幡さんになら。」

 

八幡「まぁお前のペースでいけばいい。」

 

 

ーーー家ーーー

 

 

八幡「そういう訳だから、これとりあえずプリント渡しておく。今まで通りでいいから。」

 

八千代「……八幡、本当にいいのかい?」

 

八幡「今更だ……それに、俺の中ではいないっていうのが当たり前になってるから気にしねぇよ。」

 

小町「はぁ〜まぁ〜たお兄ちゃんはそうやって。」

 

八幡「いいんだよ別に。それに学校では俺がヤクザの息子だってバレてんだから、来たら来たで大変なことになりそうだからな。誰かさんが学校に組員派遣してくれたおかげで。」

 

八千代「本当に誰よ、その間抜けは!」

 

八幡「お前以外に誰がいる?」

 

 

まぁいい。さて、部屋に戻るか。

 

 

八幡sideout

 

八千代side

 

 

八千代「小町、八幡はああ言ってたけど、どう思う?」

 

小町「うぅ〜ん……お兄ちゃんの言い方で大体分かったけど、きっと嘘はついてないよ。」

 

八千代「それは分かるけど、親として1度も息子の授業参観に見に行けないのは、やっぱり私もどうかと思うのよねぇ………」

 

小町「でもお母さんも本部長の仕事忙しいんでしょ?いまお父さんがいないから余計に。」

 

八千代「そうなのよねぇ………」

 

 

誰かちょうどいい人いないかしら……

 

 

小町「お爺ちゃんは?」

 

八千代「お爺ちゃんは一応会長なのよ?そんな人が学校の授業参観に行ける程、暇な人だと思う?」

 

小町「だよねぇ………そもそもがお母さんとお父さん、授業参観に来れたの、小町が4年生の頃の1度きりだもんね。それ以外は……」

 

八千代「えぇ。私だって行けるなら見に行きたいけど、その1時間を作るのって大変なのよねぇ………はぁ、息子の授業見るだけなのに、どうしてこんなに苦労しなくちゃいけないのかしら?」

 

小町「頑張れ、お母さん。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。