ゴブリンスレイヤーRTA 小鬼殺し√   作:ラスト・ダンサー

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最近の流行りに乗ったので初投稿です。
この為だけにゴブリンスレイヤーTRPG買いました。
純粋に設定資料集としても優秀なので興味があったら買ってみるのもいいでしょう。
ちなみに買ったのは電子書籍版です。

追記:誤字報告ノンケニキ連絡くれるのは有り難いけど括約は誤字じゃなくてはネタなのでそのままでオナシャス!


小鬼殺し.mp1

 はーい、よーいスタート。

 

 王道を征くけどやってることは邪道な小鬼を殺すRTAはーじまーるよー。

 

 ニューゲーム選択と同時にタイマースタート。

 

 キャラクリ画面では迷わず性別:男を選択。

 

 この四方世界、ひいてはゴブリンスレイヤーの世界観で女はゴブリンとかいう畜生以下の生物のせいで非常に大きなデメリットを背負うことになります。

 

 ゴブリンはどこにでも現れるためその影響は大きく、仮に捕まってしまえば特殊性癖のノンケ大興奮の大乱交スマッシュゴブリンズが始まり大幅なロスです。

 ヘタするとそのままキャラロスト(死亡もしくは再起不能)となります。

 助かっても高確率でゴブリン相手にバッドステータスが発生し続けるトラウマ状態に陥るのでよっぽどでもなければ再走案件です。

 

 RTAにおいて性別は何か特別な理由が無い限りは男一択です。まあ男で捕まれば即座に殺されミンチルート直行ですがどっちみち捕まれば再走確定なので気にしません。

 

 続いてステータス設定ですが、種族は安定性を重視し只人(ヒューム)。見た目はデフォルト1のなんの面白味もない平凡極まる、黒髪黒目中肉中背のザ・モブです。

 

 続いて経歴設定。冒険者になるまでの経歴をここで決めることができます。経歴ボーナスが得られますが多少スタートダッシュを決めやすくなるくらいで本編に大きく影響を及ぼすほどのものでもないです。

 

 面倒なので私はランダムを選択。

 出自は商人。来歴は平穏。邂逅は親友。

 要するにコイツは、商人の家に生まれて平穏に暮らし、親友にも恵まれるというなんの苦労もしてそうにない人生勝ち組のようです。

 

 商人で仕度金にボーナスがかかり、平穏で幸運技能を自動取得します。親友は何か困ったときに助けに入ってもらえるイベントが挿入される可能性があります。どれも微妙な感じですが気休めにはなるでしょう。

 

 TRPG要素の強いゴブスレでは基本ステータスは固定値かダイスロールでのランダムで決定することができます。今回は固定値より高くなることを期待してダイスロールで決めます。ダイスロールでも種族補正により只人(ヒューム)なのに森人(エルフ)圃人(レーア)以下の筋力しかないなんてことには基本ならない(筋力がこちらより高くならないとは言ってない)ので、安心して運に任せてダイスを振りましょう。

 

 さて緊張の瞬間です。

 これによりどのようなスタイルで小鬼を殺すかが決まります。

 結果は……なんとも只人らしい平均的ステータスになりました。魔術師を除く呪文職に向かないのと咄嗟の対応が鈍いのを除けばやや体力や技量が高く戦闘職で括約できるステータスです。

 

 鈍いのは致命的じゃないかって?

 そこはプレイスキルでのカバーの見せ所です(フラグ)

 

 職業はポイントを【戦士(ファイター)】2【斥候(スカウト)】1と振ります。

【戦士】は武器や鎧などの能力補正を上げるので攻撃力や防御力に直結する、本RTAの要の職業です。【斥候】は探索技能などの痒いところに手が届く技能に補正がかかり、不意のガバに対応しやすくなります。

 

 技能は【忍耐】と【盾】を選択。

 特に【忍耐】はプレイキャラが苦痛や疲労に耐えて行動し続けることのできる技能で、睡眠時間を削ってのステータス上げに当てるなどの多少の無茶ができるようになるので非常に有用な技能です。あまり過信しすぎると過労死でのキャラロストとかいう笑えない結末を迎えることがあるので注意しましょう(1敗)

 

 名前は疾く走れるよう【疾走戦士】とします。

 え?ホモ?なんのことですか?

 

 オマケに冒険者となった動機と経緯の設定。

 特にステータスには影響しないロールプレイのためのフレーバーテキストを決めるだけなのでこれもランダムで決定。

 

 へ!?

 

 コイツ啓示を受けて冒険者になったとか言い出しましたよ!?

 お前バリバリの戦闘職で信仰心なんて欠片も無いだろうが!

 まあ【RTA走者】という中の人に行動方針を操られているという点では啓示を受けたと言えるかもしれません。

 

 さて、まどか神の世界観解説と共に流れるムービーの間に本RTAの概要をお話しします。

 

 本RTAでは変なのことゴブリンスレイヤーの一党に加わる、王道の小鬼殺しルートをいきます。原作のストーリーを追体験する人気のルートですが危機に陥る場面も多く死亡する可能性が非常に高いルートです。そのためこのルートではパーティーメンバーを最大限活用する必要があり仲間との協力は必須です。

 

 まずはここに入れと言わんばかりにギルドの建物がアップになりますが、これは開発者の罠です(濡れ衣)

 操作可能になったらギルドへは入らずに工房へ直行します。理由は後述します。

 

 工房に入ったら迷わずショートソードとラウンドシールド、ハードレザーアーマー一式を購入。今回は出自が商人なので仕度金が通常銀貨100枚のところ銀貨50枚の追加ボーナスがあり若干余裕があります。さらに幸運の技能が仕事をしたのかなんとグレートヘルム、通称バケツが中古で売られていましたのでそれも購入。その場で装備していきます。

 

 ついでに治癒の水薬と解毒薬を購入。工房の主人は嫌そうな顔をして出し渋りますが、少し粘ると売ってくれます。本来の販売場所まで移動するよりここで少し粘って買った方が一石二鳥で短縮になります。まあ使わない可能性もあるんですが一応保険に。

 

 色々買ったのでこれで残りは銀貨20枚。もしバケツが中古で売ってなかったら宿泊費や食費すら危ぶまれていたところでした。幸運技能仕事した。ちなみに冒険者セットは最初から持っているので間違って買わないようにしましょう。

 

 装備を整えたら今度こそギルドへ向かい、カウンターで冒険者登録をしましょう。バケツヘルムに突っ込まれますが無視します。ドン引かれながら登録を終え、認識表を受け取ったら、受付嬢からの質問に『考え中』を選択。ここで『ちょうどいいクエストはないか』を選択すると溝浚いか巨大鼠(ジャイアントラット)大黒蟲(ジャイアントローチ)などの討伐を斡旋され、変なのとの合流が遅れます。イベントは進まないので通常プレイなら経験値を溜めに向かってもいいですが、今回は行きません。

 

 一定時間クエストを決めずにうろうろしていると、変なの2号こと女神官ちゃんがやって来ます。彼女の登録が終わるまで暇なのでここで女神官の解説をしたいと思います。

 

 この時点では神殿から出てきたばかりの女神官。耐久はまだ変なのに薦められて鎖帷子を装備していませんので紙の一言に尽きます。身体能力も同年代の一般人とほとんど変わりません。むしろ若干劣っています。序盤は彼女に敵を近づけてはいけません。ちょっとしたダメージでも怯んで動けなくなってしまいます。

 

 しかし彼女はこう見えて神官レベル3のエリートです。出自【神官】により最初から神官レベル1なのに加えて、初期ポイントを神官レベルに全振りしています。さらには来歴【神殿】により神学技能を保持、さらにはお馴染みの小癒(ヒール)聖光(ホーリーライト)を覚えている他、3回も呪文を唱えられるなど、原作と同じく支援特化の優秀なヒーラーです。

 

 ちなみに周回によるプレイキャラの技能持ち越しをした場合、前の周回で変なのが死亡していると、この時点で女神官が金等級並に超強化された修羅モードで出現します。流行りの死に戻りかな?

 

 彼女は人喰鬼(オーガ)くらいなら単独討伐するヤベー奴です。興味があったら出現させてその力を見るのも一興です。

 なお私は彼女の地雷を踏み抜き聖擊(ホーリースマイト)で消し炭にされました。女神官ちゃん強い、強くない?

 

 女神官の登録が終わったのを確認したら、例のパーティーが話しかける前に彼女に話しかけましょう。選択肢はよほど変なものでなければ適当で大丈夫です。ある程度会話を進めると横から剣士、武闘家、魔術師のパーティーが小鬼退治の勧誘を持ち掛けてくるので、これを受けることで小鬼殺しルートのフラグが立ちます。やはりゴブリンか……いつ出発する?私も同行する(花京院並感)

 

 直後に受付嬢さんから忠言が飛んできますが、例のパーティーは聞く耳を持ちません。

 時間の無駄なので彼らに同調して早々に会話を切り上げましょう。おっ、そうだな(便乗)

 

 この時点で装備が無い場合、準備イベントが発生しますが、事前に準備を終えているとスキップできます。

 だから工房へ直行する必要があったんですね。

 では早速小鬼の巣穴へイクゾー!

 

 移動中は暇になります。

 

 そ ん な み な さ ま の た め に ぃ ~

 

 このゴブリン退治について解説します。

 

 このクエストは原作同様、初見殺しです。序盤最難関と言っても過言ではありません。いきなり上位種である田舎者(ホブ)呪術師(シャーマン)が固定配置されるうえ、横穴を見逃すと不意打ちを食らって哀れな犠牲者の仲間入りをすることになります。あまりのムズさにこのRTAやめたくなりますよ~。

 

 とにかく耐えて一定時間が経過するか、一定数のゴブリン撃破で変なのがエントリーし、ホブとシャーマンを淡々と殺戮してくれます。私も初見時は死に物狂いで逃げ回り、結局原作通り女神官しか生き残れませんでした。もちろんこれはRTAなのでゴブリンの一定数撃破による短縮を狙います。

 

 お、ちょうど巣に到達したみたいですね。ここから巣の攻略に入ります。例の如くシャーマンの存在を示すトーテムがありますが、これが何なのかわからない一行は不気味なオブジェがあるなぁと思考停止してしまいます。まぁ、駆け出しだから多少はね?

 

 洞窟内ですが、当然のごとく暗いです。【暗視】の技能か松明などの照明器具がなければほとんど見えません。疾走戦士君は剣と盾という伝統の戦士スタイルで両手が塞がっているため、光源は女神官か魔術師に持って貰う必要があります。剣士が松明を持っていますが一党の後衛組を照らすには不十分なので女神官に手持ちから松明を渡しておきましょう。松明は床に落ちても光源として機能し続けるので多くあるに越したことはないです。

 

 疾走戦士君は退路の確保を名目に最後尾に陣取ります。横穴の発見をミスった場合に直ぐ様仲間の盾になるためです。盾持ちのクセにまるで婦女子を盾にするクズのようですが、私には横穴からの襲撃に対応するという大義名分があります。なんの問題ですか?

 

 ある程度進むとまたトーテムが配置されており、止める間もなく剣士と武闘家が先に行ってしまうイベントが発生します。止めても良いけど時間食うから放置で。こ↑こ↓で後衛組が松明を持っていると偽装された横穴に気づく可能性が高くなります。運が悪いと発見できませんが、今回は無事に横穴を見つけられました。おっ(横穴が)開いてんじゃーん。

 

 この時点で後衛組より前に出ておきましょう。

 

 不意打ちこそ防げましたが横穴の発見から数秒後には横穴と正面からゴブリンが沸いてきます。事前に待ち構えていたので、ゴブリンに不意討ちカウンターを浴びせながら初戦闘開始です。基本はショートソードで盾チクして、飛び掛かってくる奴をシールドバッシュで迎撃しましょう。【盾】技能の使い所さんです。イキッて凸ると現在の装備だとほぼ確定で毒もらってピンチに陥ります(1敗)やめましょう。たまに魔術師から火矢(ファイアボルト)で援護が入りますがそれは上位種にとっておいてくれよな~頼むよ~。

 

 どうにかそれを凌ぎきると、その頃には剣士がリンチされてミンチ(激ウマギャグ)にされています。

マモレナカッタ……(建前)マモルキガナカッタ……(本音)。

 

 いやこの状態に陥ってから助けるのはマジで無理です。

 原作よりもゴブリンの数が追加されており、後衛組を守っているといつの間にか死んでしまいます。なんで剣士すぐ死んでしまうん?

 

 仮に剣士を生存させるとなると、極短時間で横穴のゴブリンを始末し、剣士が長剣を洞窟の壁に引っ掻ける前に正面のゴブリンも始末する必要があります。

開発の剣士くんへの殺意高スギィ!

 

 (実を言うと剣士は助けると挿入されるイベントのせいでロスになるため助けるメリットは)ないです。

 (元より助ける気など微塵も)ないです。

まあ普通に生き残らせたいなら事前にちょこっとゴブリンを侮るのは……やめようね!と強めに注意を促しておくだけでもかなり生還率が上がります。私はイベントの消化速度を重視して見捨てましたが(人間の屑)

 

 幼馴染がミンチにされた怒りで武闘家も疾走戦士に後衛組を守るように言うと突っ込んでいってしまい、予定調和でホブにダウンさせられ、そのまま突っ込まれ(意味深)てしまいます。剣士くんがロストするとほぼ確定で武闘家もリタイアするのほんとイヤらしいです。

開発はそこまで武闘家をレイプ目(ガチ)にしたいのか……。

 

 こうなってしまっては仕方がないです(武闘家を囮にすることに成功しました)

 今のうちに女神官と魔術師に逃げるように指示しましょう。

 先程の戦闘で横穴のゴブリンを複数撃破してるため、この時点で既に変なの参戦フラグは立っています。

 急いで来た道を戻りましょう。

 

 逃げる時は絶対にプレイキャラを殿にしておきます。

 自分だけ我先に逃げ出すと魔術師が追い付かれ高確率で瀕死にされ、動揺した女神官が足を止めてロスになります。

 逆に「ここは俺に任せて先に行け!」的ムーヴでの孤立も事故からの負傷によるロスに直結しかねないです。

 逃げる後衛組と距離を保ちながら後退しましょう。

 置いて行くのも置いて行かれるのもダメです。

 

 途中、追撃のゴブリンの放った矢が何度か襲いかかりますが、ラウンドシールドの守備範囲では胴体の一部を守るのが関の山です。最悪当たっても死にはしませんので足に当たらないことを祈りつつ逃げましょう。このとき余裕があれば突出してきた先走りゴブリンをぶち殺しても構いません。

 

 あっ、疾走戦士をすり抜けた矢が女神官の肩に命中しコケてしまいました。

 これが歴史の収束か……(怠慢)

 まあ誤差だよ誤差!

 

 さてお待ちかねの変なのことゴブリンスレイヤーがここで満を持して登場します。

 薄汚れた鎧に兜から漏れる赤い眼光、元ネタのさまようよろいばりに不気味な主人公らしくない主人公です。

 

 キーパーソンに負傷者が出てしまったので応急手当をすることが確定しています。疾走戦士は【応急手当】技能を持っていないのでゴブスレさんにやってもらいます。

 

 速やかに手当に移って貰うため、ゴブスレさん登場と同時くらいには攻撃に移ります。追撃のゴブリンを殲滅しておきましょう。せいぜい2~3匹ぐらいなので盾チク&シールドバッシュで確実に仕留めます。またゴブスレさんに気を取られている個体は喉あたりを突いておけば自分の血で窒息してくれます。

 

 女神官治療後はそのままゴブスレさんに同行して、巣のゴブリンを皆殺しにしましょう。原作より戦力に余裕があるので難易度補正で群れが多くとも相対的に処理が速くなります。

 

 基本的にはやることは変わりません。

 盾チクとシールドバッシュで殺します。遠距離の奴はゴブスレさんが投げナイフで処理しちゃうので任せてしまいましょう(他力本願)

 

 このあたりでショートソードが血糊で滑り剣として使い物にならなくなりますが、ショートソードは刺突、切断、殴打の属性を持つオールラウンドな武器です。相手を怯ませるくらいの威力は持ってるので、ここからは鈍器として扱い、怯みからのシールドバッシュコンボで撲殺しましょう。

 

 ゴブスレさんに倣って武器を拾うか奪うという手段もありましたが、あれはゴブスレさんが器用貧乏にあらゆる間合いの武器を使えるからこそ成立する戦法なので疾走戦士は間合いの違いからスカりまくるのでやめました。

 

 通路を掃除したら残りは奥の大部屋にいる奴等の制圧です。

 ゴブスレさんが即席のワイヤートラップを仕掛けるのを手伝いましょう。ほぼ誤差ですが少し早くなります。

 聖光の目眩ましに合わせてゴブスレさんが突入し、槍の投擲でシャーマンに手傷を負わせ、魔術師が火矢で追い打ちをかけます。焼けば死んだフリなんてできない。当たり前だよなぁ?

 

 ちなみに疾走戦士はワイヤートラップ手前で待機しています。みんな前に行ってるのに後ろで引きこもるようでアレですが、出来ることがないので、仕方ないね♂

 

 シャーマンの処理が終わるとみんな戻ってきますが、女神官と魔術師は一定確率でワイヤートラップを飛び越えるのに失敗する、もしくはそのまま罠にかかる、などして転びます。

 今回は魔術師がおもいっきり引っ掛かりました。

 はー、つっかえ。

 

 スッ転ばれると負傷から文字通りのお荷物になることもあるので、予め待ち構えておいて間抜けを受け止め、素早くゴブスレさんより後ろに下がらせます。

 コイツ重いな(失礼)

 

 追いかけてきたホブは聖光からのワイヤートラップで転倒したところを、ちゃっかり回収されていた剣士くんのロングソードで延髄を切断され処されるので、魔術師を置いたらワイヤートラップ手前に戻り残りのゴブリンをスレイします。

 前述の通り原作より数が追加されているので意外と多いです。焦らずゴブスレさんと協力して処理しましょう。

 ホブの死体を使ったガソリン放火アタックは魔術師の火矢で着火すれば松明でやるより殺傷能力が増します。短縮のため効果的なタイミングでやりましょう。

 

 奥からゴブリンが出てこなくなったらこれで戦力になるゴブリンは全滅です。死んだフリをするシャーマンも既に炭になったので死亡確認の必要もありません。あとは子供ゴブリンを抹殺すれば終わりです。

 

ここで何もしないとゴブスレさんはゴブリンの死亡確認を先にしようとするので中々子供ゴブリンを見つけに行きません。なのでここは自分で子供ゴブリンの発見イベントを発生させたほうが早いです。

 

 まるで知っていたかのように椅子(人骨製)の後ろの隠しスペースを暴くと強制イベントシーンです。

 

 イベントシーン後、女神官が何か言っていますが構わず子供ゴブリンを撲殺すればクエスト完了です。女神官の目が死にますが、彼女の精神はタフなのですぐに立ち直ります。

 

 今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。

 




(続くかどうかわから)ないです。
(ストックは1文字も)ないです。

気になる方は自分でキャラクリして走って、どうぞ。
俺も書いたんだからさ(同調圧力)

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