ゴブリンスレイヤーRTA 小鬼殺し√   作:ラスト・ダンサー

12 / 15
誰がなんと言おうと初投稿です。

なお連続投稿です。


小鬼殺し.mp6

 いよいよ終演を迎えるRTA、もう始まってる!

 

 早速ですが小鬼英雄戦の続きです。前回、小鬼英雄が無駄に鎧を着込みやがったせいで想定よりも戦闘に時間がかかることが判明しました。遅延行為はやめろ。繰り返す遅延行為はやめろ(迫真)

 

 四の五の言ってもやることは変わりません。愚直に戦槍を突き込んで奴には1フレームでも早くこの盤上から退場していただくだけです。という事でまだ私のターンじゃあ!疾走戦士くんの命中判定を行います。

 

 技量集中7、職業補正(戦士)で6。戦槍は大型武器のためマイナス補正がかかり-6。やっぱりデカイ武器当てるのは……難しいねんな。2D6の結果は7なので達成値は14!微妙!

 

 というのも小鬼英雄の回避判定は標準のステータスでは2D6+8。体感ですがそこそこの確率で避けてくるような気がします。試走時はブロードソードでやってたんですがブロードソードの命中補正は-2。これでも3割近くの確率で避けてくるような感じでした。今回はマイナス補正が3倍の戦槍。正直かなりリスキーです。因果点の振り直しとかでどうにかなる問題じゃあない気がしてきましたね……(焦り)

 

 本作では判定に失敗、もしくは敗北しても、判定に影響のある行動をすることによって補正をかけ、失敗を覆す、もしくは敵との数値の比べ合いに有利に立つことができるプレイヤー補正が存在します。以前もオーガ戦で攻撃に対して盾を合わせる、つまりはジャスガすることで盾受け判定にボーナスをかけてました。今回は下手に頭とかを狙うと外れる可能性が高くなるので、安定を取って胴体を狙い、命中確率を上げておきます。あと私はガチ勢ではないです。これだけは伝えておきたかった。

 

 ……ん?当たった?小鬼英雄の標準ステータスの場合達成値はおよそ14くらいになるためこちらと達成値は同じ。この場合受動側有利の法則が働き、盾受けや回避などの受動側が成功となります。なのに判定はこちらの勝ち。うーん、これは鎧で動きが鈍ってるために通常より回避判定が弱くなっていると考えていいんですかね?

 

(因果点で振り直さずに当たったから)まま、ええやろ。とりあえず威力判定しまーす。威力は13。因果点での振り直しも考えましたが安定を取りこのままでいきます。小鬼英雄の装甲値9で軽減され実際のダメージは4。大型武器が当たったにしては威力低い……低くない?ちなみに判定で負けてた場合はオーガ戦での攻撃にタイミングよく盾を合わせて盾受け判定にボーナスをかけたのと同様、こちらで槍の狙いを修正することで命中率を上げるなどの方法で対処するつもりでした。ほかにも色々と対処法はありますが、サビが来た(時間がない)ので省略させてくれ(EMNM兄貴並感)

 

 今度は小鬼英雄の攻撃です。憶測ですが、標準ステータスでの小鬼英雄の達成値は2D6+9。威力は2D6+4。なお金棒での値なのであくまで参考値です。装備しているのは大剣なので達成値がやや低く、威力がやや高くなっているはずですが、疾走戦士君の盾受け値の高さに加え、オーガの攻撃を防いだ私のプレイスキルもありますので大丈夫でしょ(慢心)

 

 2D6の結果は11。小鬼英雄の達成値はおよそ20以下。対して疾走戦士君の盾受け値は技量反射5、職業補正(戦士)で6、騎士盾の盾受け修正が5で基準値が16。こちらの2D6の結果は8、なので達成値は24。結果は、盾を構えて突っ立ってるだけで防げましたね。盾受けに成功した疾走戦士君は17までダメージを無効化できます。相手の威力は8。余裕で受けきれますねぇ!

 

 防御面はこの様子なら心配ありません。問題はやっぱり火力不足ですね。ブロードソードだと当たっても装甲を抜けないのでやはり戦槍で削るしかありません。恐らく生命点はまだ30以上残ってるので、この調子ではちょっと間に合わないかもしれませんね……。というのも、時間経過によって他の冒険者が来てしまう確率が高くなるためです。ここからは強気での攻めチャートに切り替え、急所狙いを敢行します。

 

 急所狙いは成功すれば狙う箇所によって1D6のダメージ補正か装甲貫通効果、またはその両方が得られる本作オリジナル判定です。失敗すれば大きな隙を晒したとして回避や盾受けが出来ません。ハイリスクハイリターンですが、要は成功すれば何も問題はありません。やる価値はあります。狙う箇所の候補としてはダメージ補正の得られる頭や首、装甲貫通効果の得られる鎧の隙間である脇下など。ちなみに私が狙うのは、股間です。ここが前述のダメージ補正と装甲貫通効果のある箇所となります。奴らなぜか上半身はガッチリ固めるくせに下半身の守りがガバガバです。こマ?上半身に対して下半身が貧弱過ぎるだろ(歓喜)

 

 あんまり同じ箇所を狙うと警戒されるので基本この一撃以降はチャンスはないものと考えましょう。急所狙い自体は簡単です。下から突き上げる♂様にして攻撃してやりましょう。こちらの命中判定の達成値は15、小鬼英雄の回避判定の達成値は13!堕ちろ!……堕ちたな……(確信)

 

 あまり聞きたくない鈍い音が響きながら戦槍が命中しました。続いて威力判定です。戦槍のみの威力で15、ボーナスが5なので合計20!装甲貫通なのでそのままダメージが通ります。死ねぇ!(直球)

 

 これで大分追い詰めましたね。クソ乱数でこのタイミングで冒険者乱入とかが無ければこのままイケます。小鬼英雄は痛みで絶叫してますね。じゃあ……死のうか(無慈悲)

 

 ん?なんか絶叫が長いな……ファッ!?増援!?今の仲間呼びかぁ……。このタイミングで未確認行動やってくんのヤメロォ!(建前)ヤメロォ!(本音)

 

 増援は合計3体。必死こいて呼んだにしては少なく、負けることこそないですが、小鬼英雄の前に陣取ってるので邪魔なことこの上ないです。さらにボスである小鬼英雄はゴブリンが至近距離にいるだけで命中率と威力、装甲に+1されます。なんでこのタイミングまで隠れてたんですかねぇ……?たぶんもうちょい小鬼英雄が死にかけてたら奴らの性質的に下克上してたと思うので、ラストアタックを持っていかれていた可能性を考えるとむしろラッキーだったと考えた方が建設的かもしれません(苦しい言い訳)

 

 あー、やっぱり他の冒険者来ねーかなー(手の平ドリル)

 

 できれば装甲9を抜けないくらいの低火力が望ましいです。雑魚を押し付ける口実になって小鬼英雄を仕留めやすくなるのになぁ……無い物ねだりをしてもしょうがないので現実を見ますか……。

 

 あと懸念事項はもうひとつあります。モラルレベルです。実はゴブリンなどの怪物にはモラルレベルが設定されています。モラルレベルは所謂戦意や士気を表し、一定時間ごとに判定が行われ、2D6と怪物のモラルレベルの合計値が13を下回ると戦闘からの離脱、つまり逃げ出そうとします。小鬼英雄だとモラルレベルは7、大小鬼(ホブゴブリン)も同じくらいあります。図体がデカイので大丈夫だと思っているんじゃないですかね。ちなみにゴブリンで1番モラルレベルが高いのが小鬼呪術師(ゴブリンシャーマン)でレベル8です。あと小鬼王などの上位種は軒並みレベル5です。

 

 王を名乗っておいてウッソだろお前wwwまあ群れのリーダーは臆病でないと勤まらないっていうし多少はね?そう言えば原作でも不利になったと見るや否や真っ先に逃げ出してましたね。

 

 話が逸れましたが要は一定時間ごとに敵に逃亡される可能性があるってことです。尻尾を巻いて逃げる小鬼英雄を追うのは骨が折れます(2敗)その前に抹殺したいところです。残り生命点は10点前後でしょうからあと2発くらいですかね。そして経過時間的にもこれ以上手間取ると他の冒険者に横取りされると思うので、雑魚に構わず小鬼英雄のみに攻撃を集中するしか勝機はありません。

 

 しかし雑魚を無視して小鬼英雄に攻撃すると必然的に背後を曝すことになるのでバックアタックを食らう危険性が高まります。バックアタックはダクソの背後致命的な本作オリジナル判定その2です。攻撃側は威力に1D6のプラス補正がかかり、最大値の場合は装甲貫通。攻撃された側は盾受け不可、回避判定にマイナス補正がかかります。バックアタックは背後限定ながらも失敗時のリスクのない急所狙いみたいなやつで普通に厄介です。乱戦時はこれを警戒していないと背後から喉笛をかっ切られたりします。ゴブリン相手とはいえバックアタックを食らえばただでは済みませんが、ここは意を決して突貫します。潔く突撃して散りましょうぞ!(知波単学園並感)

 

 逃げ出すことこそしませんでしたが、明らかに及び腰の小鬼英雄は警戒して後退りしているので距離を詰めます。ゴブリンが移動妨害をしてきましたがお前の達成値で疾走戦士を阻めるわけないだろいい加減にしろ!

 

 命中判定、2D6の結果は6なので達成値は13!小鬼英雄の回避判定結果は失敗!威力判定の結果は13……低いから因果点で振り直します。再判定の結果は17!(出目が)いいゾ~これ。装甲値分を差し引き、ダメージは6。小鬼英雄は見るからに死にかけなのであと一撃です。

 

 あ!?懸念していた通りにバックアタック食らいました。流行らせコラ!流行らせコラ!(回避判定)

 ダメみたいですね……(判定失敗)

 

 まあゴブリンの通常攻撃は1D3+1なのでそこに1D6が加算されても疾走戦士くんの装甲でほとんど防げぐあああああ超痛いいいいい!?

 

 1D6のダメボ結果が6!?ここで最大値引く!?しかも通常攻撃も1D3+1の最大値4を叩き出して来ました。威力は合計10でしかもダメボ最大値なので装甲貫通。前世は暗殺者か何かで?いきなり4割ほど生命点が消し飛びました。まだだ!たかが鎧の隙間に短剣を捩じ込まれただけだ!なお、しっかりと毒が塗り込まれていた上、判定に失敗してポジった模様。は?(威圧)

 

 …………ああああーッ!!ああああああああーッ!!(発狂)

 

 本作の毒はやたらと強力で一定時間(10秒)経過で1ダメージです。このままだと現在の体力では2分半ほどで疾走戦士くんは死にます(無慈悲)疲労値も同時に上昇していくので生命点を回復しても、解毒しなければ疲労値が蓄積して行きます。疲労値の蓄積による判定へのペナルティこそ本作では発生しませんが、疲労値が規定値を越えると問答無用で気絶します。

 

 とりあえず攻撃に耐えきってから解毒しなければ……。

 

 ん!?ゴブリンが1匹、突如飛来してきた≪火矢(ファイアボルト)≫で炎上しました。あっ、他の冒険者来ちゃった……やべぇよ……やべぇよ……。

 

 と思ったら新米戦士の一党でした!お前のことが好きだったんだよ!(大胆な告白)何か早くも変則二刀流スタイルに覚醒している新米戦士がゴブリンをさらに1匹しばき倒しました。やりますねぇ!

 

 ここで小鬼英雄が新米戦士狙いで攻撃してきましたが、【護衛】技能で間に割り込み、盾受け。さて、わざわざ前に出てきてくれるとは殊勝な奴ですね。最後の一発くれてやるよオラ!紆余曲折ありましたが、小鬼英雄討伐、無事完了です……。

 

 ん?なんで急に暗転ドーン……?

 

(とりあえずステータス画面確認中……)

 

 なぜか疲労値が規定値突破してる?おかしいですね、予定では毒の疲労値蓄積込みでもまだ大丈夫なはず……ってああああああああ!!夕方の分の強壮の水薬(スタミナポーション)キメ忘れてるうううう!!しかも解毒してない!!

 

 誰かー!誰か助けて!(迫真)気絶毒死は嫌だああああああ!!

 

 ピロン

 トロフィーを獲得しました!

【小鬼殺し3号】

 

 あっ……………………。

 

(走者放心中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 えー、という訳でタイマーストップ。

 記録は1459時間11分13秒。

 

 完走した感想ですが、まあ頑張った方なんじゃないですかね(目逸らし)一応補足しておきますと、疾走戦士くんは意識不明の重体です。バックアタック食らった挙げ句ポジり、新米戦士たちにポジってるのに気づいてもらうのに少し時間がかかって瀕死ですがなんとか生きてます。完全に自業自得ですが祝勝会には勿論出られず、自室にそのまま転がされてます。なおバケツヘルムは謎の力で外れなかった模様。一部の冒険者がお通夜ムードでしたが、RTAは完走したので問題ありません。

 

 タイムの方は他に完走した走者がいないのでなんとも言えませんが、起きて動いている実働時間を計測する関係上、イベントはさっさと終わらせてやることやったらさっさと寝る、というのを心掛けてたので実働時間の短縮に繋がったんじゃないかと思います。如何に手早くやることを済ませて早く寝るかがタイム向上の鍵になるんじゃないですかね。これはゴブリンスレイヤーRTAではなく早寝RTAだった……?

 

 あと、賽子の出目に振り回されるRTAだったと思います。けどそこをある程度ロールプレイでカバー出来るので走ってて楽しかったです。みんなもゴブリンスレイヤーRTA、走ろう!

 

 では、ここでお別れです。ご視聴、ありがとうございました。

 

 別の機会がありましたら、またどこかで。




とりあえずRTAは終了です。
これの裏話……いる?いらなくない……?
まあ機会があればおまけで諸々補足することにします。




以下執筆にあたっての自分語り。




裏話パートを別話扱いにしたのは失敗だったかなと思う。少なくとも書き手の手間的な面では。適時描写を行間に突っ込む方が良かった(楽だった)かなー、と今更ながらに後悔しております。描写が冗長だったり不足していたりと私の力量不足が露見して見苦しい文章になってしまったのは反省点です。

TRPGルールをアクションゲーム風に落とし込むのが中々に大変でした。どうせならアクションコマンドバトル制にした方がよかったかも。

あと誤字報告ニキ毎回ありがとナス!たぶんこの話にも誤字あると思うんで、直してやるかしょうがねぇなという方は最後までよろしくお願いします。

多くの感想ありがとうございました。毎回励みとしてニヤニヤしながら読んでました。私の基本スタンスとして、感想には基本的に返信しないことにしてます。ネタバレしそうになったり、設定を長々と書き連ねた気持ち悪い返信をしそうになるので自重してます。

今後は匿名で書いてる奴がそのままだったから、もしかしたらそっちの続きを書くかも。もしくはまた懲りずに新しいのを書くかも。まぁ要は気分次第です。

ではお目汚し失礼致しました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。