ゴブリンスレイヤーRTA 小鬼殺し√   作:ラスト・ダンサー

8 / 15
ちょっとくらい……遅れてもバレへんやろ。

追記:分かりにくい表現があったので色々と直したゾ。


小鬼殺し.mp4

 見所さんを作ろうとしてピンチに陥るRTA、はーじまーるよー。

 

 前回、オーガを討伐したところからです。

 

 辺境の街に戻ったら、まだ陽が出ていますが疲労がヤバいので装備を修理に出したらさっさと部屋に戻って寝ます。想定していたよりはマシとはいえ、負傷は負傷です。帰りに蜥蜴僧侶に追加で回復してもらいましたが治ったのは生命力だけで疲労は抜けてません。戦闘での負傷による疲労は移動で発生する疲労などとは比較にならないほど重いので次のイベントまでに療養を済ませなければなりません。少しでも早く疲労を回復するために朝と夕に強壮の水薬を飲んでおきましょう。栄養ドリンクがぶ飲みとかマズイですよ!

 

 ちなみに国が依頼主なだけあって今回のオーガ討伐の報酬はなかなかうまあじです。金貨一袋ポンとくれたぜ。金貨は銀貨の10倍の価値があります。魔法の装備を買おうとしなければ早々お金が足りないなんてことはないでしょう。ちなみに魔法の装備は武器、鎧、盾、などなど無数に存在しますが値段がぶっ飛んでいるので買いません。お財布壊れちゃ~う。そもゴブリン相手に魔法の装備とかもったいないってそれ一番言われてるから。

 

 次のイベントクエストは小鬼の王(ゴブリンロード)の襲撃ですが諸々の対策ができるのはゴブスレさんのお願いイベント後になります。というのも、疾走戦士君はあくまで新人冒険者でしかないので事前に戦場になる土地の所有者に協力を仰いでも耳を貸してくれません。影響力のない新人の言うことなんか聞いてくれなくて当たり前だよなぁ?

 

 なので、イベント発生まではフリータイムでわりと暇です。まあイベント発生後は超過密スケジュールなんですが。装備も実のところ被弾はオーガの一撃以外皆無なので盾が歪んだのと防具が一部やられた以外は問題ありません。なので意地でもバケツヘルムは脱ぎません。ただでさえ没個性なのにアイデンティティーが崩壊しちゃうだろいい加減にしろ!

 

 この間にギルドで彷徨くと受付嬢か監督官あたりに呼び止められて昇級審査が発生します。質問も適当に答えてれば問題なく昇級できるでしょう。疾走戦士君見た目こそあれだけどギルドでの評価は同年代最高峰ですからね。ちなみに同席したのはランサーニキでした。受付嬢に呼び止められて喜んだのも束の間、事務的な用事だったと判明したときの彼の表情は涙が出ますよ。なおこれはこれでいいかと立ち直るのも早かった模様。

 

 というわけで鋼鉄等級に昇級できました。認識票も鋼鉄等級のものに交換されましたがこれ見た目も材質もまんまドッグタグでは?黒曜等級の方が見た目が良かったです(我儘)前にも言いましたが経験点と冒険者ランク的には翡翠等級あたりが本来なるべきランクなのですがやはりゴブリン退治や下水路での駆除作業では評価が上がり辛いみたいです。逆に依頼主が国や神殿などの案件はバンバン評価が上がります。ギルドも国営組織ですからこのあたり大人の事情がありそうです。

 

 等級審査が終わったのでとりあえずギルドの待合室にある長椅子に座ります。

 

 …………やることがないですね(暇人)

 

 いやホントにイベント発生まで暇なんですよぉ!ゴブリンの足跡探しに行ってもゴブスレさんじゃないと何故か足跡が見つけられないんだよぉ!これは全く動きのない倍速という禁忌を犯すしかないのか……?

 

 おや、新米剣士と見習聖女の一党です。後ろには久しぶりの女魔術師もいます。どうやら例の一党壊滅後はこちらに合流したようです。しかもおっかなびっくり話しかけてきました。何故か対応がゴブスレさんに対するものとほぼ同じなのが疑問ですが、それはともかくどうやら新米戦士くんが剣を下水路で紛失してしまい、それを回収したいようです。

 

 これは……チェストバスター(TDN剣)ローチキラー(TDN棍棒)のサブイベントですね。なぜか発生時期が安定しないのが特徴のサブイベントですがなぜこのタイミングで……?ままええやろ。

 

 なんでゴブスレさんじゃなくて疾走戦士君にこの話持ってきたのか素で疑問に思いましたが、そういえばゴブスレさん怪我してないから死んだ魚のような目をした女神官を連れてゴブリン退治に出掛けちゃってるんでした。それに疾走戦士君は下水路での不快生物駆除を短期間でこなした実績があります。おそらく受付嬢の差し金でしょう。

 

 武器を回収しに行こうにも武器がない、という服を買いに行く服がないみたいな状況の新米戦士くん。予備の武器を貸して欲しそうにこちらを見ていますが……駄目です(デトロイト並感)

 

 お前試走時に貸した剣をあっさりなくしたあげく、見習聖女巻き込んで農奴&娼婦落ちしたの忘れてないからな!こっちが悪くないのに悪いことしたみたいになってすっげぇ後味悪かったゾ。お前の腕にくくりつけてある盾は飾りか?盾で殴ればいいダルルォ!?神代だと円盾(ラウンドシールド)に縄をくくりつけて武器にしてたやつがいるらしいしヘーキヘーキ!まぁ私が手塩に懸けて育てた疾走戦士君と比べるのも酷でしょう。

 

 オリチャー発動!見所さんをつくるためにこのサブイベントをこなしましょう。メリットは新米戦士が強化されるだけでRTA的には……ナオキです(小声)というわけで武器を貸すくらいなら同行した方が早いのでさっさと下水路に潜ります。あと行く前に新米戦士に棍棒を購入させます。これがないと剣と棍棒の変則二刀流マンが生まれないからね。疾走戦士君も照明道具のランタンを購入、理由は後述します。

 

 この失せ物イベントは達成条件が特殊で、考えなしに敵を倒してしまうと新米戦士が十分な経験を得られず、普通に剣を取り戻してチェストバスターもローチキラーも生まれないという不完全燃焼クリアになってしまいます。真のクリアを目指すには新米戦士がゴキを一定数撃破する、剣を飲み込んだゴキに新米戦士がトドメを刺す、という条件を満たしながら剣を回収する必要があり、不用意にゴキを倒してはいけません(3敗)特に松明なんかを掲げているとゴキが疾走戦士君に殺到しちゃうので……やめようね!だから光量の調整ができるランタンを購入する必要があったんですね。盾はヒーターシールドが修理中なのでラウンドシールドを引っ張り出して来ました。防具も修理に出してて装甲薄くなってるけど大丈夫やろ!(慢心)

 

 基本は新米戦士に任せつつ、原作より配置数が増えているために新米戦士がキャパオーバーした敵を補助的に倒すという介護プレイをすることになります。たまに新米戦士が普通に鼠に負けそうになったりするので適時フォローを入れられるようにしましょう。

 

 そしていざ出発しようとすると受付嬢さんに止められました。何の問題ですか?(パンツレスリング語録)は?もっと休めって?アドバイスするようには仕向けたが同行しろとは言ってない?

 

同期が困ってるのを見過ごせないだルルォ!?(建前)

休んでたら禁忌の動きのない倍速することになっちゃうだルルォ!?(本音)

 

疲労に関しても強壮の水薬飲んでるしこの程度の依頼の疲労なんて誤差だよ誤差!というわけでさっさと下水路にイクゾー!(カーンカーンカカカカーン!デーン)

 

 下水路に潜ったら、まずは魔女から貰った物探しの蝋燭の反応を確認しながら探索を開始します。物探しの蝋燭の火が強くなる方向を確認し、その方向に進めば剣を飲み込んだゴキが出てくるので難しくはありません。あとは鼠とゴキを淡々と殺していくだけなので倍速です。動きがあるからセーフだって!

 

 

 なんで等速に戻す必要があるんですか?(怯え)

 

 

 ファッ!?(驚愕)

 お前はキング鼠こと暴食鼠(グラトニーラット)!?ちょっと~またクズ乱数引いてんよ~。そんなんだから賽子を振らせてるのは甘えとか言われんだよ。しかし今回は瞬間火力に優れる術者が2人もいます。以前は多少のガバもあり辛勝でしたがこの戦力で冷静にタコ殴りにすれば恐れる相手ではありません。3人(+疾走戦士)に勝てるわけないだろ!

 

 おや……?なぁーんでみんな絶望顔で腰が引けてるんですかねぇ……(察し)あれか?見せかけで超ビビってるな?

 

 ……そういやコイツら白磁等級だったわ。

 

 

ああああああああああああ!!!(目力先輩)

 

 

 ちょっ、ちょっと待って下さい!待って!(懇願)コイツらが動けるようになるまで下がれねぇじゃんアゼルバイジャン!キング鼠は引きながら殴る分には弱いけど正面から殴り合うとダメージレースに持ち込まれます。今の疾走戦士君なら負けることこそ無いでしょうが多少のダメージは覚悟しなければなりません。つまり負傷による疲労値の蓄積がメインイベントに影響してくる可能性が出てきました……が!もしかしたらガバを帳消しにするチャンスがあるかもしれないので続行します。バカ野郎お前俺は勝つぞお前!!

 

ヌゥン!ヘッ!ヘッ!

 オォン!(負傷)

ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛

ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!

 アァン!(負傷)

ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ!!!!

フ ウ゛ウ゛ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ン!!!!

フ ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥン!!!!(迫真)

 

 はい、途中から女魔術師のクッソ遅い《火矢(ファイアボルト)》の援護が入ったのでどうにか勝てました。最初からそうして……?(届かぬ願い)地味に生命力がオーガ戦並に消耗してて草も生えません。早く剣回収して帰りたいです。あと一応討伐報酬は出るのでさっさと牙を回収しておきます。しかし残念ながらさっきのキング鼠はボスでもなんでもなくTDNレア湧きなだけです。本番は剣を食ったゴキに近づいたタイミングでのラッシュです。目標のゴキをさっさと新米戦士に始末させて離脱しないと囲まれて厄介なことになります。

 

 ここは前に取って出番のなかった《戦術移動》の技能を駆使しましょう。《戦術移動》は一党を組んでいることが前提の1人では使えない技能で、集団の中で目立たないように動く、逆に目立つように動くなどしてヘイト管理を行うスキルです。目立たないように動けば狙われる確率が半分程度に下がり、目立つように動けば狙われる確率が1.5倍に上がります。この技能、中の人含めて無意識に習得してる人が多そうですね。集団行動……2人組……うっ、頭が。

 

 物探しの蝋燭の主張が激しくなってきたのでそろそろかな……お、いました。Lサイズのゴキです。元からデカいのにはつっこんではいけない。ヤツがターゲットで間違いないでしょう。おまけに後ろに取り巻きのゴキがいますからね。あの取り巻きを引き付けるのが疾走戦士君の役目です。なんか後ろからお前本当に同期?みたいな視線が突き刺さりますが気にしない。別に倒してしまっても構わんのだろう?(フラグ)

 

 まあ実際自分1人だけならどうとでもなります。守る対象がいると難易度は跳ね上がりますが。守るって難しいねんな……。いくら技能で補正をかけているとは言え、結局のところ相手が釣られるかどうかは運が絡んできます。頼むから半分以上が新米戦士に行くとかはやめてほしいんですが……よし、ほとんどこっちに来ました。溢れた奴が新米戦士の方に向かっていきましたが1~2体くらいなら大丈夫でしょう(希望的観測)

 

 お、そうだ(唐突)ゴブスレさんに慣れ親しんだ諸兄なら知ってると思うけど新米戦士のチェストバスターとローチキラーは両方ともゴキ由来の命名です。チェストバスターは文字通りゴキの腹を突き破って回収したことから、ローチキラーは道中ゴキを撲殺したことから安直に新米戦士が命名します。そういう意味では新米戦士も疾走戦士と同じく下水路に育てられた穴兄弟だった……?(誤解を招く表現)

 

 そうこうしている内に一党が小便を漏らしつつ、Lサイズゴキを倒し、無事?に目標を達成しました。実はこの冒険、依頼でもなんでもないロハなんで目標を達成したらさっさと逃げます。この時、運動慣れしてない上に足の遅い女魔術師が案の定お荷物になります。この場合は文字通りのお荷物扱いをして、担いで逃げた方が早いです。防具が減ってる分重量に余裕があるのでお米様抱っこで逃げましょう。……コイツ減らした分の防具より重いんですけど。まあ多少は早くなるので我慢して逃げます。担いだお荷物から漂うアンモニア臭は気にしないことにします。

 

 はい、無事帰還しました。ぬわああああん疲れたもおおおおん。予想通り疲労値がヤバいことになってますねぇ……。剣1本回収するのにこんなに被害出してちゃ商売になんないんだよ(元商人並感)

 

 とは言え、これで新米戦士が遠からず二刀流に目覚めることでしょう。ところでそれは小鬼の王(ゴブリンロード)のイベントには間に合いますか……?(震え声)

 

 ポテンシャルだけで言えば将来的には辺境勇士の1人として詩が都で吟われるレベルになるんですが、いささか成長速度が遅い大器晩成型です。疾走戦士君も下水路マラソン並に疲労が蓄積してますが《忍耐》技能でどうにかしてもらいましょう。因果点使って賽子振り直せばよかったんじゃないかって?因果点はイベントで大量消費するから今は温存するんだ……。

 

 今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。




ちなみに原作スケジュールではなくアニメ版スケジュールで動いていることに気づいて阿鼻叫喚になる案もありましたが没になりました。チャート壊れる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。